デューン :森の中に進みましょう。 GM :マップ貼っちゃおう。 GM妹 :ただいまー。 GM :あ、丁度いい、のり付けて。 シグ :ノリ係(笑)。 GM :(その間に妹によってタイルが貼られる)とりあえずこういうマップ。 デューン :(【D5−Y3】)真っ直ぐ探知する(コロコロ)『18』ぴったり。 GM :とりあえず分かったことは……人骨がある。 デューン :罠はないんだね? GM :とりあえず君は無いと思った。 デューン :じゃあ今度はここ(【D3−Y5】)から(コロコロ)『17』(笑)。 ちなみに罠発見の目標値は最低『18』。それ以下はクソ程の意味も持たないのだ。 クリス :怖い怖い怖い怖い。私も知覚は高いから振っちゃうよ。(コロコロ)7……『17』(一同笑う)。 シグ :俺も一応9あるんで振っていい? クリス :待って、ファンブルするかもしれないから下がっておく(笑)。 シグ :ああいいよ。(コロコロ)6。ああ『15』だ。 デューン :罠はないね(笑)。 GM :ちなみに【D1−Y3】と【C5−Y2】に穴が開いている。達成値は? デューン :最高『17』(笑)。 GM :じゃあ何も分からないね。 クリス :行くしかないじゃないか(笑)。 GM :で、言っちゃうけど、【D1−Y2】に木の形した魔道砲台がある(笑)。 デューン :えっ!? 穴があって!? GM :イッヒッヒッヒ(笑)。 シグ :どうやって攻撃するんだ!? クリス :──魔法しかないね。 デューン :きゃー! 攻撃魔法がなーい! 『幻』『森』だから(笑)。 クリス :私だけですか。じゃあいいです、もう。私一人でやりますから、皆さん下がっていてください。 シグ :おう。 クリス :あ、魔法じゃなかったら貴方も的になって下さい。 シグ :魔法じゃなかったらね。 デューン :回避に闘気を4割り振って、僕も的になるよ。 〜 クリスの固さに閉口 〜 GM :ちなみにぶっ壊れた瞬間に魔道砲台のところ(【D1−Y2】)がポーンと落ちて穴になる。 クリス :3ヘクス穴? シグ :一端降りればいいじゃないか。 GM :本来の予定では接近戦をした場合、飛びついた途端に落ちる凶悪な罠だったのだ。 デューン :とりあえず固定用フックを使って降りようか。目標値いくつ? GM :自動的でいいよ。 デューン :僕が砦攻略セットを持っていたからだけどねっ! クリス :後は罠を発見してくれればいいんですけどね(笑)。 シグ :ね(笑)。 デューン :(聞こえないフリ)降りて、登って、【B4−Y2】から左に向ってピー。 GM :何もない(C−Xタイルをめくる)。 クリス :いい感じの通路だな。 デューン :(ロボコップな感じで)ピピッピッピピ、コノ2マス感知。ピピッピッピピ、コノ2マス感知(【C4−Y1】からコロコロ)クリティカルして『23』〜。 GM :でも何もない(笑)。 デューン :おうっ。デデッデッデデ、ビー! シグ :その音楽なんだよ(笑)。 妹 :(D−Xタイルを貼りつける)。 デューン :とっとと失せろベイビー!!(【D1−X5】)てぃっ(コロコロ)『8』。 クリス :機械っぽくなっちゃったね(笑)。 デューン :『20』!(笑)。明度は? GM :やや明るいかな。 デューン :明度4でいいの? 全部見えた。 GM :何も無いと思ったよ。あ、骨がある。 デューン :なんだよ骨って(爆笑)。まあいいや、この5マスを調べるよ(【D3−X5】から左)。(コロコロ)7でクリット、またクリットして『29』。 GM :見るとまずここに穴がある(【D2−X3】)。 シグ :穴が多いな。 GM :その先は茂みで見えない。で、困ったことに【D4−X3】に毒ガスがあってね、【D4−X2】にスケルトンがいる。 シグ :スケルトンって分かるんだ? GM :ほあっ!(一同笑う)。名前まで言ってしまった、知名度だ!(笑)。 クリス :任せろ(コロコロ)クリティカル『18』。 GM :おおう、分かるぞ。 クリス :あれはスケルトンです!(ビシィッ!) デューン :でも行く必要ないからここで待ち構えよう。 