あだち充19.4
うおーっ。洗濯じゃ洗濯じゃ!

      ――あだち充「クロス・ゲーム」第二部 第4話(第14回)――
        (「週刊少年サンデー」'05年43号、18頁)

 う〜ん? 身体はデコボコしてきても、心は第二次性徴*(注)を迎えていない……っていう、オチ?
【*(注):第二次性徴】生殖器以外に表われる雌雄を区別すべき特徴。ニワトリの雄のとさか、シカの雄の角、ライオンの雄のたてがみ、その他、男らしさ・女らしさなどで、多くはホルモンの影響で現われる。(『広辞林 第五版』三省堂)
 それは、少し違うのではないだろうか?

 今回の“青葉ちゃん”――
 日曜日の朝、その場で脱いだパジャマを洗濯機に突っ込んで、下着姿のまま洗濯を始めようとして、姉の“一葉”から「こら! 青葉。あんたもう中学生なんだから少しは女らしくしなさい!」と叱られている。
 けれども、これは、威厳の無さそうな父と、母の居ない四姉妹(現在は三姉妹)の日常にとって、極々ありふれた光景だと思うのだ。(←言わば身近に若い男の目が無い女子高の教室状態?(笑)

 それと、前回の“コウ”の前で下着姿になる事とは、根本的に違うのでは!

 そもそも、極々普段の日常で女の子を意識していない子が、パジャマの下に、きちんとブラを付けるだろうか?(論点が違う?(笑))
 ともあれ、おっ茶目ッ!“青葉ちゃん”奇っ怪な行動(笑)に就いては、暫く保留しておく事にする。

 さて今回だが、あまり進展が無い。まあ、18頁だしね。「高等部野球部のウワサ」と「“コウ”のトレーニングの成果は確実に上がっていた」……くらいか。
 週刊誌連載は、4週くらいに一度“山”を創り、10週で“引き(惹き)”を創る。次回は、5週目のセンターカラーである。

 それでは、もしかしたら、来週、また。

(2005.09.21)
テキスト:「週刊少年サンデー」'05年43号;2005.09.21発行;本体219円


戻る            進む
タイトルページへ