復讐伝説クリスタニア
〜 裏切りの報復 〜

GM
翌日だ。村長はよよよと泣いているね。
村長
「可哀相になぁ(泣)。」
ロット
さて、こうなったらこちらから討って出るか。しかし昼間でも出てくるんだよね。
ラーニス
討って出る?
ロット
森の戦闘ってのがな〜。≪チャージ≫が使えないから嫌だけど行くか。
GM
森を探索するなら、大まかに分けて“A地点”“B地点”“C地点”があるぞ。何処を探してもいいし、グループに別れて同時に探してもいい。もちろん、村に残るという選択肢もある。
ラーニス
俺は“B”がいいなぁ。
GM
NPC達をどうするかも決めてね。
ロット
NPC全員と僕が村に残って、他が探索するってのでどうだろう。俺は≪ボーアセンス≫して寝たまま過ごす(笑)。
ラーニス
だから、それだとお前に危機が起こらない限り起きないんだろ(笑)。
GM
眠っているお前を避けて村人を惨殺しておいて、起きた時には村が炎上してる(一同笑う)。
ロット
何と言われようと僕は残る。他の皆は探索に出ていいよ。あとはレシュタとフラクリスをどうするかだよな。
GM
問題は、レシュタとラーニスしか回復役がいないって事。
レイク
いざとなったら逃げれるようなパーティを組めばいいんじゃない?
GM
結局、

探索組……ラーニス、レイク、バシル、ルシィル。
待機組……ロット、レシュタ、フラクリス、ラグーン、ガク。

という編成で良いんだね?
ラーニス
OK。


ラーニス
では何処を探索するかダイスで決めよう(コロコロ)“C”だな。
GM
“C”か……では、探索を続けているとやがて森が開け、美しい泉が出現する。
そして、そこには水浴びをしている女性がいる(笑)。
一同
「ハァ!?」
ラーニス
場違いな(笑)。
バシル
あなた、ここは危ないですよ。」と忠告する(一同笑う)。
ラーニス
「さてはおぬし、猛虎の部族だな!」(爆笑)。
レイク
うるさい(笑)。何を突然言い出すの。
GM
長くストレートで艶のある黒髪に白い肌。清楚でおしとやかそうな女性だ。
女性
「貴方達は?」
GM
ちょっと冷たい感じで尋ねてくるね。
レイク
「この辺はサーベルタイガーが出て危険だから、早めに安全な所に避難して下さい。」
女性
「はぁ、そうですか……それで、あなた方は?」
レイク
「獣の牙の傭兵です。そのサーべルタイガーを倒しに来ました。」
女性
「そうですか……お勤めご苦労様です。ですが、私は飛べるから大丈夫ですよ。」
GM
と言って、すぐに陸地に上がってくる。
レイク
翼があるの?……何の民か分かる?
GM
今は裸だからな〜。
ラーニス
彼女はきっと返り血を洗い流す為に水浴びをしていたのだ……(笑)。
GM
岸辺の枝に掛けてある服には、血の汚れなどは付いていないようだけどね。
ラーニス
むぅ(笑)。
GM
さて、これで午前のイベントは終了。ちなみに午前中は村も平和で、虎は来なかった。
ラーニス
では午後は(コロコロ)ランダムで“B”。
GM
悪いなぁ、午後は森にはいないんだ。
(卑らしく)さぁ……村に行こうか……。
ロット
ああ〜そうか!


GM
村に残っている連中は『知覚技能』で判定してください。と言っても殆どNPCか。
ロット
『79』。
GM
−20の必要も無いな。さて頼みのNPC軍団だが。
レシュタ
(コロコロ)成功。
フラクリス
(コロコロ)成功。
GM
(コロコロ)これだけか、他NPCは失敗。
暖かい陽気の下、君達はポケーと突っ立ってまたは居眠りこいていた訳ですが、フラクリスが何かを感じてピクッと反応した瞬間、右の方で怪しい光がフラッシュする。
ロット
なんだそりゃ!? っと、眼が光ったんだな?
フラクリス
「来た!」
ロット
「よっしゃーっ!!」 虎との距離は?
GM
はいはい、50メートルあるよ(苦笑)。
ラーニス
でもさぁ、≪チャージ≫してもダメージにたった『+4』点でしょ?(笑)。
ロット
(首を振りながら)分かってないなぁ……。
GM
ビジュアルが格好良いんだよ(一同笑う)。
ロット
その通りだ(笑)。間髪入れずに≪チャージ≫をかける。
GM
サーベルタイガーは特に動かない。ではイニシアティブをどうぞ。

