地獄に向かって進軍せよ

鮫の遺跡 : 第三の関門
サンドロでは先に進もう。
クロウ警戒。
GMでは通路の先まで進みました。前方の地面が土になっている。
  ┏━━━━━  
  ┃     
  ┃ ここから地面が剥き出しの地面
  ┃  ┏  
  ┠──┨  
  ┃  ┃  

  (省略)

  ┃  ┃  
┏━┛  ┗━┓
┃      ┃
┃□ ●■ ○┃
ボーデルノームゲット。
サンドロでは角まで行こう。
GMじゃあその瞬間に!
アーティ何が出た? 何もいないとか言うなよ?
GM先頭のクロウ、サンドロ、ボーデルは『冒険者LV+知力B』で判定。しかしこれは『-4』のペナルティ。
クロウ(コロコロ)『15』。
ボーデルえっ、『15』!?
サンドロ私も10を振ったので『14』。
GM凄い。では角の壁に違和感を感じた。
  ┏━━━━━━
  ■      
  ■      
  ■      
  ┃   ┏━━
  ┠───┨  ■:怪しい部分
  ┃   ┃  
ボーデルよく調べろ!
サンドロその前に右側はどうなっている?
GM緩いカーブを描きながら、下っていっている。
クロウローリングアタックされそうな気がして堪らない(笑)。
サンドロ手前で止まろう。
クロウそれで、あたしだけ調べるよ。
ボーデルこりゃ、確かに岩だな。『等しき洗礼を受ける』かな。
アーティ『等しき洗礼』って何だ。
ボーデル全員踏み潰される(一同笑う)。
 うろ覚え万歳。正確には『等しき代償を支払うべし』
サンドロまずはこの壁を調べてくれ。
アーティモールでぶっ叩いてみたら? それで発動して転がってってくれれば問題なし。
クロウじゃあカッツェを放り込んでみる。
アーティ何でよ(笑)。横から殴ればいいだろ(笑)。
サンドロ我々は下がろう。で、クロウの腰にロープか何かを括りつける。
クロウわあ・・・あたし、引っ張られるのか。
GMマンドラゴラ引っこ抜かされる犬みたいだな(一同爆笑)。
クロウじゃあ、明かりが欲しいからランタン頂戴。
GMドリーツェが盾を置いておくよ。これでこの辺り一体は <ライト> 範囲。
クロウじゃあ調べる。
GM壁に手を触れると、手が壁の中に入り込んだね。何もない。
クロウ何これ? 潜れとでも言うのか(笑)。
サンドロなるほどね、幻覚か。奥に何かあるのかな?
クロウ猫貸して(一同爆笑)。
アーティコイツに何かあると俺が痛いんだけど!!(笑)。
サンドロ棒か何かで幻覚の中を探ってみよう。
GM10cm位の深さの部分でガツッと何かに当たるね。
サンドロ引っこ抜く。ロープも引き抜く。退散。
ボーデルこれ、岩があるんじゃね(笑)。
GM何も起きないね。
サンドロ覗いてみてくれ。
クロウあたしか・・・・・・
GM幻覚の中は見通せないみたいだね。そのうち鼻っ柱をぶつける(一同笑う)。
ボーデルちなみに感触は?
GM相当硬いね。よく分からない。満遍なく調べるなら分かるが、一面まっ平らなようだね。正確には隅っこの方だけ少しだけ楕円になっているけど。
アーティ転がりそう?
GM形状からは転がる気は全くしないね。
 明らかに怪しい通路の仕掛けに、PL達はあれこれと対策を打ち出し始める。
 誰しも、蹂躙されたくは無い。
ボーデル足元が地面なら、<トンネル> で床に穴を開けて転がって来たところを落とすか、
<スピリットウォール・ノーム> で蓋をする(一同爆笑)。
サンドロ完璧な対応だ(笑)。
ボーデルただ、射出されるとして勢いによっては限界を超える可能性があるけど。
アーティじゃあ落とし穴か?
ボーデル問題は大きさが分かってないんだよな。万が一詰まって通路が塞がれるとウチら帰れなくなる。
アーティぶっ壊せばいいじゃん。何の為のマトックだ!(一同笑う)。
ボーデルまぁそうか。とりあえず今、ツルハシで感触を確かめるためにぶっ叩いてみるか。
