記ログ
2001年月〜2002年11
 
  
 
2002年11月29日
まんだらけの新店舗の位置確認や、ボークスのイベントの様子などが気になって偏頭痛を押して大阪巡回してきたのですが、めずらしく大阪店(梅田店という名前に代わったそうです)にて収穫ありました。
それもなんと
直筆ネタ!!。
 
永野氏のサインとウリクルのイラストが描かれたキャラクターズ2です。
おそらくエキシビジョン#1にて描かれたものだと思います。
2000円とお安うございました。なんか最近サインネタ続いていますね(笑)。

 
いままで足かけ4年ほど梅田店に通っていますけどコレっていうブツを購入したのは初めてかも。
難波店が出来るにあたり出し渋りしてるんじゃないかと思ったんですけど意外でした。
 
難波店は結構店舗の方も出来てきているみたい。ヴォークスの4件隣でした。
土地柄を考えると梅田店よりこちらの方が主流になっていく気がします。
開店日に休みとれたからいってみよ〜っと。
      
2002年11月26日
まんだらけのWeb店舗にて永野氏のサイン色紙を1500円で購入。
まぁ、特にイラストはなくサインだけなのですが。

 
ちなみにこのサインには、貰った人の個人名も併記されているのですが(●●kun江という風に)、この名前どこかで見たことあると思ったら私が所有している他のサイン色紙にもその名前が。
 
それは福岡のまんだらけで売られていたサイン色紙なのですが、これは一体(笑)?
 
覚え書き:今月の模型紙は3誌共ネタあり。ただしMGのみ購入。ブックオフで他の2誌は購入すること。
  
2002年11月24日 岡山「万歩書店」探索行
23−24と岡山県にある、古本屋の万歩書店系列のお店を廻ってきました。

なぜわざわざ岡山までということなのですが、以前よくご来訪頂きました方に「岡山にメチャメチャ濃い雑誌や本を大量に揃えているチェーン展開している古本屋がある」という話を聞いていた事と、今夏九州を廻った際にご案内頂いた漫遊書店という古本屋の指導元が岡山県にあるという話を聞いて、もしかしたらその万歩書店という系列店が、以前話を聞いていた濃いお店ではないかと思い、居ても立っても居られなくなったというわけで(笑)。

その九州にある漫遊書店では、私が今現在探しているサターン系ゲーム雑誌や、角川系コミック雑誌(少年Aやgenki、ComicNewtypeなど)を多く揃えていたので、もしかしたら岡山の万歩書店も置いているのではと期待し、逝って参りました。さて成果は如何に(笑)?
 
●11/23 

明 石 大 橋
明石大橋兵庫県明石市国道2号線沿いにて
給料日前ということもあり、手持ちのお金が心許なかったため高速を使用せず一般国道を使用し、奈良から岡山まで行こうと決めました。
昼頃出発したのですが、ちょうど中間の明石市あたりに来たときには、既に左の写真の様に日暮れを迎えてしまいました(笑)。

 
その日は夜8時まで頑張って運転したのですが、結局姫路市にて力つき、国道沿いの健康ランドにての宿泊と相成りました。
・・・考えてみたら高速使ってもせいぜい5,000円で岡山まで行けるのだから、宿泊費用8,000円というのは本末転倒ですね(笑)

 
岡山周辺の万歩書店を廻るのに最低でも半日はかかるため、しょうがないので次の日は朝イチで高速使って岡山まで行くことにしました。なにやってんだか。
 
 
●11/23
朝8時頃出発し、山陽道に乗り岡山に到着。
 
ちなみに万歩書店は岡山県下に5店舗あり、効率よく廻るため西から倉敷店−総社店−本店−奥田店−東岡山店というコースで廻りました.
どの店舗も岡山市も大きな国道沿いにあり(奥田店のみ小道にはいるが)、いずれも駐車場を備えているため車で廻るには大変便利でした。 
 
倉 敷 店

国道429号線を倉敷駅から西に行くと右手に古本という大きな看板が見えるためすぐわかりました。
B1−2Fの合計3階建ての比較的大きなお店で、コミックスの他に雑誌やファミコンソフトなどのレトロなものまで揃っていました。

 
ここのサイト的な観点から見ると、80年代の各種アニメ雑誌、Newtype全般、模型雑誌などはほとんど揃っていました。
カバーが掛けられていない書籍が多いため、なかをじっくり調べることが出来そうでうらやましかったです。時間があったなら・・。

 
ゲーム雑誌に関してはCDが付いている系統の雑誌しかありませんでした。
エルガイムやバイファムなどのムック系は結構見かけましたが、若干まんだらけなどより高めの値段設定で、エルガイム2が5,000円って感じでした(笑)。<これで大体どのくらいの値段設定かわかるよね(笑)?

