2002年
2003年
2004年


感想、その他あればお願いします。


3月31日
なんだかんだで年度末。
明日から四月という割にはいまだ寒し。
横浜の友人からは市町村合併どうなったなどとメールも届くし。
県内でもかなりもめている模様。
慌てて合併してあとで問題にならないといいのだが。
ただでさえ田舎なのに、これ以上不便になられても問題ありだ。
数年後どうなってる事やら?
あと、エイプリルフールのネタを考えるのも今日が期限だとか。
………何も思い浮かばんのは歳の証拠かね?
嘘言って楽しめる歳はもう過ぎ去ったか………

3月29日
ヤフオクやってて問題発生。
……携帯アドレスでやるなよ………
登録ミスったのか、それ以外の問題があったのか、どうやっても向こうへのメール送信がエラーになる。
仕方ないので評価欄からの質問でどうにか事なきを得る。
前にもあったのだが、詳細な事を伝えなくてはならないメールに、文字数制限のある携帯メールは問題ありすぎだと思うのだが。
すぐに連絡したい人もいるのだろうが、それにしてもな〜
……あと、携帯のメールって改行しない物だと最近になって友人から教えられた。
それも納得できん事の一つだが。
やはりメールはPCに限るな。
なお、友人の携帯に出したメールがタイムラグ20時間以上かかるのはどういう了見なんだろうか…………

3月28日
相変わらず3D酔いと戦いながらバイオ4。
どんどん敵の得物が凶悪になってくる気が…………
なぜに城の中でガトリング出てきますか?
回避コマンドはまだなれないせいか成功率低し。
アシュリー・パートで5回は死んだな…………
MSとは言わんから、パワードスーツくらい出してくれ。
ライフルにサブマシンガン止まりでガトリングとやってられるか…………
でなければ日本刀を。
バイオプレイにおける死亡記録はとうの昔に塗り替えてるし。
この調子でいくと、スーパーロボット並みのラスボスと戦うハメになりそうだ………
勝てそうないな〜…………(遠い目)

3月27日
友人からの助言を受けつつ、電撃大賞応募作品の添削。
オーガの第一章を何度も読み直して手直しした奴だが、それでも微妙に誤字が(汗)
早めに刷らんと、4月10日締め切りだった気が……………
今度は一時予選くらい突破出来るといいのだがな〜
ちなみに、著作権は全部メディアワークス名義になるので、入賞しても賞金以外は出ないとか。
儲けは二作目以降で出すものらしいとは友人の話。
シビアな話よのう〜…………
何はともあれ、人事を尽くして天命を待つのみ。
………プリンタのインクあと何ぼだったかな?(爆)

3月25日
予報どおり雪。
しかもかなり降ってる。
積もるわ、路面は凍るわでえらい状態になりつつある模様………
三月も末だというのに、やっぱまだ岩手は冬か。
車のタイヤ交換してなくてよかった………
向こう数日はこの天気と無情な予報だし。
花粉症と風邪をダブル併発しないように暖かくしておくか………
あれはきつかった………(※喘息と併発して地獄見ました)
春はまだ遠い………花粉症以外は(涙)

3月24日
夜になって雨が降ってきたかと思えば、田んぼからカエルの鳴き声が。
もう春になってきたのかと思えば、天気予報は明日雪。
鳴いてたカエルもまた冬眠するかもな。
ついでにボクも冬眠し(オイ)
さておき、ぞろ目ヒット行ったので何かネタを考えねば。
毎度ネタ出しには苦労させられる。
春先にふさわしいネタでも考えるか?
FATEの次章ネタもまだちゃんと出来てないが(爆)
さて、どうしようかね〜?

3月23日
ここ数日、ティッシュの使用量が加速度的に増加しつつある。
どうやら、最大の天敵杉花粉が飛び始めたようだ………
今年はすごいらしいからな〜
病院から一応抗アレルギー剤もらって飲んどるのだが、それでも症状は出ている。
ガスマスクでも買ってこようか?
町を五歩歩けば間違いなく警察に捕まるけど。
岩手はまだしも少ないらしいが、裏がモロ杉山ではそれも意味無いし。
周囲の杉全てを焼き払うか?
間違いなく家も燃えるけど……………
ああ、一番嫌な季節になってきた…………

3月21日
黙々とバイオ4プレイ。
……いつからこのゲームは寄生獣になった?
頭吹っ飛んだ後に生えてくるのは気持ち悪すぎ…………
助けてミギー!
挙句、巨人と戦ったり村長A・Bパーツと戦ったり………
ヤバさとキモさは今までで最高だな。
だが、やはり酔う(汗)
ここ数日、酔いが抜けきらんのか眩暈がするし………
確かに面白いが、やる時間加減せんとな〜
友人から聞いた話だと、眠気覚まし用のカフェインドリンクを飲むといいとか。
……寝れなくなっても困るし。
うう、どうにかならんもんかね………

