復讐伝説クリスタニア
〜 裏切りの報復 〜

GM
今日はどうする?
ロット
迎撃組と待機組か。
GM
出なくてもいいんだけどね。
レイク
村で待機して、来るのを待つっていうのもオッケイなんね?
ラーニス
村で待つのはジリ貧だ。簡単に逃げられてしまう。
ロット
奴の機動力が手におえないからね。レンジャーがねぐらを探し出して、こちらから奇襲して倒すってのでどうだ。
GM
じゃあ、またパーティを組もうじゃないか。フラクリスは復活してていい。
バシル
この間のメンバーでいいじゃないか。
GM
なら、突撃組のメンバーはどこに行くか決めてくれ。
ロット
僕は街の真ん中で待ってる。
レイク
(サイコロの結果を見て)“C”だけど、いいのね?
GM
出かける前にちょっとイベントがある。
バシル
ほぅ?
GM
探索隊として出発しようとしたルシィルに、ガクが何事か耳打ちした。ルシィルの表情は見る間に青ざめていくね。
バシル
「何を言われたんだい?」
ルシィル
「──あ、いいえ……」
GM
と言って彼女は言葉を濁す。
レイク
じゃ、“C”地点に向かいます。
GM
(あ、流された)では“C”地点。
レイク
警戒中。
GM
(虚ろげに)……では皆さん『危険感知』。きけ〜んか〜んち〜はど〜のしょっくぎょ〜うが〜〜でき〜んの〜かな〜♪
レイク
うきゃあああ〜出た〜!(一同爆笑)。
GM
『危険感知』は一般技能だな。全員判定してくれ。
ラーニス他
成功。
GM
成功した人は、危険がデンジャラスでヤバイとビンビンに感じた(一同笑う)。
ラーニス
デ、デンジャラス(爆笑)。
レイク
ちょっと止まった方がいいんじゃない? 周囲を警戒する!
GM
見た限りだと見当たらないね。
バシル
全員集まって円陣を組むんだ。……そしたら真上から出てきたりして(笑)。
GM
タレント使えば、多少分かる人もいるかもしれない。
ラーニス
≪センス≫だな。
ロット
……オイオイ、今まで使ってなかったんかぃ!(笑)。
ラーニス
何をおっしゃる。当然使ってたよ(笑)。
GM
ほ〜う、ならD6÷2点だけ、タレントポイントを消費して。
ラーニス
くっそ〜。なら≪ウルフセンス≫を使用していた事にする。
レイク
同じく≪イーグルセンス≫を。
GM
(≪ウルフセンス≫は嗅覚を強化か)ラーニスには分かる。右側の茂みの奥からクッサイ匂いが!
レイク
臭いって何よ?(笑)。
GM
なんか獣臭い
ラーニス
「右舷敵発見!!」
GM
口に出したのな? なら即座に影が襲い掛かってくる。
ラーニス
あら?(一同笑う)。
GM
じゃあ、サーベルタイガーが躍り出てきた。
ラーニス
こ、今回はイリュージョンじゃないよな?(笑)。
GM
分からない。噛まれて確かめてみる?(一同笑う)。
ラーニス
いい(笑)。
ロット
虎対狼か。見物だな(笑)。
ラーニス
コラコラ(笑)。
GM
タイミング的にどう足掻いても避けられそうにない。
そうだな、≪リープ≫があれば避けられる(一同笑う)。
ラーニス
ないない(笑)。
GM
その瞬間、君は横合いから激しくぶつけられると、そのままふわっと宙に抱え上げられる。翼を生やしたルシィルが、君の身体を抱き抱えて間一髪で救い上げてくれたのだ。
ラーニス
おおっ!!
GM
君は助かったと思った。
しかし次の瞬間、君の首に生暖かいものが滴り落ちる!
ロット
……血か!!
GM
≪リープ≫の効果範囲は“視界”だ。突然君達の上に現れたサーベルタイガーが、そのまま君達に覆いかぶさると、ルシィルの首に食らいついた!
ルシィル
「わぁぁぁぁぁぁぁッ!!」
GM
動転したルシィルは思わず君から手を離し、君は5mほど落下する。
ラーニス
うぉぉぉぉっ!?
GM
ルシィルは渾身の力でサーベルタイガーを振りほどこうとしますが、首筋にガッツリと喰らい付かれていて離れません。そのままルシィルはサーベルタイガーと共に墜落します。
ラーニス
墜落するのか!?
GM
ウン百kgの虎が乗っかっているんだぞ?
バシル
しかも致命傷付き。お前、どういう状況なら飛べると思った?(笑)。
ラーニス
いや、イマイチどういう状況か分からなかったから(一同爆笑)。
バシル
それより、ラーニスが落下ダメージを食らいそうだな。
GM
それは勘弁してあげよう。君達が駆けつけると、サーベルタイガーの姿は消えている。
一同
はあ〜(嘆息)。
GM
ルシィルはもはや息絶えてるね。
バシル
……という訳で、御遺体を抱えて村に帰ろう。
レイク
抱えていくの?
バシル
ここに野ざらしにする気か?
レイク
違うの。埋めるんだと思ったの。


