INDEX

2002年上期
2002年下期
2003年一期
2003年二期
2003年三期

管理人にネタが無い場合、滞り気味になります。
12月31日
2003年も今日までか………
予定していた分の三分の二くらいしか執筆できなかったかな?
まあ、同人誌作れたからいい年だった事にでもしよう。
来年こそはクロス完結させてオーガのCASE2書いて……………
あう、スク・エニ小説大賞の予定も有ったな。
さて、来年はどこまで書けるかな〜……………
では、よいお年を。

12月30日
兄さんがここで今度行われる萌王大賞ノベル部門の出陣を表明しました。
……というか、もう書き始めている模様。
ボクには絶対無理だな、これは……
短編でいいらしいが、書ける人間厳選しそうだ。
特に最近多いキャラとストーリーがかみ合っていない作品ばかり作る連中にはな。
さて、果たして兄さんはどんなん書く事やら?
…………このサイトの雰囲気を根底から覆すのを書きそうだな〜………
さて、ボクは来年何作書けるかな?

12月29日
年の瀬だというのに、雨がしこたま降っている……
風情もへったくれもないな〜
年末年始の準備で何かと忙しいから、大雪が降られるよりはマシか?
いつだったか、元旦に大雪で初詣で遭難するかと思った事も………(ちなみに、我が家の初詣は近所中の祠や石碑を拝む)
このまま、暖冬で年は越しそうだ。
そして来年また冷夏だったりして?
洒落になってないな………

12月28日
そうか、やけにあちこちのサイトが静かだと思えば聖戦か…………
夏暑いのは我慢できるが、寒い中並ぶ気はせんな〜
聖戦にも参加せんと、今日は一日PCパーツと日本ブレイク工業 社歌のCD探して歩き回っていたが。
取りあえず、なんとかCDはゲット。
パーツはダメでしたが………
ああ、アキバ逝きたいなあ〜…………

12月27日
アウトブレイク、なんとか巣窟クリア………
ヨーコ、easyでだが。
……で、貴様らそんなに銃より松葉杖が大事か?
いや、確かにあれで殴られると痛いけど(実体験)
中学の時、足怪我した奴にあれで額小突かれて、すごい腫れ上がったし(びびってすぐ謝ってきた)
お陰で、ボブには鉄パイプで頑張ってもらいました(自殺行為とも言う)
あのヒルに襲われて、バイオやってて初めて火炎放射器が欲しくなった………
……どいつか、火吹き芸でも出来んか?
素人が失敗すると重傷負うらしいが。
だ、ダメならブレストファイアーを…………(オイ)

12月26日
”金は惜しむな、味こそ惜しめ!”
今年のクリスマスの教訓でした。
家族全員から注文していたケーキを”旨くない”と言われた兄さんは、ヤケになって昨日別のケーキ屋さんから高いケーキを買ってきました。
美味しかったです、すごく。
値段は前のケーキの1・5倍以上したらしいのですが………
…………来年からそこの頼もうかな?
七面鳥食いたいとは言わんから………

12月24日
ケーキはいまいちでした。
以上。

12月22日
どこぞのニュースサイトで見かけた話だが、韓国だかのネット喫茶で438時間リネージュをやり続けた挙句、料金を払わなくて逮捕された奴がいたそうだ。
………まずどこから突っ込めばいいかは置いといて、そんなに長時間ゲームをやり続けられる物なのだろうか?
ちなみにボクの最高連続プレイ時間は5時間(プレイソフト・マリーの
アトリエSS版)
これの87倍か〜
よく徹夜でやるとかいう話は聞くが、目とか脳味噌とかに疲労は蓄積せんのだろうか?
ボクはどうやっても眠くなるのだが…………
案外、集中力が無いだけかもしれんな。
立ち読みしてる時は周りが一切気にならんが。
……夏、待ち合わせ場所で友人が隣に立っているのに15分以上気付かなかった事もあるし。
まあ、それでも1時間以上は持たんな。
世の中妙な特技を持っている人もいるもんだ。
……それだけの集中力を執筆に仕えたらどれだけ筆が進むかな…………(無理)

12月21日
いきなり無茶苦茶寒くなった。
昨夜なぞ、風呂入ろうと思って脱いでいる最中に震えが来たくらいだ。
ただ、相変わらず雪は積もらん。
積もられても利点はまったく無いが。
風邪をひかんようにしなくては。
兄さんはちょっと手遅れだったようだが………

12月20日
考えてみれば、もう直クリスマスか〜
ケーキは注文済みだが、油断すると壮絶な奪い合いになるだろう(食い意地の張った一族なんで)
紙にPSX欲しいと書いて靴下にでも入れておこうか?(←幾つだ!)
………
………一人身暦=年齢の野郎が過ごすクリスマスなんてこんな物か。
いっそ、去年予定だけ立てた”ガフッ!男だけのクリスマスパーティー!”を実行に移そうか?
むさくなりそうだな…………

