2002年
2003年
2004年
2005年一期
2005年二期
2005年三期

感想、その他あればお願いします

12月25日
ぶり返した風邪を強引に治してクリスマスSSをアップ。
なんとか間に合ったか?
兄弟そろって何か妙な趣味に突っ走った代物が書きあがったが。
露骨にシングルベルを助長している気もする。
事実だが(爆)
さて、あと年内に更新できるかね…………

12月20日
考えてみれば週末はクリスマスか。
カップル撲滅漢祭りの準備を(パクリネタだろ)
ケーキの注文は兄さんが出したし、当日ボクが取りに行って家に着くまでに大きさが半分以下になって(※多分しません)
……虚しい話はさしおいて、クリスマスSSのネタでも考えるか?
スーパー参多駆狼須と化したケンド親子が絶対奥義《ふぁいなる・めりーくりすますトリプル》を(オイ)

12月18日
風邪、ようやく良好化。
一週間近くかかったか………
ただ、大寒波到来だそうだから、また悪くなるかもしれん。
灯油高いから省エネでいこうかと思えばこれか………
ディ・アフター・トゥモローがリアルで起きてるのかもな。
だとしたら家に閉じこもって暖を取る準備をせねば。
蔵書を燃やすのは勘弁してもらいたいけど(爆)
とにかく、年内更新目指して頑張るか〜………

12月15日
数日、風邪でグロッキー。
今年の風邪は強烈だ…………
夜中に病院行って点滴受ける羽目になったし。
吐き気と寒さが猛烈に来るので、皆さんもご注意を。
うう、まだ調子悪………
今晩も早く寝よ。

12月9日
終わりのクロニクル7巻、来襲。
なんだこの異常な厚さは………
京極堂よりも厚いとは。
お陰であちこちの書店では棚に並ばず頭かかえてるらしい。
兄さんの知人は読了するのに6時間かかったそうだ。
ライトノベルの量じゃないな…………
頑張ったが、まだ半分しか読めてない。
一気に全部読んだら絶対脳がなんらかの概念に犯される。
まロ念か佐山空間の概念に。
ボクの脳内のサーチ&デストロイの概念と対消滅して脳味噌その物が崩壊する危険性があるな。
……すでに大分崩壊は進んでる気もするけど。
知ってる小説家の中でももっとも最速でシリーズ完結したな〜
しかも相当数書いて。
なんともうらやましい…………どこぞのサイトではしばらく続編書いてない大御所に見習わせたいという禁断の話もあったが。
どうしたらあんなに書ける物なんだろうかね…………
まあ、地道に頑張るか………

12月7日
三次α、ようやっとクリア。
……買ったのいつだっけ?
いつも思うのだが、スパロボは何周もできるゲームじゃないな………
まず自分の気力が持たんし。
そういや、二次αも二周目途中で力尽きた気が。
Jは来年の夏までにクリアできるかね〜?
ともあれ、ラスボスはちと唐突っぽい雰囲気もあるし。
設定もちと複雑な気がする。
ロボット物なぞもっと単純でいいがな〜
とりあえず、ロム兄さんを(しつこい)
次作は種デスも出るのか?
種はもう二度と勘弁してほしいが。
はっ!? ASTRAYレッドフレームを取ってない!(※出てきません)
……できれば携帯以外でもブレードとフルメタを。
アームスレイブがどうやって宇宙で動いているかが理解出来んけど。
ともあれ、ぼちぼちとやってくか〜
執筆もだがな(爆)

12月3日
岩手は大雪なり。
またいきなり降りよったな………
初積雪なのに派手に積もったので我が家の除雪機が初出動。
根雪になったりしないだろうな?
ハナ(メス犬・元野良)の散歩でえらい目にあったし。
何ゆえ、犬のくせにボクの歩った後だけ歩く?
トラミ(メス猫・元野良)はコタツから出ようとしないし………
歌の通りか?
出来れば降り積もり過ぎない事を祈る。
天気予報は大雪の予報だがな………
今冬は雪降りか?
スキーやらん人間にはうっとおしいだけだがな〜

12月1日
師走。
なんやかやで今年ももう最後の月か。
あまりぱっとした年ではなかった気もする。
まあ、悪い方面に出なかっただけマシか?
残り一月でどうなるかは分からんが。
年内にもう一回ぐらいは更新せねば。
三次αもクリアしたいし。
……やはり、年末は忙しくなる物か………