 
このお店では、エアーズネタが掲載されているTECHサターン通信を新発見出来ました。なかを確認させていただき本当にありがとうございました〜!
総 社 店

倉敷インター出口から国道429号線をまっすぐ北上していくと正面に大きな古本という看板が見え(ちなみにこの看板は万歩書店のものではなく向かいの大型古本チェーン店のもの)、国分寺の交差点を左折してすぐの所にありました。
写真の通り、やや小型のお店です。

アニメ雑誌はニュータイプやアニメージュなどのメジャーな物ばかりで、ゲーム雑誌はまったくありませんでした。
エルガイム関係のムックはそれなりにあったかな?

 
このお店と東岡山店の構造はかなりユニークでした。まさか2階が吊り廊下に、吊り本棚だとは(笑)。あーこわかった(笑)。ある意味必見でせぅ。

本   店

162号線を倉敷から岡山方面に走っていくと左手にありました。
倉敷・総社・本店は行きやすいルートでした。本店という割にはそう大きくなく総社店なみで、2F建てです。

 
ただし本店と言うだけあり、雑誌関係はアニメ・模型ともほにとんど揃っていました。
ムック関係もそれなりにはありました。しかしゲーム雑誌はナッシング。

 
このお店ではホビージャパンの増刊EXシリーズが4〜500円と易かったため、中を確認しながらネタありのものを4冊購入しました。
中でもエキシビジョン#1の時のサイン会の写真が掲載された号が白眉でしたん。
〜〜以後バッテリー切れのため写真はナシ(笑)〜〜
 
奥 田 店
最近出来たお店らしく、ふつうの古本屋さんという感じで、コミックスなどがメインでした。
 
とくにめぼしい物は無く残念。お店もちょっと奥まったところにあり探しにくいカモ。
東岡山店
巨大な倉庫といった外観でかなりの面積を誇っていたのですが、1/4くらい骨董民具です(笑)。
交通量の多い250線沿いなので、たどり着くのにえらく時間かかってしまいました。

 
このお店も雑誌関係はアニメ・模型ともほにとんど揃っていました。
ムック関係が結構充実していたように思われます。

 
このお店では、トイズに注文したにもかかわらず、発売中止にされてもたツインタワーのハードカバー版を購入。結構探してたんですよぅ(笑)。
 
といった感じでした。
 
総合的な感想としては、珍品はないが、永野マニア的ベーシックな雑誌はほとんど揃っているという感じです。
雑誌に関してはアニメ・模型は取り扱っているのですが、ゲーム雑誌については、パソコンやCD付属のものだけで、サターンやファミ通などの雑誌はまったくありませんでした。

 
一方、ムック関係は結構珍しい物からエルガイム関係やガンダム、バイファムなど一通り見かけました。
逆にテレカやポストカードなどのグッズ関係は潔いくらいまったくありませんでしたねー。
ポスターなどもほとんどなく純粋に古本のみを扱うというスタンスを取っておられるように思われます。

・・・もしかしたらレアなものは、とうの昔に買いあらされていた後だったのかもしれませんが(笑)。 いや〜ん。 

   
2002年11月23日
延期じゃなくて誤報ですか・・・。
これはもう完全に、Newtypeという雑誌自体が
ヘタレってことの証ですネ?
どう見ても永野サイドのいいなりって感じ?

 
考えてみると、今の惨況は永野氏自身の問題も勿論あるのでしょうが、むしろコントロールすべきニュータイプ編集部自体のほうが深刻なのかも知れないですね。
聞いた話ではニュータイプに配属されるのは、その手のジャンルにまったく知識のない人が多いとか。

 
そりゃ知識もろくになきゃ誤字脱字連発しちゃってもしょうがないよね♪。<永野氏の文字が読みづらいっつーのも一因だとは思いますけど。
 
昔のように井上氏でも復帰すれば改善されるのかしら・・・?