12月19日
………アウトブレイク”零下”やってて思った事が一つ。
お前ら弾丸よりも鉄パイプが大事か?
ダクト通り抜けるとメンバーはバラバラになるわ、合流すると渡してた武器どこかに置いてcautionになっとるわ…………
挙句、呼んでも来ないし。
どうにもコミュニケーションに問題在りだ。
ネットワークプレイだとどうなってるんだろうなあ〜
ああ、電話料明細が来ないと契約できない…………
ネットワークプレイやりてえよ〜………

12月18日
クリスマスまであと一週間だというのに雨かい………
風情が無いね〜
路面凍結しなくて済んでるからいいけど。
このまま暖冬か?
来年の天気が危ぶまれる。
ただでさえ今年はお歳暮用の米を例年の三分の一にせざるをえなかったというのに………
どうせクリスマスに予定も無いから(涙)、初詣の準備でもしようかな………(早過ぎ)

12月17日
兄さんがカンブリアンQTSを買ってくる。
これからはPS2の奪い合いが始まるのか?
まあ向こうが使っている間は他の事してればいいか。
溜まっている執筆をするとか溜まっているゲームをするとか溜まっている本を読むとか………
…………溜まってるなあ〜
年内消化を頑張ろう。
あと半月無いけど。

12月16日
アウトブレイクちびちび進める。
”零下”に行ったらいきなり難易度上がってるぞ?
謎解き中心かと思えばハンター出てくるし………
ハンター無限はゾンビよかヤバいぞ。
ゾンビバスターはどこだ〜!(無いって)
うう、クリアまでの道のりは遠い…………

12月15日
クロスPART6執筆完了〜
………終章の予定だったが、戦闘に入る前に膨大な量になったので区切りました。
春までに完結できるかな〜
アウトブレイクもぼちぼち進めていきたいし。
ファミ通読むと結構気付いてないアイテムあるし…………
年の瀬も迫っているのに溜まっていく事ばっかだ……………

12月13日
ケビン、シンディ、マークでも”発生”クリア。
なんか皆さんは更に先を行っている模様……………
さて、問題は他のキャラだ。
スタンダードアイテムが所持数アップか武器のキャラ以外、何を持つかがカギとなるだろう。
事実、ケビンで危うく死にそうに………
よこもここまでリアルかつシビアで上質の物を作れた物だ。
年内全ステージクリアは無理っぽそうだ。
あう〜、オンラインに繋げるのは何時の事〜?

12月12日
アウトブレイク、最初の”発生”はなんとかクリア。
ナップサック所持のヨーコ以外で、どうやってクリアするんだ、コレ?
アイテム欄四つだぞ。
銃・弾丸・回復で最低三つは使うというのに………
シビア度が増してるな〜
2回続けてやると気力が途絶えます…………
これは今までのバイオを世襲しつつ、まったく新しい形にした秀作といっていいだろう。
………で、日本刀はどこ?(しつこい)

12月11日
BIOHAZARD OUT BREAKE購入!
ムズい!ムズ過ぎる!
今までで最高の難易度だ!
操作を覚えるのに一回、アイテムの位置を覚えるのに一回、進め方理解するのに一回は死ぬ…………
しかも、じわじわと。
なんというリアル!
うう、めげそうだ………
誰か日本刀か真槍を!
あとできればフォトンガンも!
欲を言えばパワードスーツかモビルスーツを…………(オイ)
ヘビーアームズがいいなぁ〜……………フゥ…………


12月10日
ゴーダンナーもあと二回で終わりか〜
……なんか、話がどんどんとヤバイ方向に行っている気がするような?
川崎 ヒロユキ氏が脚本やってる限りはバッドエンドは無いと信じたいのだが…………
最近は世相を反映してかどこもかしこも暗いネタばっかだし。
個人的にはガンスリンガー・ガールやキノの旅のどこが面白いのかまったく理解出来ないしな。
久方ぶりの王道ロボットアニメ、馬鹿な終わり方はしてほしくない物だ……………

12月9日
年末のせいか、お歳暮があちこちから届いてる。
…………食い物ばっかなのは皆さん家がどういう一族なのか理解しているためか?
みかん一箱を五人家族で食い尽くすのはちと苦労か。
ただ、たまに変わったのをもらうとどう食うのか分からん。
冷製ローストビーフなぞこの北国でどう食えと?
前にハムをどう料理するかでもめた事もあったな。
さて、年内には全て食い尽くしてんだろうなぁ〜

12月8日
最近、夜中うるさいと思ったら………
部屋にネズミ出現!!
しかも大きい!
挙句にボクの目の前の本棚を平然と渡っていきおった!
即座に迎撃しようとするも、寒さのためにサムライエッジは不発。
ガスはダメだな、これからは手の届く範囲じゃなく、即座にトリガー引ける範囲に電動を置いておこう。
テーブルの菓子桶も夜冷蔵庫にしまっておかんと。
次見たら絶対蜂の巣にしてやる………