GM
村に戻る途中での獣道で、奇妙なものを見つける。
ラーニス
何かな?
GM
道なりに血が点々と垂れていて、そのまま村に向かっているね。
バシル
これは……村に急ごう。
GM
血の跡は、入り口付近で途切れている。
バシル
ここで≪リープ≫したかな? サーベルタイガーが村に入った可能性が非常に高い。全員警戒せよ。
GM
ではロット君。
ロット
(ビクッ)何?
GM
君は村で待機していたから分かるのだが──
一同
(固唾を呑んで見守る)。
GM
サーベルタイガーは来ていない。
ラーニス
あら?
GM
そんなわけで、時間進めて午後になっていい?
ラーニス
ちょっと村長に聞きたい事があるんだけど。
GM
どうぞ。
ラーニス
サーベルタイガーがこの集落に来る前に、猛虎の部族の女が来た事あるか?」
GM
村長はあからさまに目を背ける。
ラーニス
おやぁ?
村長
「け、獣の牙の方々が来ました。」
ラーニス
「我々の面々以外で。」
村長
「だから、あなた方以外で。」
ラーニス
「それはどこの部族ですか?」
村長
「ロマの砦の方々です。見回りなんじゃないでしょうか?」
えい、抵抗力でチェックしろ!
ラーニス
何?(コロコロ)失敗した。
村長
悪いが、≪ファストトーク≫で言いくるめさせて貰った。クルクル〜♪
ラーニス
クルクル〜(泣笑)。
レイク
どういう事?
GM
スマーシュのタレント≪ファストトーク≫は、話を相手に信じ込ませるタレントなのだ。抵抗ロールに失敗すると、その言葉を鵜呑みにしてしまう。
レイク
ふ〜ん。で、ラーニスは何がしたかったの?
ラーニス
俺が思うにさ、あの最初に出てきた女がキーになっていると感じたのだよ。絶対アイツが怪しい。そして村長も何か隠しているな。


