過去日記
2006年一期
2006年二期


感想、その他あればお願いします

9月28日
妹がNDSが欲しいなどとのたまうので、ゲーム屋を探す。
……前に買った場末のゲーム屋に案外あっさりありました。
そこの店長さん曰く、チェーン展開してるショップよりも、古くから付き合いのある個人店の方が融通されて卸されるらしい。
さすがは任天堂、媚はせぬようだ。
……じゃあドット欠けで修理に出したLite黒早く返してください。
だが、ちと気になる事も言っていた。
なんでもその店長さん、初期不良のクレームを警戒して、PS3は馴染みの客にしか売る気がないそうだ。
ゲームショーでかなりやばい物が見れたらしいしな………
見に行った友人は、マトモに動いているのを見れなかったそうだ。
熱暴走の乾いた熱風が吹いてきたとも言ってたな…………
次世代機戦争も、やはりNDSLiteの一人勝ちかね………

9月26日
ともあれFATE十九章アップ。
二ヶ月空いたか…………
次はもっと早く書かんとな。
溜まってるゲームも一向に減ってないけど。
ペルソナ3、面白いが長すぎる………
オーガのCASE3もまだだったな。
………頭蓋骨に穴開けて直接頭痛止めとドリンク剤でも流し込もうかね………

9月23日
最近続きはまだかとせっつかれてる気がする………
まだ頭痛は残ってるが、ちびちびと執筆。
あと何章書けば完結するんだ?
再来年までには完結させたいが(何章書く気だ)
ともあれ、キャストはそろった。
あとは最終ステージに持っていくのみ。
……そこまでに三章は使いそうだ。
遠いからな…………

9月19日
アマゾンのアフィリエイトの期限が近いので興味のある小説なぞ張ってみる。
………最近は漢くさいライトノベル減ったな。
新人ばっかで全然読んでないのも大分増えた。
高校時代は立ち読み1シリーズ読破とかした物だがな………
そぞろ限界に近い部屋の蔵書も整理しないといかんし。
どこぞの図書館にでも送るか?
ソードレクイエムの同人誌もつけて(オイ)
続きはもうしばらくお待ちください……………
……頭痛薬でも常飲するべきか。

9月18日
やっと正式サービス始まったのでPSUをネットワークでプレイ。
……レベル40代がうろついとる。
そこまで簡単にレベル上がったかな?このゲーム…………
ストーリーと比べて金たまらんし。
最大の問題は、いざ繋ごうと思うとサーバーメンテ中で繋がらない事が(涙)
ともあれ、ネットワークモードでやけに銃にこだわる黒のレイキャスト(名前はまんまDarkBoyで)を見かけたらPKしないでください(オイ)
………今回はいないよな?
PSOじゃ一度あったが………
SUV装着までの道は遠い…………

9月16日
↓先日張ったのはLite用ではなく旧DS用でした………
いや、友人が同じくLite黒買ったので、前に買ったDS(ポケパーク仕様)を兄さんが怪しげな実験用に譲ってもらうとかで。
試しに使ってみたが、画面はLiteの方がいいが、操作は旧DSの方がしやすい。
いや、不器用な人間はあの小さいボタンがどうにも………
なお、友人は間違って十字ボタンの上と電源間違えて押すのが原因でLite買ったとか。
人によりけりだはな〜

9月14日
体調今だ復興せぬ所、気付くと部屋にNDSLiteが…………
兄さんが発売日にたまたまいった場末のゲーム屋で黒が売ってたため買ってきたとか。
……東京だと200人くらいならんだそうなのだが、こんな田舎で普通に買えるとは。
ただやってて気付いた事。
@上画面にドット欠けがある。(特にスパロボだと目立つ)
A黒だからやたらと指紋が目立つ。
B新しいマリオは操作が増えて難しい(※ただ下手なだけ)
……ドット欠けは修理効くかね?
なんか任天堂対処しきれてないようだが…………
ふむ、ともあれFF3でも(オイ)

9月12日
………久しく間が空く。
どうにも季節の変わり目には体調崩すようになってきた。
まだ頭痛が続いているのが最大の問題だ。
なにせ集中できない。
年々ひ弱さに磨きがかかっていくな。
ともあれ、早く復調せねば………
やらなきゃならん事が溜まってくな〜………

9月2日
速報。
ユニバースのネットワークモードはしこたまメモリーカード用量食います。
なるべく新品のメモリーカードを用意した方がいいでしょう。
………用量なくて繋げません(涙)
もうちょっとでアマゾンの割引券がもらえるので、なんでもアフィリエイトでやろうとする馬鹿がここに一人(爆)
大抵、そんな物かもな………