シグ :毒ガスはマイン? GM :達成値は29か、マイン型だね。 クリス :石ぶつける。スケルトンに(一同笑う)。ガッツンガッツンガッツンガッツンぶつける。 デューン :投げまくろう。ホイホイホイホイ(笑)。 GM :行動値から決めような。 〜 骨と戯れる人々 〜 GM :倒した後から錆びたブレードとブレストプレートが残される。 クリス :持っていこう。 シグ :重いよ? GM :こんなの誰も引き取らない。 クリス :最後に泉に投げ捨てる(一同爆笑)。 GM :【D5−X1】に宝箱が2個ある。 デューン :よーし、罠感知(コロコロ)『17』!(笑)。 GM :とりあえずないと思ったよ(笑)。 クリス :私が見てしんぜよう。(コロコロ)『18』。 GM :無いと思ったよ。 デューン :開けよう。がちゃ。 GM :中にはお薬が2本入っている。もう一つは3本入っている。 クリス :さっき貰った薬を混ぜて「さぁどれでしょう?」(一同爆笑)。 デューン :とりあえず薬を鑑定しよう。(コロコロ)『11』。 クリス :ここはこの知力10が(コロコロ)『19』。 GM :ヒーリングポーションだね。 クリス :一本ずつ持とう。 デューン :もう片方も鑑定。(コロコロ)ファーンブル、『−5』(笑)。 クリス :帰れ(笑)。 GM :君はこれを『世界が破滅する』薬だと思った。 クリス :『足がくさくなる』薬(一同爆笑)。 デューン :「みんなみんな、だめだー!」(笑)。 クリス :馬鹿はほっとく(笑)。(コロコロ)『17』。 GM :分かるな、エーテル。 クリス :私が1本貰う。 シグ :俺、とりあえずヒルポ飲んじゃうよ? クリス :飲むな! デューン :俺が回復魔法かけるから(笑)。 クリス :もう少し食らうまで待ってようかね(笑)。 デューン :発動(コロコロ)おお、クリティカル(笑)。発動で『37』(笑)。 シグ :意味ねぇ。 デューン :回復量は(コロコロ)出目が4で『2』点回復(爆笑)。 シグ :(超テンション低く)ぅわー……。 クリス :ヒルポ飲んだ方がいいかもしれない(笑)。 デューン :先進もうか。15あれば大丈夫だよ(笑)。 シグ :う〜れしーい♪(笑)。 デューン :(【D2−X3】)とりあえず下に降りて──。 GM :あ、ちなみに穴の底がよく見えない。 デューン :ここで調べてみよう。壁を。(コロコロ)『22』。 GM :何も無い。 シグ :どうすればいいんだ? クリス :敏捷度ジャッジしかないんじゃ──。 GM :これはもう敏捷度ジャッジじゃ無理。 クリス :じゃあロープの先に重りを付けて落としてみよう。長さが足りないのに行くのは無謀だから。 GM :チャポンと音がした。 クリス :おいー!(笑)。 シグ :下、水? デューン :僕が降りよう。ロープ持ってて。 クリス :持とう。 デューン :しゅるしゅるしゅる。降りたよ。 GM :下降りた? じゃあ5メートルくらい降りたところで上にいる人は『ガゴン』と音が聞こえる。 デューン :えっ? シグ :なんだ? GM :下には泉と宝箱がある。 デューン :宝箱をチェーック! クリス :それよりも逃げた方がいいんじゃないか!? 水面が上がってきそうな気がするよ!! シグ :宝箱ごと持ち上げるとか(笑)。 GM :(こっそりコロコロ)8……。 デューン :(GMの様子を見て)ちょっと待て……。 GM :『14』の移動力っていくつぐらい? クリス :うっ(笑)。3spだ。 GM :では、茂みを叩き割ってデスローラーが「ゴンッ!!」と出てきた!(笑)。 シグ :え〜(笑)。 デューン :えっ!?(半分悲鳴)。 クリス :どこで? 上で? GM :【D2−X2】から「ボンッ」と出てきた(爆笑)。 クリス :穴ん中落ちていくの? GM :うん(一同大爆笑)。 シグ :潰れるぅ!(爆笑)。 クリス :なにかないか、なにかないか? 死んでしまう! デューン :(諦め)じゃあいくよ〜(笑)。 クリス :うちらなにかできない? デューン :落ちてきてるんだから無理だろ。よしダメージ。 GM :ダメージだね。