Chick Tack 英語5文型  >  メール・マガジン『中学英単語』  >  201号〜250号目次  >  229 great

great


■■■  English Words for Junior High School Students    20090316
■■■
 ●          中 学 英 単 語
■■■●
■■■ ● ●229 great      毎週月曜日発行      Chick Tack
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



229.great



<発音>――――――――――――――――――――――――――――――――
★[greIt グレイト]

  ea とつづる英語の発音では、[i: イー]と e のアルファベット読みに
  なることが多いようです。a の文字は無視しているとも考えられます。

  clean, easy, eat, leave, mean, please, read, sea, speak, teach,   
  teacher などがこれに当たります。

  次に多いのは、[e エ]と a を無視した e のローマ字読みです。

  already, bread, breakfast, head, ready や read の過去・過去分詞形が
  そうですね。

  3つ目のグループが、e を無視して a をアルファベット読みした[eI 
  エイ]です。ここで紹介する great や break がこれに当たります。

  この読みは、例外と言ってもいいでしょう。2つの他にはステーキ(steakス
  テイク)と yea(イエイ:中学校では、まず習わない)くらいしかありませ
  ん。

  idea, really なども例外と言えるでしょう。また、hear, near などは r 
  が後ろについています。ear でまた別の決まりがあるので、ea の法則は当
  てはまりません。


<品詞と意味>―――――――――――――――――――――――――――――
★[形容詞]     {比較形:greater}{最上級:greatest}


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

☆(1)(とても)大きい

 This is a great mistake.「これは大きな誤りです」《中1》

  「巨大な」とか「重大な」と言う意味が込められているように感じます。
  量・数・程度が、とても大きかったり多かったりするときに使います。
  very large でも同じような意味になります。

 We reached a great city.《中2》
  (『コリンズ英英辞典』秀文インターナショナル)
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer.html#collins
   「私たちは巨大な都市に着いた」


☆(2)偉大な

 He is a great musician.「彼は偉大な音楽家だ」《中1》

 Sherlock Holmes is one of the greatest detectives in the world.
  「シャーロック・ホームズは世界で最も偉大な探偵の一人です」《中2》

  “one of the 形容詞最上級 名詞複数形”「最も〜なうちの1つ」というの
  はよく見かける形です。


☆(3)すばらしい、とても健康な

 Did you have a good holiday?  -- It was great!
  (“LONGMAN Dictionary of Contemporary English 4th edition”)
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/english01.html#ldoce
   「良い休日を過ごしましたか」「とてもよかったよ」

  wonderful や fantastic、very good のような意味を表すことがあります。
  特に会話で使われます。

 How are you?  -- Great.《中1》
  「元気ですか」「すごく元気だよ」

  fine, well よりも元気で、すこぶる快調な時に使います。


<a great many>――――――――――――――――――――――――――――

● a great many...「本当にたくさんの…」

 The Wolf killed a great many of the Boy's sheep.
  (“The AEsop for Children With pictures by Milo Winter”by AEsop)
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/egu/refer02.html#aesop
   「そのオオカミは、その少年の羊を実にたくさん殺しました」

  イソップの物語の『少年とオオカミ』からの1文です。

  この英文の many は〔名詞〕だと考えられます。great は前から名詞を修飾
  する〔形容詞〕です。

  sheep は単数形・複数形が同じ形なので、これで複数形と考えられます。

  a...many と矛盾しているようですが、「many が1つある」と考えてもらう
  といいと思います。“a lot of 複数名詞”と同じと考えれば納得していた
  だけるでしょうか。

 A great many people came to see him.
  「実にたくさんの人々が彼に会いに来た」

  このように of の取れた形で用いられることも多くなりました。

  a great many 全体で、1つの形容詞と考えてもらってもいいと思います。


<英語感覚養成英文>――――――――――――――――――――――――――

  「ロンドン橋」「きらきら星」「メリーさんの羊」「マイボニー」の童謡な
  どはひとまとめにして、『マザーグースの歌』として日本に紹介されてきま
  した。イギリスでは主に『ナーサリー・ライムズ(Nursery Rhymes)』と呼ば
  れています。

  その中の1つに「ハンプティ・ダンプティ」があります。これはルイス・キ
  ャロルの『鏡の国のアリス』にも出てきます。原題は“Through the       
  Looking-Glass, and What Alice Found There”です。そこから引用します。

       Humpty Dumpty sat on a wall. 
       Humpty Dumpty had a great fall. 
       All the king's horses and all the king's men 
       Couldn't put Humpty together again. 