3月20日
うららかな休日の昼下がり、庭に白サギ飛来→写真でも撮ろうと部屋にデジカメを取りに→戻ってきたらすでに白サギいなくなった後→ついでに庭の水槽の金魚もいなくなっていた→……どうやら金魚を狙ってきていたらしい
あのサギ師めが!!
ここ数年近場に巣食ったのは知っていたが、何も10匹以上いたのを全部食ってく事はないだろうが………
水槽に網もフタもしてなかったこちらの落ち度もあるが。
前にも水槽にカラスが来て何か赤い物を咥えて飛び去ったのは見た事あったが、全滅はさすがに初めてだ。
数年物の立派な奴もいたのに………
今度から犬の散歩にもガスガン持ち歩って、見つけ次第蜂の巣にしてやろうか?
……サギは食った事なかったな(オイ)
いっそ、金魚と言わずピラニアでも飼おうかな………(※岩手の屋外じゃ無理)

3月18日
バイオ4ばっかやってるのもアレなので、ゲームボーイプレーヤーも試してみる。
……すごい画面キレイでした………
前々から思ってたんだが、GBAはソフト開発にどこか問題ないか?
物によっては暗いところだと全然画面見えなかったりするからな〜
かと思えば、テレビ出力だと画面が明るすぎたり、音割れするのもあるのも確か。
使ってて悪いもんじゃないけど。
キャッスルヴァニアとかはこれ用に開発されてんではなかろうか?
DSの画面はどうなってるんだか………

3月17日
せり上がってくる胃の内容物を押さえつつ、バイオ4プレイ。
デルラゴと死闘。
デモムービーだとよく分からなかったが、まさかサンショウウオとは………
引きずられるボートに乗ってモリ突きとは、なかなかハードな戦闘。
ただ、ボクの記憶だとサンショウウオは無茶苦茶生命力が強い生き物だった気が。
国の天然記念物のオオサンショウウオは真っ二つにしても生きてるので、昔はハンサキと呼ばれたとか。
あと、食うと結構イケるらしい。
………あれだけデカければ、さぞや食いでがあるだろう………
というか、マズいバスが回復アイテムで、ニワトリもウシもヘビも取れないのはなぜ?(※カラスはまずかったからいらん)
中途半端なサバイバルだ。
ただ、確かに面白い。
で、出来ればモビルスーツを(無理)

3月15日
やっぱり、酔う。
不用意に視点変更しまくるせいか、方向音痴も拍車がかかるし。
イージーのため、残弾は余裕あるが、ショットガンでも至近じゃないと即死せんのはアレかと………
敵の外見が普通の人間のため、グロ度も増してるし。
こら、確かに規制対象なるわな………
とか言いつつ倒れた敵には容赦なく後頭部から散弾をぶち込んでいる。
ただ、ダイナマイトだけは勘弁してくれ…………
あと岩も(涙)

3月14日
なんとなく誕生日。
また一つおっさんになった訳だ。
人間こうやって老いさらばえていくんだな…………と思いつつ、バイオ4をプレイ。
………やっぱ30分が限度だ。
オマケに3D苦手だからハンドガン当たんないし。
イージーだったのでショットガンとライフルを駆使するも、やはり自らの限界はどうにもならん………
酔い止めでも飲んでやればいいのか?
学生時代、水産高校に赴任してた事がある先生から船酔いを改善する方法は聞いていたが。
ちなみに、無理やり乗せ続け、胃の内容物あらかた吐かせた挙句にちょっと血が混じった物を吐くのを通り過ぎればなんとかなるらしい。
……家でやったら救急車呼ばれるな。
インターバル入れて、一日一時間を限度としておこう。
うう、元の画面に戻してくれカプコン………

3月13日
ついカッとなって買った………後悔はしていない。
という事で、あまりにもあちこちのサイトで絶賛されているのでたまらず、GCとバイオ4を買ってきてしまいました。
中古屋でゲームボーイプレーヤー付きで購入してきて、いざ我が家でプレイ!という時になってAVコードが無いのに気付く(爆)
再度ゲーム屋に行ってAVコードを手にした時に気付いた事。
『スーパーファミコンとの共有可能です』
………家に封印してあったSFCのコード引っ張り出して繋いだらちゃんと映りました。
取っといてよかった………
で、今度こそバイオ4プレイ!
……30分後、3D酔いでダウン(汗)
うう、映像上がりすぎだ………
視界が変わりまくるから、ちょっとキツい物がある………
オマケにサーチ効かんから、ハンドガンだと当たらんし(下手なだけ)
で、エネミーソナーはいつ入手できますか?(※ゲームが違います)
ボクがまともにプレイするにはハリネズミのような武装が必要かもしれん………
ま、おいおい進めていくか〜
これでまた執筆時間が減る。