9月1日
……忙しくてアマゾンの支払いが遅れたため、ファンタシースター・ユニバースがまだ届いてません。
JNBに対応してないんだもんな………
まあ、ネット上で聞くとサーバーがとてつもなく込んで、ID認識すらできなかったと聞く。
やっぱ体験版の比じゃないな…………
ファミ通も無茶苦茶高評価だったらしいし。
これぞSEGAの底力か。
………明日には届くと思うので、しばらく音信普通に(オイ)


8月29日
何気にヤフオク見てて気付いたのだが、ファンタシースター・ユニバースの製品版がもう流れてるってどういう事?
発売日明後日じゃ?
流通関係で横流ししてる馬鹿がいるのは確かのようだ………
こちらは予約入れても届くのは2日くらいらしいが…………
それ以前にまだ振込み先連絡が来ません。
本当に在庫確保できてんだろうなアマゾン?
ともあれ、それまで大人しくペルソナ3でもやるか。
ミックスレイド使い勝手悪すぎる………
2の合体魔法が恋しい(相手殲滅するのに)
……クリアはまだまだ先だな。

8月26日
ペルソナ3、程よく階層上がったせいか、いきなりやられる事が増える。
……一時間頑張った成果がいきなり不意になったりした時はもう(涙)
ハッカーズでもやったが、レア敵に戦い方間違えると速攻で死ぬのはさすがに無かったな………
攻略本、おとなしく買うか?
ノートPC起動させてて攻略サイト見ながらプレイするという極めて省エネに非協力的なプレイしてるからな〜
ユニバース発売までのクリアはどうみても無理だし。
アマゾンから予約振込みはまだ来ないけど(汗)
さて、ともあれ少しは執筆するか〜

8月22日
広告一部削除。
代わりにアマゾンのをちと大きくしてみたり。
……利用者がいないのは相変わらずだが。
まあこんな弱小サイトではな。
どこ見ても儲け出してるとこは僅かのようだ。
紹介用として使うのがやはり一番正しい使い方か?
ただファンタシースター・ユニバース予約したのだが、振込み請求が来ない………
予約品切れか?
すでにレベル30越えがロビーうろついてたしな………
データ持ち越しできんらしいから、本編出るまでちと自重するか?
その分ペルソナ3を(オイ)
うう、寄贈作品のアップと執筆もせねば…………
立てこんでるね、我ながら………

8月18日
執筆もせんとユニバース三昧。
……レベル上がりにくいし、金もたまりにくいのですが。
レベル高い所に混ぜてもらうしかないな〜
届いて3〜4日、レベル上がるのに一時間近くは掛かるのに、すでにレベル20前後の人がうろついてる………
灰人がすでに生まれてるようだ。
……家の回線だと10時半過ぎるとアクセス過多で弾かれるけど(涙)
本編出るまでにどこまでやりこむ人が増えている事やら?
ちなみに、改造コード使用は即ID削除らしい。
セガもPSOで大分覚えたようだ。
さて、そぞろサーバー調整終わったか(オイ)

8月15日
届いた!届いたよ!!
もうなかば諦めてたのに!
というわけでさっそくネットモードに!
……アクセス過多で弾かれました。
まだ体験版だろうに………
PSOで何度か味わったな、これ。
田舎のADSLだとやはり負けるのか?
ともあれ、日を改めてまた挑戦だな。
……なお、ペルソナ3と交互プレイのため、しばらく執筆が滞りm(オイ!)
本編発売は今月末だったか………それまで待つか〜

8月14日
聖戦終了のせいか、そうとうブツがあちこちに流出してるな………
はて、前に行ったのは何年前だったか?
今年も色々あったようだしな〜
限定品売り切れに三倍値で誰か売ってくれと喚きながら嘔吐してぶっ倒れた奴が出たらしい………
あそこならそんな人が出てもおかしくないと思えるのが怖い(※自分ではさすがにやりません)
さて、次に行けるのはいつの事やら?
大手並ばされるのは二度とやりたくないけど(笑)

8月11日
……メインデスクトップPC、調子悪し。
冬までも持たんかったか…………
部屋がやたらと熱いのも原因の一端かもしれん。
執筆はサブのノートでなんとかなるが、メール関係は全部デスクトップだからな………
兄さんがお盆かけて修復を試みる模様。
最悪、マザーボードかもしれん………
データのバックアップとサルベージをやっておくか〜
デスクトップ動かしてる間はエアコン入れっぱなしにしとこ………

