Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  051 my

051my

 Subject: 中学英単語100 051my
    Date: Mon, 5 Sep 2005 07:10:00 +0900 (JST)
    From: mag2 ID 0000139181


     ┏━┓☆2002年度からの学習指導要領で定められた┏━┓
     ┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓┃
     ┃┃ 中学校で必ず教えなければならない英単語100 ┃┃
     ┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛┃
     ┗━┛毎週月曜発行  第51回  20050905┗━┛



51.my



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[mai マイ]

  [ai]の部分は「アェ」と言う気持ちで発音すると、それらしく聞こえま
 す。
  

<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[代名詞]<一人称単数所有格>
◎{主格:I}{目的格:me}{独立所有格[所有代名詞]:mine}
 {再帰代名詞:myself}{複数形(所有格):our}

☆(1)私の
  
  My name is Chick Tack. 「私の名前は、チック・タックです」
        (=´Θ`)ノ ヨロシク

  こういう紹介のとき、西洋では、「名前、苗字」の順にいいます。でも、韓
 国や中国の人は「苗字、名前」の順に言うことが多いようです。日本人は相手
 に合わせてしまう事が多いので、英語なら「名前、苗字」の順に言う人が多い
 ようです。かく言う私もそうです。三省堂の中学用の教科書では、「苗字、名
 前」の順で書かれています。


  My house is near the school.  Where is yours?
     「僕の家はその学校の近くにあるんだよ。君の家はどこ?」

  第49回の(2)の話も読んでおいて下さい。
  http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/049mine.html


  Oh, my God.「ああ、困った」「まあ、大変」「おやおや」「けしからん」
        「なんてことだ」「どうしよう」・・・
                      Y(>Θ<、)Yひえー
  聞いたことがあると思います。
  厳格なクリスチャン(キリスト教徒)がいるところでは、あまり何度も使わ
 ない方がいいそうです。教会ではない場所で、神やキリストの名を不必要に呼
 ぶのは、不敬にあたるようです。


 >知ってた方がいい単語<──────────────────────
● myself [maise'lf マイセルフ] 私自身

   I talked to myself. 「私は独りごとを言いました」
                ぶつヽ(;´Θ`ヽ)(ノ;´Θ`)ノぶつ〜

  yourself, himself, themselves, ourselves などは、一般に oneself で代
 表されます。一度英和辞典で oneself を調べてください。
  by oneself という項目もあったでしょうか。

  The old woman lives by herself.
         「その老女は一人で暮らしている」

  ところで、oneselfのかたちは、人称によって変化形が異なることに気づい
 たでしょうか。よ〜くながめて下さい。
 ──────────────────────────────────
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は near です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■中1専用コーナー■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ●一般動詞を使っている文の否定文●

 しっかりとマスターしていますか。〔be動詞〕の〔否定文〕。

 This is not a chair.「それはイスではありません」

 I'm not from Kyoto.「私は京都出身ではありません」

 〔否定文〕は「〜ではない」という意味を表す文のことでしたね。
 〔be動詞〕とは、is, am, are のことでした。これらが登場する文では、この
 〔be動詞〕の後ろに、not を置けば〔否定文〕ができました。
 isn't; aren't などの短縮[縮約]形もありました。

 もう一度、よく確認して置いてください。


 本日は、〔一般動詞〕を使った文の〔否定文〕をみます。
 こちらは、「〜しません」「〜しない」という意味になるものが多くなります。

 《肯定文》I play basketball. 「私はバスケットボールをします」

 《否定文》I do not play basketball.「私はバスケットボールをしません」
     =I don't play basketball.
   (×)I play not basketball.

 play, like(好き), sing(歌う), have(持っている), know(知っている)
 などを〔一般動詞〕と言うんでしたね。これはたくさんあります。とにかく 
 〔be動詞〕ではない動詞は、みんなそうです。

 こんな〔一般動詞〕の後ろに not を置いても〔否定文〕はできません。どこか
 らともなく〔助動詞〕の do が登場し、〔一般動詞〕の前に来ます。そしてそ
 のあとに not を置きます。

 do not が、必ずこの順に来るので、don't という短縮形がよく使われます。

 I don't know.「知りません」「わかりません」


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

 know は、no と同じ発音になります。言う場所や状況で、どちらか見分けられ
 るので、特に不便ではないようです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
 このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
 http://www.mag2.com/
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0000139181.html

