気が向いた時書くかもしれないので、更新は不定期です。
INDEX

2002年上期
2002年下期


3月31日
(弟)「絶ち具合はどうですか?」
(兄)「最高です」
などという挨拶はさておき、兄さんはゼンガーで第二次αを始めた模様。
初っ端から斬艦刀の切れ味がすさまじい…………
ただ、大空魔龍隊はあまりアテにならない模様。
さて、ボクは誰で始めようか?
すでに改造コードは入手済み。(オイ)
じっくと考えてからにするか…………

3月30日
兄さんと仙台に行く→LAOXで第二次αのデモをぼ〜っと見る→ふと右を見る→兄さんが第二次αを持ってレジに並んでいる
……という訳なので、更に執筆遅れる可能性あり。
せめて真メガテンVクリアするまで封印を…………無理か(爆)

3月29日
昨日CSで最終回だったガンダムXの感想など。
最後の最後でニュータイプの存在否定、というガンダムシリーズの大前提を覆すどんでん返しながら、今までのストーリーでそれを納得させるストーリー展開は見事。
いい意味で意表を突いたラストだった。
意味不明とかバッドエンドとかの作品が最近しこたま多いが…………
しかも、バッドエンドの基準すら間違えてるし。(エ○ァの影響か?)
無意味なまでに徹底したハッピーエンドもアレだが。
フロスト兄弟が生きてたっぽいのが微妙に納得行かなかったな………
一番イヤな点は、スパロボRでアレ相手にしなければならないのか!?という事だが…………
出てきそうな敵キャラ電波系ばっかや…………
ニュータイプもある意味電波系か?(ビットに送信も出きるし)
種ガンはこのままだと○ヴァ風なエンディングとの見解が強し。
いい加減にしてくれ………

3月28日
花粉症に効くのをあれこれ検索してみる。
ヨーグルトがいいと言うが、買ってきて冷蔵庫に置いておけば、次の日までに無くなっている可能性は極めて高い。
噂のカスピ海ヨーグルトでも作ってみるかと思い立ったが、どうやら元の菌が必要な模様。
………普通のヨーグルトに牛乳混ぜてコタツの中にぶち込んで作れないだろうか………
あとは、レーザーで鼻の粘膜を焼くとか、抗アレルギー剤を飲みつづけるとか。
……病気持ちはツライなあ……………

3月27日
そうか、第二次α今日だったか…………

現在溜まっているゲーム 四本(内RPG三本)
執筆中作品 二作(両方寄贈用)

………どう考えてもしばらく延期だな。
せめて真メガテンVクリアするまで。
あ、Rもまだだった……………
こうしてゲームは更に溜まっていくんだろうなあ………
あうう……………

3月26日
なんかこう、あっちこっちのサイトで戦争論議が勃発してる模様。
日本のお国柄か、やはり反対意見多し。
中にはこういうとこもあるが。
どちらにしろ、何事でもやたらと意味無く賛成するのも反対するのも考え物。
特に戦争はどんな美言を並べようが苦言を吐こうが、やっとる事は根本的に殺し合いなのだし。
今回の戦争で一番気に入らんのはブ○シュもフ○インも”正義”だの”神”だの”聖戦”だのと言いまくる事だ。
何ゆえ、戦争の本分である闘争本能を剥き出しにしたり、狂気をさらけ出したりせんのだろうのか?
戦争とはそういう物だと思うのだが………

3月25日
HP作成ツールの既存ばかり使うのもあれかと思い、何気にHP素材など探してみる。
無料のは結構あちこちにあるが、実際使えそうなのはかなり少ない。
ここのメインは小説のため、第一に文字が見やすい事が最低条件のため、壁紙探しも一苦労。
ま、ぼちぼちやってく事にするか。
……まずは根本的な内容を書く事からだが………

3月24日
うう、寄贈用連載二つ並列はしんどい…………
もうちょい頭が自在に回ればいいのかもしれんが、相変わらずの遅筆ではな。
かというて長く待たせるのも失礼にあたる。
ゲームを少々我慢して執筆に宛てるとするか。
ああ、真メガテンVが面白い………(オイ)

3月23日
昨日は忙しくて日記更新出来ず。
さておいて、とうとう今年も来てしまった………恐怖の季節が…………
毎年毎年、甚大なダメージをボクに与える、花粉症の季節が!!
いや、なんか数日前から目がしょぼしょぼすると思っていたら、ここ数日の温かさで一気に悪化。
最早鼻水はノンストップ状態に。
お陰で始終膨大な量のティッシュを持たねばならない。
薬でごまかすのも限度があるしな…………
それにヘタな薬と併用するとエライ事になるし。(実体験)
鼻を真っ赤にしつつ、収まるのを待つか……………
うう、しんど…………

3月21日
そうか、今度の戦争はコレが原因だったのか…………
とまあ、密やかな反戦運動はさておき。
多かれ、少なかれ、戦争の影響はアチコチに出てくるだろう。
小○首相も考えて戦争肯定論唱えてるんだろうか………
直にred eyesの世界観になるかもしれんな。
テロ防止の名目の侵略戦争が…………
ちなみに、闘うのに小難しい理論や理屈を唱える奴は信用できないと個人的には思っている。
戦争じゃ最後に友情が芽生えるなんて旧世代少年マンガ的オチは絶対不可能なんだから。
せめて、ヘルシングの少佐ばりに戦争始めるならまだしも肯定できるかのしれんが…………

3月20日
むう、ここの企画小説を任されそうな雰囲気。
この遅筆野郎にどうしろと…………
投稿した奴の続きも書かんと。
………脳味噌がバーストしそうだ………

3月19日
一応超特急で新規小説第一章執筆終了。
続きを全然考えていないのは相変わらず。
また図書館行かないと………
うう、また脳味噌が………

3月18日
物忌続行中。
………脳味噌が希薄化してきた…………

3月17日
しばし新規小説執筆のために音信不通となります。
了承してください。
ああ、また脳味噌が……………

3月16日
最近、ただでさえ混沌界と化している部屋に増えてきている物がある。
すなわち、ZOIDS。
………なんでか兄さんがいきなり買ってきては組み立ててそこいら辺に置く。
ただでさえ本とゲーム機とパソコンで埋まっている部屋がますます狭くなっていく………
小学生時代に二人で集めた記憶はあるが、今更の復刻でまた集める気になったらしい。
当時と今一番違うのは部屋の内容物という問題があるのだが………
とか言いつつ二人で完成したのを愛でてみたりしているが。
やはりメカは少し無骨な方がいい。
………ボクも買おうかな…………

3月15日
ネタが無いのでどうでもいい話を。
一昔前にプルリングを集めて車椅子と交換しようとかいう話があったが、それは間違いらしい。
兄さんが未だ集めているの知り合いがいるとかで念のため調べたらしいが、元々は環境保全のためにプルリングを集めていた運動が誤解された物らしい。
今はプルリング自体が取れないタイプになっているにも関わらず、引き千切って集めている人がいるらしい…………
それならアルミ缶自体を集めて送った方がいいそうだ。
小さな親切は大事だが、それがどうなるかを考えてからやった方がいいという事か?
ボランティアは大事だけどね………