3月11日
……ドライフルーツ入り乾パンは封を開けたらケミカルな危険臭がしました。
ちょっと齧ったら味もケミカルだったので、我が家の愛犬ハナ(メス・元野良)にあげました。
飢えたメス犬がごとくがっついてました。
……犬って、匂いで食い物見分けるんじゃないのか?
夕飯やりに行った時もピンピンしてたし。
我が家で飼う犬はなんでどいつもこいつも悪食になるんだろうか…………
余談だが、前の犬が死んだのは糖尿病が原因だったし。(亡くなったひいばあちゃんが事あるごとにお菓子やってたのが原因らしい)
食い意地の張った家で育つと、ペットも食い意地が張るのかもしれん。
前に庭でもらった肉で焼肉やってたら、ハナの奴が犬の癖に肉の入った冷麺食ってた事もあったし。
犬って、辛いのもダメなんじゃないのか?
一度根幹的に犬の飼い方を考え直すべきかもしれん。
よし、次は芸で金が取れる犬に(出来るのか?)

3月9日
オーガの次章書きつつ、今度はベジタブルクラッカーにトライ。
プリッツの味がしました(笑)
さて、これで明日腹がどうなっている事やら?
英語でよく分からんが、やけに高カロリーっぽそうなのが入ってる。
……クラッカーやチョコチップクッキーでビーフシチューは食えそうないと思うけど。
アメリカには常食の考えがないのか?
やはりライス系にするべきだったか。
次見つけたら今度は自衛隊の缶詰でも食ってみたい物だ。
さて、用心して胃薬の準備を(爆)

3月8日
とりあえず、一日経過を見たが一品程度なら腹は大丈夫の模様。
軍用レーションとはここまで危険物だったか………
クラッカーやクッキーは大丈夫だろうが、メインのシチューは止めておいた方がよろしいかもな。
口開けたらケミカル臭が漂ってきたりして?
メリケンの料理は下手なとこ行くと恐ろしい物出てくるという噂もあるし。
前に向こうのバーベキューは肉kg単位で焼くのが通常と書いているのを読んだ事もある。
………和牛だったら恐ろしい金額になるな。
そんなんだからデブとマッチョばっかなんだろうけど。
仲間入りせんように、ちびちびと用心して食ってってみるか。
次はベジタブルクラッカーあたりで………

3月6日
ぼちぼちと秋葉原の戦果を整理。
同人ショップだと、中身確認できないから結構スカも多かった………
まったく無いこっちよりはマシか。
問題は、向こうのガンショップで買ってきた米軍レーション(爆)
……物のためしで買ってきたが、米軍のはマズイと評判だったような?
それ以前に、栄養が高濃度過ぎて腹壊す危険性もあるらしい…………
兄さんと分けて、休日前にでも食ってみる予定。
……最悪、愛犬ハナにでも食わすか。
ハナも食わなかったりして…………(笑)

3月5日
東京より無事帰還。
……やっぱ、二日じゃ足りませんでした…………
道に迷いそうになるわ、兄さんとはぐれて連絡取れないわ…………
秋葉原のビルの中だと、携帯通じない時があると初めて知った。
ま、収穫はそこそこあったし。
使用限度カウントダウン状態のノートPCの代替機も見つけてきた。
かなりお買い得に済んだのは嬉しい誤算。
さすがにアキバは違う。
PCショップや同人ショップのはしごなんて岩手じゃ夢物語だからな〜
……PCショップで出来ない事はないが、移動にそうとう時間がかかるし。
一日かけて四件といった所か?
同人ショップは仙台に数件だしな………(内一件はかなり暴利)
何はともあれ、いい旅でした。
………帰ってきたら岩手はのっそりと雪積もってましたけど(汗)

3月2日
では、明日から聖 地 巡 礼秋葉原旅行に行ってきます。
二日間ほど音信不通になります。
もし、秋葉原で全身から田舎臭い怪しげなオーラを出している双子を見たら、見なかった事にしてください(爆)
では、逝ってきます。

3月1日
準備は大体終了。
旅行フローチャートも大体組んだ。(※誤差が出る可能性でかし)
あとは、明日大事がないように過ごして備えるのみ。
……インフルエンザが流行っているそうだから、注意せねば。
欲を言えば、無菌室で冬眠でもしておきたいが(無理)
今晩辺りから早めに寝ておくか〜
なお、当日は朝5時起き。
雪が積もってない事を祈ろう。
……天気予報は無常な事を言ってるが(涙)