12月7日
雪降りました。
夕方吹雪いていたが、夜には止んだので左程積もりもしなかったが………
ただ、えらく冷え込んでいるので明日少し凍結するかも?
うむ、キャタピラ改造がまだ済んでないのだが…………(やる気か?)
昨日に続いて前の川に突っ込む羽目になったりして?
洒落になってないのがまた。
大雪が来ないといいな…………

12月6日
今朝方、愛犬ハナの散歩の途中、家の前の川になんか人が集まっている。
何事かと思って行って見ると、川のど真ん中に車が……………
居眠り運転で突っ込んだらしいとの事。(運転手は自力で脱出)
居眠り運転はともかく、後ろから突っ込んでいるのは何故?
一番の深みにはまって、屋根しか見えなかったし。
日中、大型クレーンで上げたそうです。
おっかない話だな〜
ボクも前に早朝出勤で居眠り運転しそうになってガードレールに突っ込みかけたが(爆)
車はこれだから要注意だ。
前に飲酒運転でそれ程深くない池に突っ込んで溺死した人もいたし。
………完全オートドライブ機能搭載はあと何年後だろうか………

12月4日
………やるか?
にしても今までに無いタイプの小説大賞のようだ。
キャラ絵だけで後の設定は全て自由とは………
特定のキャラに集中しそうだが。
やるとしたらE当たりか?
絵だけで名前も世界観もジャンルも自由か〜
しかも大賞取ればコミック化?
こりゃ応募が殺到するかもな。
バイオ小説大賞みたいに大ゴケする事はないだろう。
頑張ってみようかな…………

12月3日
………出るのか
まだDもクリアしてないというのに。
マシンロボとドラグナーの参戦は嬉しいが、劇場版エヴァの参戦がちと気になる。
………スパロボで人類補完計画はゴメンしてください。
ゼオライマーなんか何時の作品だ?
ヴァンドレッドはやっぱ参戦不可能でしょうか?
続報を待つ。
クリアもせん内に、欲しいゲームが溜まっていくなぁ〜

12月2日
明後日あたりから雪の予報。
今度は積もるかもしれんな。
タイヤは交換済みだから一安心か?
……兄さんとお母さんの分もやらされたが。
コートも防寒靴も用意した。
後は穴に篭って冬眠するのみ!(違う)
今冬は事故らんだろうな……………

12月1日
気付くと師走。
何かと急がしい一年が終わりを迎えようとしている。
あと一月でどうなるかは分からんが、このサイトもぼちぼち人も来てるし、コミケに参戦したしで悪い年では無かっただろう。
出きればクロスは今年中に完結させたいが、どうなる事やら………
ゲームは何本溜めてたろうか?
………年内に片付きそうにない事ばっかだな…………


11月30日
昨日は雨かと思えば今日は霧かい。
11月の末とは思えん天気だなー
この時季にストーブが要らないとは。
冷夏だったから冬は無茶苦茶寒くなるかと思えばそうじゃないのか?
異常気象なのかもな………
じゃあ来年の夏は無茶苦茶暑くなるのか?
さて、12月になったらどうなる事やら…………

11月29日
………11月も末だというのに大雨が降っているのは何故だろう………
まあ、この降りで雪だったらエライ事になるが。
この間までやけに寒かったのに、雨のせいか極端には冷えんのはいいのか悪いのか?
これで路面凍結されたら地獄絵図だな〜
この気温なら無いとは思うが。
12月になったら大雪になったりして…………
………乗用車にキャタピラ付けるにはどうしたらいいですか?

11月28日
友人からヤフーBBを引きたいがどうしたらいいかと相談を受ける。
……我が家はADSLなのだが。
よく分からんでネット導入する人多いからな〜
昨日は兄さんウイルス感染した同僚の人のPCいじりに行って遅かったし(結局、再セットアップしたらしい)
めんどいなら電気屋でセットで頼めば一から十までやってくれるし。
家は回線工事以外全部自分でやったけどな。
繋いでもヤフオクしか見ないようでは意味無いような気も……………
さて、どうなる事やら。

11月27日
今、大流行らしい。
最近マトモに見てるアニメの一つだが、気になってる事が一つ。
……CSでは夜中だが、これ夕方のアニメだよな………
この異常なマッドさは何?
とてもお子様に見せられる代物じゃないのですが。
原作と大分雰囲気違うとの話だし。
最近はなんでも狂気性が無いと受けんのか?
しかも中途半端なサイコだし。
もっと見せる方法はあると思うのだがな〜……
どうせならヘルシング(無論漫画版)並にやってくれればいっそすっきりするのだが。
……アニメじゃ絶対に無理だろうが。
そちら方面に走りすぎて、せっかくの秀作が駄目にならない事を祈る。
……で、直に妖精さんやとって練成の手伝いしてもらうんでしょうか?(錬金術違い)

11月25日
クロス、ちびちびと執筆。
うう、風呂敷を広げすぎたかもしれん。
調べなきゃならん事があれこれと。
まあ、苦労なくしてはいい作品は書けないしな。
……最悪、ゲーム各種をやり直さねばならんかもしれん。
ペルソナはちょっとキツイしな〜
ifも少しやってみるべきか?
ゲーム小説は原作を尊重せねばならん。
ただし、噛み殺すぐらいに。
年内に完結できるかな〜………?