3月14日
という訳で25歳の誕生日。
ケーキなぞ食いつつ、お母さんにホワイトデーのお返しを送ったり。
まあ、今更一つ二つ歳食ったからどうという事も無いが………
まあ、あえて何かあるとしたら親が結婚した年齢になったという事か?
アハハハハハハ………………(渇ききった笑い)
同級生でも早い奴はもう家庭持ってる歳か………
もっと早い奴はもうバツ1だが。(実話)
25ともなると、女性は焦りを覚える歳らしいが、男性はどうなんだろうか?
友人連中で結婚した奴は誰もおらんしな〜(それ以前の問題もあるが)
今の所はゲームと執筆に苦労しなければ文句の無い人生を送ってるような気がする。
人生、気長に行くのが一番か………
長すぎても問題だが(オイ)

3月13日
真メガテンV、FF ]−2、第二次スパロボα、シ○プリ2など、期待のソフトが連続して出るため、どこもかしこも購入予定に困っている人達ばかりらしい。
それは理解出来る。
………が、第二次αを購入を決めた人達の決めた要因がいまいち理解できん。
そんなに重要なのか?乳揺れというのは…………
スパロボは夢にまでみたあのロボやこのロボを操って、ブレストファイアーだのフィン・ファンネルだのシャイニング・フィンガーだのゴルディオン・ハンマーだのストナーサンシャインだの決めて楽しむゲームじゃないのか?
まあ、世の中そちらの方が大事という人達もいるようだし。(DOAビーチバレーがいい例だ)
個人的には数秒しか現れん胸の揺れ具合などよりも、ゴルディオンハンマーの振り具合や斬艦刀の斬れ具合の方が大事だ。
…………買うか?
いや、もう腐る程ゲーム溜まってるけど………
あうう…………

3月12日
何気に思い出した事。
そう言えば第二次スパロボαの発売が近づいている…………
真メガテンVを黙々とやっている上に、溜まっているゲームも多数ある。
しばらく我慢するべきか?
だが、斬艦刀を生で見てみたいという誘惑にどこまで堪えられるか……………
そういやサクラ4とスパロボRもまだやってなかったな。
ホーリィアークも買ったままだし。
さて、どうするべきか…………

3月11日
鬼武者3の開発が発表された。
…………カプコン正気か?
戦国物だとばかり思ってたのを、いきなり現代に話飛ばすとは………
ディノのSF化はあれは元々そういう設定だからいいが、鬼武者でやらかすとは思いもせんかった…………
カプコン今相当切羽詰ってるのか?
バイオ小説大賞でネタ集めるつもりが大ゴケしよったからな………
大賞受賞作は小説としてはいい出来だったのかもしれんが、間違ってもゲームに転用出来る代物じゃなかったし。
この様子だと次作のバイオも怪しくなってきたかもしれんな。
レオンが鬼の篭手付けて出てこないのを祈るばかり。(未確認情報で変身するとの噂あり)
………人が苦労してリアリティある二次創作作ったのに、本家があっさりそれ無視したどうしたらいいんだろうかね………………

3月10日
メガテン系サイトを回っていて気づいた事だが、例のパズルクリア出来てない人がかなりいるらしい。
難しいからな…………
二時間半で自力クリアしたとかいう怪物もいるらしいが。
パズルってのはイメージとひらめきが大事か?
………文字ならそれなりに出来るのだが………
もう直出るとかいう攻略本も、パズル目的の為だけに買う人が出てくるだろう。
ここまで難題なミニゲームって今までなかったな………
これ以上が出ない事を祈る。
あ、まだなんか脳味噌がブロックの幻影を………(オイ)

3月9日
…………長かった…………長く激しい戦いだった…………
何度力尽き、倒れそうになったか………
恐ろしいまでの難関とは聞いていたが、まさかあそこまでとは………
そう、真メガテンVのミニゲームパズルがあそこまで難しいとは!!
しかもまんまパズルボーイだし。
中学校の時持ってたな。
難しくて途中挫折した物を、十年以上過ぎてからまたトライする羽目になろうとは………
ちなみに兄さんと二人掛かりで掛かった時間は6時間半!
………いい加減にしてくれ。
途中セーブも効かん上にここまで手間取るミニゲームは…………
終わったら二時半で日記書く余力すらありませんでした。
更に今日一日中眠かったです………
今夜はもう寝るか………

3月7日
こんな事があったらしい。
前にも何度かここに書いたが、ネットやっててセキュリティの欠片も考えていない人が多すぎる。
中には自分のHPに書けるだけのプロファイール公表してた人すら…………
悪用してくださいと言ってるような物だ。
上の方法なら恐らくボクにでも出来るし。
…………やるか?(冗談です)
公共の場から繋ぐ時はなるべく銀行の類には行かないのが普通だと思う。
たまたまオークションの経過見ただけのはずが、覚えのない請求書送られる可能性も十二分にありえるし。
用心に越した事はないか。
それに口座兄さんの名義になってるし。(オイ)

3月6日
真メガテンVをぼちぼち進める。
マガタマも大分そろってきたので、死ににくくはなってきている模様。
ただ、やってて困るのは地理。
…………東京の地理なぞ全然分からん。
たまに2Dマップで迷子になりそうに………
3Dでは言わずもがな。
我ながらなんちゅう方向音痴だ。
果たして攻略本なしでクリア(というかボスまで辿り着ける)出来るのか?
メガテンシリーズは攻略本すぐに出ないので有名だからな………
ソウルハッカーズなど、ゲーム出てから数年たっていたと聞いたような…………
気長にやるしかないか。
クリア前に再入院になるかもしれんが。
まあ、資金MAXコードと悪魔全書の併用で御霊を大量生産なんで暴挙やってたりするが……………
いつからこんな裏道ゲーマーになったんだけなぁ……………

3月5日
何気によったゲームショップでディスプレイ用のガンサバ4を発見。
何気にプレイ。
移動時と先頭時の視点切り替えはいいアイデアだと思う。酔いにくいし。
ただ、ガンシューティングで弾数制限はちとキツイかも?
スリーバースト(三点速射)で闘ってみたらあっという間に弾丸が尽きそうに……………
普通のと違って一発じゃゾンビ死なないし。
ハンタークラスが出てきたらボクの腕前じゃ全然当たらないだろうしなぁ……………
ガンサバ1(こちらもゲームショップの体験版)ではゾンビ犬にも当てられなかったし。
下手の横好きとはこの事か?
しかしトリガーを引く快感は何物にも変え難い。
おとなしく普通のバイオでもやっとくか。
…………GC相変わらず持ってないけど……………