2月28日
本日の準備。
花粉症用マスク、咽喉飴、泡サニーナ購入。
これで用心はOKか。
欲を言えば、護身用に防弾チョッキと防刃ジャケット、耐火シャツがあれば完璧なのだが(どこにいく気だ)
あとは着替えと友人への手土産で準備は完了か?
当日、向こうは晴れるといいのだが…………

2月27日
秋葉原旅行前に、なんとか更新。
あとは秋葉原で天啓でも受けてくるか。(なんのだ)
ついでに横浜の中華街で本場のチャーハンでも食ってくるつもりだし。
明日明後日中に全ての準備を終わらせておくか。
………まず、風邪引かんようにする事か。
今から楽しみでしょうがない。
願わくば、オタク狩りと不当尋問にあいませんように…………

2月26日
いよいよ御大のオンライン進出か………って、え?
幾らなんでも、ときメモのオンライン化はないだろ………
そもそも、どういうゲームになるんだ?
恋愛シュミレーションオンリーのMMOなんて聞いた事もない。
各所ではすでにネカマ、ネナベ、ユリ、BLの危険性が指摘されている。
挙句、リアル問題にまで発展する可能性高し。
……PSOでゲーム恋愛していたが、実は相手が性不同一性傷害だとオフ会で知ったなんて恐ろしい話も。
物が物だけに、もっと恐ろしい事に発展するかもしれん。
蓬莱学園化するという噂もあり。
それはそれで楽しそうだ。
買う気はまったくないけどね…………(笑)

2月25日
もえるるぶ、到着。
さっそくチェック。
………赤ペンチェックで地図が真っ赤になる所でした。
秋葉原、恐るべし。
……東北だと、距離が100km単位でもこうはなるまい。
横浜に住んでいる友人が、帰郷してきてマンガ喫茶に行きたいとのたまった時、素で泣きたくなったくらいだからな。
近くて車で一時間か。
初めてコミケ行った時、マンガ喫茶を目印にして見事に道に迷った事もあった。
あんな近距離に何件もあるなんて、岩手じゃ絶対ありえないからな。
ともあれ、行きたい所は腐る程あるようだ。
兄さんがメイド喫茶5件は行きたいと行ってるのは本気だろうか?
たった二日で何をするつもりなんだか………

2月23日
もえるるぶ、結局見つからず。
代わりにこんなの買ってくる。
いい資料が手に入った………
小説なんぞ書いてると、資料が幾らあっても足りんからな。
もえるるぶは大人しく通販で頼む事に。
……チェックしてる時間あるかな?
どこぞでこれ持って町を歩けたら勇者、とあったが、持ち歩く事になんの違和感も感じそうに無い自分は負け組でしょうか?
さて、そぞろ準備をぼつぼつと始めるか。
……秋葉原の警察取り締まりってまだやってんのかな〜
得物が持っていけないのが心もとないが。(爆)
さて、得物がダメなら暗器を何か…………

2月22日
どうにもWeb拍手の調子悪し。
原因は向こうのサーバー過負荷らしいが…………
Ver変更だの、予備サーバー用意だので相当ごたついているらしい。
しばらくは様子見か?
いっそ取っ払ってしまうという手も。
だが、極希に感想なんかも来るので無くすのも惜しい。
しばし、落ち着くのを待つか…………
さて、次のアップはいつになるかな?

2月21日
もえるるぶ探したが、無かった…………
今日発売の予定のはず?
まあ、岩手じゃ発売日から数日経たんと流れてこんか。
まったく来ない可能性もあるが………
旅行の予定は来月だから、早めに入手しとかんとな〜
送料けちらんでネット通販すれば良かったか?
秋葉原だったら、どっち行っても面白そうな店はありそうだけどね。
……地図無しでボクの方向感覚だったら迷って行き倒れる可能性も………(爆)
早めに入手しとくか〜

2月19日
最近調子がいいのか、執筆速度がちと早め。
これなら来月までにはFATEの第四章がアップできるかもしれん。
だが、三章でまだ《起》でしかない。
四章からようやく《承》に入っていく。
…………《転》をまだ考えていないという致命的な問題もあるが。
五章でようやくヒロインが出せそうだというもっと致命的問題はどう処理するべ〜……………
とにかく、早急に資料を集めねば。
……まず中華料理屋にでも(※まったく関係ない)