11月24日
中学時代の友人の結婚式に兄さんと出席。
………すでに子供が生まれているとは聞いていたが、相手が7つ年上で連れ子が二人いるなんて聞いてなかったぞ………
同い年で三人の子持ちかい。
よく親の許しが貰えたもんだな〜
何はともあれ、祝いの席には違いない。
きちんと祝福をしておいた。
ちなみに、その事を我が家の両親に話したら、「相手がいればどんなんでもいい」と言われてしまったり。
物理的にいない物はどうしようもないのだが………

11月23日
今朝は寒くて目が覚めました。
てっきり積もったかと思いましたが、どうやらちらついただけの模様。
もっともこれから外出にはコート系の時期になったのは確か。
うう、寒いのは嫌いだ………
毛布をもう一枚押し入れから引きずり出してくるか。
電気毛布はどこしまっただろうか?
いっそ冬眠の準備を(無理)
何かとしんどい季節だ………

11月22日
寒!!
昨日と比べて余りにも寒い!
白いのもちらちらと降っているし…………
寝る頃には完全に雪になってるかもな〜
とりあえず、タイヤ交換はなんとか間に合った。
明日目覚めてたら路面凍結してたりして………
まあ、時期的に仕方がないといえばそれまでだが。
ハナ(愛犬、元野良)の散歩用に耳宛て付き冬帽子を探しておこう。
さて、あとは何が必要だったか…………

11月21日
日中やけに暖かったかと思えば、夜になって急激な冷え込み。
天気予報では明日雪らしい………
ウインタースポーツやらん人間にとって、ふられてもいい事はあまりない。
どうかあまり積もりませんように。
……防寒靴どこにしまったっけかな………
コートも用意しておこう………

11月20日
ううう、どうにも最近ネタが出てこない…………
クロスの次章を書くのに一番大事なネタがどうしても思いつかん。
家にあるオカルトとSFを総ざらいして読んでみるべきか?
あまり強引過ぎるネタもあれだし。
勢いだけで書いてるから、たまにこういう事態が起こる。
さて、どうするべきか?
どうにかするしかないが………

11月19日
どうにも我が家のBSの調子悪し。
しばらくBS衛星放送なんて見てなかったから、気付かなかったが…………
「おしんが見にくい」とのお父さんの意見により、寒風吹きすさぶ中アンテナを微調整してみる。
……結局ダメでした。
素人仕事じゃ無理か〜
大人しく修理屋呼んでもらおう。
ああ、撮り溜めて見てなかったまぶらほはどうなってる事やら………

11月17日
CSで鋼の錬金術師などみてみたり。
最近は錬金術ネタがははやりなんだろうか?
まあ、かなりおかしいのも相当あるようだが…………
錬金術を本当に理解して作られても問題あるがな(汗)
数あるオカルトの中で、錬金術ほど多様性を誇るのはないからな〜………
科学や宗教ならまだしも、哲学まで混じるのはアレくらいだし。
流石にそこまでやる奴はいないだろう、ボクでも全然理解出来ない理論構成だからな…………
間違ってもアニメでホムンクルスの正しい製造法などやらんだろうな?
やったら十八禁になるな…………

11月16日
うう、なんとかHUNTER‘s EAGLE執筆完了〜
脳味噌が過負荷にバースト気味………
次は50000Hitメモリアルか、その次は女神転生クロス?
忙しいね、何かと………
頑張らねば〜

11月14日
祝!50000Hit!!
まさか、開設2年以内にここまで行くとは………
これも一重に訪れてくれる皆様のお陰です。
間違っても自分で更新ボタン連打してる訳ではありません(汗)
50000Hitを何か書かねば。
その前に兄さんが書いた新作のアップが先になりそうだ…………
完全オリジナルだそうだが、ある意味、破壊力は今までで最強らしい。
続きをちゃんと書いてくれればいいのだが……………
さて、HUNTER‘s EAGLEは日曜までになんとかなるだろうか。
ヘラ相手に○○○はヤバイかな〜………

11月13日
夕食後、ボ〜っとしてたら、二件隣の家から電話。
……庭先を何か黒い物が横切ったとの報告。
………やっぱ、熊?
今晩は念入りに戸締りをしよう。
まあ、玄関押し破られたらそれまでだが。
せいぜい、外の生ゴミ漁るくらいだと思うし。
夕飯が肉料理でなかったのは幸いか?
今年はホント熊来る事多いな〜
山に食うのないからだろうが、生憎我が家の畑もひどいもんだったしな。
さて、熊に効く武器が何かあったろうか………(やめろ)