3月4日
という訳で読んでみました。
なんでか兄さんがいきなり買ってきた物で……………(メルトダウンはなんとか避けられました)
読んで思った事なのだが、少年向けよりも少女向けの方がエグい設定があるのはなぜだろう?
終始激甘でヌルいかと思えば、いきなりアレな話が飛び出てきたり。
ただ、ミッション系女子高で頻繁にマリア像拝む生徒がいてもおかしくないが、仏教系男子校で頻繁に仏像拝む生徒は果たしているのだろうか?
ちなみに兄さんは甘さが足りんと不満の模様。
兄さんの妥協点はどこにあるのだろうか…………
そこはかと双子の相違点を感じる今日この頃。
恋愛ネタはラブコメに限ると思うのだが………

3月3日
またしても映画のお話。
兄さんの会社の人で、ビデオでロード・オブ・ザ・リングを見たが、ちっとも面白くなかったという人がいるらしい。
もっともその人、結構年配の方で、そもそも”剣と魔法のファンタジー”という物自体理解出来ないため、何がなんだかさっぱり分からないらしい。
それとは逆に、ボクは千と千尋の神隠しがちっとも面白くなかった。
原因は、何が起きているのかを全て理解出来てしまうためだったが…………
映画に限った事ではないが、どのジャンルでも”理解”出来なければ楽しむ事は出来ない。
しかし”完全に理解”してしまうと逆に楽しむ事すらできなくなってしまう。
どちらがマシかと言われれば返答に困る所だが、楽しめないという点では同じ。
ボクにとって中途半端かつ適当なオカルトは嘲笑の対象でしかないし、逆にスポーツ関係はまったく未知の領域でしかない。(今まで読んだ数多の小説の中で、唯一野球小説だけが内容をま〜ったく理解できなかった)
理解するべき物と理解しなくていい物の区別は人それぞれだが、あまり妙な区別をすると後々苦労する事になりそうだ。
まあ、その実例がここに一人いる訳だが……………

3月2日
と言うわけで二つの搭見てきました。
いや〜、あそこまで壮大なスケールでファンタジーが作れるとは思ってみませんでした…………
アニメ版ロードス島でもあそこまで壮大な戦闘シーンは無かったというのに…………
ただ、ドワーフのギムリがギャグキャラになっていたのがちと残念か?
それ以外は圧巻の戦闘シーンが続く。
肝心の主人公が戦闘から離れていた気もするが………
締めとなる三作目は一体どのようになるのだろうか?
原作知らないのでまったく予想できん。
つまらん終わり方だけはしてほしくない物だ。
最近のはラストで失敗する作品ばかりが多いしな…………
………ハナっから失敗している作品もあるが。
さて、また来年まで待つか…………

3月1日
兄さんの仕事の都合で、今日見に行く予定だったロード・オブ・ザ・リング〜二つの塔〜は明日に延期。
評判を聞くとすこぶる面白いようなので、今から楽しみ。
三時間の長丁場に耐えられるよう、今朝から微妙に飲料を節制してみたり。
また大量のポップコーンでも買ってじっくりと見るか…………

2月28日
こんなのに加入。
13という党員ナンバーをもらったため、返礼と開設お祝いを兼ねたSSなぞ贈る。(メガテンネタなので分からない人は読んでも意味不明かと)
………本気でメガテン物でも考えてみようか?
とにかく今はVを進めてみるのみ。
…………中断なくなったのは痛いな〜…………

2月27日
真メガテンV、黙々と死亡記録更新中…………
頭来て資金マックスコードをぶち込んだが、それでも焼け石に水。
クリティカルでHPの7割以上持ってかれるのは痛すぎる…………
それにコマンドあれこれ覚えられるのはいいが、多すぎて泣く泣く廃棄したコマンドが多数。
しかし、それでもなお面白い!!
…………未だ日程が決まらん再入院までにどこまで進められるだろうか?
病院持ってく訳にはいかんし。
いや、個室なら可能らしいっぽいが、料金が一日5000円なんて部屋泊まれるか…………
とりあえず、進められるだけ進めておくか。
ああ、そしてまたゲームオーバーに…………

2月26日
そうか、秋葉原とはそういう所なのだな…………
道理で初めて行った時何の違和感もなく溶け込めた訳だ(オイ)
なんか、ある意味生々しい話かもしれん。
秋葉原やコミケ会場に流れる噂は、そこ以外の所だったら歯牙にもかからんが、そこだったら異常なまでのリアリティを持つ。
………夏コミの警備に当たっていた私服警官が不審者に間違われてスタッフに連行されたという話はもっとリアルかもしれんし。(真相不明)
兄さん曰く、『秋葉原の真の醍醐味は駅内のパーツ屋にこそある』だそうだが。
ここ数年行ってないな〜
………今年も夏コミ行けそうないし。
ああ、アキバ行きたい…………

2月25日
あちこちのサイトも同様の状態らしい。
いや、真メガテンV面白いから…………
と、言い訳はさておき。
Vの一番の特徴はムズイ!という事だろう。
ちょっとでも気を抜けばすぐにゲームオーバーになってしまう。
回復ポイントからでて最初の戦闘で主人公がやられた事すら。
だが、普通そういうゲームはクソゲーと決まっているのだが、それをさしおいても面白い!!
むう、さすがアトラス。
なまなかなゲーム会社では思いつきもしないような世界観を見事に演出している。
ジャンルは何かと聞かれたら、RPGと応えるしかないくらいにオリジナル性が溢れまくっている。
コマ目にセーブしつつ、じっくり進めていくか。
…………これでフリーセーブなら文句なしなのだが…………

2月24日
買っちゃいました………………
いや、去年の入院だの車検だのでしこたま貯金残高が減ってしまい、しばらくは自重しようかと思っていたのですが、Megaten netにて皆さんおもしろいといっているのでつい…………
という訳でしばらく著しく更新が滞る可能性があります。(オイ)
ご了承ください。
ではボルテクス界に逝ってきます。
なお、すでにゲームオーバー三回……………

2月23日
PROOF OF POWER終章の添削に気を取られて昨日日記書き忘れた…………
まあ、なんとかアップ。
次はどれ書かなきゃならなかったかな〜…………
とか言いつつ、密かに新作を構想中。
Megaten netにて3月にLIBRARY開館らしいので、投稿が可能だったら何か送ってみようかな?なんて…………
まず続きを書くのが先か?
次はDANCE WITH DARKNESS辺りか…………
あう、脳味噌が…………

2月21日
こんな風習がこの世に存在したとは…………
今まで知りませんでした。
韓国でもバレンタインはチョコを送る物なのだろうか?
バレンタインにチョコをもらえなかった事が条件だそうだが、バレンタインはお母さんからもらったチョコ食いながら、兄さんとバレンタインネタの討議を…………
………はい、食う資格十分ですね。
韓国料理の店なんて近所にあったかな?
辛いのは全然食えないのだが…………
何か他ので代用しとくか。
……この風習日本で広がったら当日韓国料理屋は大繁盛だろうな〜……………

2月20日
Megaten netいよいよOPEN!
メガテンファンの交流目的で作られたらしいが、作りこみがスゴイ。
チャットのアクション機能はとても使いこなせそうにないくらい有るし、どのコンテンツもなつかしのキャラ達が出迎えてくれる。
ちなみに登録すると自分が悪魔の姿となって表示される。(精霊シルフでした)
これからひいきにする事になるだろう。
………執筆の時間を減らさない程度に(多分)
さて、上位悪魔へのレベルアップはどうするんだろうか?

