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 2:8の法則

2:8の法則は、ビジネス書でよく取り上げられる法則です。

「2割の優秀な社員で、売り上げの8割を稼ぐ」などと解説されています。

アフィリエイトにもこの様な傾向があります。数社の提携サイトが、大きな成果を上げ
残りの多くの提携サイトは若干の売り上げか、ゼロ。

ASPには成果をチェック出来るレポートページが用意されているので、成果を確認
しましょう。

 

1月

2月

3月

4月

5月

A社

30,000円

25,000円

30,000円

33,000円

30,000円

B社

10,000円

8,000円

12,000円

15,000円

15,000円

C社

0円

500円

0円

1,000円

500円

D社

0円

0円

0円

0円

0円

例えば、上のような成果の4社があったとします。

A社、B社は稼ぎ頭なので問題ありませんが、C社、D社は稼げていません。
この場合、C社、D社を稼げるように力を入れるより割り切って、稼ぎ頭のA社、B社に、力を入れた方が良い場合が多いと思います。

ただ、C社のように少しは成果が上がる提携先の広告は、場所が悪い可能性もあります
し、解説を少し工夫すると伸びる可能性が残ってます。

月に、500円ぐらの提携先の解説文を見直した事で、実際に毎月10,000円ぐらい稼ぐ
提携先に変身した事があります。

D社の場合、貼られた場所や解説などを見て、原因が分からなければ、他の提携先に
変更した方が良い可能性が高いと言えます。

上に書いた事と矛盾しますが、こんな事もあるので、ご注意を・・・
A社、B社のように稼ぎ易い提携先は、他のアフィリエイターも力を入れている可能性
が多く飽和状態に成ったり、突出したサイトがあり、ある程度以上稼げ無い可能性もあ
ります。「こんなに頑張ってるのに、この金額以上には伸びない!」など思ったら、
次の稼ぎ頭を作りましょう。



 代打も重要

少し矛盾した話に思えるかもしれませんが、稼ぎ頭に頼り過ぎるのも考え物です。

実際に体験した事ですが、毎月4万円ほどの成果があった提携先と、毎月2万円ほどの
成果があった提携先の2社が、一緒に提携終了になった事があります。
これには参りましたが、勉強になりました。1社・2社に依存し過ぎると、痛い目に合う
可能性があります。

サラリーマン時代、上司に頻繁に指摘されていましたが、忘れてました(笑)

稼げる提携先も、いずれ終了する可能性がある事を気に掛けておきましょう。
ブームが去ったり、成果報酬の単価が徐々に下がっていく場合も頻繁にあります。

時には、稼ぎ頭がサーバーエラー等起こし、数日〜数週間成果が上がらない事もあります。稼ぎ頭が稼げなくなっても、慌てなくて良いよう、代打を育てておきましょう。


 まとめ

・「提携先の広告終了」「広告の単価が下がる」「サーバーエラー」など提携先の事情
・競合サイトの数が増えるなど、アフィリエイトの報酬を左右する状況があります。
・「今調子が良いから安心」
・「目標額に達成した、今からは何もしなくても良くて楽チン!」

などとは思わない方が良いでしょう。

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