11月12日
気付くと、カウンタが結構回っている。
今年中どころか、今月中に50000Hit行くかも?
う〜ん、50000Hit記念を考えておくべきか?
なんか、ここ数日回りが早い気もするし。
開設して2年経つ前にここまで行くとはな〜
期待に添えるよう、執筆も頑張らねば…………
まあ、その前に風邪を治さねばならんが(爆)
うう、鼻のかみ過ぎで鼻が痛い…………

11月11日
あちこちから冬コミの当落報告が。
……ちなみに、夏委託した友人は落ちたらしい。
が、知り合いが受かったのでそこで出す気との事。
…………また落とした挙句、人に店番やらかすのではないのだろうか?
冬は行く気ないのだが。
金かけてまで寒いとこ行く気は無いし。
会場内は相当暖かいらしいが(そりゃ15万人もいればな)、インフルエンザの巣窟らしい。
今年はSARSとか流行らんだろうな?
とりあえず、生暖かい目で見送っておく事にする。
ついでにいまだ在庫が大量にあるSWORD REQUIEMでも押し付けようか………

11月10日
ここ数日の冷え込みで見事に風邪を引いた模様。
うう、鼻水が止まらん…………
今年の風邪は鼻から来るのか?
熱は無いが、頭もすっきりせん。
うう、HUNTER‘s EAGLEがもうちょいで上がるというのに、これでは執筆できん………
鼻栓に、薬の大量投与で無理するか?
………悪化しそうだから止めとくか。
今晩は早く寝よ…………

11月8日
中学時代の友人から久しぶりのメール。
内容はなんと結婚報告。
………友人からの結婚報告は初めてだな………
まあ、元から友人少ないのも原因だが、それ以前に類友しかいないからな〜
くだんの友人も、数年前に久しぶりに会った時は重度のときメモラーになっていたはずなのだが………
まあ、一緒にゲームショー行ったりしたが。
他の友人はあの限定版買い損ねただの、今度の新作ゲームのこのキャラが狙い目だとか言ってる連中ばかりだな。
ボクもそうかもしれんが。
さて、礼服を用意しておかねば。
葬式以外で着るのは初めてだが(爆)

11月7日
……どこの誰だ、Megaten Netに毎日荒らしかけてる馬鹿は………
企業のサイトにやる奴がいるとはな〜
しかも、あそこは妙な噂が耐えないとこだ。
妙な電霊拾わなきゃいいのだが。
夜中に怪奇現象がよく起こるというのは実話らしいが………
それとも、報復の為にこちらから攻撃をしかけるべきか?
オカルト系ゲームのサイトだけに、ボクでも適わない知識の持ち主が大量にいる。
そういう人達をまとめれば、魔術戦の一つや二つ………(危険なので真似しないように)
荒らしに下手な事すると悪化するというのは常識だが、荒らしにまったく違う方法で報復すればいいのだろうか。
前に兄さんの知り合いがハッカー相手に大学のスパコン使ってHDごと焼いたらしいが………
そこまで出来れば手間要らずでいいな(オイ)
さて、明日までに参加しているレスは残っているといいのだが………

11月6日
……兄さんが定期的にマリア様がみてるを買ってきている気がする………
まあ、別にいいが。
だが、読んでて気付いた事だが下手に宗教ネタに行くと、ボクの漆黒の脳細胞(自称)が勝手にリアルで起きた宗教問題のデータを勝手にはじき出してきて困る…………
話の中ではただのネタなのだろうが、オカルトかじった人間は魔女狩りだの異端尋問だのの史実を山と知っているからな…………
そういや、前オカルトサイトで魔女狩りについて熱弁を交わした事もあったな。(非常に有意義でした)
この調子で行くと、下手な宗教ネタやオカルトネタが一切笑えない人間になるのもそう遠くないか………
さて、どうしよ?
実践派になるつもりは無いのだが……………

11月5日
最近ゴーダンナーにはまってみたり?
”濃すぎる”との意見もネット上では見かけるが、薄味のアニメなぞ面白くもない。
ギャグも多いが、今回の話は全編シリアス。
さすがに御大の川崎ヒロユキ氏が脚本を手がけているだけあって、キャラの持ち味を一切崩さずシリアスが描けるのはただ関心するばかり。
最近はキャラがダークに壊れればシリアスと思っている三流ばかりで飽きていた所だったし。
是非とも見習いたい所だ。
………無理だろうけど。
さて、今月中には一作は書き上がるかな?