 バックナンバーは、下記のページからリンクされています。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
 発行者の学習塾:http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/mit/index.html
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋


◆哲学の言葉◆

 「汝自身を知れ」(本当のあなたを知るように努めなさい)

 ギリシア七賢人の一人キロンの言葉とも、アポロン神のお告げとも言われる。
 ソクラテスは、この言葉を心に刻み、それを実践しながら生涯を終えた。

 「知っている」と、うぬぼれてはいけない。そこで成長は止まってしまうのだ。
 何でも簡単に分かるわけではない。特に大切なことほど理解しにくい。しかし、
 「どうせ分からないから……」と、あきらめてしまってもいけない。苦しいけ
 れど追い求め続ける。そういう人は、実は一番幸せな人なのだ。
 ソクラテスやアリストテレスは、そう考えていたようです。
      http://philos.fc2web.com/socrates/whatsoc.html


●口語コーナー●(多分、試験には出ません)

 後ろに名詞が来ない【間投詞】の使い方の“My”があります。“Oh”に近い意
 味になります。“Oh, my!”と一緒に使うこともできます。

  My, the train has already gone.
     「あららっ、列車はもう行っちゃいました」


 “My pleasure.”は「私の喜び」「私の希望」くらいが直訳になるのですが、
 ここから、「どういたしまして(=You're welcome.)」「こちらこそ」とい
 う意味になります。

  Thank you for helping me. --- My pleasure.
    「手伝ってくれてありがとう」「どういたしまして」


▼あとがき▲

 私が中学生の頃、海外放送を聴くことが流行りました。もちろんラジオです。

 はじめは偶然でした。私の持っていたラジカセに、たまたま短波の周波数があ
 ったのです。FMを聞くのと同じつもりで、SWと書かれたところに切り替え
 スイッチを合わせ、ダイヤルを回していると、日本語ではない言語や耳慣れな
 い音楽が聞えてきては消えていきます。

 日本語の番組もありますが、かわったアクセントだったり、いかめしい話し方
 だったりします。聞いていくうちに、海外からの日本向けの放送だということ
 が分かってきました。

 そして、そんな日本語や英語の放送を熱心に聴いているリスナーがいることも
 分かってきました。本屋に行くと、海外放送の特集雑誌や単行本も見られるよ
 うになりました。当時、BCL(Broadcast Listening; Broadcast Listeners)
 という用語を使って、その行為や人を表していました。

 放送を聴いて、その聞え具合と感想を手紙で送ると、ベリ・カードという絵ハ
 ガキ大のカードを送ってくれました。Verification Card は「証明カード」と
 いう意味で、これを集めることも流行りました。

 海外放送は、昼間はほとんど届きません。夜間になると大気の上層部にできる
 電離層が安定し、ここで電波が反射できます。低い人工衛星みたいなものです。
 送る方も夜、日本も夜というのは、一日のうちでも時間が限られてきます。一
 日わずか15分しか放送しない、という放送局までありました。こんな局のベ
 リカードを手に入れた暁には、……。

 現在では、インターネットが発達して、そんな電波に頼ることなく、多くの情
 報が瞬時にやり取りされるようになりました。海外の放送すらも、ブラウザー
 やメディアプレーヤーを通して視聴できるようになっています。そんなデジタ
 ル時代に、古き時代を懐かしみましょう。秋の夜長に、短波放送の周波数を 
 サーフィンしてみませんか。アナログの良さを再認識できるかもしれません。
 中学生の方には、かえって新鮮に感じられたりして……。

 (注)短波とは、周波数3MHz(メガヘルツ)から30MHzの電波のことで、SW
   と略記されることもある。放送には、3MHz〜12MHzがよく使われる。すべ 
   てのラジオにこの短波帯があるわけではない。むしろ最近では珍しい。


●メルマガ記事中のリンク●
第49回 mine  ソクラテスとは?

前回 050 must に戻る    次回 052 near に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン  >  英単語目録  >  051 my