2月19日
趣味×王道×暴走=破壊力!!
とまあバキ的感想を兄さんに述べてみる。
いや、ボクよりダークな考えする兄さんが何ゆえあそこまで凶悪な萌え属性な物が書けるのだろうか?
ボクもまだまだ修行が足りないのだろうか?
裏のお堂に篭って黙々と今評判のマリア様が見てるでも読むという荒行を積むか?(脳味噌がメルトダウンを起こす可能性極大)
なお、現在さらに破壊力倍増のthis バレンタイン(裏)を執筆中らしい。
……18禁にならなければいいのだが。

2月18日
ネタが無いのでゲームの話。
入院中に兄さんがヒマだろうと買ってきてくれたGBAだったが半年もせん内に、GBASPが出てしまった……………
一度やれば二度と元来の物は出来ないという、その明るさに皆さん話題集中らしい。
確かに、GBAは画面が暗すぎる。
よくプレイしていて、背景が暗めだと敵の接近に気付かない事すらある。(アクションだと致命的)
テストプレイの時にこの致命的欠陥に任天堂が気付かなかったのだろうか?
……あそこの出すゲームで背景が暗いのはないか。
エミュの方が画質いいのは問題ありすぎる気がするな〜
だが、SFCのソフトがまんま携帯用として出てくるのはある意味おいしすぎる。
………買い換えようかな…………

2月17日
ガンダムXを見てて思ったのだが、どうにもまだ自分の考える戦闘は自由度が足りないらしい。
MS相手に火炎放射器を使ってパイロットだけ殺すだの、雪上戦闘のタブーだのが見るまで思いつかなかった…………
戦闘シーンに限らず、色々なシーンでどれだけ自由度を持てるかは小説を書くには重要な事だが、どうにもまだ修行が足りないらしい。
一流の小説家ともなると、全くイメージの違う作品を無数に書ける人も多い。
そこまでになれる気は全く無いが、もうちょっとバリエーションを持たせたいのは事実。
まあ、まったく興味のないジャンルを書けと言われても絶対に不可能だし。
何か新作のアイデアでも考えてみるか……………
書きかけが未だ山のようにあるのが問題だけど。

2月16日
そうか、バレンタインネタとはここまでやる物なのか……………
やはりボクのはまだまだだと思う今日この頃。
いや、さすがに↑ここまではちょいとむりだが。
兄さんも何気に危険度が高いのを書いているようだし。
もうちょっと凶悪なネタが書けるよう修行でも積もうか…………
それともアクションのみに生きるか?
難しい所だ。
今からホワイトデー編のネタでも考えておくか……………

2月15日
つい最近気付いた事だが、ネット上で面白いと思った作品がほとんどコメディであるという事。
そして、アクションで面白いと思った作品が一つも無いという事。
アクション物とはそんなに難しい物だろうか?
ボクはアクション以外のシーンがなかなか書けなくて困っているのだが…………
特に細かい描写などに至っては壊滅的だ。
自分自身が細かい所に無頓着なのが小説中でもよく分かる。
特にファッション系になると何がなにやら……………
それはさておき、意外な事に心理描写が上手いのが成人向け小説だったりする。
この心理描写も難しい所で細かく書きすぎると、小説なのか哲学書なのか分からなくなるという欠点がある。
ボクにはそこまで書けないが……………(脳味噌がバーストしてしまうため)
もうちょっとこう、描写力が上手くなりたい物だ。
それ以前に歪みまくってる脳味噌にもうちょい常識を入れとくべきか?
今更手遅れの気が思いっきりするが…………

2月14日
何をトチ狂ったのか、いきなりバレンタインSSなど書いてみる。
あやうく今日中にアップ出来ない所だったが……………
現在風邪でくたばっている兄さんも治り次第this…のバレンタインネタを書くとかどうとか。
一応即効で考えた各キャラの悲喜劇(シリアスもあり)を書いてみたが…………
長編も書かんとな。
とにかく眠いからもう寝るか…………
ちなみにもらったチョコはお母さんからの一個きりでした、はい。

2月13日
諸事情により本日日記無し。
克目して(しなくてもいいですが)待て。

2月12日
どこぞでネット上で知り合った自殺志願者連中が集団自殺するとかいう事件が起きたらしい。
最悪のオフ会開きおって…………
またどこぞの”自称”良識家にネットがボロクソに言われるんだろうなあ…………
ネットのいい事は大勢で情報を共有でき、なおかつ意見を交換できる事だが、情報に関してはフィルターが架けられないという欠点もある。
その結果がこういうろくでもない事件に繋がる訳だが。
もうちょいマシな方面にネットを利用出来ない物なのか?
深夜、家族に内緒で18禁サイト回ってる親父の方がまだマシだ。(ちなみに料金請求でバレる事多し)
有意義にネットは使っていきたい物だ。

2月11日
ここ数日、雪の予報が雨ばかり降る。
寒くならんし、凍結もしないからいいのだが、そんな事言ってる間にまたいきなり寒くなったりするのだろうな〜
どちらにしろ、未だ油断の出来ない季節だ。
気を抜けばまた即座に風邪を引く。
まだ喉ちょっと痛いし。
ノド飴はもう舐め飽きた…………
一応電気毛布のスイッチを入れて寝るか。
………スイッチ入れてないとかえって冷えるんだよな、アレ………

2月10日
CSであれこれと見れるのはいい。
予約出来るのもいい。
が、予約実行のアラーム一つないのはアレだ。
なぜいきなりこんな事言うかといえば………ガンダムX見過ごした!!
きっちりと予約してたのに、部屋にいたのに…………
ネットサーフしていてすっかり時間忘れているとは…………
昨日はいきなり時間変更で見過ごしたしな。
微妙にソフト、ハード共に問題ないだろうか?
PPV(有料放送)見たいの高めだし…………
甲殻機動隊一話800円って、レンタルビデオより高いぞ…………
無料プレビューを一日おきで連続して見てどうにか一話分にならないかと無駄な努力をしている。(本当に無駄だが)
なんにしろ一長一短はあるか。

2月9日
韓国でロトが大流行らしい。
なんでも70億までキャリーアップしたとかどうとか。
借金までして買った人もいたらしいが…………
試しに試算してみたが、確実に当たるように全部買ったら、あっさりと70億を上回るっぽい計算結果が出ました。(桁が多すぎて細かいとこまでは不明)
つまり、借金までして買う意味は無いという事か?
まあ、ジャンボ宝くじの賞金総額を合計しても、総売上の消費税にすら満たないそうだし。
宝くじなんて運試し以外の何物でもないという事か。
とかいいつつ、毎回買ってしまう自分がアレだな。
三枚以上買った事はないが…………
一等とは言わんから、10万くらい当たらん物かな?
10万でも当たった人一人しかしらんけどね…………

2月8日
一応執筆順調。
この調子なら今月中にPROOF OF POWERを完結できそうだ。
……後がつかえている気もするが。
次はオーガシリーズか?それとも同人誌用SWORD REQUIEMの添削か?
そういえばPSOの長編の予定もあった気がする。
another storyもまだ書きたい話があるし。
書いても書いても書きたい事は山とある。
実際の執筆速度がちっとも追いついていないが…………
キータッチは慣れで早くなるが、脳味噌の回転速度はどうやっても変化しない。
不調で落ちる事はあっても、倍以上加速させる方法は存在しないし。
………どこかに無いかな?