サンドロマトック出た(爆笑)。
GM思いっきりやるの?
サンドロやってみるんだ!(笑)。
ボーデル面白そうだからやってみよう。
GMじゃあ命中判定して、ダメージ出してくれ。
ボーデル振りかぶって(コロコロ)『12』、ダメージ『17』点。
GMでは、あまりの硬さに手が痺れた。17ラウンドつまり3分、手が使い物にならなくなる。
ボーデルコイツは無理じゃ。手ごたえは?
GMへこんだ感覚は無かったね。
ボーデルこいつは無理。
アーティまさか、こいつはミスリルか!(笑)。
サンドロよし、 “オラン” に戻って高品質のマトックを買ってこよう(笑)。
リーズン「目的が変わってます!」(一同笑う)。
ボーデルでも折角怪しいのに気づいたのに、無策のまま進むのはもったいない!
クロウ意外にアレかな、進んでみるってのも手かな?
ボーデル例えば [ 暗視 ] 持ってるワシが1人だけ進んでみて、
1人だけ潰されてお終いって手もあるけど(笑)。
サンドロそれはねぇ・・・・・・いくらなんでも可哀想過ぎる(一同爆笑)。
ボーデルでも被害は減るぜ(笑)。
GM言わせて貰うと、それが一番の被害だよ。ヒーラーがいなくなったら全滅するぞ。
ボーデルそうだな。じゃあ2番目に硬いサンドロ(一同爆笑)。
GM正直になれよ。編成的にはこの中で欠けても一番問題ない面子はサンドロなんだよ(一同爆笑)。
サンドロ確かにね、専門職じゃないし(笑)。
アーティNPCは?
GM嫌だよ(一同笑う)。どうしてもってんなら、説得してくれ。
サンドロ「おい、この先に進むか刺されるかどっちがいいか選んでくれ。」(一同笑う)。
アーティそれ脅迫(笑)。
ボーデル通路の先はどうなっている?
GM右にゆるいカーブを描いていて、視界に映る範囲には特に何もないね。
サンドロ・・・・・・しょうがない。<スピリットウォール・ノーム> で壁を作ってくれ。で、私が1人で先行してみよう。
アーティストサバはいらない?
サンドロじゃあ、お願いしようかな。
てかストーン・サーバントだけ先行させるんじゃ駄目かな(笑)。
ボーデルそれいいじゃないか!(笑)。
アーティでも通路の先が見えてないぞ。何が起こっているかわからない。
サンドロああそうか。じゃあ頭にカッツェを乗っけてだ(笑)。
アーティ潰れるっつーの!(笑)。
クロウどうしてもカッツェを送り出したいんだね(笑)。
サンドロよし、では <スピリットウォール・ノーム> を。
リーズンはいよ(コロコロ)成功。ではここ(後述)に立てよう。
サンドロ人1人通れる隙間があればいい。
アーティではそこに ストーン・サーバン(コロコロ)とぉぉ~~~!?
GMまた1ゾロ・・・・・・。
ボーデルムクムクムク・・・・・・ぷしゅ~(笑)。
アーティ今日は何だ。(コロコロ)発動。もう精神力が『2』しか無い。
GMそれは問題なんじゃないだろうか(笑)。
サンドロうん、大問題だね(笑)。
アーティ<エネルギー・ボルト> なら使えるが。
GM<フォーリング・コントロール> 的な魔法が咄嗟に使えないんじゃ役立たずだ。
  ┏━━━━━━
  ■ □    
  ■ □●   
  ■ □    
  ┃   ┏━━
  ┠───┨  □:石の壁
  ┃   ┃  ●:石の従者
サンドロその最後の精神力で、私のスモール・シールドに <ライト> をかけてくれ。
アーティはいよ(コロコロ)『11』で発動(笑)。
サンドロ死ね(笑)。
アーティ残り『1』。ボーデル少しくれ。
ボーデル何点欲しい? 残り『25』ある。
アーティ『5』点かな。
ボーデル「<トランスファー>!」 (コロコロ)成功。
サンドロでは、<ライト> のかかったスモール・シールドを片手に通路の先に進んでみよう。
大丈夫、私は速い。行ける行ける。
アーティ何か起こるまで進んでみる?(笑)。
サンドロ警戒しながら進んでみよう。(コマを進める)