11月29日
年内にはクリアしたいので三次αを進める。
そして気付いた事、イデオンもストーリーに絡ませるな。
エヴァ、ラーゼ、イデオンはストーリーに絡むと複雑で鬱になるだけだ………
何はともかく、ロム兄さんとシャッフル同盟を出せ。
話はそれからだ(※どっちも三次αに出てません)
そして一個大隊のボン太君を持って戦場を蹂躙するのだ。(ゲームが根底から変わる可能性大)
終盤になると鬱な作品が絡み合って、嫌な感じになっていくよな、スパロボは…………
鬱削っていいから、その分熱血入れろ。
……そういや、Jも途中だったな………
クリア出来るのはいつになる事やら………

11月25日
たまたま見つけた小説投稿サイトにオーガでも投稿しようとして問題発生。
文字が認識されねえ…………
まあ、前から気になっていたのだが、IMEのアップグレードに伴ったりなんだりで、小難しい漢字や変わった記号なんかは結構ずれたり消されたりしている。
さて、使ってる以上下手に変えられんし、どないすべ〜………
一見しただけでは読めないような漢字はなるべく使ってないつもりなのだがな〜
振り仮名もふるとこはふってるし。
何か手を考えねば。
FATEの新章は誕生日までにはなんとかしたいけど…………

11月23日
友人から今噂のFATEホロウ・アタラクシアが我が家に流れてくる。
兄さんがプレイしているのを脇から覗き見。
30分後、兄弟そろってダウン。
ぬう、話はとことんよく出来てるのに、なんでここまで肌に合わんのだ?
つうか、ネット上の話聞く限り、てっきりギャグ中心の代物だと思っていたのだが………
他の人は小難しい所を脳内除去できるフィルターでも持っているのかもしれん。
そういうのが除去できない屁理屈変人なボクとしては、どうやら純粋に向いてない代物のようだ。
前にコミケ原稿上げた時も、ゲームはぜんぜんやらんかったしな………
大人しくスパロボでもやってる事にするか。
という訳で、スパロボにエヴァのストーリー絡めるの止めて………
脳味噌が破裂するから…………(多分色々な意味で手遅れ)

11月21日
そうか、マッハ!!!!!続編公開か…………
で、何ゆえどこ探しても近隣の公開予定ありませんか?
全国の大都市だけ公開も全国公開というのか?
まあ、田舎者のひがみはさておき。
やばいよ、これ………
絶対撮影中に死者出てるって…………
予告編見ただけですでに敗北を悟ってしまいました。
俳優全員本物のアスリートって、日本じゃ絶対無理だよな〜
だからこそ、この迫力なんだろうけど。
さて、草の根分けても上映予定の映画館を探し出さねば…………
………東北管内に有ればの話だが(涙)

11月20日
メモリアルカウントもアップ。
なんか悩んでたら兄さんが書いてくれました。
やはり、何かと雰囲気が異なる物だ。
何か妙なネタが混じってる気もするが………
ともあれ、次章は年内にアップできるのか?
シリアスに来た分、ちっとアレな雰囲気になるかもしれんけど。
……とりあえず、三次αをクリアしてから(オイ)

11月18日
なんとか新章アップ。
主人公、影薄し(爆)
とりあえず最大の秘密が明らかになる章という事で。
……妙な突っ込みその他は勘弁してください。
さて、次はメモリアルカウントか?
またどこかからネタを掘り出さねば………
書く前に次のHitが来たりして………

11月15日
気になる情報入手。
来月発売予定の終わクロ最終巻 定価1250円。
……電撃は創刊当時から買ってるが、値段が四桁いったのは初めてだ。
6(下)巻が600ページくらいで770円だから、1000ページは越える計算か?
文庫の最厚記録更新の可能性大か。
文庫のサイズじゃなくなりそうだが。
それでいて中身が濃厚なのだから、うらやましい限りだ。
脳に改造手術を施して精神と時の部屋に入ってるとしか思えん執筆速度だし。
……やるか?(無理)
完全に冬景色になる前に第九章をアップしたいところなのだがな〜
岩手は明日から雪の予報だけど。
とにかく書くか………

11月13日
RPG禁断症状が出始めるとアレなので前にクジで当てたゼノギアスを進める。
なんか、鬱要素がここまで多いRPGはやった事ない気がするが………
コマンドで大技出せるのはいいが。
イベントで強制進行がちと多いのが最大の難点だな〜
RPGには自由度がある程度必要だと思うけどな〜
ありすぎても困るが。
ともあれ、最終評価いかんで友人宅に急襲かましてゼノサーガを借りてくる事にしよう。
そしてまた執筆時間が(爆)

