epi が家族や友達と楽しんだ美味しいものをご紹介

tanjyoubi2005.jpg

恒例の my son の誕生日会。チーズケーキ、

フルーツ寒天、クレメ・ダンジュ、

(味噌)焼きおにぎり、ポテトのオーブン焼き、

シザーズサラダ、スティックサラダ、

オードブル、散らし寿司、ドーナツ。

H小*年生男子8人をお客様に迎えて・・・

tanjyoubi2005_2.jpg

こちらは my son の誕生日当日。

ホームパーティーのメニュー、

地中海鍋。焼きたてのブルーベ

リー入り天然酵母パンを添えて。

miso.jpg

今年初めて挑戦した味噌。

3月の初めに仕込み、10月

から食べれるようになりまし

た。

新米につけるとすごく美味しい。

habaneroso_su.jpg

世界一辛いハバネロで作った

ハバネロソース。

熟成して良い辛さになりました。

不思議にどんな料理にも合う。

yatugasira.jpg

husbandの畑の収穫 八つ頭の煮物

(上)とずいきの酢漬(下左)、

かきのもと(下右)はTさんに頂

いて酢ものしました。どれも新潟の

郷土食です。

ryouya_saku.jpg

son が休日のお昼を作りました。

epi が横で教えたけど、全部彼

がやりました。

hosigaki.jpghosigaki_2.jpg

hibika さんのご実家から干し柿用の柿を頂きました。

初挑戦だったけどで大成功!!

konnnyaku.jpg

hibika さんの2軒隣のSさんの

ご実家のお父様手作りのこんにゃ

く。勿論、刺身こんにゃくで頂き

ました。

tennenkoubo.jpg

環境学校のイベントで天然酵母パン

を習ってきました。サークルでは時

間的に無理だけど・・・。

tennenkoubo_2.jpg

←この講習会以来、すっかり嵌って

しまった。初めは干しぶどうで1週

間掛かって酵母を作りました。今は

りんごジュースで掛け継いでいます。

zukki_ni.jpg

今年初めて畑に挑戦している

husband。

ズッキーニの初収穫。

ビール瓶大のものが毎週数本

づつ採れます。

sya_betto.jpg

hibika さんに頂いた

手作りのプラムシャーベットと

お父様特製の筍の水煮。

hibika さんのHPにはリンク集

からとべます。

okaranimono.jpg

epi の”おふくろの味”おから

母の味ではなくて実家の隣の

おばちゃんの味なんだけど・・

epi のチーズケーキとよく

物々交換していました。

ensoku_2005.jpg

* 小 * 年生

今年の遠足は八国山登山でした。

tateyama_benntou.jpg

* 小 * 年生は7月半ば、

立山に自然教室に行きました。

2泊3日の日程。

室蔵から登山もします。

1日目の昼食はお弁当。

おかずは切干し大根、煮豆、

パプリカのお浸し、鮭、肉団子

です。

hanabi_bentou2005.jpg

夏の一大イベント。

海の大花火のためのお弁当。

雷音裏の浜辺にシートをしいて

花火見物を楽しみながら・・・

の筈が台風の影響で雨になり、

今年はさんざんでした。

mekabu.jpg

my   husband  と son が

柏崎の海に潜って採ってきた 

メカブ。

papa2005_6.jpg

父の日のパン。

my son との合作です。

papa2005_6_2.jpg

父の日のメニュー

キッシュ、チンジャオロースー、

テリーヌ、京菜のお浸し、京菜と

トマトサラダツナソース添え、

じゃが芋の煮物、せりの胡麻和え、

パン、みりん干し、ココアケーキ

ecs_party_potlack.jpg

ECSのイースターパーティー

(ポット ラック)に持って

いった季節外れのシュトーレン。

undoukai2005.jpg

運動会の我が家の6段弁当。

これを家族3人で平らげます。

質より量の簡単なものばかり。

おかずは・・・ハンバーグ、

ミートボール、鯵のフライ、

筑前煮、簡単春巻き。

asupara.jpg

「ふるさとパック」北海道のアスパラ。

1日目お浸し、2日目グラタン、

3日目肉巻き、4日目炒め物↑

・・これは カットハウス Que 

で教えて貰いました。

birthday2005.jpg

2005年のepiのbirthdayに

Yさんがりんごケーキを

焼いてくださいました。(左上)

Hさんがくださったのは

雁月(右上)。

仙台ではお彼岸に食べるんです

って。

手前はK君がwhite dayにくれた

老舗の洋菓子店エーム ニシヤマ

のトリュフ。

みんなありがとう!!!

hanataba.jpg

husband は花束をくれました。

いくつになっても誕生日は嬉しいね!!

今年は誕生日前日に

介護支援専門員試験の合格通知が

届いたので尚更でした。

地震の影響で試験が延期になって

ず〜〜と受験生活だったのです。

合格は今年の目標の一つでした。

birthday2005cake.jpg

epi が作った 

my birthday cake.

今年は桜の花と桜のリキュール

入りの春爛漫ケーキにしました。

もう20年以上も(ケーキを焼くこと

を覚えてから)

自分の誕生日にはケーキを焼き、家族

や職場、周りの方に食べてもらってい

ます。

barenntainn2005.jpg

バレンタインのプレゼント。

義理チョコ&本命チョコ。

今年はチョコムースと

チョコチップ入りシフォンケーキ

kunnsei.jpg

husband  のお友達に

いただいた自家製燻製

innkoro.jpg

my son が作ったいんころ

link_home.gif