(クリックで別画面表示)
GM(残念、このトラップは魔法的なもの、要 <センス・マジック> なんだ)
では、サンドロがこの部分まで進んだのなら、ボーデル達の目の前で、例の怪しい壁から黒い物体が勢い良く飛び出してきて、石壁に思い切りぶち当たります。
サンドロ壁の強度はどんな感じだろう?
GM壁は最初の衝撃には耐えたが、かなりミシミシ言っているね。
クロウおお~(笑)。
GMミシミシ言い続けている。
サンドロ・・・・・・(汗)。
GMひび割れがどんどん広がっていく。
アーティ(呑気に)「サンドロ、行くよー。」(笑)。
ボーデル(やや緊張)「おーいサンドロ! 出てきたぞ!」
サンドロ(必死)全力ダッシュ! 前に進む!(笑)。
アーティ前に進むの!?
GM(前か・・・)では1ラウンド先行して良いや。
では、壁の中から黒い──(6面ダイスを取り出して)──こういう形状の物が飛び出してきます。
クロウ転がってるの?
GMいや、単純にゴロゴロ転がっているんじゃなくて、内部で形状が変形している。
ボーデルあーOK。
アーティ何か飲み込まれそうだな。

(クリックで別画面表示)
GMではサンドロは60m移動した。
ボーデル途中で落とし穴とかあったら笑えるな。
サンドロそりゃもうしょうがない。走るしかないよ。
GM走り出したサンドロは分かるが、通路の先は延々楕円軌道を描きつつ、下って行っている。
ボーデルワシらは行動していいか?
GMではここでラウンド管理に入ろう。

戦闘3 恐怖の追い駆けっこ

戦闘4 差別騎士、ついに本性を現す

戦闘5 魔界村ボーデル大活躍

GMさて、何とか倒すことに成功しました。
クロウはい。
GM被害は甚大で、ボーデルが裸で氷漬け(一同笑う)。
ボーデル裸言うな(笑)。
GMえ? アーサーみたいにガラパン一丁でしょ?
ボーデル非道い(笑)。
GMクロウも氷漬け。
クロウカッチーン。
GM他の面子は一応大丈夫だけど、軒並み精神力がボロボロ。
ボーデル聞くと、ワシが一番酷いな(笑)。
クロウ精神力もないしね(笑)。
ボーデル(胸を張り、右腕を力強く突き上げる)
では、ボーデルはこんな格好で固まってる(笑)。
サンドロ我が生涯に一片の悔い無し(笑)。
まだ生きてるなら、バグベアードに止めを刺しておこう。
ボーデル下手に策を弄しすぎて。裏目に出た感じだったな。
クロウ皆で一斉に行けばよかったね(笑)。
サンドロまぁ、結果論を言っても仕方ない。
GM君らが <ストーン・サーバント> で~と言い始めたときは天を仰いでたけどな。
サンドロアレが一番現実的だったな(笑)。
アーティでもそれだと俺達が状況を確認できない・・・・・・別に結果が分かれば見る必要なかったか(笑)。
サンドロでは・・・・・・ズタボロ状態の惨状だが(笑)。
ボーデル焚き火でもして、少しは早く融けるようにしてくれ。
GMそれなら、1日かからずに融けるね。
サンドロその前に回復して貰いたいんだが(笑)。
ボーデルいい? <ヒーリング>(コロコロ)回復した。
アーティ俺も降りますよ。ドリーツェも抱えて <レビテーション>(コロコロ)成功。
サンドロじゃあ全員揃ったところで──。
アーティ待て、その前に俺の [ 怪物判定 ] だ。(コロコロ)わからねぇ(一同笑う)。
サンドロ雑魚が(笑)。
GM嬉しいことに、こいつは『幻獣・魔獣』だ。
アーティおお! 振り直すぞ(コロコロ)『18』。
GMわかったよ。
サンドロで、一生懸命アーティが「こいつはこれこれこういうモンスターだ!」言うのを
「おおなるほどよくわかった!(殴る)」(一同笑う)。
アーティなぜ殴られるんだ!(笑)。
GM当たり前だ。手遅れすぎる(笑)。
アーティしょうがないじゃないか(笑)。
サンドロそういえば、松明持っている奴いるか?
クロウあたし、ランタンしか持ってない。
サンドロお前は凍ってる。
クロウあっ(笑)。
GMNPCの面々が持ってるよ。
サンドロじゃあその連中のから使わせてもらおう。
鮫の遺跡 : 台座の部屋
GMでは、この部屋の目で見える情報を教えます(マップを書く)
床が途中から分かれていて、何か不思議な柄が付いています。
クロウ鮫肌だ。
GMで、その先に台座があり、厳重そうな箱が置かれている。
で、君たちはバグベアードの死体を部屋の隅に寄せました。

