Chick Tack 英語5文型  >  メール・マガジン『中学英単語』  >  201号〜250号目次  >  228 goodbye

goodbye


■■■  English Words for Junior High School Students    20090309
■■■
 ●          中 学 英 単 語
■■■●
■■■ ● ●228 goodbye      毎週月曜日発行     Chick Tack
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



228.goodbye(good・bye)



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[gUdba'I グッバァイ]

  [d]は言わないくらいに発音しているように聞こえます。


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[間投詞]

☆(1)さようなら、バイバイ

 Goodbye, John, see you tomorrow.《中1〜2》
  (“LONGMAN Dictionary of Contemporary English 4th edition”)
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/english01.html#ldoce
   「さよなら、ジョン。また明日ね」

  good-bye; good-by; goodby などの形で表記されることもあります。

  友達同士での会話では Bye Bye. と使われることもあります。


★[名詞]                 {複数形:goodbyes[-z]}

☆(1)別れのあいさつ、さよ(う)なら

 I have to say goodbye to you.《中2》
  「私はあなたに、さよならを言わなければなりません」

  この goodbye は名詞で、他動詞 say の〔目的語〕となっています。

 She went out of my room without saying goodbye.《中3》
  「彼女はさよならも言わずに、私の部屋から出て行った」

  こちらも同様。

  saying goodbye が前置詞 without の目的語となっているため、say が〔動
  名詞〕の形になりました。

  out of... は「…から外へ」という意味になります。


<語源>───────────────────―――――──―――――─

  goodbye は、“God be with ye.”「神があなたと一緒にいらっしゃいます
  ように」という言葉が縮まったものと言われています。ye は you の昔の語
  形です。“God be wy you”という形も文献に残っています。

  縮まる過程で、Godbwye という形もあったとされています。

  ところで、Oh my God!「オーマイガッ!」という言葉が話されることがあり
  ます。しかし、キリスト教徒、特にピューリタン(清教徒)は God という
  言葉を直接口にするのは、善くないことだと考えます。そこで、God の代わ
  りに goodness を使って Oh, my goodness! と言ったりします。

  こうした考えや Good night. などの影響を受けて、God が good に置き換
  えられたのではないか、と考えられています。good に換わっていくのは
  17世紀中ごろからで、広く使われるようになったのは18世紀以降です。


  途中さまざまな形があり、“God buy you.”「神があなたをあがないますよ
  うに」→「神があなたを悪の力からお救いくださるように」を起源とする説
  もあります。


<英語と関係ないけれどイソップを>―――――――――――――――――――

  記事がさみしいので、“Aesop's Fables  A New Revised Version From    
  Original Sources”から、編集人が和訳したものを紹介します。ただし、適
  当に言葉を削ったり加えたりしています。


 ◎The Stag at the Pool(水飲み場の雄ジカ)

  1頭の雄ジカが水飲み場にやって来て、水に映った自分の影を見ました。大
  きな角を見て、我ながらうっとりしました。しかし、貧弱に見える脚には腹
  立たしさを覚えました。

  雄ジカが水に映った自分に見入っているとき、1頭のライオンが水飲み場に
  現れました。雄ジカはびっくりして、急いでライオンから逃げました。すぐ
  れた脚力のおかげで、ライオンとの距離をぐんぐん離し、追いつかれる心配
  はなくなりました。

  余裕をもって森に逃げ込むと、運の悪いことに彼の立派な角が、木の枝と絡
  まって動けなくなりました。ライオンは、素早く近付いて来て、雄ジカを捕
  まえてしまいました。

  「うわー! おれはなんて馬鹿なんだ! おれを救ってくれたこの脚を軽蔑
  して、おれを破滅に導いたこの角を誇らしく思ったとは!」と、雄ジカは嘆
  きました。


     What is most truly valuable is often underrated.
     本当に価値のあるものは、しばしば低く評価されます。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は great です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
 http://www.mag2.com/
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0000139181.html

 バックナンバーは、下記のページのリンクからご覧ください。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

 もっと難しいものをお読みになりたい方は、『英語の文法と語法』の配信を申
 し込んでください。
 http://www.mag2.com/m/0000190027.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@ hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
 愛知哲仁 の ギリシア哲学への招待状:http://philos.fc2web.com/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
メール・アドレスは、コピーして、あて先欄に貼り付けてから、@ と hotmail
の間の半角スペースを削除してください。面倒かけます。

 ┛ おすすめ英会話・英語教材や無料サービスなどの紹介ページ
 ┛ http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/recommend.html ┛
                               ┛

◆あとがき◆

 自分が劣等感を抱いていることも、見方を変えたり、環境が変われば、あなた
 の長所になることがあります。

 物事は移り変わります。今の状態が続くことの方が、むしろ珍しいのです。

 思い通りにいかないことがあっても、やりたいことであれば続けてください。
 また、やりたくないことでも、やってみると案外簡単なことに気付いたり、楽
 しさを発見することもあります。

 迷った時は、身近にいる大人に聞いてみましょう。参考にならないと感じるこ
 ともあるでしょうが、大人の意見には、そういえる理由がそれぞれあるものな
 のです。


・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・
        (c) Matsumiya Institute of Thinking 2009
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・

前回 第227号 good に戻る    次回 第229号 great に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン『中学英単語』  >  201号〜250号目次  >  228 goodbye