11月10日
電撃の新刊、終わクロE上下ゲット。
………また更に厚くて二冊同時か。
どうやったらそんなに書けるのか相変わらず分からん。
来月には終刊出るし。
シリーズ始まって何年だったかな?
ア○ス○ー○は次が出るまで六年以上かかったのだが。
ボクもそうならんように気を付けんとな。
冷静に考えると、部屋の蔵書にも続刊が出てないのも結構あるし。
本職でも結構そういう人は多いのか?
プロの物書きには生産性の維持も必要とどこかで聞いた気もするのだが。
ともあれ、続きは早く書いとこ。
ようやく4エレメンツの全設定が終了したし。
相変わらず設定の深さと浅さが交互にあるな、我ながら。
まあ、年単位で間があかないようにがんばるか〜

11月8日
どうにも最近巡回するサイトの各所で問題が起きてる気がする。
タイガーさんのサイトでは2chの荒らし依頼まであったらしいが。
別のサイトでは自分の個人情報をだだ漏れにしてる雰囲気の人とか………
必要最低限のマナーとセキュリティすら知らん人間がだいぶ増えてきたようだ。
前にやったGBAのロックマンエグゼだと小学校でネットの必要知識を教えてる風があったが。
すでに、そういう事を小学校レベルから教えなくてはならない時代になってきてるのかもしれん。
……知識はともかく、マナーの方は幼少時から教わる物だと思うけど。
儒学や礼法も学校で教えなくてはならない時代かね…………

11月6日
ちびちびと執筆。
裏設定をどこまで出すかを悩む所。
次のメモリアルカウントより早く書かねば(爆)
ネタだけはあれこれ有るが、肝心のとこが無いのばかりや…………
前半は何とか終わったから、この調子なら再来年までには完結できるか?
……我ながら一作書くのに随分と時間かかってるよな。
ちょっとゲームの時間を削って執筆にでも回すか?
そういや、三次αをまだクリアしてなかった………
真EDには最低二周必要なんて勘弁してくれ。
とにかく、がんばるか〜
次章のネックはr(機密事項にて削除)

11月2日
寒さ、更に激化。
最早完全に冬装備でPCいじっております。
コタツに入っていても尻が冷えてくる………
今年は灯油も高いから、ストーブはなるべく焚かないで室内でマフラーに手袋でもしようか…………
……尻はどうすれば?(爆)
腹ばいで執筆するようにでもしようかね〜
キーボードが安定しないだろうが(笑)
うう、冷える………


10月31日
アーケードに詳しい友人から恐ろしい話を聞く。
サムライスピリッツ 天下一剣客伝の基盤の総流通数2000枚くらいらしいとの話を………
最ピーク時の100分の1にもいかないとか。
道理で滅多に見かけない訳だ。
岩手県内に10枚ないかもしれんな。
近場にあっただけで奇跡に近いか。
昔はどこにでもあった代物なのだがな〜
今じゃゲーセンは音ゲーマニア専門か?
ドラゴン・クロニクルやマジック・アカデミーは興味ないし。
1コインで楽しめる時代は終わってしまったのか?
ただ単に県内にそういうゲーセンが無くなっただけかもしれんけど。
これが、過疎という物か………(オイ)

10月30日
サムライスピリッツ 天下一剣客伝を探してあちこちのゲーセンを渡り歩く。
筐体もめっきり少なくなった物だ。
岩手では特にな……………
町三つ渡り歩いて、五件目でようやく発見。
いろはで黙々と連コインする兄さんを生ぬるい目で観察する。
反射神経無い上に、システムも複雑化して最近まったくアクションゲームにはついていけなくなったな。
空中ガードすらなかった高校時代はそれなりにやりこんだ物だったが。
……兄さんの駆るE・本田に春麗で突っ込んで開始三秒でやられたのは恐らく最短記録だろう。
反射神経悪くてもそこそこ楽しめる筐体なんてもう出ない物かね?
音ゲーは勘弁してくれ………

10月27日
健康者を取り違えがん手術
近隣の病院でこういう事起こると、何かと不安になるな………
前に入院してた時、今入院している病院が医療問題ニュースで流れたよりはマシだが。
岩手じゃ総合病院大きな町に数える程しかないから、多少不安要素があってもかかるしかないし。
ましてや、ボクみたいな貧弱な体の人間は特にね………
事故での指切断の際、接合手術は盛岡か仙台に行かないと出来なかったとか聞いた事もあるし。
ホントにやぶばかりか田舎の病院は………
うっかり大怪我もできんな。
やぶでもいるだけマシとの話もあるが。
出来れば二度と手術は受けたくないね〜(尻は特に)
健康維持と安全管理には注意しとくか。
前者は今更遅いがな(爆)

