記ログ
     20201月〜202112 
 
ウマみれですね・・・・
 
    
          
2021年12月27 決戦の時きたる

ついに来てしまいました。マイ最推しウマ。
全てはこの時の為、いざゆかん。
 
ウマ日記

12/19 2回目の評価Sはウオッカでした。スピパワSS行くと評価あがりますね。チムレのマイルこれでだいぶ勝率上がりました。

12/20 Sウオッカの効果もあり、634,402/625193ptでC6維持。ボーダーは先週から+3,000・・・。


12/21 ついに来てしまいました。タマモクロスキャラガチャ。無償約16,000、有償3,000、合計130連ガチャ出来る状態。
んで30連で虹りましたが、水着スペ。まぁスぺ自体持ってなかったのでヨシ!

80連目でついについに、初めて来ました激アツ演出の理事長様!
これは、勝ちましたね!

タマモではなく、クリオグリでした・・・・。
いや人権言われてますし、通常オグリ持ってないので嬉しいんですけど、残り50連しかないんです・・・。

きまシタワー。タマモー!
オレノアイバガー!

所有ジュエルで回せるギリギリの130連目でのご降臨でしたw
残り83ジュエル。課金せずに済んでよかった・・・。本当に良かった・・・。

12/22 タマモは大量の女神像使用して速攻★4に。
ガチャ回したことでピースが溜まってエル、マヤ、ウララ、ネイチャも★4に。初期キャラでまだ昇格してないのはグラス他数キャラになりました。

★4タマモをサクッと育成。2回目の育成でそれなりにステ、スキル盛れたのでチャンミ一次リーグ参戦。5戦中4勝獲ってくれました。

12/23 二次リーグ。タマモの中盤スキルが金尻尾発現条件ギリギリの3つだったので、成績安定せず。0〜3勝でした。他の補助加速、緑スキル、速度も盛ったのですが、もう一つくらい中盤入れておけばよかったなぁと反省。

成績安定していないのでタマモ一本槍では厳しそうなのであわててクリオグリ育成。5回目位で評価スコア14,000オーバー育成出来て一安心

12/25 1200DL記念でサポカ虹確定ガチャ頂きました。とはいえ欲しいのは2凸のファインモーションか無凸の理事長、3凸のキタサンと限られているのですが・・・。

結果はビコペさんでした。
スピの2番手ではありますが無凸では使用機会ないなぁ。凸進んだら良いのですが・・・。

チャンミ決勝は上記のタマモとオグリ、ゴルシは育成上手くいかず以前のチャンミ用を流用・・・。うううむ。

12/26 勝った!勝った!タマモが勝ったどー。
練習モードで試した感じはオグリが強かったのですが、勝ったのは我が愛馬でした!
オグリ先行争い負け、タマモ直線一気不発したときは諦めかけましたが、最終直線固有発動で相手をギリ差し切ってくれました^^

これで運よく三回連続プラチナ称号頂きました。今回もS評価のウマ娘はいませんでしたのでマッチング運がよかったですね。
ジュエルもこれで6,000まで増えました。とはいえこれで年末年始を迎えるには心もとなさすぎるのですが・・・・。

レジェンドレースで頂いたピースでグラスも★4に。マイル育成でS目指すぞ!

12/27 658,099/628,950pt
今週は高スコア出たので余裕でした。長距離にチャンミ用のタマモとクリオグリいれたのが効いたようです。ボーダーは今週も+3,000pt
 
ついに待ち望んだ推しが引けて、チャンミでも勝ってくれました。
これですがすがしい気分で年を越せそうです^^
               
2021年12月19 ライブ三昧

12月は名古屋で推しアーティストのライブ開催が2件あり、久々に堪能できました。
以前のように声を出したりできないけど、クラップやワイプだけでも一体感が堪能出来て幸せな時間でしたね。
1月にも横浜や武道館でのライブ募集がありましたが、オミクロンとやらが流行りそうな兆しもあり自粛しました。
冬のワンフェスも行くかどうか悩ましい状況ですね。。。
 
ウマ日記

12/1 所属サークルさん、B+で1200ジュエル頂けました。メンバー内でのファン数稼ぎは真ん中よりちょい下くらいか?もう少し頑張りたいところではある。

12/1 ブラックフライデーでウマ箱2が30%引きだったので2-4を購入。18,000円が高いとみるか、欲しいキャラだと下手すると60,000円と考えると安いと考えるか難しい所ではあるw


この後のガチャ更新でタマモが来なければキャラを引く機会はしばらくないので、推しのセイウンスカイに交換券使おうかな?