2月18日
妙な物発見。
どこまでがホントでどこまでがネタなんだか…………
ただ、文化も風習も違う人と付き合うには相当な勉強が必要なのは確か。
国内ですら、まったく無い風習で戸惑う人も多いというのに。
日本人の慎ましさはアメリカでは愚鈍と取られるし、東南アジアでは誉められるのは認められていないと取られるらしい。
能天気なエコノミック・アニマルの価値観なぞ、海外ではまったく役に立たんのだろうな〜
あえて言うなら、唯一役に立つのは《実力》のみらしい。
まあ、詳細は色々とあるが………
メジャーリーグに行く人なんかもいるように、実力主義で行きたいならアメリカ辺りが妥当らしい。
ちなみに平凡な暮らしなら日本が一番か?
日本人でよかったかもしれん…………

2月17日
案の定、更にエライ目に…………
事故らんでよかった。
雪道なんて嫌いだ…………
将来的には雪も杉花粉も無い土地にでも移住したろうか?
……火星あたりか(絶対無理)
そぞろ花粉症対策もしておかんとな。
ABC(核、生物、化学)防護服の購入を………(幾らだ)
宇宙ステーションも捨てがたいな…………

2月16日
しばらく晴れてたと思ってたら大雪。
エライ目にあった…………
門口なんぞ、どこまで道でどこから田んぼか分からなかったからな〜
ちょっと下りの所でブレーキ効かなかったし(遅かったのと他の車来なかったので助かった)
明日の朝までにさらに降るらしい。
事故らん事を祈っておくか…………

2月14日
立ち上がれ諸君! 聖戦だ!!
などとさもしい発言はさておき。
例年のようにお母さんからもらった唯一のチョコを貪り食らう。
食えればいいので、他の事は一切気にしない(しろよ)
昨日デパートのチョコ売り場に突撃かまして買い占めたかったが、さすがに女性ばっかの所に突撃する勇気は無かった…………
しょうがだの山椒だのが入ったチョコが受けてるらしいが、どういう味がするんだか………
で、日記を書いている間に10個入りが4個になってるのはなぜ?(※無論、自分で食った)
明日の朝までに消滅してるかもな…………
……血液と尿検査で異常はでてなかったはず…………
食いすぎにはご注意を。
………明日辺りの在庫処分セールを(オイ)

2月13日
来月の旅行に備えるため、秋葉原ガイドを求めて本屋へ。
………六件探して0ってどういう事?
ぬう、旅行にしてもちとピンポイント過ぎるのか?
ディズニーランドやディズニーシーのはいっぱいあったのに…………
月末発売予定の萌えるるぶを待つしかないかね?
まあ、秋葉原ならどこ行っても好みの店は見つかりそうだが。
………岩手に二つ三つ回してくれ、できれば………(無理)

2月12日
あちこちのサイトで吉野家ネタが多いようだ。
そんなに騒ぐ事なのだろうか?
興味が無かったのと色々な意味で怖かったので隣町の吉野家には近寄らなかったが…………
ニュース見ると、事故一件、傷害一件だったとか。
あまりの忙しさに食い逃げした奴もいたとかいうのは本当だろうか?
個人的にはいくら安くても、どうにも舌にあわんし…………
二時間待ちの行列並んで300円の牛丼食うのもちょっとな〜
それでも食いたいという方はよっぽど好きなんだろうけど。
……いつか家の牛をお父さんに無断で牛丼にしてみたいのだが………(やったら殺される可能性・極大)

2月10日
第三次α、あちこちで話題になってる模様。
パトレイバーとゾイドの参戦希望も見たな…………
イングラムじゃアレだが、バーチャロンが出せるならゾイドは行けるかもしれん。
……宇宙戦は出来そうないが。
種ガン出るなら、バクゥ(通称、ゾイドMS)も出てくるだろうし
バクゥがいいなら、シールドライガーも大丈夫のはずだ(え?)
ヴァンドレッドは無理かな〜
ゴーダンナーはスパロボ向けだと思うのだが。
第四次に期待か?(気早過ぎ)

2月9日
第三次α、開発発表。
幾らなんでもバーチャロンは無いだろ、バーチャロンは…………
ゲーセンでやって大抵ボロ負けしたのが思い出されるな〜
友人はサターン版に専用コントローラーまで買ってやりこんでたようだが。
ただ、めんどいからといってそのコントローラーでデビルサマナーやってたというのは本当だろうか?
ガオガイガーF参戦は大いに結構だが。
種ガンがどういう扱いになるかが問題だな。
トップとマクロスとエヴァが一緒というのもかなり無茶だが。
スーパー稲妻キックとジェネシック・ヘル アンド ヘブンを楽しみにしておくか〜