2月7日
ドラゴンマガジンに載っているファンタジア小説大賞受賞作を幾つか読んでみた。
……質が落ちてきている気がする。
それとも、ただ単にボクの趣味に合わないだけか?
少し前まで大賞受賞作と言えばハズレの無い秀逸な作品ばかりだったような気がする。
それが今ではあっちでもこっちでも小説大賞が開催され、毎月ぽこぽこと新人作家が生まれる時代になってしまった。
さらには、ネット上ならば誰でも簡単に”小説家”になる事も出来る。
だが、本当に面白いと思える作品はなかなか無いのもまた事実。
ネットサーフしながらあまたの小説を読むが、本当に面白いと思える作品に出会えるのは一月に一作もない。
出来る事ならば、自分の書いた小説が誰かの”一月に一作”の名作になれればいいのだが………
何はともあれ、少しでも楽しめる作品を目指しつつ、ちびちびと書いていく事にするか。
………馬鹿に付ける薬は無いと言うが、遅筆に付ける薬はどこかにないだろうか?

2月6日
風邪も治ってきたので執筆再開。
書きたい事は山とあるが、実際書いていくのはなんでこうも遅いのだろうか…………(遅筆なだけ)
この間ある友人が「ストーリー思いついたから書ける」と言っていたが、小説書いた事ない人間は話さえ思い浮かべば書けると思っているらしい。
それが可能なら、今頃このHPには今の倍は小説がアップされている。
実際、ストーリーに併せて幾多のシーンを乗せていく事でようやく小説は書ける。
これをおろそかにして小説未満になっている作品をネット上では腐る程見かけるが…………
毎週ペースで更新する人はどうやって書いているのかボクの脳味噌では思いつかんし。
ま、余計な事考えてる暇あったら少しでも進めるか。

2月5日
ようやっとエースコンバット04一面進める。
最早へぼへぼや…………
友人がやっていたプレイを見たが、まさかオペレーションタイトロープをゲームでやる事になるとは…………(エリア88参照)
無理だ!絶対に無理!!
車の車庫入れすらへたくそな人間にあんなフラメンコサヴァイヴァーな真似は絶対にできません…………
無敵コードでも入れなければクリア出来そうにないなあ……………
短時間の暇つぶし用と割り切るか。
そして今日も海面or地面に突っ込んで逝く…………

2月4日
友人への委託という形になるが、コミケのブース応募を検討。
頼む友人はここ数年一度もブース取れていないため、思い切ってBIOサークルで出す事にしたらしい。
という訳で、SWORD REQUIEM同人誌化を本格的に進行させる事に決定。(キャラ挿絵募集中!!)
ページ数や発行部数だのがまだ正確に決まってないが、取り合えずは発行の目処だけでも立てておく。
最大の問題は発行部数。
まあ、初めてだしな。
あまったらここで売りさばくか?
どうせ今年も夏コミ行けそうないし。(何が悲しくて二年連続で入院せねばならん)
とにかく、詳しい事は後日。
……添削大変そうだなあ…………

2月3日
節分。
体内の病鬼を払うために熱した大豆を頭から浴びようかとも考えたが、デメリットの方が多そうなので却下。
そういえば、海苔巻を買ってこようかとも思って忘れてたな…………
どちらにしろ、未だ喉が痛いために暴飲暴食は不可能だが。
豆食うのも諦めたし。
いっそ、追い出された鬼と契約でも交わしたろうか?
節分に逃げ込んでいい代わりに、ボクの体を病気一つしない体にしてくれと。(鬼斬丸で似たような話が)
はちみつレモンとヴィックスドロップをしこたま摂取して養生するか。
早くよくならんものかな〜

2月2日
風邪、一応は良好化。
熱は引いたみたいだが、代わりに喉が痛くなってメシを食うのも難儀したが……………
この調子なら来週中に完治出来るか?
体調不良が長引いていい事なぞ何もないが。(特に去年の入院で思い知った)
とにかく、栄養付けて早いとこ治さんと何かと大変だ。
特に、体調不良だと執筆がちっとも進まんから困る。
ゲームは多少脳味噌がうずいていてもなんとかなるが、執筆はそうもいかん。
寝不足でハイになる事はあっても、風邪ではどうにもならんからな…………
早い所治して続き書こ…………

2月1日
完全に風邪。
おとなしく病院行って注射なぞ打ってもらってくる。
おかげでだいぶ楽になった。
しばらくおとなしくしている事にするか。
うがい手洗いはかかさなかったのだが、何が悪かったんだろうなあ………
我ながら故障個所の多い体だ。
生身だと修理に手間がかかる。
いっそ、本気でサイボーグ手術でもうけようか……………

1月31日
なんか頭がスッキリしない…………
何もする気が起きないし。
風邪だろうか?
それともまた偏頭痛の気が出てきたんじゃないだろうな………
とっとと風呂入って寝るか。
最悪、ドリルの使用を考えねば…………
うう、体中悪いとこだらけや…………

1月30日
本日の戦果
海面激突 三回
建物激突 二回
地面激突 一回
現在ステージ 未だ4面
………ダメだこりゃ。
もう最悪のパイロットだ…………
10分持てばいい方だし。
よりにもよって夜明け寸前の作戦だから暗くてなにがなにやら?
激突して初めてそこが海面だと気付いた事すらあったなぁ〜
とことん向いてないらしい。
おとなしくスパロボでもやってるか?
そういやサクラ4もまだやってない。
クリアしてないゲームが更に溜まっていくな〜
ぼちぼちとやるしかないか。
執筆もあるし。
うう、キツイ…………

1月29日
という訳でエースコンバット4試しにプレイ。
戦果
地面激突 四回
海面激突 一回
現在ステージ 4面
…………ある意味、予想通りだな…………
考えてみれば、戦闘機シュミレーションなぞ、FCのトップガン以来か?(古過ぎ)
空母に10回に1回しか着艦出来なかったなぁ……………(他は無論海面に着艦)
おそらく、ステージが進めば進むほど激突回数は乗数で増えていく物と思われる。
欲を言わんから、せめてVF−19エクスカリバー(マクロス7主人公機)に乗せてくれ。
が、ガウォークモードが欲しい…………
資料と割り切るか。
そしてまた地面へと突っ込んでいく…………