12/1 初めてのSランクはナリブでした。ステを二つSSにするとスコアやっぱり伸びますね。

相変わらずのスピパワ育成、賢さ陣容弱いんです。。。キタサン自前になったことで他の強いスピサポ持ってこれたのがスコアが伸びた要因ですね。

12/5 維持ラインギリギリでしたがなんとかクラス6維持。
626,085/622,677pt。本当にギリギリでした・・。


12/7 今回の育成ウマ娘ガチャはチケットを沢山使ってしまったこともあって、キングのピースが溜まってました。短距離育成がんばらねば。

12/10 バクシンオーも★4に。ちなみにこのガチャ期間、50回ほど回しましたがクリスマスオグリもビワも来てくれませんでした。友人がサクッと引いてて羨ましいです・・・。

12/10 おはガチャでこのところ全く虹が出てくれないので買っちゃいました、虹確定付きウマよん。
サポカで有力どころ重ねれて、持ってない育成ウマ娘出たらよいなぁ。

ウマよんサポカはネイチャさん。
賢さでは2番手のカードですが1枚目。差しに必須の金スキル「乗り換え上手」持ちなのでピン差ししたいけどもう一枚重ねないと厳しい、か?

育成ウマ娘は赤テイオーでした。
NEWですが、通常テイオー持ってますし、成長率も死にステの根性に10%振られてるのが悲しい・・。

12/13 ウマよんガチャで来なかったので、ウマ箱2交換券でウンスを貰ってしまいました。はやく強い因子持ち継承親作れると良いな・・。

12/16 1回目の継承でマイルS、芝S、差しSが来てビックリでした。ふんすふんすしながら育成するも惜しくも評価Sには届かず。パワーがSSにいかなかったからかなぁ。いやぁ惜しかった・・・。

12/16 626,085/622,677ptで先週に引き続きクラス6維持。差は2,200pt程。流石に維持ラインの上昇は少し緩やかになってきたかな?

12/16 クリスマスイベント完走。期間が長かったけど結構ギリギリでした。

12/16 ガチャ更新。今回もタマモは来ず・・。んでおはガチャでSSRファインご降臨。これで3枚目。キャラでピックアップされてるのにこっちですか・・。まぁサポカのほうがダントツに嬉しいのですが。
おはガチャは10/1以来ですね。

12/17 新しく始まったトレーナー技能試験。特に失敗鳴くエキストラまで優評価いただきクリア。

賛否両論のようですが、個人的には7回で終われるという点でかなりありがたいです。

報酬もガチャチケまでは全てもらえました。虹解放結晶もこれで13個。年末年始でどれだけもらえるにもよりますが20個そろうのはアニバ時期頃になりそうですね。

12/18 ウマ箱2で女神像大量に貰ってましたので無理やり水マルを★4に

★4にしたこと、賢さSSRファインが2凸になったことで賢さ3枚育成も結構伸びて、評価は14,270。もう少しで評価S。惜しい・・・。スピSS、パワ・賢さSなら評価S行けるかな?

12/19 バクシンもスピSS、賢さSでしたが評価Sには遠く及ばず。とはいえポイントは以前より伸びました。

水マルやバクシンを更新したこともあり、ポイントも63万pt越え。今週も安泰、かな?

無償ジュエルも15,526まで増えました。次回タマモは来ないだろうなぁ・・・・。
 
年末年始は一体どんなアプデ来るのか楽しみですね。
ちょっと怖い気持ちもありますがw
                 
2021年11月29 いろいろたのしむ

急に寒くなりましたね。まぁ12月に入ろうかとしている時期ですので当然っちゃ当然なのですが。
ようやく各ライブ、展示会が再開され始めましたし、体調と予防に気を付けていかなくちゃ。
 

ということで、週末に地元で開催された模型展にFSSキットが多く展示されるという話がありましたので参加させて頂きました。
次回は永野メカだけで開催するかもという話もありそうで、その時には展示できる機体を一つでも増やせたらよいなぁ。
 
ウマ日記

11/22 クラス6維持。
少しボーダー上昇が緩やかになったような?