(コロコロ)『31』点。 デューン :(凍りつく)。 シグ :え〜、死ぬんじゃないの? クリス :死ぬね。 デューン :えっと、プラーナ1点解放して(コロコロ)5。『15』だから21点食らって『−7』(爆笑)。 GM :生死判定だね。 クリス :プラーナ永久消費するしかないね。1点しか使えないけど(笑)。 GM :内包値削るんなら何点でもいいよ。HPのマイナスと能力値がちょうど一致するから、生死判定の目標値は──。 クリス :ダイスだけで『15』!(一同爆笑)。 デューン :プラーナを9点削って『6』以上。 クリス :プラーナ0じゃん(笑)。 デューン :(コロコロ、出目は5)死んだ(一同大爆笑)。『5』が出るかここで(爆笑)。 妹 :穴から断末魔が聞こえてくる……。 デューン :「うわあぁぁあ!!」(爆笑)。 シグ :ちょっとアレを引き上げる勇気は無いな(笑)。 クリス :じゃあ君も【妹】と一緒に観戦組になってください。 妹 :はーい。 クリス :(ふと気付く)……回復魔法がないよ!(爆笑)。 シグ :ヒルポのみ!? クリス :デューンのヒルポ回収しちゃっていい? GM :デスローラーが壊せればね。 クリス :がっつんがっつんがっつんがっつん。 GM :じゃあいつか壊れるね。 クリス :じゃあ下に行くと……夏場の蛙みたいなのがいるわけね(一同爆笑)。 シグ :知り合ったばかりだから、「ああ、そんなもんか」って。 GM :宝箱と回復の泉があるよ。泉は使用回数2回減らしとこう。さすがに潰れてるだろ(笑)。 プレイヤーA :俺の宝石とか持ってってくれ。砦攻略セットも持ってってくれ。全部持ってけ!(笑)。 クリス :借金まで残して(笑)。 プレイヤーA :じゃあ二人で50ずつ。 クリス :うそっ!? プレイヤーA :借金って引き継ぐんだよ。 シグ :いらねー!!(爆笑)。 クリス :いらないよ!!(爆笑)。 GM :面白いから採用。 クリス :増えたー!!(爆笑)。 シグ :俺、借金少なかったのにー。 クリス :……はぁ、本当に死んだね。宝箱調べようか。(コロコロ)7だから17。 シグ :泉使いたいんだけど。HP。 クリス :使えばいいじゃん。勝手にファンブルして死ね、お前も(一同爆笑)。 GM :(コロコロ)『8』点回復。「いやぁ、災難でしたね」とか言ってくるよ(一同笑う)。 シグ :さっきの奴? クリス :違うだろ。宝箱開ける。がちゃ。 GM :これはEランクのアイテムだね。 クリス :それじゃあ【プレイヤーA】が作ってくれ。 プレイヤーA :よし、俺が命を懸けたアイテムを作ってやる(笑)。 シグ :S=Fってさ、死んだ方が面白いよね(笑)。 プレイヤーA :そりゃボス戦でクリティカルやファンブルで死んだらまだしも、普通に岩に潰されて、プラーナを限界消費して死んだってのは(爆笑)。 GM :普通の探検者じゃん(笑)。 クリス :でも、ダンジョンって感じはするよ(笑)。 シグ :笑いは取れるよね(笑)。 GM :とりあえずアイテムを作ろう。 サイコロの結果、『Eランクの(両)革ショルダーアーマー(神力+1、回避−1、防御力+3)』が出来上がった。 彼が命を賭して生み出したにしては……あまりにも……(笑)。 クリス :奴が命と引き換えに出してくれた宝だからな。私が貰った。 シグ :でもどうせ売るんでしょ?(笑)。 クリス :とうとう死んだね。 GM :だって俺、解除できないような罠ばかり作ったもん。 プレイヤーA :解除……するものが無かったじゃないか!(笑)。 GM :無いよ。じゃあ次回以降のキャラを作ってて。【妹】も一緒に。 妹 :いいよ。 クリス :罠の発見も出来ないよ〜(笑)。 シグ :知覚いくつ? 君のほうが高いね。 クリス :じゃあ、【D1−X2】から上を見る〜(コロコロ)『19』。 シグ :おお、いいじゃんいいじゃん。 GM :何も無いと思ったよ。 クリス :進む進む(【C5−X2】)。で、見るよ(コロコロ)7だから『17』。 GM :『17』か、じゃあ骨がある(【C1−X3】)。 クリス :また骨〜。 シグ :動きます? GM :わからない。 