バシル
そらそうと俺、村の入り口で血が途切れていたのが気になるんだけど。レンジャーじゃないけど 調べに行くか。
ラーニス
村の中のどこかで血が垂れてないか探してみたら?
GM
そりゃ垂れてんじゃないか? 昨日サーベルタイガーが大暴れして、5人死んでんだぜ(笑)。
バシル
獣道の血が何処に通じているかが気になる。
GM
調べてないからわからないね。調べる?
ロット
僕は集落のど真ん中にずっと座ってるよ。
バシル
う〜ん……あの世まで行っちゃいそうだなぁ(一同爆笑)。
レイク
なんならついて行こうか?
GM
あ〜、大丈夫大丈夫。
バシル
GMが大丈夫と言うなら行ってこよう。
ラーニス
おお、GMの言葉を信じてる(笑)。
バシル
これで死んだら文句言ってやる(笑)。
GM
じゃ、君は血の跡をたどって獣道を進んでいます。
すると、前方で変なのが見つかった。
バシル
マスター! 変なのじゃ分からないって!(一同爆笑)。
GM
『知識技能』で判定してください。
バシル
『知識技能』はたったの30しかないから大概しくじる。(コロコロ)おお〜成功している。
GM
(さらっと)トロールだね。
バシル
ッッッ!!!!(声を出せず大爆笑)。
GM
血の匂いに誘われて村の方に向かっているようだね。
バシル
……さて、逃げられるものなら逃げるがな(笑)。
レイク
叫び声を上げてくれれば、私達も気づけると思うのですが。
GM
その前に、まずはこっちが発見するかだ。生粋の野生モンスターだし、知覚は50位あるだろうからそれでチェックしてみよう(コロコロ)あ〜、見つけちゃった(笑)。
バシル
ヤバイ(笑)。
GM
そしたら、新たな獲物に向かってズンズンと迫ってくる。
ラーニス
<インビジビリティ>だ!
バシル
未知の生物に対してそういうのはやだなぁ。嗅覚とかが発達していて気づかれた困る(笑)。
ラーニス
一応知識判定は成功しただろ。
バシル
さて、このGMがどこまで教えてくれるのか(笑)。
GM
う〜ん、トロールについて。巨人族だ、身長は3mもあるぞ。
バシル
(続く言葉を待つ)……………。
GM
(無言)……………………………フハッ(笑)。
バシル
GM……それ以上の情報は?(笑)。
ラーニス
教えてないも同然じゃないか(笑)。
GM
特に超感覚とかは無いらしい。知性は低く、性格は極めて狂暴。強力な再生能力あり。
バシル
……逃げられるものなら逃げるけど。
GM
ちなみに、こっちの移動力は『人間並み』だよ。リザードマンはどのぐらいだっけか?
バシル
下手すると『人間以下』かもしれねぇ(一同爆笑)。
GM
(ルールブックをめくって)……表記が無いから普通でいい。
バシル
じゃあイタチごっこで逃げるよ。「怪物だー!」って叫びながら。
GM
では、他の全員は『知覚判定』。
レイク
あれ〜失敗。
ラーニス
『92』で失敗。
ロット
『94』で失敗。
バシル
なんでじゃあ〜(一同爆笑)。
GM
バシル……お前、嫌われてるんじゃないか?(笑)。
ラーニス
ここは集中力を使うぞ(コロコロ)『05』成功だ。
バシル
無駄に凄い(笑)。
ラーニス
無駄とか言うな(笑)。では全員に知らせよう。誰か気づく?
GM
君はタレントがあるから、吠えれば皆自動で気づくよ。
ラーニス
≪ワーニングハウル≫! 「なんかあったようだ!」と叫ぶ。
バシル
ドス〜ン、トロールと戦闘だ〜。それはともかく逃げてるぞ俺は。
GM
トロールとの鬼ごっこは付かず離れずの状態だ。そろそろ村の入り口だよ。
バシル
良かった〜、村に着いた。血痕を辿りながら走ったおかげだ(笑)。
GM
さて他のPCは? 駆けつけてる?
ロット
≪チャージ≫の距離で待機。ポケ〜。
ラーニス
万全の迎撃体勢。
GM
なら、向こうからでかいのが走ってくる(笑)。
ロット
(コロコロ)うお、『知識判定』は『89』。
ラーニス
あれはなんぞ?
バシル
「こいつはトロールじゃ!」
GM
奴は血の匂いを嗅いで興奮してるぞ。

第1ラウンド  イニシアティブ 7 先攻
 『バシルはダッシュで逃げだした』(笑)。イニシアティブで負けていれば、『しかしまわりこまれてしまった!』だったのに(笑)。残念。
 ラーニスはいつもと変わらずのマイペースで≪ウルフファー≫。これで装甲点に『+2』。
 ロットは≪パーシャル・ボーア≫で半獣人に。
 ガクはパーシャルしたロットに<ファイアウェポン>を。
 レイクはロングボウでトロールを攻撃して命中、『9』点のダメージを与える。
 ネイファは前衛の2人に<ボディプロテクション>。装甲点が更に『+2』される。