8月8日
ようやっと20万Hit記念をアップ。
ネタ出しにえらいかかった………
自分の脳味噌の貧困さが窺える。
かの手塚治虫先生は若い漫画家にネームがなかなか出てこないと言ったのに対し、何で?と言ったそうだが。
ネタが湯水のように出てくる人もいる物らしい。
まったくもってうらやましい限りだ。
しかもネタ出すのと実際書くのは別物だし。
ともあれ、これで安心してペルソナ3が(オイ)
月末にはファンタシースター・ユニバースも出るしな。
更新が更に送れそうだ(爆)

8月6日
寄贈作品アップの準備したり、ペルソナ3やりふけったり(※主にこれが原因)してしばし間が開く。
面白いよペルソナ3。
……後半には確実に修羅場が発生しそうだが。
ラブホテルのダンジョン化なんて初めてだ。
なぜかしっかりシャワーシーンまであったけど。
よくあれでB指定通ったな………
……修学旅行で覗きイベントがあるという噂も(爆)
前に卒業で飲酒シーンが問題になったが、お色気シーンはいいのか?
日本はホント映像だけにうるさくて、中身気にせんな。
面白ければいいけど。
…………あまりやりふけっておらんと、メモリアルカウント書かねばな。
記念短編は書いたし。
とか言いつつまたPS2に手が(オイ)

8月2日
ようやっと梅雨明け。
年々遅くなってきてないか?
これが地球温暖化という物かもしれん。
エアコンと扇風機の調子も問題ないようだから、執筆には差し支えんだろう。
温暖化対策で設定温度を2度上げるとかいう運動があるらしいが、去年どこかのデパートだかでやったら客から大ブーイングですぐ戻さざるえなくなったとか。
………自室のは叔母宅から貰ってきた中古品のため、温度設定もマトモに効くかどうか謎だ。
冷えるからいいけど。
ペルソナ3ばかりやり腐っておらんと、何かネタを出せねば………
とか言いつつPS2の電源を(オイ)


7月30日
20万Hitのネタも考えんとペルソナ3をやりふける。
……主人公、何股かけますか?
遠からずして修羅場発生か背後から刺されてゲームオーバーか(※有りません、多分)
自分の高校時代とエライ違いだ………
高校時代は授業時間居眠りしたり、休み時間本読みまくったり、放課後は情報処理室でPCいじって小説書いたりと偏った学生時代だったような。
クラス最強五変人の一角をなしてたな〜(もう一角は兄さん)
純粋に部活やって生徒会やって同好会やってあちこちの人達と交流してタルタロス探索してなんてやってたら、絶対体持たないよな?
それともペルソナの力でなんとかなるのか?
探索能力中心なんてのも出てきてるようだし。
ところでアイギスはいつ(※7月以降)
これ以上コミュを上げるには、まず密会コマンドを(※ありません)
随分と忙しい高校生活だ…………

7月28日
はて、なぜか気付くと手元にペルソナ3が(※無論、自分で買った)
確かにシステム相当変わってるな〜
ガンパレにやたらと似てる気がする。
ただ、ラーメン屋で友人とラーメン食ったり、古本屋の老夫婦と会話したりで新たな力得るのはちと複雑な心境に…………
慣れれば結構面白い。
散会探索で敵に集中攻撃くらってゲームオーバーになったけど(汗)
やはり最強のペルソナは警察署の留置室でマジシャンのペルソナと戦って発現させ(※違います)
でもって鉄球の回転を武器として(※もっと違います)
ぬう、前作と比べて火力が足らんか………
コード使うとゲーム中でキャラに怒られるらしいけど(汗)
そしてまた執筆時間が減っていく(爆)

7月26日
なんとか17、18章アップ。
書いてたらやたらと長くなったので半分ずつにしただけだが。
ともあれ、これでSTAS本部編のエピローグを足せばようやく最終ステージに(爆)
……しばらく休ませてください(オイ)
うう、20万Hitのネタどないしよ………

7月24日
友人がまた探してるのがあるらしいのでリンクを張る。
………確かこれ内容が危険すぎて有名だった気が。
メリケンのブラック・ユーモアはよく分からん。
向こうの人もこっちのアニメ見て似たような事思ってるのかもしれん。
お国柄は何かと出る物だ。
個人的には向こうのアニメは肌に会わんが。
ドラマなんかは逆に日本のは面白いと思えないけど。
どういう違いなのかね〜
さて、17章は近い内にアップできる予定(多分)
また無意味に長いけど………

7月23日
自分のも上がらん内に零式さんからの寄贈作品が来たのでアップ。
手前がとことん遅筆だと最近思い知らされる事が多いような…………
皆さんどうやってあんな早く書いてんでしょうかね〜
うう、頑張らねば………

