Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  027 during

027during

 Subject: 中学英単語100 027during
    Date: Mon, 21 Mar 2005 08:20:00 +0900 (JST)
    From: mag2 ID 0000139181


     ┏━┓☆2002年度からの学習指導要領で定められた┏━┓
     ┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃
     ┃┃ 中学校で必ず教えなければならない英単語100 ┃┃
     ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
     ┗━┛毎週月曜発行  第27回  20050321┗━┛



27.during(dur・ing)



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[d(j)u'(∂)riη デュ(ア)リング]

  [du]は、ローマ字読みでは「ヅ」になると思いますが、英語では「ズ」
 も「ヅ」も[zu]と書きます。発音記号は[z]だけになると思います。
 [du]でも[dju]でも[デュ]「ジュ」と発音すればいいと思います。

  「η」は「ング」と発音しますが、単語の終わりにきたときの「グ」をはっ
 きり発音してはいけません。「ン」は舌の奥の方を口の上にくっつけて発音し
 ます。本来の記号と少し違います。辞書で確認をしておいて下さい。(^人^)


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[前置詞]
☆(1)〜の間(ずっと)、〜中
    
  Don't speak during the class. 「授業中は、しゃべるな」


  I always slept during the spring vacation.
                 「春休みの間は、いつも寝ていました」

  同じ意味を表す for[f⊃:γ フォー][f∂γ フォ]という単語も 
 あります。for のうしろには、数字や1を表す a や an が来ます。正確に言
 うと、その数字や a の後ろに、時間の単位を表す名詞(years, hourなど)が
 必要となります。
  during の後ろには、上の例文のように、普通の名詞(the class, the   
 spring vacation)が来ます。

  She has been in Japan for five years.
                                「彼女は5年間ずっと日本にいます」

  We looked at each other for an hour.
                  「私たちは1時間見つめあいました」
        (  ̄Θ ̄))(( ̄Θ ̄ )ジィー

     --------------------------------------------------

☆(2)〜の間(のあるときに)

  My car was stolen during the night.
       ρ(`Θ´*)ムキッ「私の車は、夜のうちに盗まれた」

  中学生の方は、「これはやらなくていいかな」と思います。「夜の間中ずっ
 と」盗まれるわけではありませんから、区別はつくと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は each です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
http://www.mag2.com/
当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
http://www.mag2.com/m/0000139181.html

最新5号分は、下記をご覧ください。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
▼あとがき▲

 比較的目にする機会が少ないと思いますが、大切な単語です。

 三重県の今年の県立高校の入試問題の英語3(1)丸3で、「『春休みをどう
 過ごすつもりか、聞きたい』ときに、あなたならどう答えますか。4語以上の
 英語で答えなさい」という問題がありました。

 解答例は、3つ。
 1.What are you going to do during the spring vacation?
 2.Do you have any plans for the spring vacation?
 3.How will you spend your spring vacation?

 この他にも正解はありますが、1では during が使われていますね。
 the, your などは置き換え可能ですが、抜いてしまってはいけません。これを
 落とす人は、結構多いですね。
 during, for を落としたり、逆に spend in ... と書いたりする人もいたはず
 です。
 1つの文をつくるために、単語をどう使っていくか。これからは、そのあたり
 もきちんと意識して学習を進めてもらいたいものです。

 私は子供の頃に聞いた歌で、vacation のつづりは大丈夫でしたが、今の若い
 子は知らないでしょうね、その歌。

      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

 中1の三省堂の NEW CROWN 1 の教科書の Lesson 9 は、ナショナル・トラス
 トについて書かれていますね。ナショナル・トラストについて簡単にまとめま
 した。興味のある方は、下記をご訪問ください。広告も兼ねています。
     http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/trust.html

メルマガ本文中のリンク
ナショナル・トラストとピーター・ラビット(当サイト内)

【補足】during と for の違い

ある方からご指摘を受けたので、調べなおしました。実は、本文記事は調べて書いたわけではありませんでした。中学生が触れるような英文で、自分勝手に法則のようなものを作り出して記載いたしました。本文中の内容でも、とんでもないことにはならないと思いますが、正確な記載ではなかったようです。2・3の辞書・参考書に当たってみると、大体以下のような内容でした。
during は「いつ起こるか」「いつ起こったか」を言いたいときに使い、for は「どれくらいの期間続くか」「どれだけ長く続いたか」を伝えたいときに使う。
(×)I haven't seen him during a long time. (○)I haven't seen him for a long time.
「私はもう長いこと、彼に会っていないわ」
(×)I saw her for my stay in Paris. (○)I saw her during my stay in Paris.
「僕は、パリ滞在中に彼女に会ったよ」
2つが1つの文に同時に使われることがあります。
Your son cried for half an hour during the morning.
「あなたの息子、午前中30分泣いてたわよ」
during は、普通 the, this, that, 所有格 のついた語句と一緒に用いる。


前回 026 down に戻る    次回 028 each に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  027 during