2月8日
ここに女神転生クロスを投稿したら、これは女神転生ではなく、ソウルハッカーズとペルソナのクロスオーバーだとの批評が届く。
真、それとも旧約派の人がいたようだ…………
女神転生もシリーズが色々出てるからな〜
シリーズ別のファンを区分けしたらどこまでいくかボクですら分からん。
とりあえず、デビチルは否定派だが(爆)
そういや、完全な実践魔術派の人達もいたな………
マジもんの悪魔召喚プログラムを作りかねん人達もしきり。
とことん奥の深いゲームだ。
とにかく、アバタール・チューナーでも楽しむか(オイ)
………よ〜く火を通してから食えば腹壊さんですむかな?(※無理)

2月6日
友人からいらなくなったデジカメいらんか?と言われたので購入を検討。
オークションなんかにも使うため、そぞろ一個くらい有ってもいいかと思ってた所だし。
ちなみにその友人は400万画素だったかのスンゴイのを買ったとか。
……そんなに有って何に使うんだ?
ま、まずそのカメラで来月の旅行の奇行でも映すかな?
…………他の使用予定が皆無だが。
この間まともに写真撮ったのはいつの事だったか…………
学生時代からまったく変わってないと言われてるから、特に手前の顔撮っとく必要も感じないし。
変わりばえのしない人生歩んでるのかもな〜………
気にしてはいないが(笑)

2月5日
ちみちみと進めていたGBA版シャイニング・フォースで気付いた事一つ。
なんか、端折ってないか?
しかも、システムの方…………
あんなに頼りになったレベル4魔法が効かない奴がいたり、毒以外のバッドステータスは戦闘中治す方法が無かったり………
妖精の粉は?アンチドゥテレベル2は?
それ以前に転職してもレベル20超えないと新しい魔法覚えないのはどういう事だ?
やはりメガドライブのゲームをGBAに直すのは無理だったんじゃ………
ミスリル銀も無いからアイテム製作の楽しみも消えた。
狙った物作るのに何度リセット押した事か………
PS2版はアクションRPGになっちまうし。
せめてNDSかPSPでリメイクできないか?(※まだ両方持ってない)
3をPS2でもっとリアルにするとか。
去年入院中にやったGBA版LUNARよりはマシだが、ちょっとな………
なんでもかんでも携帯に直すもんじゃねえな〜
いや、ホント………

2月4日
ついカッとなって予約したやった
後悔はしていない…………
というか、安い!という理由だけで来月3、4日に秋葉原に行ってマニアックな物を買い漁ってきます。
……冬コミ新作すらこっちじゃ流れてこねえよ………
まあ、ちょうど暇な時期に安いツアーが有ったというのが運のつき?(何故だ)
ちなみに平日なのはその方が安いのと、兄さんが買いあさってきたPCパーツを土日かけて組み込む予定のためだとか。
都合が付いてよかったよ………
さて、まずは向こうは花粉がすごいと言うからマスクの準備でも(爆)

2月2日
とりあえずようやくオーガの続きアップ。
……前にアップしたの去年入院する前か?
CASE2完結させるのに何年掛かるんだか…………
なお、バイクシーンは適当なとこあるので、指摘有る方はよろしくお願いします。
うう、分からんネタを書くのは苦労する。
これがスポーツ関係だったらまったく書けないだろうが。
我ながら、偏ってんな………
とにかく、DDSでもやるか(爆)

2月1日
オーガCASE2の次章は大体書き終わった。
FATE第四章の詳細を練らねば。
下手したら新キャラが一気に増える。
増やしたはいいが収拾つかなくなる可能性も多いしな〜
設定したがどう扱うべきか悩んでるキャラも多し。
…サイコロでも振って決めようか?(オイ)
バイオ4のデータも集めねばならんかもな…………
うう、また脳味噌が………


1月30日
ぼちぼちっと執筆。
バイクのシーンって書くのムズい………
何せ、自転車よりも遅いと評判のバイク通学してた人間だからな〜
実際、平地の直線で何度自転車に抜かれた事か。
FATEの第四章の舞台もようやく練りあがってきた。
後は形を整えて熟成させて焼成すればいい(パンかよ)
それもまた手間が掛かるのだが(汗)
ようやくヒロインの登場か、多分………?

1月29日
信じられん物が出るようだ…………
というか、キャラの能力差スパロボよりも大きいような?
まあ、そういうのはユニット組んで戦うとか。
……バイオやディノのキャラが魔物やグノーシスと戦えるんだろうか?
それ以前にベラボーマンやワンダーモモ知ってる人間は三十路近い連中だと思うのだが………
最大の恐怖はスト2キャラの参戦だな。
ディノの恐竜辺りとガチやられたらボクの小説を超えてしまう…………
……予約しようかな?(オイ!)