・・・しかし、流石に毒要素強すぎですね。
まぁ以前当選した品を一年近くも放置プレイされていることへの恨みも兼ねてるんですが(笑)。

   
2002年11月11日
名古屋の実家に行って、帰ってきました。ほとんど蜻蛉返り・・・。
おまけに車に当て逃げされ・・・。ブッコロース。

 
相変わらず「K星堂ブックWェーブ曼陀羅家R市書店VークスJァングル」の定番コース。
収穫はそこそこ。80年代のコミックボンボンはまんだらけ、99年頃のワンフェスカタログはK星堂にまだまだ結構残ってますよん。

 
伝言板ホーミャセルヒュ。
大須観音の奥の方に、マニアックな店アリ。
次回のぞいてみること。豊中店の壁の写真は模型紙1988年10月号?
  
2002年11月10日
今週末は、名古屋に帰ります。なにか掘り出し物があればいいな!
 
2002年11月9日
・・・もうダメぽ。
いえね、つまらない訳ではないですよ。でも残念だけど、面白くもない。
 
 
それでも、それでも、待ち続けよう。
以前のように、良い意味で、期待を裏切ってくれた瞬間の、あの高揚感を。
   
2002年11月3日
久々に大阪ドサ廻りしてきたんですが、珍しくそれなりに満足な結果でした。
ダブったけどパブリッシャー#3のテレカが2,000円で買えたり、ワンフェスのカタログやテレカのカタログなどなど。

 
そういえば大阪曼陀羅家で永野氏のサイン入り版画売っていました<6巻表紙
・・・・でも7萬円は高すぎやしないかい(笑)?もちろん目の保養だけさせていただきました(^o^)。
   
2002年11月1日
WebNewtypeからのメールによると、「なんと、永野護の新連載が突然スタートします!! タイトルは「プロムナード」。残念ながら、どんな内容かはまだナイショ。発売を楽しみにしていてください。」との事だそうで。
まさかこういうオチになるとは思いませんでした。
tanさんが仰っていた「代打の代打は本人だった」というお言葉が、まさに適当かと(笑)。

 
今のところ、2chなどでは「それよかはよ11巻出せぇ、連載再開せぇ」という感じみたいですが、私個人はちょっと期待してみたり。
 
ちなみにプロムナードとはフランス語で散歩道という意味だそうで、FSSとは全然違うジャンル?
漫画ではなくエッセイではないでしょうか?
 
ま、とどのつまりは「なんでもイイ、格好良いメカ出せぇぇ」という感じなのデスが。
 
うわぁぁぁん。
  
2002年10月30日
今月の購入金額計算してみたら結構イッてました。
やはり下にも書いているアニメスタッフ用資料が痛かったです。

もうすぐ永野氏デザインMSネタ終わる事もあり、その次の企画のためにどうしても必要なのでしょうがないと割り切りました(笑)。
 
ちなみに今のところ、エルガイムなどサンライズ時代の永野氏の軌跡について違った視点からまとめてみようと思っています。
 
ご期待下さいますと幸いです。・・・でも大変なんだろうなぁ(笑)。
  
2002年10月28日
最近どこのFSSサイトも元気ないですね。
まぁ連載がこんな状況では無理無いですが。
 
そういえば現在永野氏の代わり(?)にNewtypeで連載していた七瀬さんが体こわされて静養中らしいです。

てことは来月はコミックの連載はなしでしょうか?
 
体壊すほど頑張っておられたなんて、どこかの誰かさんに(以下毒成分多量のため検閲!)。
・・・ふぅ。
 
2002年9月30日
最近めっきりと寒くなったこともあってか風邪引いてます。
 
その所為で外に出られないこともあってか念入りにヤフオクチェックをしていたりします。
結構探せばっていうか・・・なんか某製作会社からの流れブツが多いよーで。
 
2002年9月25日
模型紙チェック。MGにC3で行われた大日本印刷の「FSS CG TRIAL」の様子がちらと載ってますね。
ボークスのガレキをCG化したとの事です。
 
てっきり次のキャラクターズ関連の企画かと思ってましたけどはずれみたいです。
まぁFSSとCGに関してはあまり良い思いでがないのでほっとしたというのが本心かも。
 
ワンフェスについてもざっと読んでみたけど、やはりFSS関連のものがないと味気なく感じてしまいます。
ま、個人的趣向によるものなんでしょうけど。
 
それにしてもあいかわらず小さなお子さまにはお見せできないものが多いですね。
18歳以上限定とかに館自体を分けるのは、主催者の当然の義務だと思うんですけど。
 
 
そいえばはじめてガレキなるものを買いました。volksのレッドv3です。
色塗らなくて良いから簡単かなと思ったんですけど、甘かったみたいです。
・・・まぁぼちぼちつくってこーかなと。

 
とりあえず今日はパーツチェックと離形剤落としまで。変色する前に完成するの・・・・・か?
 