11月3日
お茶濁しのためDANCE WITH DARKNESSをアップしてみる。
独露さんのサイトに寄贈した物だが、微妙に見覚えのあるキャラが出てたり?
さて、他のを早めに書かねばな………
今年中にあと何回アップできるだろうか?
二回以上はしたいとこなのだがな…………

11月2日
…………HPの更新をしようとして、危うく自分のサイトを消しそうになった…………
危なかったな〜…………
取り合えず、一応復旧。
多少レイアウトが変わったが良しとしよう。
ああ、ろくすっぽ更新もせんと、何やってんだろうか…………

11月1日
あう………結局自分で更新せずに11月になってしまった………
いや、頑張って書いてはいるのだが………
ちとシリアスにし過ぎたかな?
まあ、遅筆はいつもの事だが。
クロスの次章に必要なネタもまだ思い浮かばんしな〜
うう、どうしよう…………

10月30日
またしても、町内で熊が捕獲されたとの話を聞く。
しかも、150kg超の大物だったらしい。
挙句、ツガイの片割れだとか?
リンゴを相当食われたそうだが………
家も罠しかけておこうかな?
我が家は今年は熊の被害は出てないようだが。
ただ、足跡が母屋の隣から発見されるのは怖すぎるしな〜
いつか、食うか食われるかで雌雄を決する時が来るのやもしれん。
出来れば、永遠に来てほしくないが………

10月29日
日本中で相次ぐ農作物盗難に対処するため、我が家でも厳戒態勢。
蔵から倉庫から片っ端に鍵をかけている。
物音や愛犬ハナの泣き声が聞こえたら、即座に装弾済みのP90やMC51(東京マルイ製)を持って駆けつける準備も出来ている。(普段からだが)
だが、今年取れたササニシキ(自家消費用)は精米するとなんか黄色いのだが………
冷害は予想以上に深刻のようだ。
まあ、ここいらで夜間盗難なぞしようものなら、最悪熊とニアミスする可能性も有るし。(三日前、畑から聞こえてきた物音はひょっとして?)
何はともあれ、用心するに越した事はないか………
銃だけでなく、刀剣も用意するべきだろうか?(過剰防衛ともいう)

10月28日
大流行らしい…………
一晩でここまではやった歌って今まであったろうか?
元がテレビ、それからネットで広まったらしいが、ここまで一気にブレイクするとは…………
今の情報社会の凄まじさがよく分かる。
もっとも、肝心の会社の方は零細企業らしいが。
今頃、サーバーダウンで仕事に支障が出ているんじゃなかろうか?
とりあえず、おもむろに聞きつつ執筆にでも励むとするか。
……内容がスパロボっぽくなりそうだが(爆)

10月27日
なんか、最近執筆しようとすると何かと邪魔が入る事が多い気がする………
まあ、見たいアニメがあるのは仕方ないとして、書こうとする時に限って友人が来たりするのは何故?
今月はアップできずに終わりそうだ………
夜寒くなってきて執筆しにくいし。
ストーブは出したから、次は加湿器を用意しておくか。
冬場で一番執筆に困る事は、少しでも部屋が冷えていると指がかじかむ事だからな………
うう、早よ書かねば…………

10月26日
昨夜はMSNでアメリカに住んでいるという方とチャット。
……ボクの小説を読んでる人は向こうにもいるらしい。
日本人だけかと思ったら、韓国人だのアメリカ人だのも読んでいるのか〜
ただ、分からない事をよく聞かれるとも言っていた。(マニアックなネタはどう説明しているのだろうか?)
一番説明に困ったのが、”陰陽師”についてらしい。
そりゃ、キリスト教圏の人は陰陽五行思想なんて知ってるのはオカルトマニアくらいだろうからな〜
ちなみに、映画「陰陽師(字幕版)」を見せて理解してもらったとの事。
さすがに国際的に分かるような作品なんて書くのは無理だろうし………
日本について妙な誤解が生まれてない事を祈る。
国内で刀差して歩いているのは江戸村の人だけです(汗)

10月25日
………友人からさらなる続報。
タイでは警察官がみかじめ料取るらしい………
お巡りさんとヤクザが同義語なんでしょうか?
物騒な国だな………
なんかあったら、警察に金払って捜査してもらうわけか?
熊の警戒と道案内と交通安全がメインのここいらの警察とはまるで別物だ。
自分の身は自分で守るのが基本か。
やはり行く時は防弾チョッキ必須か?
田舎が一番だな…………

10月23日
……友人からの続報。
銃の種類を選びたければ、タイよりグァムらしい。
そうなのか?
生憎と本州から出た事すらない人間なので、旅行先の事なぞさっぱり分からん。
海外に行くなら、防弾チョッキと防刃シャツは必須か?(どこに行く気だ)
出来ればそれにスタングレネードと催涙スプレーも。
ただ、これだけ装備固めると確実に空港でとっ捕まるが…………
ナイフや銃の類は持ってるとかえって危険だろうしな。(だからどこ行くつもりだ)
………鎧の方がいいか?
あと、現地の言葉とトラブル解決のコツと現地警察の腐敗度も知っておかないと、何かと危険だ。
ろくに調べもしないでトラブルに巻き込まれた人も結構いるようだし。
………行かないのが一番か?

