Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  013 are

013are

 Subject: 中学英単語100 013are
    Date: Mon, 13 Dec 2004 06:20:00 +0900 (JST)
    From: mag2 ID 0000139181


     ┏━┓☆2002年度からの学習指導要領で定められた┏━┓
     ┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃
     ┃┃ 中学校で必ず教えなければならない英単語100 ┃┃
     ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
     ┗━┛毎週月曜発行  第13回  20041213┗━┛



13.are



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[q:rアー ∂rア]

  [q]はQではなく、aを書くときのブロック体だと思ってください。この
 メルマガではそうさせてもらっています。

  強く言うときは[q:r]で、弱く言うときは[∂r]です。


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
 ◆原形は“be”です。areは主語(S)が“you(あなたは)”と“複数”のと
 きの【現在形】です。【過去形】は“were”、【過去分詞】は“been”、【現
 在分詞】は“being”です。

★[動詞]

☆(1)〜です、〜である

  後方の〔名詞〕や〔形容詞〕を【補語(C)】として、S=Cの“=”の働
 きをします。いつも「です」という日本語訳があるとは限りません。

  Are you a new student? 「あなたは新入生ですか」

  第6回で紹介した am と同じで、are は【be動詞】と呼ばれ、その他の【一
 般動詞】と区別されます。〔be動詞〕を使った文は、他に助動詞がなければ、
 〔be動詞〕をSの前において〔疑問文〕をつくります。

  〔否定文〕も〔一般動詞〕のように〔助動詞〕の do(es) を登場させるとい
 うことはありません。〔be動詞〕の後ろに“not”を置けば良いわけです。

  They aren't wrong. 「彼らは間違っていません」

  are not = aren't と短縮されることがあります。
  また、you're(=you are)や we're(=we are) などのような短縮方法も
 あります。

  You're as tall as she (is).
        「あなたは彼女と同じくらいの背の高さです」

     --------------------------------------------------

☆(2)〜がいる、〜がある

  There are a lot of people in Tokyo.
                  「東京にはたくさんの人がいます」

  Where are they? --- They are on the desk.
          「それらはどこにありますか」---「机の上にあります」

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★[助動詞]
☆(1)(現在分詞と組み合わさって進行形になる)〜している

  They are studying English now. 
             「彼女たちは今、英語を勉強しています」

     --------------------------------------------------

☆(2)(過去分詞と組み合わさって受動態になる)〜される 〜されている

  English and French are spoken in Canada.
                          「英語とフランス語が、カナダで話されています」


  私は、「動詞が分詞になるというのは、形容詞に変化している」と考えてい
 ます。
     
  (1)の例文では、study が studying となって、「勉強している(状態)」
 という意味になります。are が Vbe なので、studying をCと見ることがで
 きます。第2文型ですね。形容詞はCに成れますからね。そうすると、〔動詞〕
 としての用法の(1)の are となります。

  (2)の例文の spoken は speak の過去分詞で、これもやっぱり形容詞と 
 考えると、私は理解しやすいんです。「話されている(状態)」を表す形容詞
 がCとなって Vbe の are の後ろに来ているんですね。そのときの are は、
 〔動詞〕(1)の用法なんです。これは他のVbe にもいえることなんです。

  この話がわかってくれたら、私はすごく幸せです。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は as です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
http://www.mag2.com/
当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
http://www.mag2.com/m/0000139181.html

最新5号分は、下記のページでごらんください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

当メルマガをお読みになった結果、学校や資格試験で、まちがえてしまっただと
か、点数が悪かった、学校の先生にしかられた等の事態が生じても、当方には一
切の責任や賠償義務は生じないものとします。
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋

▼あとがき▲

 「うっそー」「ホントー?」「マジ?」という相づちは使いますか。私はもう、
 ほとんど使いません。上げ調子「ホントー?」ではなく、下げ調子の「ほん 
 とー」なら使いますが。

 中学校の教科書では、“Really?”くらいしか見当たりません。“Is that  
 right?”“Is it true?”も見かけたことはありますが、あまり多くはないで
 すね。?マークは付いていますが、下げ調子で言うことも多いんです。上げ調
 子で言うと「疑っている」感じが出ます。

 教科書では出ていないのですが、普通に使われ、しかも話を聞いていることが
 相手に伝わる相づちを紹介します。

  I am a doctor. --- Oh, are you? [Oh, you are?]
  「私は医者です」「ああ、そうなんですか」

 これは、Are you a doctor? の一部を省略したものです。

  He went to Tokyo yesterday. --- Did he? [He did?]
  「彼は昨日東京に行きました」「あら、そう」

 これは、Did he go to Tokyo yesterday? の一部省略です。

 このように、相手の文を立場を変えた疑問文に作り直しているのです。相手の
 しゃべった文がVbeを使ったのか、一般Vを使ったのか、はたまた、助動詞  
 canを使ったのか、ちゃんと聴いていないと、この相づちは打てないわけです。
 それによって、相づちの英語は変わるんですから。

 カッコ内の方でも、同じ意味になります。どちらも文尾を下げ調子で言うと、
 普通の相づちになります。上げ調子は、やはり「疑い」が強調されます。

 この相づちを打つ人は、「おっ、できるな」と判断されます。間違えてもいい
 ので、この相づちを打つ練習を始めてみてはどうですか。きっとあなたの英語
 力向上の助けとなってくれます。

前回 012 anything に戻る    次回 014 as に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  013 are