1月28日
友人が資料用にとエースコンバット4を持ってくる。
試しに友人のプレイを見てみたが、運動、反射神経両死滅のボクに果たしてプレイできるかどうか…………
一機も落とせずやられるか、間違って地面に正面衝突する可能性極めて高し。
自動車でもこすりまくる人間だからな……………(お陰で車傷だらけ)
ぼちぼちとやってみるか。
さて、まず無敵コードの検索を(オイ)

1月27日
久方ぶりにICQでチャット。
シンガポールに住む11歳の日本人との事だったが、話してみて自分の11歳の時とは時代その物が違うと痛感する。
最近の若いのは知識だけは進んでいるとは聞いていたが、ボクとほぼ互角に話せる11歳がいるとは思わなかった…………
会社でも言う事難しすぎると言われてるのに。
まあ、さすがにオカルト関係の話はしても分かる人間いないだろうが。
オカルトに興味ある人の大半は実践目的だからな…………
ボクみたいな知識目的のオカルト趣味は珍しいらしい。
世の中、色々変わっていく物だ。
若くても取り残される日が近づいてきてるのかもな………
いや、すでに取り残されてる可能性もあるが。
別にきにしてないが。

1月26日
韓国で大規模ネットテロが発生、日本にも影響が出たらしい。
感染型のワームを使った物だったらしいが、インターネットの根幹であるルートサーバーにまで影響が及んだらしい。
コンピューターウイルスを軽く考える人間も多いが、それは極めて危険。
従姉妹に至ってはHDクラッシュにまで追い込まれている。
我が家でネットを始めるのに一番最初に用意したのはNORTONのインターネットセキュリティだったため、家のは今の所目立った被害は無い。
中にはウイルス10個くらい感染してるみたいですなんて平然と言っている輩もいるが、それはペストとチフスとコレラとエボラとT−ウイルスに同時に感染していると言っても過言ではないと思っている。
何はともかく、セキュリティは万全に。
ウイルス食らうだけならまだしも、ハッキングされて秘蔵データなぞ見られた日には表歩けなくなります。(内容にもよる)
特に常時接続の方はお気をつけて。

1月25日
日本人クローン誕生!?とかいうニュースのせいか、最近あちこちでクローンネタの小説を見かける。
……だが、どれもバッドエンド気味の物が多い。(危うくディスプレイを殴りそうになるくらいに)
クローンなぞ、所詮同じDNAを持つ他人だという事がなぜ分からんのだろうか?
ボク自身双子だから言える事だが、DNAが同じでも中身はまったく違うというのは身を持って知っている。
まあ、兄さんとは思考パターンは似通っている所は多いが。
だからこそ相違点が生じる事もある。(小説の添削なんかしてもらう時はすこぶる便利だけど)
クローンを”家族”として作るのなら問題ないのだろうが、”コピー”として作るのだけは止めた方がいいと思うが…………(そういえば、ファンタシースターUはクローニングで仲間蘇生させるんだったな)
クローンネタでハッピーエンドというのはしょせん不可能かもしれんな…………
純粋に医療目的などでクローンが作れるようになるのはまだだいぶ先の話か?
これから更に問題が大きくなっていくんだろうな。
ある意味、とことんつまらない話だ……………

1月24日
千と千尋など見てみる。
冒頭見ただけで見るのをやめる。
………オカルト知識が半端じゃないため、脳味噌が勝手に何がどうなっているかを解析してくれる。
不思議でもなんでもない世界観にしか見えないし…………
高校の時、山月記を読んだ時も似たような状態になったな。
挙句に読んだ感想を発表しろと言われて、一言も喋れなかったな…………(ちっとも面白くありませんでしたとはさすがに言えなかった)
便利なのか不便なのか分からん脳味噌してるな、我ながら…………

1月23日
大雪。
なんか寒いなと思っていたら、気付くと外は雪景色…………
少しならいいが、天気予報は無慈悲な大雪警報発令。
明日なにかと大変だなあ…………
ハナ(メス、元野良)の散歩で遭難しなければいいが。
やはり、ソリでも引かせるか?そうすれば楽かもしれん。
他に誰も散歩連れてかんしな〜
いや、デカイ犬だけに、お父さん辺りが連れてって腰傷められても困るが。
だが、トラックで行くのは辞めてほしい。(実話)
さて、根雪ならなければいいのだが…………

1月22日
続編議論、さらに激化。
皆さんからアレだのコレだのアイデアが出てくる。
まとめるだけでも一苦労しそうだ………
T−ウイルス自体はどんなネタにでも使えそうだが、問題は使いどころか?
すでに風呂敷は東京ドームを覆い隠さんばかりに巨大化しているな。
問題はネタだ。
小説に必要なネタは@キャラAシーンBストーリーの三つだが、これらが出る頻度はテンデンバラバラ。
キャラが出来てもストーリーが出来てなかったり、大まかなストーリーは出来てても、それらを繋ぐシーンが思い浮かばなかったり。
………ただボクの脳味噌の回転が遅い可能性もあるが………
世の中にはすさまじい執筆速度を誇る小説家などいっぱいいるし(プロアマ問わず)。
脳味噌が八つに腕が十本くらい有ればボクにも可能か?(どういう状態になるかは不明)
全部同時に停滞する可能性も高し(意味なし)
とりあえず、PROOF OF POWER 第二章”緩やかなる狂気”は近日公開予定。
次はどいつだぁ〜……………

1月21日
なんかこう、続編論議が掲示板で活発に…………
書くかどうかは別にして、兄さんとネタだけでも考えてみる事にするか?
風呂敷が無限に広がる可能性が…………
ただでさえ今書いているのでも手一杯だというのに。
オマケにレンJrを主人公にしたら、BIOHAZARDにあるまじき程のオカルトが混じってしまう。(今書いているPROOF OF POWERがそうなのだが)
それでもいいというなら書いてみるも一興か?
いつになるかはまったくもって不明だが。
ああ、また脳味噌が枯渇しそうだ…………

1月20日
CSをぬぼ〜っと見て、少しずつDANCE WITH DARKNESSの続きを考えてみたり。
途中で思いついた事でストーリーを少し変えたり、シーンを足したりはよくやるが、それで微妙に話がおかしくなったりしたり…………
とにかく、書ける物は書ける内に書かんと。
脳みそが追いつけばの話だが………

1月19日
前にここに書いた小説”DANCE WITH DARKNESS”がEVil EYE'sにアップされたのでリンク張ってこちらにもアップさせてもらう(日付を一日間違えているのに後から気づいた)。
これでオリジナルで考えていた設定の2/3は出せた。
実はもう一つ考えているが、これは兄さんの考えていた設定。
一部DANCE〜にも流用させてもらっている。
これとPROOF OF POWERを並列して書いている訳だが、なかなか大変だ。
再入院の前にもう一回くらい更新したい所だが、微妙かもしれん。
最大の問題は、DANCE〜の続きを全く考えていない事か?
うう、またしても脳味噌が…………