(クリックで別画面表示)
サンドロこのバグベアードが『無慈悲な番人』の事だろうな。
ボーデル多分ね。
サンドロ『等しき代償』ってなんだ?
ボーデル全員、踏み潰されるんじゃないの?(笑)。
サンドロ変わりに差し出す物・・・・・・。『鮫の心臓に秘宝を隠す』。
アーティそこの台座のとこにさ、『ドラクエIV』のトルネコの鉄の金庫みたいに、何か置いておけばいいんじゃないの(笑)。
サンドロじゃあアーティでいいな。座りっぱなしで(笑)。
GMさて、盗賊はいないが、今のうちに何かする人はいるかい?
アーティまだ手を出さなくていいよ。
サンドロ台座に座ってみるか(笑)。
ボーデル(格子が降りてくる音)カシャーン。バグベアードが現れた!(一同爆笑)。
サンドロ閉じ込められてか? 最悪だよ(笑)。
ボーデルさっきからパーティ分断してボコられるの繰り返しだから(笑)。
クロウアーティ、<センス・マジック> だけでもしておいてよ。
アーティむ、残り1点残るな。よし、<センス・マジック>(コロコロ)成功。
GM(台座方面の細くなった部分を指して)ここから先全体が光る。床と天井、左右の壁。当然台座と箱も光る。
そして、ここの壁が光る。
┃  ┌┐  ┃
┃  └┘  ┃ ■:光る壁
┃ 落下地点 ┃
┗━━■■━━┛
サンドロということは、隠し扉か。
クロウ何か嫌な予感がするよ。
サンドロ触ってみよう。
アーティ触るな!
GM手が壁を素通りした。
サンドロちょっと覗いてみるよ。
アーティさっきの通路に繋がっているんじゃないの?
GMその通りだね。で、壁の外側から部屋を見ると、壁の存在が見えないよ。
サンドロなるほど、マジックミラー的な。落ちてくると閉じ込められた感じになるのか。さてどうするか。
アーティまだ休もうぜ。氷を炙りながら。
サンドロじゃあ、見張りはドリーツェとロマットに任せて、精神力が減ってる奴は休もう。
GMドリーツェなんて何もしてないよ(一同笑う)。
 そして、半日が経過。
GMでは半日経過。精神力は全快して良い。
クロウやったー、下半身の氷が融けたぞ。
GM下半身から融かすのか? それって倒れないか?
ボーデルうむ。上から融かさないと。
クロウいや焚き火って言うから下からかなって(笑)。
サンドロ上から当てればいいだろうが。
アーティこんがり炙っとこうぜ(笑)。
 さらに半日。ようやく2人を覆う氷が融けた。
GMでは融けきった。2人は生命力『0』、精神力は現在値のままの状態です。
サンドロではリーズンに <ヒーリング> を使ってもらおう。
リーズン(コロコロ)成功。
ボーデル全快。あとは精神力だが。
サンドロリーズンも減ってるから、ボーデルとリーズンはここで休んでもらおう。
GMこれで6時間寝ると、合計で2日経過する。
アーティ仕方ないんじゃない?
ボーデルじゃあ休んじゃうよ。その間に、クロウは部屋を調べてくれ。
クロウじゃあ調べておくよ。
ボーデルまぁこれで何か起こると、ワシの精神力が回復しないままになるんだけどね(笑)。
アーティ<センス・マジック> の結果は伝えておくよ。
クロウじゃあ部屋の [ 罠発見 ] から始めよう。(コロコロ)1ゾロ。分からなかった!
ボーデル今日、多いな!
GMリーズンが寝てて良かったね(笑)。
サンドロ雇い主には見せられない失態だったな(笑)。さてどうしよう。
ボーデル6時間待って、そしたら特攻しよう。
サンドロそうだな。2人が起きるまで待とう。