10月22日
タイに射撃旅行に行ったまま音信普通だった友人からメールが届く。
なんだ、てっきり向こうでパクられたのかと思っていたが………(洒落になっていない)
ベレッタだのガバメントだの撃ちまくってきたとの事。(残念ながら、兄さん好みのグロッグは無かったそうだ)
メールによれば、45口径のガバメントは10m離れていても耳鳴りがする程うるさいとか…………
やべえ、小説の中で撃ちまくってるよ………
やっぱ、一度本物を撃ってみるべきか?
機会があれば一緒に行かないかとの話だが、パスポートすら持ってないからな〜
金と機会があれば行ってみるもまた一驚。
………M11イングラムをフルオートで撃たせてくれる所とやらにはぜひとも行ってみたいな。
まあ、いつになる事やら?

10月21日
………10月も残る10日か。
ヤバイ、自分のを何一つアップしてない………
頑張ってはいるのだが、何かと予定が入って執筆が思うよう進まんのは問題だ。
睡眠時間を必要以上削るのもアレだし…………
この貧弱な体は少しの睡眠不足でテキメンにボイコット起こすからな〜
運転中に意識を失いかけた時はさすがに気付いて冷や汗が出たが(実話)
一晩二晩平然と徹夜出来る人というんはボクの理解の範疇外だな………
友人に一人いるが(無論、夏と冬、有明で)
寝ながらネタ考えたりできん物か?
夢でネタ考える人は結構いるらしいが、夢自体滅多に見ないボクには不可能だし。
さて、今月中になんとかしたい所だな………

10月20日
とりあえずアップ。
続き希望の方は兄さんあてに感想メールを。
ボクも書かねばな………
うう、脳味噌が……

10月19日
なんか、兄さんがいきなりthisシリーズの続編を書いている模様。
普段忙しくて滅多に執筆せん人だが、その内容の濃さはすさまじいからな…………
同じ遺伝子を持っているはずだが、なぜこうもジャンルが違うのやら?
まあ、この”極めて近く、それでいて違う”思考を持っているというのは何かと便利な物だ。
特に、ボクの執筆の添削は全面的に兄さんに委託してる。
さて、ボクも書かねばな………
とりあえず、近日公開予定。

10月18日
という訳でおとなしくテレビ買ってきました。
安いの探して二つ隣の町のリサイクルショップまで行ってみたり………
いや、別に5万も10万もする大型液晶なんていらないし。
なお、友人から教わった集積所は有刺鉄線が張ってありました(爆)
岩手でジャンクハントは無理か………
とりあえず、MITUBISHI製21型で。
今度は壊れないだろうなあ………

10月17日
………予備のテレビも壊れました。
音がまともに出ません。
お陰で08MS小隊が…………(涙)
いっそ、音声は前のテレビに繋いで、画像は予備で見るか?
ただでさえ狭い部屋がこれ以上狭くなるからやめとくか。
おとなしく明日探しに行くしかないな〜
友人からいいゴミ集積所は聞いておいたし。
最近はリサイクル法のお陰で、買い替えテレビが安価(もしくはタダ)で入手できるとの噂。
だが、壊れてもいないのに買い換えるというのは理解できん話だ………
さて、いいのがあればいいのだが。

10月16日
なんとなくTRICKの続編を見てみる。
そう言えば、前回のも数話見ただけだったような?
さておき、宗教関係の生々しい話題は相変わらずの模様。
ギャグも濃厚だが…………
前々から思っているのだが、ああいう”教祖様”とやらを問答無用で攻撃してはダメなんでしょうか?
トリックが通じるのはあくまで”常識”で動いている人間だけだと思うし。
不思議な力を持っているといっても、それがどうしたと考えるボクはあれでしょうか?
生半可な宗教には太刀打ちできるくらいの知識は持っていると思われるし。
トリックは全然分かりませんけどね……(汗)

10月15日
そうか、最近見ないと思っていたらそっちに行ってたか………
まさか一関市内にまで出るとはな〜
何度か行った事ある病院だし。
混むとこだけに、朝早かったのは幸いだ。
なお、”通院”した後は、近くの中学校に”通学”したとの話が。
いくら岩手が田舎だからといっても、そこまでやらなくても………
見つけたら熊鍋を囲む会でも開いてもらおう。
無論、どんぶりとハシは持参するから。
熊の次はカモシカかな〜………
ああ、とことん野生の王国………

10月14日
エリア88アニメ化の話題を友人に話した所、最大級の問題を指摘される。
……古い作品だとは知っていたが、出てくる機体が30年は前の物とは………
そこら辺、変えるのか変えないのか?どっちだろう?
最新鋭機をバリバリに出してほしいとは思うが、機体性能がモロにストーリーに影響する作品だからな〜
ステルス機なんて作中では想像すらされてないし。
満足できるアニメになるといいのだが………