1月18日
ネット上をうろついてあちこちの小説をつまみ読みしてみたりする。
キャラクターをかなりぶち壊している気のするような(だが面白い)パロディだの、逆にキャラクターの味を十二分に引き出している正統派だのを読んでみたり。
パロディならまだしもその元からの予備知識があるが、オリジナルともなると純粋に実力勝負の世界。
ボクよか上手い人など腐る程いる。
それ自体は当然と思っているが、何気にまた見てみた時、ボイスドラマ作成中のロゴを見た時は僅かに敗北感が……………
声優どこからやとったんだろう?
まさか、同人で!?
同人でそういうのが作れる物なんだろうか?
コネの有る人間は色んな事が出来るのだろう。
色々な意味でうらやましい話だ。
さすがに文字以上の製作はする気はないが。
………でもやっぱりうらやましい…………

1月17日
CS付けっぱなしであれこれやるのが普通になりつつある。
それでボ〜っとキン肉マン二世を見ておいて思ったのだが………
どうにも最近のアニメは深みが感じられない。
作画とかはいいのだが、どうにもテンポが悪いというか…………
昔と違って、アニメ製作の技術が学校で学べる時代になったのが、質の低下を招いているという声もあるのだが。
ボク自身、学校でクリエイト系の技術は基礎以外に学べる事は無いと思っている。
そういう物は経験を積む事意外学ぶ方法は皆無と言える。
今後、あまりクリエイターを量産しても質の低下が低くなる一方かもしれん。
その中から傑出した人材が出てくればいいのだが…………
人の事気にしてる暇あったらまず自分の小説の心配をするか。

1月16日
タイガーさんとこの人気投票で、irregularシリーズ続編要望の声が。
……あの終わらせ方でどう続編を書けと?
昨今の続編乱発事情に乗っての事か?
物によってはTウイルスとゾンビガスと反魂の法とご都合主義のハイミックスで目も当てられない代物もあるが…………
とにかく、PROOF OF POWERを書き終えたら送るつもり。
いつ終わるかは相変わらず不明だが………
外伝で書きたい話は他にも無数にあるが、いかんせんそれを全部書ける程の執筆速度は………
頑張るしかないか。

1月15日
あいも変わらず暴飲、暴食でTWO−MIX聞きながら執筆。
途中、資料が見つからず、探す。
……見つけた時、1時間が経過していた。
部屋が混沌界か腐海かと言った状況なので、物が見つからないのは日常茶飯事。
ましてや、資料が一つならともかく、オカルト関係の書籍は無数に有るので、どれに何があったかなぞすぐに忘れる。
データベース構築はあまりの量にあっさり断念したし。
折り合い付けてやってくか。
寒くて執筆にも一苦労だ…………

1月14日
ふらふらとネット上を放浪していたら、自分の知らない所でここのリンクが張られているのを発見したりする。
別にリンクフリーだから構わんが、同人小説リンクなんてどこから流れていったのだろうか?
それとも自分でやって忘れているだけか?
リンク集や検索エンジンに片っ端から登録して自分でも忘れているのがあるしな。
……検索エンジンその物が消滅していた事もあったが。
とにかく、人が来て楽しんでもらえればそれで万事OK。
………今月中になんとか新章アップせんとな……………
脳味噌が…………

1月13日
聖戦に参戦した友人が戦果を持って遊びに来る。
並びが長いだの、換金しようと思っていたのは安かっただのと言っていてが、気になる事が一つ。
見ず知らずの人に金を貸してくださいと言われたらしい。
…………幾ら使ったら見ず知らずの人に借金する羽目になるんだろうか。
最低10万は用意しないとあそこでは生き延びれんからな。
ちなみに物納で返してもらったとか。
ボクだったら住所氏名携帯自宅番号全て聞いた挙句、洋皮紙に血で契約書を書かせてから貸すが。
ビッグサイト側にむじんくんでも置けばすごい事になるだろうなぁ〜……………
無ければ使わないがボクのモットーだが。(ただの貧乏性とも言う)
前に行った時は用心して金を三分して持ってたくらいだし。
最低、帰りの電車賃くらいは残しましょう。
ヒッチハイクだとキツイそうです。(前述の友人談)
何やかやで行けない人間が何言っても虚しい限りですが。
ふ………………

1月12日
ぽちぽちとスパロボOGを進めてみる。
PPシステムはちと微妙。
有効的に使うには相当ためなきゃならんが、MAXコードを使っても上げられる量のタカが知れているのは問題。
普通にやるととても利点が少ないシステムの気がする。
とりあえず、ルート合流までは進んだ。
パイロット数が少ないためレベル上げもラクだし。(IMPACTでは最後の方で結局改造コード使用)
今までのスパロボ全部やってる人には懐かしいのかも知れんが、ボクには分からんキャラばかりだし。
GBAで出たのに、Aの主人公のラミアやアクセルいないのはなぜ?
さて、入院が先かクリアが先か。
………面白くないカケだなあ〜

1月11日
CSでペーパービュー(有料放送)が見れるようになったらしい。
家にいながら映画が見れるのはいいが、ビデオと違うのは一時停止が効かないという事。
家にいるとなにかと横槍が入りやすいし。見たい時間も選べないし…………
一長一短は何にでも言える事か。
さて、コラテラルダメージでも見るか…………

1月10日
兄さんが買ってきたネットランナーにオンラインゲームの特集が載っていた。
PSOから始まり、FF11やラグナロクオンラインの影響でおそらく今年はオンラインゲームの最盛期の突入するだろう。(多分)
ただ、そうなるとやはり問題はマナー。
オンラインゲームの場合、初めて会う人とプレイする事も珍しくなく、オマケに画面越しのせいか、モロに人間性が浮き彫りになる。
プレイヤーキラーにはボクも在ったが、ラグラロクだとさらにその上のトレインと呼ばれるテロ行為まで存在するらしい…………
そこまでいかなくても、戦闘中に平然と話しかけてくる人がいたり(どうやっていたのかは不明)、快く途中参戦させてあげたら勝手にどんどん進んだ挙句、終わるとアイテム分配も行わず去る奴も。
中にはきまえよく使わなくなったアイテムくれたり、アレコレ親切に教えてくれる善良的なプレイヤーもいるのだが、一部の悪質プレイヤーにオンラインが荒らされているのもまた事実。
これからそれらの問題も一気に広がっていくだろう。
PSOの二の舞だけは避けて欲しい物だが。
………ちなみにADSLにしたがBBアダプタが無いため、現在オンラインゲームまったく出来ません。
コンビニでラグナロクお試しパックでも買ってこようか……………