第1ラウンド  イニシアティブ 6→3→10 先攻
ロット
いくぞっ≪チャージ≫っ!! たあっ!(コロコロ)。
レイク
『28』──っと、その出目はもしかして『82』?(笑)。
ロット
やってらんねぇよぉ!!(一同爆笑)。ここは集中力を使ってでも!(コロコロ)成功!!
GM
こっちは別に避けようとしません。
ロット
へ? だったらダメージは(コロコロ)『17』点!
GM
全く効いてないよ。
ロット
ええええ──!?
(はっとして)しまった、こいつ『通常武器無効』だったかぁぁぁ!?(一同爆笑)。
GM
わざわざ敵の目の前に来ちゃいましたね(笑)。
ロット
すまん、せめてボディ、ブ、ブロ、ボディ……(パニック&爆笑で呂律が回らない)。
レイク
<ボディプロテクション>ね(一同笑う)。
ロット
ぐらいは事前にかけておいた事にして欲しい(笑)。
GM
<エンチャントウェポン>でなければ別にいいよ。
ロット
これで防御点が『5』点になった。
 フラクリスはダッシュで駆けつけるが、前線にはまだ至らない。
 レシュタは頼まれたとおり<ボディプロテクション>をロットにかけていた事に(笑)。
 ラグーンはフラクリスを追って突撃。
 ガクは(逃走用に)≪レイヴンウィング≫で飛び上がる。

 サーベルタイガーはロットに2回攻撃を行い、爪がヒットするがこれが運良く最低ダメージで、上昇しているアーマー値を通らない。

第2ラウンド  イニシアティブ 3 先攻
 ロットは≪ボーアファー≫を使用し、猪の体毛によって装甲点に『+2』のボーナスを得る。
 フラクリス・レシュタ・ラグーンは駆けつけて行動終了。

 サーベルタイガーの攻撃はまたもヒットし、今度は爪が装甲をザックリと貫通して『4点』ダメージ(ロット「≪ボーアファー≫しておいて良かった!」)。

第3ラウンド  イニシアティブ 1 後攻
 サーベルタイガー怒涛の攻撃! 牙は毛皮にまで覆われた装甲を通らなかったが、続く爪がクリティカル! 出目が腐ったものの、『12』点のダメージを与える。

 ロットは≪パーシャルボーア≫にて半獣の姿となる。
 フラクリスはそのまま攻撃を敢行する。二刀流+移動攻撃で『−40』の修正を受けるが、なんとか魔剣を命中させ、『8』点のダメージを負わせた。
 その他の連中は……何をしていたのだろう?(笑)。

第4ラウンド  イニシアティブ 10 先攻
 ついにロットの攻撃。武器の攻撃は効かないので全く効果が無いが、続く牙の一撃は『14』点のダメージを与える。
 フラクリスの攻撃はクリティカルヒットするものの、通常の剣の側だったので効果が無い。
 ここでレシュタの<ファイアウェポン>が二人にかかると同時に、サーベルタイガーは『消えた』。
ロット
まさか、≪リープ≫!?
GM
『知識技能』で判定してくれ。
レシュタ
(レイクPLが判定を代行)(コロコロ)成功。
GM
まさしく、疑いようも無く≪リープ≫だね。
ロット
やっぱりな。そう思ったんだよ(笑)。
GM
では(コロコロ)『危険感知』失敗。横でフラクリスが悲鳴を上げた!
フラクリス
「う、うわぁぁぁぁぁっ!?」
ロット
な!? 何事だ?
GM
姿を消したと思われたサーベルタイガーがフラクリスの背後に現われ、無防備な背中から襲い掛かったのだ。
バシル
逃げたんじゃなくて、≪リープ≫でターゲットを変更したんだ。まだ戦闘は終わっちゃいないらしい。
Sタイガー
これは不意打ち扱いだからね。(コロコロ)っと牙がクリティカル。(コロコロ)続く爪も命中。これはマズイね……フラクリスの生命力がマイナスになった。
レイク
嘘っ!?
フラクリス
(コロコロ)生死判定は成功。かろうじて生きてる。
レイク
うっわーどうする? 死んじゃうよ!
ロット
やらせん、俺が飛び込もう。