2002年9月19日
来月のNewtype・・・。ゲーマーズですか・・・。・・・そうですか。そこまでワタシを苦しめますか・・・。
 
良いでしょう。行きますよ、日本橋まで。
その日は仕事休みだし、imodeだし。
買えるなら4冊くらい買っちゃりますよーだ。ふんッ
 
2002年9月9日
さて本日は月一回の受難の日、Newtypeの発売日だったわけですが。
流石にココまで墜ちていても、この雑誌を買うのは恥ずかしい。
表紙がどうにもこうにもなのである。
 
はっきり言ってアニメもすでに見ていないし、いっそのこと買うのをやめようかと思うのだが、FSS関連の記事をファイルし続けてもう6年・・。
いまさらという気持ちも捨てがたい・・・。

 
というわけで発売日には遠く離れた本屋まで買いに行くのだが、今月号はその苦行を2回も勤める羽目に・・。
というのは巻頭のピンナップに、永野氏が応募券を集めると貰えるDVDを紹介しているのだが、その内容の中に永野氏がDVDの企画にタッチしているような事が書かれているのである<かって。まにあえば何かつくわヨ おーけー
 
つまりである、永野氏ネタをファイルしている我輩は、ファイル用に1冊、応募券用に1冊と合計2冊買わねばならぬのである。
しかも今月号は欲しくもないDVDが付録で付いているため通常より高い650円・・・。
 
ふぅ・・・・
 
2002年8月31日
KERAですよ、ケラ。もう泡喰って探しまくったス。
でもどの書店にも置いてない・・・・。

わざわざ奈良の大型書店まで出かけて購入。
それにしても一体この情報どやってゲットしはったのでせぅ?<B様

 
気になるなぁ(笑)
 
2002年8月30日
予約していた1/100レッドミラージュVer.3が届いたので取りに行きがてら曼陀羅家−日本橋定番コースを巡回→相も変わらずというか収穫はなし・・・。
 
その反動で、ヤフオクにて大散財。さすがに高すぎたなぁ。
それにしても↑初めてのガレキなんだけど・・。うまくできるかナ?
  
2002年8月20日
いままで28kでネットに接続してたが、流石に回線の遅さに我慢できずにDDIのairHの128k回線に変えることに。これであこがれの常時接続に〜。
さてヤフオク巡回でもするか<やってるとこは結局そう変わらない。
 
そいえば接続用のPCカード買いに行った電気屋の近くの古本屋にてコミックgenkiを4冊発見。
しかーし肝心の号がなかった・・<92.01

ま、そんなもんか(ToT)。
 
2002年8月18日
下の続き。
あきらめずにそれらのサイトからリンクをたどっていったら、台湾のサイトに日本の漫画家のサインが150点ほどアップしてあるサイトがあり、永野氏のサインも!

・・・・でも、去年の12月くらいにヤフオクに出ていたものと発覚(笑)<レッシィとクローソーが2点一緒に出品されていたもの
ちなみにそのサイトに掲載されていたのはクローソーのほう。
・・・・海を渡ったのね。まるで江戸時代の浮世絵みたい(笑)。

PS:この件で真夜中に意味不明な電話しちゃってごめんなさいです。あうう(ToT)。>該当者の御方

  
2002年8月15日
ちょっと前、某鑑定番組にサインコレクターが出演していたのを思い出して、ネットでサインを掲載しているサイトを廻ってみるも残念ながら永野氏のものは無し。そんなにうまくいくわきゃねーか(笑)。
 
ネットのサインといえば悔やむべきはあの某FSS大手サイトのBBSに載っていた、BANGのサイン。
見に行ったら既に削除されてて。あぁぁ、未だに引きずってマス。ううう。
 
2002年8月4日-8日
この5日間、ふらりと九州へ。
目指すは終焉の地「福岡曼陀羅家」だったわけで。<ここで曼陀羅家全国制覇

行程は大阪南港-(フェリー)-鹿児島志布志−熊本−佐賀−福岡−大分-(フェリー)-神戸。
結構あっちこっち行ったり、有名どころの古本屋を巡っていたので非常に忙しかったデス。

 
福岡まんだらけ
んでまんだらけの感想ですが、むー、品揃え的には名古屋店よりちょっと弱いかな?店舗面積的には、勝っていましたが。
#最近東京方面は行っていないので比較はできません。
・・・大阪店は・・・もういいや。

