Chick Tack 英語5文型  >  メール・マガジン『中学英単語』  >  201号〜250号目次  >  220 garden

garden


■■■  English Words for Junior High School Students    20090112
■■■
 ●          中 学 英 単 語
■■■●
■■■ ● ●220 garden      毎週月曜日発行     Chick Tack
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



220.garden(gar・den)



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[gα':rdn ガードゥン(米)][gα':dn ガードゥン(英)]

  [α:]は日本語の「アー」と同じ感覚で、口を大きくあけて発音します。

  アメリカ式の発音はこのあと[r]があるので舌を巻きあげます。

  イギリスでは den の部分を[d∂n デン]と発音する人もいますが、
  [dn ドゥン]の方が多いようです。


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[名詞]               {複数形:gardens[-z]}


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

☆(1)庭、庭園                {関連語:yard}

 My children are playing in our garden.《中1》
  「私の子供たちは(私たちの)庭で遊んでいます」

  イギリスでは、木や花・野菜などを育てている場所や芝生が植えられている
  場所、ベンチが置かれている場所など、家の周りはすべて garden です。

  アメリカでは、上記の場所は、普通 yard と呼んでいます。そして、その中
  で、花や野菜などが植えられている花壇(かだん)や菜園(さいえん)のよ
  うな区画を garden と呼んでいます。

 There is a rose garden in his yard.《中2》
  「彼の(家の)庭にはバラ園があった」

  したがって、この例文のように yard の中に garden がある、という文も成
  り立ちます。


☆(2)公園、動・植物園

 We are going to go to Madison Square Garden this weekend.《中2》
   「私たちは今週末、マディソン・スクエア・ガーデンに行きます」

  例文の Garden は、もう固有名詞の一部のようになっていますが、公園や
  動物園・植物園も garden で表すことがあります。

 Have you ever been to the Botanical Gardens?《中3》
   「あなたは今までに、その植物園に行ったことがありますか」

  botanical garden は「植物園」です。小文字で書いてもいいのですが、な
  ぜか大文字で始められている例文に多く出くわします。また、複数形の -s
  なくても立派な英文ですが、やはりついている文が多いのです。多分、1つ
  の植物園の中にも、これは「ランのgarden」、こちらは「バラのgarden」と
  花壇ごとに数える感覚があるのではないかと思います。


<語源>───────────────────―――――──―――――─

 garden は中英語期に成立。古北部フランス語から gardin の形で入ってきま
 した。gardin は、古フランス語の jardin が変化したものです。

 現代フランス語も jardin で、現代ドイツ語は Garten です。

 yard の方は、ゲルマン語系から入り、古英語期に「囲い地」「構内」という
 意味で geard という形になりました。この語の ge が y に変化したものです。

 garden も yard も、共通のインド・ヨーロッパ祖語から生まれているのです。
 -ard- の部分が共通なのが分かりますね。

 このインド・ヨーロッパ祖語は、gher- と推定されています。「所有する」 
 「囲む」という意味で、ここから「囲い込まれた土地」「家を囲む土地」など
 の意味が生じたのではないでしょうか。


<英語感覚養成英文>――――――――――――――――――――――――――

 Mary is out in the garden.「メアリーは、外の庭にいます」
  (Oxford Collocations Dictionary for Students of English)
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/referw01.html#ocdse

  「内の庭」があってそれと区別しているのではありません。また「庭の外」
  という意味でもありません。

  住所などを述べる時、英語は小さいものから先に並べますね。
  (例)Chiyoda-ku Tokyo, Japan など

  しかし、このように漠然(ばくぜん)とした方向や位置を述べ(out)、その
  後で具体的な場所を述べる(in the garden)ときもあります。
  「メアリーは外だよ、庭だよ」という感覚が近いのかもしれません。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は get です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
 http://www.mag2.com/
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0000139181.html

 バックナンバーは、下記のページのリンクからご覧ください。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

 もっと難しいものをお読みになりたい方は、『英語の文法と語法』の配信を申
 し込んでください。
 http://www.mag2.com/m/0000190027.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@ hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
 愛知哲仁 の ギリシア哲学への招待状:http://philos.fc2web.com/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
メール・アドレスは、コピーして、あて先欄に貼り付けてから、@ と hotmail
の間の半角スペースを削除してください。面倒かけます。

 ┛ おすすめ英会話・英語教材や無料サービスなどの紹介ページ
 ┛ http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/recommend.html ┛
                               ┛

◆あとがき◆

 私が高校生の時、多くの者が Madison Square Garden のバッグを持っていま
 した。スポーツ・バッグと言えば、このかばんを指すほどでした。

 周りの者はみんな持っているので、私も買いに行きました。初めのうちは気付
 かなかったのですが、よく見るとみんなのとは微妙に違うようなのです。

 田舎者の私は、どこに売っているのか知らないので、デパートに買いに行きま
 した。私の買ったものは、一番最初に売り出したエース社の製品でした。商標
 登録か何かをしなかったので、類似品が作られたようです。みんなはそれを知
 っていたのか、安く購入できる製品を買っていたのです。

 少し損をした気持ちになりました。しかし、私の酷使(こくし)にも関(かか)
 わらず、周りの者のバッグよりは長持ちしたと思います。


・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・
        (c) Matsumiya Institute of Thinking 2009
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・

前回 第219号 game に戻る    次回 第221号 get に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン『中学英単語』  >  201号〜250号目次  >  220 garden