  (日本語訳)ハンプティ・ダンプティは塀の上に座った。
        ハンプティ・ダンプティはひどい落ち方をした。
        王様の馬全頭と家来全員でも
        ハンプティを、もう一度元に戻すことはできなかった。

  2行目の Humpty Dumpty had a great fall. は「ハンプティ・ダンプティ
  は大きな落下を持った」と言うのが直訳ですね。have の使い方が英語的で
  す。


<語源>――――――――――――――――――――――――――――――――
                        _
  great は、中英語期には gret、古英語期には great の形でした。

  普通、このような語形変化をしてきた great の発音は[gri:t グリー
  ト]となるはずですが、どういうわけか[greIt グレイト]となって
  います。18世紀には[gri:t グリート]と発音をしていたと言いま
  すが、何が起こったのでしょう。
         _            _
  古英語期の great は、古サクソン語の grot と似ています。これと近いの
  が、オランダ語の groot です。

  古期高地ドイツ語は、山に近いドイツ南部やオーストリアなどで、8世紀か
  ら11世紀にかけて使われていた言語です。この言語では groz という形が
  記録されています。現代ドイツ語は gross です。

  これらの語はすべて、「厚い」「太い」「かさばった」「大きい」「目の粗
  い」という意味を持った祖先語からできたと推察されています。


      ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛  ┛ ┛

  皆さんは、自動車のF1レースをご覧になりますか。

  舗装してあるコースの外側に、砂利が敷かれているところがありますね。そ
  こで車の速度を落とすように工夫され、壁などにぶつかる時の衝撃を弱めて
  いるのです。

  その砂利(じゃり)の部分に車が入り動かなくなると、「マシンがグラベル
  につかまりました」とアナウンサーが声を上げます。

  gravel とは「砂利」のことですが、この語も great と親戚です。砂利は土
  に比べると粒が「大きい」ですよね。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回は green です。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 このメールマガジンは、“まぐまぐ!”を利用して配信されています。
 http://www.mag2.com/
 当メールマガジンは、無料でお読みいただけます。

 このメールマガジンの登録・解除は、下記のページからお願いします。
 http://www.mag2.com/m/0000139181.html

 バックナンバーは、下記のページのリンクからご覧ください。
 http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/words100/index.html

 もっと難しいものをお読みになりたい方は、『英語の文法と語法』の配信を申
 し込んでください。
 http://www.mag2.com/m/0000190027.html

∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
 <(` )    Chick Tack
   (   )   E-Mail Address : mit_desde1994@ hotmail.com
    / |    魔笛を観に行こう: http://tatsuku.web.fc2.com/
  ∋  ∈   Chick Tack 英語5文型: http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/
 愛知哲仁 の ギリシア哲学への招待状:http://philos.fc2web.com/
∈≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡∋
メール・アドレスは、コピーして、あて先欄に貼り付けてから、@ と hotmail
の間の半角スペースを削除してください。面倒かけます。

 ┛ おすすめ英会話・英語教材や無料サービスなどの紹介ページ
 ┛ http://www5d.biglobe.ne.jp/~chick/books/recommend.html ┛
                               ┛
◆あとがき◆

 『新世紀エヴァンゲリオン』や『機動戦士ガンダム』をご存じの方は、多いと
 思います。大きなロボットに人間が乗り込んで操縦していますね。

 この発想を根付かせた作品に『マジンガーZ』という作品があります。私は、
 テレビシリーズを見ていた世代です。

 このマジンガーZは、原子力ではなく光子力(こうしりょく)の力で動きます。
 ジャパニウムという架空の物質の核分裂で得られるエネルギーで、無公害で高
 効率のエネルギーなのだそうです。太陽光発電とかそういうものではありませ
 ん。

 この続編の題名が『グレート・マジンガー』でした。グレートという言葉を最
 初に見たのは、たぶんこのときだったと思います。(ただし、発音するときは
 [グレート]ではなく[グレイト]という気持ちでお願いします)


 お父さんに話しかけるときの話題として使ってみてはどうですか。再放送など
 もやっているはずだから、知っている人も多いと思いますよ。


・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・
        (c) Matsumiya Institute of Thinking 2009
・・・‥‥……──────────────────────……‥‥・・・

前回 第228号 goodbye に戻る    次回 第230号 green に進む

Chick Tack 英語5文型  >  メールマガジン『中学英単語』  >  201号〜250号目次  >  229 great