第5ラウンド  イニシアティブ 6 先攻
ロット
(コロコロ)噛み付きが命中。集中力も成功でクリティカル!
ダメージは……『34』点!!
Sタイガー
まだまだ大丈夫。
ロット
そりゃそうだよ。眷族は生命力『70』とかあるもんな。
GM
とはいえ、効いている事も確かだけど。
レイク
フラクリスからは離れた?
Sタイガー
ああ。じゃあフッと姿が掻き消えた。
ロット
周囲を警戒する! ……出てこない?
GM
しばらく経ったけど、その気配はないね。
ロット
これで相手が“ビーストマスター”であるという事が発覚した。≪ビーストフォーム≫を使う以上、敵のレベルは5はあると見るべきだ。
ラーニス
我思うに、正体はあの女だよ。
ロット
水浴びをしていた? でもあいつは飛んで逃げたんだろ? バルバスのビーストマスターは飛べないはずだ。
ラーニス
俺達は誰もそれを見てないよ。服が濡れてないのは、服を脱いで≪ビーストフォーム≫してたからだし、泉に入っていたのは返り血を洗い流してたんだよ。
レイク
探索隊はもうそろそろ戻ってきてもいいですか?
ロット
その間にフラクリスと一緒に回復をお願い。俺もズタボロじゃ〜。
バシル
「何もいなかったよ〜。」
ロット
「こっちは死闘だったよ(笑)。フラクリスさんなんか死にかけたよ。」
レイク
フラクリスさんはちょっと戦力から除外ですね。
GM
その前に、君達は夜中の警備を考えなくてはならない。
ロット
夜まで寝てます。相手がただの獣じゃないって分かったからには、村の皆さんには改めて夜中絶対に出歩くなと警告をしよう。
バシル
もううろつく輩もいないだろう。


バシル
バランスが悪くなったな。改めて編成を見直そう。
二日目の編成
一番隊……ラーニス、ガク。
二番隊……ロット、レシュタ。
三番隊……ルシィル、レイク、バシル。
補欠……フラクリス、ラグーン。
ロット
今回の見張りの方針、『≪リープ≫が危険だから隠れて見張ろう』(笑)。
バシル
やや隠れながら警戒。
GM
では正門の方、サーベルタイガーがやって来ます。早足に。タッタカタッタカタッタカ♪
ラーニス
「敵襲!!」
GM
さてどうする?
ロット
甘いな、相手には≪リープ≫があるんだぜ。戦力の一点集中はよくない。ここはレシュタだけ行かせる(笑)。僕は村の中心部分で待機していよう。
レイク
私らも残る?
ロット
ん〜、残るのは僕一人で十分だ。
GM
では、他のメンバーは駆けつけたということで。
レイク
≪イーグルウィング≫で羽根を生やします。
ラーニス
戦闘だ。

第1ラウンド  イニシアティブ 2 後攻
 サーベルタイガーは普通に移動しただけ。スピードを緩める事も早める事も無く近づいてくる。

 バシルは全員に<シャドウボディ>。『防御技能』に『+10%』の修正で、回避がしやすくなる。
 レシュタは前衛2人に<ファイアウェポン>。これで通常武器無効のサーベルタイガーにも攻撃が通じるようになった。
 ガクは渋く、壁(ラーニス・ルシィル)に<ボディプロテクション>をかけ、装甲点を『+2』する。壁は長持ちさせるに限るからね(笑)。
 レイクは≪イーグルサイト≫を使用。
 ラーニスは≪パーシャル・ウルフ≫で半獣人となった。

    以上、万全とは言えないまでも十分な迎撃体勢を固めてのお出迎えだ。

第2ラウンド  イニシアティブ 4 後攻
GM
またイニシアティブで勝ったな。それじゃあサーベルタイガーが接敵してきたよ。
バシル
なに、そのまま?
GM
おお。攻撃してくる気配もないね。
ロット
何してる、敵は目の前だぞ、ぶん殴れったらぶん殴れ!
ラーニス
まだまだ。≪フルムーンストレンクス≫を使用します。
GM
目先に敵がいるのに悠長な。とことんまでやりますな(笑)。
レイク
しょうがない、攻撃します。(コロコロ)成功。
GM
君の放った矢は、サーベルタイガーに命中したかと思った瞬間にすり抜けた。
レイク
えっ? もしかしてこれって幻影……。
ラーニス
いつの間に。

バシル
これが幻影だという事は、どっかに本体がいるはずだ。
GM
ご名答。さて、残ったのはロットだけか。『危険感知』の判定ね。
ロット
もしかして奴は……5LVソーサラー・ビーストマスター!?(コロコロ)。
レイク
しかも失敗してる!
村人
「ぎゃあああー!」
ロット
! 悲鳴の上がった方向に走る!
レイク
私達は?
GM
悲鳴が上がったのはサーベルタイガーが現われたのとは正反対の方向です。何ラウンドで行けるかはロット君がD6を振ってください。
ロット
(コロコロ)3、いや4ラウンド。
GM
じゃ、4人の村人が無残にも引き裂かれた。
ロット
……。俺が駆けつけた頃には敵は?
GM
ちゃんと待っているよ。ニタァリ。
ロット
距離は?
GM
≪チャージ≫できるだけ開いているよ!(一同笑う)。今はまだラーニスがいないから、ロットがイシニアティブを振ってくれ。
ロット
了解した。

第1ラウンド  イニシアティブ 3 後攻
GM
じゃあこっちが先攻ね。サーベルタイガーが突っ込んでくるよ。
ロット
それじゃあ≪チャージ≫がかけられねぇ(爆笑)。いいや、≪パーシャル・ボーア≫にしよう。
Sタイガー
バキバキと攻撃(コロコロ)牙が命中、爪は失敗。
ロット
(コロコロ)ナメんな回避成功!
GM
じゃあそっちだけど、このターンに行動できるのはロットのみ。
ロット
宣言通り≪パーシャル・ボーア≫!!