10月24日
友人から攻略本借りてゼノギアスを始める。
……無茶苦茶見づらいのですが、この攻略本……………
Vジャンプブックスのはダメだったか?
ダンジョン3Dで3D苦手なボクにはマップが必須だというのに………
PS時代のじゃこれが限界だったのかもな〜
無理にリアル3Dにするこたないだろうに。
ともあれ、迷いながらちびちび進めていくか〜

10月23日
昨日と打って変わってすさまじい空模様。
早朝に雷鳴で目が覚めました(で、また寝た)
昼過ぎまでしこたま降ってくれたお陰で、田んぼは池状態。
……まだ片付け終わってないのですが。
最近週末には必ず雨なので農作業予定が引き伸ばしになってばかり。
お天道様も週休二日制導入したのか?
今度の週末までに乾いてくれればいいのだが。
日々寒くなってくので、雪が降る前に全部片付けねばならんし。
来月になったら車のタイヤも交換せねば。
冬に向けて、忙しくなってくるな〜…………

10月21日
我が家に新しく加わった愛猫トラミ(メス・元野良)、口がやけに生臭いと思っていたが、原因が判明。
………エサやってるんだから、虫捕まえて食うのは止めてくれ。
一月と立たず家猫になりきったかと思えば、日中外でバッタだのトンボだのを捕食しているらしい。
なお、一度ネズミを捕ってきたが、食わずに茶の間で遊んでいたらしい。
スプラッター状態のを片付ける羽目になったっけな…………
かと思えばメシ時にはちゃっかり台所まで催促に来る。
しかも三食。
おとなしいのかワイルドなのかよう分からん猫だ。
ネズミ避けにはなりそうだから、いいかもしれんが。
なお、すでにコタツの中で丸くなるという高等スキルまでマスターした模様。
図々しさはどこで学んだ事やら………

10月20日
三次α最大の謎。
何ゆえ、バサラはパレス粒子食らっても平気なのですか?
いかな熱血キャラどころか、戦闘種族ラーディ人ですら腑抜けになるほど強力なケミカル攻撃なのに?
1.実はサイボーグ
2.実はエヴォリュダー
3.実は神経構造その物が違う
…………ゲーム内で言ってた事から推察すると………3?(爆)
スパロボだと相互の設定の組み合わせが何かと面白い物だが、これは予想外だった………
さすが日本ロボットアニメ最強の馬鹿(※最高のほめ言葉)、やる事が違うな。
ただ、コードでも使わんと撃墜数使えないのが問題だけど。
最大の問題は、レイの撃墜数上げられるのか?
まさかとは思ったが、武装皆無の機体とは。
元軍人なんだから、デトロイトモンスターくらい乗れよ。
これでシビル加わったら、スパロボ一の異色チーム完成だな。
……ところでフェアリオンは(しつこい)

10月18日
お父さんが連れてきた猫(父命名・トラミ)はすでに甘える、ねだる、コタツで丸くなる、ネズミを捕ってくるなどの飼い猫スキルをマスターした模様。
ただこっちが飯食ってる最中にねだってくるのはなんとかならんか?
平然とテーブルの上うろつくし………
夕飯時に台所に一番最初にまっしぐらに向かうようになったらしいし。
………すでに育て方間違えているかもしれん。
何でこうも我が家のペットは餓えた連中ばかりなんだ?(※飼い主に似た可能性大)
煮えたぎる鍋に突っ込んだりしない事を祈る。
そういや、前何かで寸胴鍋ひっくり返して中身を漁る猫って聞いた事が………
台所の警備を厳重にしておくか。
確かペットボトルに水を(効かないらしい……)

10月16日
なんとか第八章アップ。
……正確にはまたしても長くなってぶち切ったのだが。
ぬう、せっかくFATE OF EDGE最強(正確には恐)の人物を出そうとしていたのに。
次章は謎解きとネタバレ中心になるか?
メインメンバーことごとく重傷だしな………
4エレメンツの残る二人の名前もまだ考えてないし(爆)
年内に第九章あがればいいのだがな(やれよ)
とりあえず第三次αを(オイ!)

