Chick Tack 英語5文型  >  メール・マガジン『英語の文法と語法』  >  創刊号〜第10号  >  006

第6号

 Subject: 英語の文法と語法 006
    Date: Fri, 5 May 2006 06:50:00 +0900 (JST)
    From: Chick Tack


=━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ English Grammar and Usage ━━━
┛┛
┛┛   英 語 の 文 法 と 語 法    No.006    20060505
┛┛  ……………………………………………  ……………  ………………
┛┛   Chick Tack http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/index.html
┛┛┛
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


             ● 第 6 号 ●

………………
 Contents  (1)現在形と現在進行形−6(シリーズ最終回)
          〜やりすぎには、進行形をお見舞いしよう〜

       (2)see−2 〜see が進行形を作るとき〜

       (3)find fault with...
           「…のあらさがしをする」「…に文句を言う」
           「…にけちをつける」「…を非難する」

       (4)雑記
          〜ゴールデン・ウィークは、私のWindowsパソコン
           デビュー記念週〜


………………………………………………………………………………………………
(1)現在形と現在進行形−6
………………………………………

  本日の話題は、誤解を招きかねないので、もう一度基本を思い出して欲しい。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     一時的な動作・状態は〔進行形〕、一般的傾向・継続的な
     動作・状態は〔基本時制〕。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  あくまで、これが基本だ。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

  本日の要点は、

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     予期していないできごとや行動が、思っている回数以上に
     起こるとき、そのことを always や continually などの副
     詞とともに〔進行形〕を使って表すことがある。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  (a) This PC is always freezing.
   「このパソコンは、フリーズし(固まって動かなくなる)てばかりいる」

  この使用例だと、たびたびフリーズしている様子と話し手が思っている回数
 よりも多くフリーズすることを伝えている。


  (b) You're always making the same mistake.
        「君はいつも同じ間違いをやってばかりだ」

  必ずしもというわけではないが、この表現を使った話し手は、その行為に対
 して、非難・嫌悪・軽蔑の感情を持っているという。

  (c) My son is always playing a video game.  I hope he studies    
   harder.[I hope he will study harder.]
   「私の息子はいつもテレビゲームばかりしているの。もっと一生懸命勉強
    してくれたらいいのに」


  (d) I always meet him at the pub.
       「私は彼とはいつもそのパブで会う」
  (e) I'm always meeting him at the pub.
       「私は彼といつもそのパブで出くわす」

  (d)の方は、「彼とそこで会うことにしている」ということで、あらかじめ
 そういう取り決めをしている。(e)の方は、約束はしていなくて、「偶然会う」。
 しかも「その回数が、想像以上に多い」ということを表している。

  ちなみに、pub はイギリスの大衆酒場のことで、居酒屋のようなところ。合
 衆国では、bar というのがこれに当たる。合衆国での話だが、各州で違いはあ
 るが、普通21歳未満は立ち入り禁止の法律がある。だから、身分証の提示を
 求められることがある。日本人は幼く見られるので、30歳になっていてもパ
 スポートの提示を求められることがよくある。
  映画などでは、bar でお酒を飲むシーンがあるが、日本人が行って、気軽に
 お酒を飲める店は少ない。日本と同じようだと思わない方がよい。


  (f) He's continually complaining.「彼は絶えず不平ばかり言っている」

  この complain は、この意味の進行形をつくる代表的な動詞なので、紹介し
 ておく。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

  「現在形と現在進行形」のシリーズは、今回を最終回としたい。必要ないと
 も思うが、〔進行形〕が次のような意味で使われる場合もある。余裕があれば
 読んで欲しい。

  直接的ではなく、少し引いて要求・質問・意見表明をするときにも〔進行形〕
 が使われる。ぼかして言うのだ。〔進行形〕は元々、一時的なことや達成され
 ていない物事について使われる。「はっきりとはしていない」ということを含
 んでいる表現だから、このように利用されるのだろう。

  (g) I'm hoping you will give me some advice.
    「私に何かアドヴァイスをいただければと考えているのですが……」

  hope を進行形にすると「hope という状態が、一時的ですよ。完全に確定し
 ていませんよ。あなたの反対があればすぐに引っ込めますよ」という意味が表
 せるのかもしれない。will が would ならば、さらに丁寧になる。

  (h) I'm looking forward to seeing you again.
  (i) I look forward to seeing you again.
       「私はあなたに再び会えるのを楽しみにしております」

  (h)は(i)に比べて、気軽に言葉に出せるようだ。(h)は「ちょっと思ってみ
 ただけ」のような気分が出せるのかも知れない。「嫌だったら会えなくてもい
 いんだけど……」と相手に逃げ道を残しているのだろうか。
  (i)の方には「ゆるぎない期待が込められている」と言えば、言いすぎだろ
 うか。ご意見があればお寄せ願いたい。


………………………………………………………………………………………………
(2)see−2
…………………

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     see が「会う」「恋人と付き合う」「医者に診てもらう」
     という意味で使われるときは、〔進行形〕になって進行中
     の動作、近い未来を表すことがある。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  (a) I'm seeing the doctor today.
        「今日は医者に診てもらいに行く予定です」

  (b) Are you still seeing John?
        「あなたは、まだジョンと付き合ってるの?」


    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
     see には「考える」「調べる」「確かめる」という意味も
     ある。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  (c) Will you be busy tomorrow?  --  Let me see.  I won't be so busy.
    「明日忙しいかい?」「えーと、そんなに忙しくないよ」

  let me see は、「私に考えさせなさい」「私に調べさせよ」という使  
 役の命令文。ここから、「えーと」という意味が出てくる。


  (d) See if the gas at the main is off.
        「ガスの元栓が閉まっているか確かめなさい」


  if は、疑問詞のない疑問文を間接疑問として使うときの接続詞。

      See + Is the gas at the main off?