シグ :じゃあ……スケルトンの方行こうか。警戒しながら。 GM :じゃあ特に何も無い。この通路は何も無い。 クリス :じゃあ向こう(【C1−X1】)を見る(コロコロ)『19』。 GM :なにもないと思った。 シグ :いい出目じゃん。 クリス :じゃあ【C1−X3】まで着たら前を見る。(コロコロ)『18』。 GM :じゃああるね、何か。【C2−Y1】に透明な壁がある。 シグ :攻勢防壁? GM :で、【C2−X5】にトラップがある。ちなみに『透明な』壁だからね。君知力で振っていいよ。 クリス :(コロコロ)19。 GM :わかった、『クリスタルウォール』っていうモンスター。触るとビリっと電気が流れる。 クリス :……とりあえず目の前のトラップを解除してみよう。プラーナ解放するべき場所かもしれないけど元々低いからいいよね(コロコロ)7、『13』。 GM :じゃあ無理だね。 シグ :(コロコロ)うむ、ファンブル(笑)。 クリス :お前ね〜(笑)。下がらせて。 GM :大丈夫、罠は発動しない。これは自動的に発動するような罠じゃない。 シグ :なんだ? センサーか? ちょっと下がって小石を投げる。 GM :何も起きないね。 シグ :おう、じゃあ闘気を神力に割り振って、乗る! GM :乗ったか……何も起きないよ。 シグ :おや? ……倒しちゃう? クリス :戦いますか。イニシアティブ。 GM :これだけ言っとくけど、こいつは金属で攻撃するとビリビリビリビリ感電するから。 シグ :離れて魔法攻撃だ! クリス :魔法攻撃って言うほどMPがない。 GM :泉の精を往復するんだね。 シグ :そうだ、それがある。 クリス :そういえばクリスタルウォールのステータスは? ……無理だ。こっちの冥力よりずっと神力高いもん。 GM :シグが泉の精を行ったり着たりした方がまだ確率高いよ。 結局…… クリスのスピアを借り受けたシグが、布で感電を多少押さえて『渾身の一撃』で殴り続けるという戦法をとった。 GM :くっ、スピアか、盲点だった……。ダメージを受けると、下の床が奴に向ってグーっと動き出した。 クリス :大丈夫だ。君は【C1−X5】にいる。 GM :だから盲点だったと言ったんだ。 シグ :よし、じゃあニ撃目だ。 感電ダメージでダブルクリティカルなど食らったりもしたが、泉の精を往復し、ついにクリスタルウォールは砕け散った。 ついでに、クリスも泉の精でMPを回復させている。 GM :じゃあ奇数か偶数か1D振って。 シグ :えっ(コロコロ)奇数。 クリス :じゃあ前倒。こっちに倒れてきた。 GM :ボーン。でも関係無いね。 シグ :じゃあポーションを。(コロコロ)8回復して『18』。 クリス :さらにポーション一本持っといて。消えたら進む。 シグ :知覚知覚。 クリス :(コロコロ)『18』。 GM :何も無いと思った。 クリス :進む。【C2−Y2】で知覚を(コロコロ)『17』。 GM :わからないね。 シグ :(コロコロ)駄目だ。 クリス :進むしかないね。じゃあ【C2−Y5】まで行って、前方2ヘクスだけ調べる(コロコロ)9の『19』。 GM :何も無いよ。 クリス :じゃあ、【B5−Y5】から前を見る(コロコロ)クリティカル! 『23』。 GM :凄いな。無いと思ったよ。 クリス :なんか結構優秀になってきたよね。 シグ :うん。 クリス :(【B5−Y3】まで来て)見るよー(コロコロ)『19』! GM :宝箱があるね。 クリス :開ける。 GM :べこっ、ランダム作成チャート! サイコロの結果、『Eランクの高品質ブレード(ダメージ+4)』が出来上がった。 シグ :俺が貰うわ。 クリス :じゃあ【B4−Y3】に行って上を見る。(コロコロ)『13』!(爆笑)。 GM :無いと思った。 クリス :調べて(笑)。 シグ :よし(コロコロ)ファンブル!(一同爆笑)。 GM :何も起きなかった。 クリス :【B3−Y4】まで行って上を見る。(コロコロ)『21』。 GM :何も無いと思った。 クリス :よし、さっさと進む。最後に行っちゃう!(【A5−Y4】)。 |