 トロールは攻撃対象がいないので、自らPCの間合いに走るハメに(泣)。しかしそれでも攻撃範囲には至らない。

第2ラウンド  イニシアティブ 6 先攻
GM
ラウンドの開始時にトロールは『リジェネート』で再生します。さっきレイクが撃ち込んだ矢がポロッと抜け落ちたね。
ロット
おおぅ、リジェネもしやがるのか。
ラーニス
(まるで気にせず)じゃあ≪フルムーンストレンクス≫。
GM
何て攻撃開始の遅いパーティなんだ(爆笑)。
バシル
みんなドーピングしすぎだよ!(一同爆笑)。
ラーニス
(バシルに)あと毒もよろしく(一同爆笑)。
バシル
俺は逃げてるんだって(笑)。しかたねぇなぁ≪ブロウポイズン≫。
ロット
一気に走って≪チャージ≫! ハルバードで(コロコロ)成功。
トロール
25以下……(コロコロ)回避成功。
ロット
次は牙(コロコロ)あぁ失敗した……いつもこんなだ(哀愁&一同爆笑)。もう≪チャージ≫使うのやめよう……。
GM
いじけんなよ(笑)。
レイク
攻撃〜(コロコロ)『77』失敗。
ロット
バシル、俺に<ファナティシズム>かけてくれ。お願い。
バシル
クックックック(笑)。結局相手の『防御技能』を減らさないと意味ないぞ。
ロット
なら二倍掛けで頼む。俺とトロールに。
バシル
止めろ、この二人に掛けたら、野獣と野獣の取っ組み合いだよ(笑)。
GM
別に掛けていいよ。
ロット
じゃあ次のターンによろしく。
トロール
その前にこちらの攻撃。じゃあ、胸元に飛び込んできた奴を狙おうかな(コロコロ)当たった。
ロット
(コロコロ)回避失敗。
トロール
ならダメージ『18』点。

第3ラウンド  イニシアティブ 7 先攻
 バシルはトロールに<ファナティシズム>をかけ、抵抗を突き破る。これでトロールの『防御技能』は『5』に低下した。元々『80』ある『攻撃技能』が『100』になっても大差が無いと判断した、“肉を切らせて骨を絶つ”戦法である。
 ようやく攻撃を開始したラーニスの攻撃はざっくりと命中し、驚異の≪フルムーンストレンクス≫+≪ブロウポイズン≫効果にて、クリティカルでもないのに大量『25』点ダメージを与える。
 ロットの攻撃は牙を外すもハルバードを命中させ、『18』点のダメージ。
 レイクのロングボウも冴えを見せ、今度は深々突き刺さって『15』点のダメージを与える。
 フラクリスはスカウトの特権でクリティカルヒット! 『26』点の大ダメージ(バシル「それでもラーニスより1点多いだけな(笑)。」)恐ろしきは銀狼の部族である。

 トロールは『100%』に達した『攻撃技能』で健気に反撃するが、これが『87』で命中!(<ファナティシズム>の修正のおかげ:笑)。ロットに大量『19』ダメージ!

第4ラウンド  イニシアティブ 10 先攻
ロット
ハルバードで殴る(コロコロ)失敗。次は牙(コロコロ)命中。
トロール
回避が『5』なんだよな。
バシル
自動成功だけじゃん(笑)。
トロール
(コロコロ)まぁ回避失敗。
ロット
ダメージ(コロコロ)10と10が出た!『20』点!!(一同歓声)。
GM
おおっ! 丁度死んだ。
ロット
念のため首も切る。

バシル
なんでこんなのが出て来たんだ?
GM
少なくとも血の匂いを辿ってきたのは確かだね。で、その血の匂いは誰が付けたんだろうね。
ラーニス
つまり、今回の犯人がおびき寄せてきたと。
レイク
なるほどね。
ロット
僕はタレントポイントが『5』しか残ってないから寝ようか。誰か傷の回復もお願いします。
レシュタ
「それでは、力を抜いてください。」
GM
≪フェザータッチ≫で治療した。