10月15日
先日万代書店の千円クジにて当てたGジェネNEOをプレイ。
……すこぶるやりにくい………
スパロボ慣れしてるのが悪いのか、改造コード使ってもいまいち。
まあ、千円で二本当たった内の一つだからな〜
元々シュミレーションは苦手だし。
スパロボで戦術駆使できる人もいるらしいが、改造コードを用いて重火力で殲滅戦しかできないボクにはとうてい無理な話だ。
Gジェネはそこいら辺相当必要なようだしな…………
GBA版はそうでもなかったのだが?
ネット上の評価もすこぶる悪いし、だぶった二次αと一緒に別の中古屋で売り払ってくるか。
その金で別のRPGでも(オイ)
さて、更新作業もせねば………

10月14日
数日ノートPCに問題が発生して更新不能に。
ノートンが機能をボイコットしまして…………
数あるセキュリティでもっとも優秀なソフトは間違いなくノートンなのだが、今年度版はちと固めすぎだ。
更新問題ばかり起すぞ、まあ都合四台に分散してインストールしたボクらも悪いのだが。
仕方ないので他の体験版でお茶を濁す事に。
妙なのに感染しなければいいのだが…………
ここ数年でネットセキュリティは急速的に重要度を増してきてるのは事実だ。
すでにPSPやNDS用のウイルスまで開発されているらしい………
どうやって感染させるんだ?特にNDSは?
数年以内に携帯電話にまでセキュリティ入れなければならない時代が来るかもな〜
サイバーパンク万歳な時代か。
自己防衛も法律も追いついてこないけどね…………
どんな小説書いても、所詮現実には追いつかないか。

10月10日
兄さんと北上まで遠征。
北上の万代書店も結構いい品揃えしてるな〜
……これでもうちょっと近くにあれば(涙)
千円クジ引いたらGジェネネオと第二次αが当たる。
あとで別の中古屋に売り払って(笑)
ちなみに兄さんはバイオ1ディレクターズカットとゼノギアス当ててました。
随分と気前のいい事だ。
他にやったゲームは全滅でしたが(爆)
UFOキャッチャーで賞品ロッカーのキーなんて拾える物かね?(←PSP取るために三回ほどやった馬鹿)
今度からゲーム欲しくなったらあそこ行く事にするか…………
片道車で一時間強なり…………

10月7日
三次αとJを交互にやるという暴挙プレイ中。
なんか、脳内でストーリーがぐちゃぐちゃに………(オイ)
種か、種が悪いのか?(違)
小隊数増えてきて手におえないし。
なぜに自動編成にすると勝手に乗り換えしてくれますか?
ストライクガンダムは双方で使い心地微妙だし。
だからレッドフレームを出せと(オイ)
フリーダムが出るまで支援要員扱いにするしかないかね〜
あと、どちらでも無意味にストーリーを黒くしてくれてませんか?
スパロボ向きの作品じゃないのかもな、一応ガンダムなのに。
とにかく、早くガンバスターとボン太君を出してくれ〜
熱血なくしてなんのスパロボか。
……まさか、またエヴァネタ被せて意味不明のストーリーにならんよな?

10月5日
CSでSAMURAI7を放送し始めたので歓喜しながら鑑賞。
……そうか、本当のサムライとは刀一本で戦艦落とすものなのか(違)
元は時代劇だという事は知ってるが、案外今の世相も似たような物かもしれんな。
直に武装した野伏が農家に襲撃かけてくるかもしれん。
いや、正味不況だけに農作物盗む人間も出る時代だからな〜
強盗になる可能性もなきにしてあらず。
………数年後には農家も自衛手段を講じる必要が生じるかもな。
食い詰めた武道家を米でやとうのか?
しゃれに出来るのも今の内かも。
とりあえず、高画質録画で保存しておくか。

10月4日
お父さんが何を思ったのか子猫を拾ってくる。
正確には会社で飼っていたらしいが、餌以外の世話を一切していなかったので悪臭問題で同僚から睨まれたらしい。
雪が降る前に、トイレをちゃんと教え込まんとな。
ネズミ取るような猫ならば飼うのに支障は無い。
…昨夜もなんか天井裏でごそごそいってたのがいたし。
従姉妹の家のようなキャッチ&リリースは困るが。
エサを少なめにしとくか。
元野良だけに結構ワイルドなようだし。
………我が家にいるのはそんなんばかりか?
人もだけど(爆)
一番貧弱なのはどう見てもボクか…………

10月3日
ここ数日、頭痛が酷い。
風邪か、それともまた偏頭痛の気が出てきたか。
おかげでちっとも集中できん。
九月中に更新できんかったし…………
前みたいに頭痛薬を睡眠薬にしなけりゃならん状態でもないが、執筆にまったく身が入らん。
もうちょいで第八章書き終わるのだがな〜
頭痛にはドリルが(しつこい)
体調維持が難しい季節か…………


INDEX