1月9日
ネタがないのでまたしても小説のお話。
話を書いている暇が無くても、構想は出来る(妄想とも言うが)
執筆と構想のバランスが取れていればいいのだが、世の中そうはいかず、構想の時間ばかりが多いのが普通。
そうこうしている内に、風呂敷はどんどん広がり、尾ひれのみならずトサカやエラまで付いてくる。
しかし、実際書いていないので中身はカラ、あえて言えば周囲にオプションパーツを付けた風船のような物。
現在そういう状況です。
いや、話の最初と最後は出来ているのに、中間部分はポッカリ空いているとか、設定はやたらしっかり出来ているのに、肝心のストーリーが出来ていなかったり…………
まあ、執筆途中の小説なんかそういう物か?
あんまり間が空きすぎると話の最初と最後で辻褄が合わなくなる危険性も。
………今月中に何か一つでもアップできればいいのだが。
だ、誰かエンドルフR(劇場版ブラックジャック参考)をボクに分けてくれ!
構想中の話だけでもすでに手におえない数になっている。
ボチボチと書いていくか…………

1月8日
鬼武者クリア。
タイムは6時間、セーブ回数42回、ランクは若武者。
………ノーセーブクリアは絶対ムリだろうな………
ラストでいきなり転身するとは。噂には聞いていたがどうせならもっと派手に必殺技など(ONI違い)
それとも篭手から炎が噴出して輝皇帝の鎧を纏うとか(サムライ違い)
クリア後出てきた左馬介パンダ仕様には激しく脱力しました。
アレでクリアするには尋常じゃない気力がいるだろうな………
弓矢と火縄銃の使いどころが微妙なのがチト残念。
大抵は戦術殻で事足りてしまうし。
もうちょっと使い分けが出来ればいいのだが…………
2では槍とかも出るらしいが、一長一短がどこまで再現されてるか?
個人的には斬馬刀とか双刃刀とかちょっとアクの強い武器を出してくれてもいいのだが。
………ちなみにゲーム開始時の最初の一撃だけ居合が使えるという事を今更ながら知りました。
一回きりじゃなあ……………

1月7日
入院前に書きかけのとこだけでもなんとかしようと執筆ペースを強引に上げる。
お陰で部屋からコーラと菓子が凄まじい速さで消えていく。
………肝心の執筆ペースが上がっているかどうかは不明。
それでふと思ったのだが、関西を舞台にした小説を書くには、関西弁のキャラは必須だろうか?という事。
………やはり出さないとダメだろうな…………
緊急でキャラ設定を考えねば。
前にカプコンに勤めていたという人から、ゲームの企画でキャラ設定を一晩で5人上げろとか言われたという話を聞いたが、そう簡単に出来る物ではないような…………
PROOF OF POWER第二章も入院までに強引にアップする予定。
さて、今度はどれくらい入院になるのだろうか……………

1月6日
そぞろ正月気分も抜けて、学生は冬休みの宿題にうなされ、社会人はまた仕事に追われる日常へと戻っていく今日この頃、大問題が発生しました。
まあ、一言で言えば再々手術が決定しました。
………退院してからも一応定期通院してたのですが、なんかなかなか完治しないため、紹介された肛門科の専門医を尋ねた所、あっさりと手術を申し渡されました………………
…………二回も切られたのに。一月半も入院したのに…………
あのヤブ医者’sめ、祟ったりテロったり第一回全日本奇声選手権を病院前で開いたりしてやろうか?
とにかく、しばらくは投薬して様子を見るとの事。
入院、手術は来月半ば過ぎらしいです。
一応入院期間は二週間くらいとの事(前もそう言われた気がするが)
ま、治るならもうどうにでもしてくれ。
それでダメなら本気で改造手術のアテでも探すぞ。
出来れば腰に風車付きのベルト付けた奴を。(デッキ差込でも可)
とにかく、おとなしく逝ってきます。
……保険ちゃんと降りるかな?

1月5日
数日遅れながら初夢なぞ見る。
なんでか分からないが、凶暴化した人達と壮絶な格闘戦を演じる夢でした。
……アレか、今年は戦う一年になるという啓示だろうか?(荒事は苦手なのだが)
それとも、小説の遅筆ぶりの余波が夢にまで出たのか?
どちらにしろ、いい夢じゃなかったのは確かだ。(むちゃくちゃ苦戦してた上に勝敗分かる前に目覚めたし)
どうせ見るなら、もう少し穏やかな夢か景気のいい夢でも見たい物だ。
夢魔と契約でもするか?相手いかんによっては衰弱死させられるが。
………正夢にならん事だけを祈るか。
今年はどういう一年になるのだろうか…………

1月4日
初売りに一路、北上へ。
兄さんがPC03号機のパーツを流用して真03号機を作る気らしく、黙々とパーツを漁る。(ちなみにDVD−Rドライブは見送ったらしい)
かくいうボクは特に欲しいのも無かったので、隣の古本屋で立ち読みしとったり。
………2時間近く待たされたような気が。
なんか、最早化け物だな、我が家のPCは完全に…………
まあ、その恩恵には預かっているわけだが。
改造後にはどんな化け物に仕上がっている事か?
ネットと執筆さえ出来ればボクは満足なのだけど…………

1月3日
鬼武者、なんとか微妙に進める。
女王蜂ボス相手に火縄銃で爆裂弾を乱射しまくってみたり。
…………当時の技術で散弾なんて作れたかな?
確か、無煙火薬が無かったので作れても連射不可能のはず…………
微妙な突っ込みはさておき。
どうやら佳境には来ているらしい。
魔空空間はちっとも進めませんが…………
せ、せめて斬艦刀を…………(人間用じゃないし)
いまいちバイオと勝手が違うため、相手の斬り分けが出来ないし。
昔の剣術には複数の相手を同時に斬る技が存在したそうですが。
さて、クリアまでにあと何回ゲームオーバーになるんだろうか?
鬼武者ノーセーブクリアはすでに諦めました。
うう、我ながら反射神経ないな………………

1月2日
寝正月継続中。
今日は溜まっていたビデオの処分に明け暮れる。
ヴァンドレッド2nd見たり、フルメタ見たり。
…………前にも書いたが、欲しいな、あの機体。スパロボに………
その後はボチボチ鬼武者やって殺られまくる。
………バイオと似てまったく非なるゲームだな、アレは………
特にカエデ弱過ぎ!!
まあ、いくら忍でも化け物を相手にしたら普通ああなるんだろうけど…………
チャクラを練って忍術を発動させるとか、巨大な像を召還して戦わせるとか、風のように現れて合体するとか出来ないのか?
そこまでやったらまた違うゲームになるか…………
クリアにはまだ時間が掛かりそうだ…………
せ、せめて居合でも使えないものか…………近接戦は苦手だ…………

1月1日
取りあえず新年。
皆様、あけましておめでとうございます!本年も超駄文録をなにとぞよろしく!
………家族全員緩みきっていたのか、7時半に目を覚ましても誰も起きてなかったのでまた寝なおすという怠惰の具現のような元旦でした。(オイ)
新年早々、ジュラシックパーク3を見たり、モチを食ったりと一応正月は堪能。
明日はPCショップの初売りに行く予定。
今年はいい1年になりますように。
今年中に連載中の作品のメドがつきますように。
あと(以下延々と続くので略)