第2ラウンド  イニシアティブ 7→8→5 後攻
ロット
今思うと、バルバスのソーサラーってここまでレベルが上がると滅茶苦茶強いような気がするんだけど。(コロコロ)……勘弁してよ、イニシアティブで【7】と【8】を振って負けるかぁ!?
バシル
そんなもん、マスターの方がしょっちゅう味わっている。
Sタイガー
それはともかく牙攻撃が命中、ダメージ『19』点。
ロット
うぐわぁ!
ラーニス
まずい、走ろう。
レイク
レシュタを抱えてそちらに向かいます。
Sタイガー
レイクなら2ラウンドで着く。ラーニスは3ラウンド。もういっちょ爪攻撃が命中。
ロット
(コロコロ)た、盾を持っていればぁ!(悲鳴)。
Sタイガー
ダメージは『17』点。
ロット
なめるな反撃! どぉだハルバードがクリティカルッ!!
GM
(飛びきりの笑顔で)君の武器は?(爆笑)。
ロット
……そういや通常武器無効だった!!(一同爆笑)。こいつはつれぇぇ!(爆笑)。(コロコロ)牙命中!
GM
当たった。牙ならダメージが入るよ。
ロット
よっしゃー(コロコロ)あう、『4』点。
GM
そのダメージじゃ毛皮で止まるね。

第3ラウンド  イニシアティブ 10 先攻
ロット
イニシア……(コロコロ)【10】!
レイク
私達は着いたの?
バシル
着いただけで何も出来ないよ。
ラーニス
移動攻撃って無理?
GM
お前はまだ着いてない。
レイク
レシュタさんから手を離すよ?
GM
羽根は生えてるから大丈夫。
ロット
いいものがあった。≪タクスフォース≫! さ、抵抗してごらん。
Sタイガー
(コロコロ)したよ(一同笑う)。
ロット
……わかってたよ、眷属の抵抗力が高い事なんて。(コロコロ)15の半分で『7』点。100点近くあるような生命力に対して、あまりにも無力だ(一同爆笑)。
Sタイガー
じゃあこちらの反撃ね。新しい獲物が来たけど、まずは目の前の若造から(コロコロ)牙命中、爪命中!
ロット
(コロコロ)牙は回避した、ざまあみろ。(コロコロ)……爪が当たりました。
Sタイガー
ダメージ『9』点。
レイク
残り『14』?
ロット
し、死ぬ〜!(一同爆笑)。

第4ラウンド  イニシアティブ 8 先攻
GM
さぁ、ここのイニシアティブが取れるかで大分違うぞ。
ロット
イニシア(コロコロ)勝ったぁ〜(笑&超大喜び)。
 ロット喜びの絶叫から始まったこのラウンド、即座にレシュタの≪フェザータッチ≫が効き、ロットのライフは25点まで回復する。
 レイクは≪フェザーショット≫を放つが、高い抵抗力に阻まれ殆どが効果消滅。
 ラーニスは駆けつけた所で行動終了。

 そして、サーベルタイガーは≪リープ≫を使用し、宙を舞うレイクの背後に飛んだ!
レイク
死にました。
Sタイガー
まだ命中判定もしてないじゃないか(笑)。(コロコロ)牙が命中。
レイク
(コロコロ)回避失敗。
Sタイガー
はぁっ、出目が腐ってダメージ『6』点。(コロコロ)爪も命中。
レイク
(コロコロ)あ、これって自動成功! やった〜、神様〜。ありがとう〜。
ラーニス
どうなっている?
GM
空を飛んでいるレイクに、サーベルタイガーがのしかかっている状態。ロットは攻撃しようにも届かない高さだね。でも、そろそろラーニスとか見えてきたし、さっさと消えちゃおう。
ラーニス
また≪リープ≫か。

ロット
死にかけた。傷を治して下さい。
レイク
ねぇ、これって村人を守り切れるのか?
ロット
いっそのこと砦で保護するか。
GM
この後は何事も無く一日が終わる。
ロット
よぉし、タレントポイントが回復した。
GM
三日目、村人が一人消えている〜。
ラーニス
どちらさん?
GM
ユージロさん。
ロット
夜中のうちに?
GM
朝見たら、いなかった。
レイク
他の人は消えてないの?
GM
他にいなくなった人はいないね。
レイク
何時ごろ消えたか解らないかなぁ?
GM
誰も気づかなかったらしいね。