  接続詞の代わりになる疑問詞がないので、if または whether という接続詞
 を使い、その後の節の語順を平叙文(疑問文ではない普通)の順にする。そう
 すると(d)になる。


  (e) See how I ride this horse.
        「私がこの馬にどう乗るかよく見ておきなさい」


………………………………………………………………………………………………
(3)find fault with...
…………………………………

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    ・find fault with...「…のあらさがしをする」
              「…に文句を言う」=complain of/about
              「…にけちをつける」
              「…を非難する」=criticize
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  find fault with は、上記の同意語句よりも堅いという。

  (a) He is always finding fault with others.
     「彼はいつも他人のあげ足ばかり取っている」

  復習も兼ね、今週号の(1)の構文を利用した。always と〔進行形〕の組
 合せは、話し手が予想しているよりも回数が多く、非難などを表すのだった。


  (b) He said nothing that could be found fault with or blamed.
  (c) OK.  You can find fault with and hate me.

  (b)(c) は日本語訳はつけておかない。ご自分で解釈なされたし。


………………………………………………………………………………………………
(4)雑記 〜ゴールデン・ウィークは、私のWindowsパソコンデビュー記念週
………………

  ゴールデン・ウィークは、私の Windows PC デビューの週である。何年か前
 に、全然予定のない黄金週間を過ごすことになった。そのとき、思いつきで購
 入を決め、設定などで休日を埋めた。

  それまでは、NEC の 98 を使ったこともあったが、主にシャープの MZ-  
 2500 という機種で、簡単な BASIC プログラムを組んで利用していた。さすが
 にこれでは、インターネット(ウェブ)に接続できないので……。それでも、
 まだ、MZ-2500は、動いている。20年にもなるか?

  いやー、人のつくったプログラムやソフトは、よくできているし、便利だ。
 さまざまな種類があるし、しかも、多くは無料で手に入る。Windows 導入当時
 は、そんな感想を持った。

  しかし、良いことばかりではない。弊害も生む。最近では、ファイル交換ソ
 フトを介して進入するウィルスにより、個人情報が大量に流出している。著作
 権侵害も横行している。

  いや、社会派評論を書くつもりはない。少なくとも自分のパソコンから、他
 人の情報を流出させるのはやめよう、ということだ。

  ウィルス対策ソフトは、かなり普及しているが、まだの人や期限切れの人は、
 いくつかあるので導入しよう。お金は払いたくないと言う人は、チェコの  
 GRISOFT という会社が AVG Free Edition というウィルス対策ソフトの無料版
 を出しているので、ダウンロードして試してみるとよい。英語版なら、すぐに
 使いこなせるようになると思う。日本語化ツールがあるかどうかは確認してい
 ないが、日本語の利用解説ページがあるはずなので、検索等で探してみるとよ
 い。http://www.grisoft.com
  無料版のダウンロードページを見つけるのに苦労するかも知れないが、何と
 か頑張ってください。

  ドイツの会社からも http://www.free-av.com/ 無料のウイルス対策ソフト
 があるが、アップデートに時間がかかるので、私は、GRISOFT のものの方を薦
 める。

  スパイウェア対策は、スウェーデンの LAVASOFT から、Ad-Aware SE    
 Personal(名前は変わっているかも)という無料版が配布されているはず。
  http://www.lavasoft.de/
 こちらも、日本語解説ページがあると思うので、英語版でも大丈夫だと思う。
 操作自体は、複雑ではないので。

    -------------------------------------------------------
     Golden Week 「ゴールデンウィーク」は和製英語
     A succession of holidays from April 29th to May 7th
     「4月29日から5月7日までの連続休暇」
     virus「ウィルス」は、[ヴァイアラス]と発音する。
     computer virus「コンピューター・ウィルス」
    -------------------------------------------------------


………………………………………………………………………………………………
 参考文献  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer.html
………………

────────────────────────────────────
□このメールマガジンは、以下のメルマガ・スタンドから配信されています。
 ・まぐまぐ! :http://www.mag2.com/
 ・メルマガ天国:http://melten.com/サービス終了
 ・めろんぱん :http://www.melonpan.netサービス終了
 ・カプライト :http://kapu.biglobe.ne.jp/サービス終了
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

□このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 ・まぐまぐ! :http://www.mag2.com/m/0000190027.html
 ・メルマガ天国:http://melten.com/m/22981.htmlサービス終了
 ・めろんぱん :http://www.melonpan.net/mag.php?009453サービス終了
 ・カプライト :http://cgi.kapu.biglobe.ne.jp/m/11748.htmlサービス終了

□バックナンバーは、下記のページのリンクからご覧ください。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/edu/index.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@ hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
 発行者の学習塾:http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/mit/index.html
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
メール・アドレスは、コピーして、あて先欄に貼り付けてから、@ と hotmail
の間の半角スペースを削除してください。面倒かけます。

 ● Chick Tack のおすすめ英語教材・無料サービスなどの紹介ページ
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/recommend.html


・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・
        (c) Matsumiya Institute of Thinking 2006
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・


前回 005 第5号 に戻る    次回 007 第7号 に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン『英語の文法と語法』  >  創刊号〜10号  >  006