7月20日
気付くと20万Hit。
皆様ありがとうございます………
更新はまだしばし先です(爆)
なんでこうも無意味に長く………
あと戦闘シーン三つは入れんとあかんし………
Hit記念も何か考えねば。
うう、どうにかネタを搾り出すか………

7月17日
連休利用して撮って見てなかった攻殻機動隊2nd GIGなぞ見る。
作品自体は面白いのだが、あの濃厚な哲学論どうにかならんか………
ボクの明後日の方向に斜め螺旋を描いている漆黒の脳細胞(自称)でも理解できるかどうかギリギリだ。
やはり哲学はきらいだ。
誰もが高尚な理論体系を持てるわけじゃない。
下手に高尚になりすぎてダメになった作品も多いからな〜
ボクはボクで自分なりの代物を書いていくだけだが。
さて、あと撮り貯めて見てないのは幾つあったか(汗)

7月15日
執筆、順調に順延中(オイ)
……また前後編にしようかな?
20万Hitの大台も近付いてきてるような気がするし。
何か考えておかねばならんか?
脳味噌がそこまで回ってくれんが。
ともあれ、月一更新だけでもなんとかしよ…………

7月13日
ペルソナ3発売日。
気になって評価を見てみると……これがあまりよろしくない。
システム変更にかなり否定意見があるようだ。
ダンジョン自動生成って、今までのシリーズ真っ向否定してない?
主人公以外はまったく操作できないとかいう危険情報も………
合体技とかどうするね?
しばし様子見かな〜
やはりラストはそれ自体が巨大なシャドウと化したタルタロスとの決戦を(オイ)

7月12日
天候不順だが、今日は妙に暑い。
昨夜は寝ようと思ったらベランダにホタルがいたのに気付いたし。
一応夏には向かってるらしい。
そうしたらまた灼熱地獄だが(汗)
なぜに自室だけがやたらと暑い?
むさい野郎が二人してPCいじってるのが原因か?(爆)
二階じゃ暑くて寝れんから、また一階に寝床作っておくか。
今年はどんな夏になる事やら…………

7月10日
……何事にも先駆者という者はいるようだ。
まさか水木御大がDEATH NOTEの元祖的作品を書いていたとは………
でも確かに普通の人ならこういう終わり方するだろうな。
人殺しまくって神名乗るのは狂人の所業だろうし。
今では案外知られてないが、御大クラスが書いていたマンガは結構きついネタ多い。
今の萌えと鬱を強制融合させた作品とは色々な意味でレベル違うからな〜
スポロボでしかゲッター知らん人がマンガ版読んだら卒倒しかねん。
……鬼太郎に18禁シーンあるなんて旧作読んだ人しか知らんだろし。
一番すごいのは、水木先生隻腕でマンガ家やってる事か………
困るのはミカンの皮がむけない事くらいらしい。
天才とはこういう人の事を言うのかもしれんな………

7月7日
なんとなく七夕。
短冊に世界平和とは普通ギャグだが、今年は本気で書いてる人が多そうだ………
資源もロクにないこのアジア圏で今時戦争なんてやってもいい事ないだろうに………
もはや攻殻機動隊かred Eyesの世界になっていきそうだ。
物騒な未来設定ネタばかりが現実化していくのか?
しまいには廃墟と化した世界で悪魔やサマナーやチューナーが争う世界になるのか?(※多分それはない)
「現実は小説よりも奇なり」、最近一番身を持って知る言葉だな。
物騒事はフィクションだけで勘弁して………

7月5日
書き始めたはいいが後の話を考えてなかったため放置していたオーガCASE3連載開始。
……CASE2は完結に一年かかったな。
今度はいつまで掛かる事やら?
FATE OF EDGEと並行執筆になるからな〜
今年中にCASE3は更新できるかどうか微妙(爆)
参考資料にどこぞの古本屋でオカルトマンガでも読みふけってこようかね………

7月3日
プロモが公開されたらしい。
打ち切り食らった作品がアニメ化とは珍しい。
背後の本棚に全巻そろってるけど(爆)
オタクにしか受けなかったらしいからな〜
個人的には兄弟揃って好みの作品だったんだが、結構悪評もあるからな〜
悪評でもあればマシ、というのが個人的な見解だが。
……小説サイトなんかあちこち見てると、感想も評価もないというのもあるし。
ともあれ、CSでやってくれん物かね?
民放だと深夜放送確実だろうが(※特にパピヨン)
岩手で見れるのはいつの事やら…………

7月2日
なんやかやで7月。
梅雨で一番うっとおしい時期。
もう一年半分過ぎたのか………
なんとか月一更新レベルは保っている。
今年中にどこまで話進められる事やら………
少しは違うのも書いてみたいし。
さて、まずはネタ出しからだな………


INDEX