ちなみに今、84年頃の雑誌をお探しの方なら名古屋店がオススメです。
たぶんほとんど揃っているじゃないかなー?。

 
ちなみに福岡店は4階建てで、1階はムック・雑誌類。2階は男性同人誌。
3階女性同人誌。4階TOY・映像ソフト関係という感じでした。
残念ながらサインや貴重本はぜぇーんぜぇーん有りませんでした。
それはもう見事なくらいに。

#やはり開店当初はそういったものがよく出るのですが(福岡店では開店当初3〜4枚永野氏のサイン色紙がでたそうです)時間がたってしまうともう出ませんね。
私自身も開店当初の名古屋店で永野氏のサイン購入したことあります。

どちらかというと今回は、曼陀羅家よりも、郊外型大型古本屋の類のほうが面白かったです。
特にサターンなどのゲーム雑誌が結構有りました。<漫遊書店etc

サタマガとかサターンスーパー・ログアウト・コンプティークなどの永野氏関連ネタ掲載雑誌、ホンットーによく見かけましたヨ。
 
今度近畿周辺の大型店、ネットでしらべて廻ってみようっと。
特に岡山が有望との噂が・・・、フフフのフ。

追伸:黒豚スゲェ、ゲキウマでした。こっちにいらっしゃる際は是非ご連絡下さいませ〜>Z様 
        今度は是非大阪でお会いしましょうね。隠し球・・。非道いヤ(笑)>Y様

 
2002年7月27日
この3日ほど実家に帰り、名古屋周辺の古本屋巡り。しかし収穫はナシ。
 
ただし実家からほど近い安城市の古本屋にて、ゼネプロや海洋堂のカタログを数点入手。
他にも89-91頃のコミックボックスも購入。ネタ掲載されているかな?
  
2002年7月25日
某模型情報誌が発売。されどWFに関してはトイズネタなし。
やはり不参加なのか?
 
ボークスもでないし。なんかきな臭いにおいが・・・?
 
2002年7月24日
某所で「ファントム&マドラ」の抽プレテレカが届いたとの書き込みアリ。
されど我が家には届かず。

今のところヤフオクには出品されていない模様。
ラキシスの絵柄のものは、早速5回ぐらい出品されたけど。<落札価格は4,5000〜7,5000だった。

 
はやく絵柄をみたいやぅ。

 
2002年7月03日
最近休みともなれば炎天下の中自転車こいでます。汗だくになりながら。
 
就職してからずっとなにかスポーツしようと思っていたんですけど、最近某ロードサイクル漫画読んで見事にはまってしまいました。んで速攻購入、

しかもbianchi(伊メーカー:ビアンキと読みます)ので15萬円もするやつ<これでも安いほうなんですよー
 
参考までにこんなのに乗ってます。
 
盗難がこわいのでタイヤをはずして部屋に置いてるので更に部屋がせまくなってしまたダヨ。
さて来週は京都嵐山まで行ってみようかな?
 
#ちなみに最近ではこれがサイト再構築の一番の敵になってます(笑)。
 
2002年6月20日
激烈お久しぶり。てなわけでいつぞやアップしますと書いた我が本棚なぞを。
 
その1
本棚全景。部屋せまくてコレ1コおくので精一杯。よって入らないものは押入行き。86とかのデカブツも。
しゃーないのでもっと収納できるものを買おうかと画策チュウ。
なんてーかアレだね。すっごいリッチなの。シックな木目調、棚がスライドするヤツ。
夢は書斎持ち。でも部屋は一つしかない。ギャフン
 
その2
ムックとかTojとか。あと雑誌のファイリング。現在10冊目。
左からアニメ雑誌専用、その他雑誌、モデグラ専用、ゲーム雑誌専用、模型紙専用、グッズ専用、テレカ専用、ポスカ&サイン色紙専用。
その横の小さいファイルにはボンボンとかテレビレーダーとかkids会報なぞ、上に積んであるファイルは秘密(笑)。妄想シテクダサイ。
 
その3
まぁ、見ればわかる通りマンガしかないス。ハズカシや。
てーか専門書とかは恥ずかしいんで除けてるんだけど。どっちもどっちって所ですかね。

 
てなかんじス。まだNewtypeのファイルとか別に収納されてるケド。
結構マメにバラしてるんでこれくらいしかナイのである。かかったお金は莫大ですが。
すこしは貯金しなきゃ。あがが。
  
 

<< 2000年4月〜2001年1月 2002年12月〜2003年1月 >>