10月13日
体育の日に運動もせんと執筆活動。
HUNTER‘s EAGLEの後編を冬コミまでにあげたいとこなのだが…………
やはりコーラが切れると執筆に遅れが出るな…………
2リットルコーラを炭酸が抜けないように保存する手は無い物か?
ただでさえ完全ハードボイルドが難しくてなかなか進まんというのに………
その分、クロスが飛ばしすぎの気もするような?
まあ、面白ければいいか。
うう、考えなければならん事がいっぱいだ………

10月12日
ネット上ではそぞろ秋の新番組の評価が出始めてきた模様。
まあ、アニメのしか興味ないが(笑)
一番の噂だったはずのアニメ版月姫の話を聞かない気もするが…………
何故かは予想つくけど。
どちらにしろ見れないしな〜
今一番の人気はゴーダンナーの模様。
あそこまでぶっ飛ばしたロボットアニメは久方ぶりだ。
最近の設定の複雑さとストーリーの必要以上のダークさばかりのアニメには飽きてきたとこだったし。
さて、次にはやるは何だろうか?
来春のエリア88にすこぶる期待しているのだが………

10月11日
一応は軋みは収まってきたのだろうか………
さておき、CSでやっていたゴジラVSメカゴジラなぞ見てみたり。
機龍からのは初めて見たな、考えてみれば。
出来は悪くないのだが、なんかコクが足りないような出来?
で、2号機・フルアームド・可変型改造・宇宙圏仕様はいつになったら出てくるんでしょうか?(オイ)
個人的にはゴジラにはスーパーXだな〜

10月10日
………多少はよくなったのか、なってないのか…………
まあ、管楽器と化さないだけマシか?
我ながら呼吸器系は貧弱の限りだ…………
まあ、他の部分もだが。
体で頑丈なのは石頭だけか?
さて、今回は全治するのに何日かかる事やら………
咳止めのストックを確認しておかねばな〜

10月9日
冷え込みが急すぎた模様。
今朝方から肺が軋んでいる…………
風邪が悪化したのか、持病のゼンソクの発作か、どちらにしてもキツい……
薬でなんとか強引にごまかしているが、最悪病院に行った方がいいかもしれんな。
それでよくなる保証も無いが。
健康は金で買えないというのは本当だな。
まあ、バイオテクノロジーがもうちょい進めばそうでもなくなるのかもしれんが。
今日ははよ寝よ………

10月8日
………寒過ぎる……
昨夜は寝るのに布団を上下一枚ずつ足さねば寝れんかったくらいだ。
それでも冷えたらしく、ちと風邪ぶり返し気味。
せっかく治ってきたのに…………
これから寝る時も油断できない季節か〜
ストーブもそぞろ用意せねばな。
最早冬へもカウントダウンか………
にしても冷える………

10月7日
冷え込み、更に激化。
ストーブを設置した方がいいかもしれん………
夜にPC操作するのがちときついくらい。
もうしばらくすれば、ストーブ・コタツ併用でなければ執筆も出来ん室温になってくるだろう。
夜に気をつけねばまた風邪を悪化させかねんしな。
今年は暑くなかった分、寒さがすごかったりして?
……イヤだな、それは………

10月6日
大分風邪はよくなってきた模様。
鼻の周りがガサガサしてるが。
遅れた分、執筆頑張らねば。
うう、頭痛でちっともプロットやネタが上がらんかったしな〜
今月中に一作でも上がればいいのだが………
………また風邪ぶりかえさんようにしとくか。

10月5日
ティッシュの使用量は減ったが、まだ頭がすっきりしない………
風邪で一番困るのは頭痛で集中力がまったく無くなるという事か。
ゲームをやっても集中できないし、執筆に至ってはまったく思考がまとまらない。
まあ、多少うずく程度だから数日もすれば収まるか?
前に偏頭痛で悩まされた時は、頭痛薬を睡眠薬にしなければ寝る事も出来なかったし。
……………本気で改造手術でも受けようかな…………

10月4日
冷え込みの急激度に耐え切れず、風邪を引いてしまいました…………
ゴミ箱がティッシュでいっぱいです。
寝る時毛布をもう一枚足しておくべきだったな〜
とりあえず、CCレモンをしこたま飲んだし、今晩はもう寝てしまおう。
早めに治ればいいのだが………

10月2日
なんかこう、不安定な天気のせいか、10月になったら冷え込みが更に厳しくなってきている…………
茶の間ではコタツをまだ出してないため、ストーブが必要なくらい。
去年入院した時と退院した時の温度差を思い出すな…………
こうやって冬へと一直線か?
風邪ひかんようにしよ…………

10月1日
調子の悪いサターンをなだめつつ、ホーリィアークを進める。
………プレイ時間20時間少々でラストダンジョンまで行くのは、ちと短すぎる気が………
今月中になんとかクリア出来るかな?
まあ、他に溜まりまくっている事がいっぱいあるが………
今年中にゲーム、小説各二本は上げたいとこ。
さて、どうなる事やら………