1月26日
オーガを電撃小説大賞に送ろうかと印刷して添削。
……散々直したはずなのに、ポコポコと訂正個所が。
やっぱディスプレイで読むのと紙で読むのは違うな。
用心して印刷用ルーズリーフ多目に買っておいてよかった………
締め切りは三月だったはずだし、じっくりと推敲しておくか。
……また予選落ちかね…………(爆)
今の競争倍率は何倍になっている事やら?
エンターティメントも量産される時代だしな。
機会があればYAG仙台校のノベルズ課体験講習を見に行っていたい感はあるが。
ま、ぼちぼち頑張るか〜

1月25日
どうにもノートPCの調子悪し。
そぞろ限界か?
執筆用としてかなり酷使したからな〜
書きかけの奴はほとんどこっちに入ってるため、下手に調子悪くなると更新もままならん。
……それ以前の問題が当人のやる気だが(オイ)
なんかもう最近悪い事ばっかだ……………

1月22日
DDSをぽちぽちと。
相手の弱点つかんと上手く倒せんのが難しいな〜
ソウルハッカーズなら相手の弱点表示されてたのだが…………
弱点間違えてぼこぼこにされる事多数(汗)
なかなかシビアなゲームだな。
………10万Hitのネタ未だ思いつかず………(爆)

1月21日
とりあえずあれこれアップ。
オーガの続きも近日中の予定。これでしばらくお茶を濁せる
ああ、本当にネタが思いつかん。
どうしたらいいだろ?
とりあえずDDSでもやって考えるか(オイ)
……腹痛予防に大根おろしとかは出てこないか?(それは焼肉)

1月19日
↓やはり、食いすぎによる物でした………
悪魔って、腹壊すのか?
毒持った敵食うと壊しそうだが。
……皮膚と肝臓取れば(それはフグ)
アバタール・チューナーは色々な意味で生々しいRPGだな。
とりあえず、さっそく改造コードを(オイ)
アレとかコレとかアップしないとな〜…………
未だ10万Hitネタ思いつかず…………

1月18日
MX、どうにか佳境まで行けたか?
スパロボで魂のルフランはやめてくれ…………
シャッフル同盟拳を連発でブチこんでやったが。
……で、攻略本によると次のステージでもエヴァ量産型出てくるよ………
禁断の無敵コードでも入れるぞ、仕舞いにゃ………
マトモにやってクリア出来るのかね?このゲーム。
ああ、10万Hit何か書かないと………
アンケートでも取ってそれで書くというのはどうだ?
書けるかどうかが最大の問題だが(爆)

1月17日
10万Hitも書かんとアバタール・チューナーなぞヤフオクで落としてプレイ。
いや、もう直2出るから、今なら安いかなと(爆)
もう、ここまで正面きってカニバリズム描いているゲームも珍しい。
しかも、コンシューマーだぞこれ…………
BIOHAZARDは絵的にグロいが、DDSは内容的にグロい。
ただ単に話を黒くしただけの代物とは物が違う。
システム理解にちと掛かりそうなのが難点だが。
………BADステータスに腹痛があったが、やはり食いすぎによる物だろうか………(違)

1月16日
祝!10万Hit!
いや〜、もっとかかるかと思ってたのですが…………
予想以上にここ数日の回りが速かったようで。
………自分で更新ボタン連打したりはしてませんよ(多分)
記念を何か考えねばならんか?
最近ゲームばっかでちっとも執筆が進んでおらんが(爆)
考えねば、何かを…………
という訳であと半月程お待ちを(コラ!!)

1月14日
いまだクリアしてないMX。
ようやく佳境に入ったか………
エヴァとラーゼが絡むと本気で訳分からんな〜
どうしてGガンみたくガチで殴り合って決着が付けられん?
ロボットアニメなんてそれでいいんだから………
主軸がその二つと聞いているのがちと怖い。
補完されて終わりなんてエンディグじゃないだろうな〜
さて、そこまで行くのにあと何日かかる事やら………

1月13日
ここ数日、岩手は大雪。
お陰で道路が程よく滑りよる………
愛犬ハナの散歩でやはり四駆(四足)は安定性がいいと知った。
二駆(二足)の人間は雪道ですこぶる安定性悪し。
……なんで犬は雪降っててもあんな元気かね?
こっちはモロに腰打ったというのに。
やはり冬場は犬ゾリで散歩行った方がいいかもしれん。
力だけは有り余っている犬だしな。
もう少しおとなしくなるよう調教しておくか…………
多分、無理だが(爆)
なにせ、家の犬だからな…………

1月12日
いつのまにやらカンストまで間近。
ツールに付いてたカウンタだから、限界までいったらまた0になるのかな?
おそらく、今月中だと思うが………
カンストしたら何か記念でもせんとあかんかな?
……何も思い浮かばんが。
文字書くことしか出来ん輩のサイトでは出来る事もたかが知れてるしな〜
……カンスト記念募集という事で(オイ!!)
近い内にFATE OF RDGE第三章公開予定。
多分……………

1月11日
くだん↓のノロウイルス、猛威を振るってるらしいな〜
県内でも感染者が発見されたとか。
食中毒の一種の割には随分とあるな?
妹は大丈夫だろうか…………
大分よくなったとの連絡はもらったが。
なんにしろ、病気は怖いや〜ね〜
今年は健康に過ごしたい物だ…………

1月10日
妹から電話。
正月旅行で貝に当たったらしい…………
今評判のノロウイルスと医者に言われたとか。
旅行半分寝込んでたとは難儀な事だ。
旅行先で珍しい物は食ってみたい物だが、当たりつきの可能性はなきにしてあらずだからな〜
ポカリ飲んで養生するようには言っておいた。
冬場だというても油断は出来ないモンだな〜
………そういや、正月食いまくってから体重計に乗ってなかったような。
違う意味で当たってるかも(爆)

1月9日
友人が中古ゲームをいい値段で買い取ってくれる所があるというので、花巻まで出張。
………遠いて。しかも雪降ってきたし…………
渋滞が嫌いな友人の運転で裏道突っ走る事一時間半。
何度か地吹雪に巻き込まれたような………
おとなしく近所の店でもよかったかもしれん。
遠出した割にはいい出物も見つからんかったし。
なお、帰りは路面が凍結してきてて大変でした………
次行くとしたら春になってからだな………
うう、北国はこれだから…………

1月8日
FATE OF EDGEの三章なぞ執筆中。
微妙にオカルトが混じる。
………物の話によれば、呪術は機械に効果を及ぼさないとの説を採用して無効化させるという裏技を(汗)
結界内を探査ブローブ撃ち込んで調査するとかいうシーンをある小説で読んだ事もあったな〜
ともあれ、BIOHAZARDの雰囲気は保ちたい。
………すでにぶち壊してる気もするが。
さて、やはりドリルか(だからどこでだ)

1月6日
初売りで買った洗濯機が届いた。
取り付けるにはまず水道から直さなければダメらしい。
というかそれ以前に洗面所の洗濯機置いてるとこ、水漏れが原因で床が腐ってきている………
最悪、リフォームか?
洗濯機一つのためにそこまで金かけるのもアレだが…………
でかい奴だから洗面所の床抜けない事を祈る。
……我が家はボロしかないのか?
動けばいいという一家だからな〜
さて、次壊れるのはなんだ?(できればしばらく勘弁)

1月5日
……NDSでLUNARが出るとの怪情報入手。
また1のリメイクじゃないだろうな?
メガCD版、サターン(PS)版、GBA版に続いて四度目なんてバカはやらんと思いたいが………
3の話も立ち消えたまんまだからな〜
リメイクはいい事かもしれんが、限度を知ってくれ。
とにかくSaGa2をリメイクしろ。
女神転生でもいいぞ。
直移植はリメイクじゃないし、微妙に付け足しただけのもアレだ。
昔みたいにのめりこむRPGがめっきり少なくなったな……………

1月3日
スクライドようやく全部見終わった…………
マンガ版もいいが、アニメ版も捨てがたい。
エピローグで2話も使うアニメは初めてだ。
これでたまっていたアニメがようやく一つ消えた。
あと残ってるのはビッグ・オーとガオガイガーとスペースコブラと攻殻機動隊か?(増えてるぞ………)
………なんかこういうのばっかだ………
また今年も何かと溜め込む年になるのだろうかね〜?

1月2日
こんな物が存在しようとは…………
ネットは広大だ………
という訳でさっそくDLしてプレイ。
2000で動作保証してないとかいう話だったが、ちゃんと動きました。
いや〜、懐かしい雰囲気満載だ…………これでまた執筆時間が減る
RPGは無理に懲りすぎなくていいと思う今日この頃。
SaGa2はリメイクしないのかな〜
出来れば、PS2かGBAで(オイ)

1月1日
新年、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します。
……とか言いつつ、年越しに年越しチャットもせんと改造コードぶっこんで入手したインフィニティモードでFILE2やってた馬鹿がここに一名(汗)
正月休み中は溜まっているアニメを一挙処分中だし。
……ゲッターとGガンとスクライド続けて見ると脳味噌がガチ専用になりそうだ………
ゲッター線の力で真っ赤に燃えるシェルブリットを書いてしまうかもしれん(オイ)
さて、今年も頑張るとするか〜


INDEX