11/24 フジキセキモード無事完走。結局lv5はチャレンジせず。虹の解放結晶片はこれで9個。完成となる20個まではまだまだ先は長いですね・・・。

11/25 スコーピオ杯開始。イマイチ水マルの育成がうまくいっていませんでしたが一次リーグは3〜4勝。二次リーグ開始するとさっぱり勝てず1勝が精いっぱい・・・。

11/26 それなりに育成できたモンクエルが2勝してくれたおかげでギリAグループ決勝に。

3勝できたのは1回だけで、残りはすべて0〜1勝しかできず。チャンミはやっぱり魔境ですね・・・。

11/26 200日ログイン。まさかこれほどながくプレー、じゃなくてタマモ実装されないとは・・・。いい加減我慢の限界ですよ?

11/28 予選はズタボロだったチャンミ、A決勝はなぜか自分と同程度のメンツに当たり、水マル1逃げでしたが、モンクエルがアナボ→コンドル→昇竜コンボでデバフ地獄を振り切って水マルと1-2フィニッシュでした。

これで2回連続プラチナ称号ですが、100%マッチング運によるものですね・・・。毎回予選をぎりぎりで通過しているのが良いほうに転んでるのかな。

11/29 62万ちょいでしたが今週もクラス6維持。11月の獲得ファン数は2304万人。育成頑張った・・・。

11/29 全く気が付いてませんでしたがチケぞうのピース溜まってました。中々使う機会ないんですけどね。


 
12/15のガチャ、タマモクロスの匂いがプンプンするぜぇ。
                  
2021年11月21 土俵際

FSSに関して各所で盛り上がりを見せていますね。
色々な作品が見ることが出来そうで今から楽しみです。
 

その為という訳ではないですが、ちまちまヤクトも弄り続けています。
副腕の角度変更してようやく盾の設置方法固まりました。塗装進めなきゃなぁ。
 

ボーナス支給も近いですし、この機会に色々買ってきました。

・ウマ娘のせいで肩首コリが酷いのでニトリで評判の枕購入
・ウマ娘で携帯の小さい画面見て目が疲れるので、ipadMINI6購入
・iphoneの端子だと振動ですぐイヤホンの接続が切れてしまうのでブルートゥースのイヤホン購入
・卵焼き用フライパン
 
色々身体ケアに必要なのでしょうがないということで。
え?ウマ娘止めればいいって?
やめられないんじゃぁー。
 
ウマ日記

11/15 クラス6維持。63万弱pt。
ボーダーは60.8万pt。結構ギリギリでした。


11/16 キタサンチャレンジは残りの数回をおはガチャで回し、結局出ずに天井でした。
畜生、ド畜生だよサイゲェ


久々の天井風景。
前回の天井はパワーライスの時でしたが、それまでに3枚出てましたので歓喜の天井でしたね・・・。
えらい違いや・・・。


11/17 レジェレース、今回の3人は全員所有しているので★4に出来そうでありがたい。
エアグルーヴに続きエイシンフラッシュも★4に。チャンミ向けに上手く育成できると良いのですが・・・。


11/8 ガチャ更新情報見て、タマモクロス実装はなし。おそらく最低でも年末まではなさそうだなということで、必死にためた無償3000ジュエルで哭きのキタサン追加20連。なんとかなんとか来てくれて一安心。胃が痛い10日間でした。

2か月くらい温め続けた交換券で4枚目のキタサンを頂きました。使わずに取っておくのはエネルギー使いますね。5月にもらった初期ウマ娘交換チケはまだ温存してますがw

結局キタサンは3凸で運用しています。解放結晶があるので使えば完凸できるのですが、サイゲの事ですので使ったらすぐにキタサン引かせてきそうな気がするんですよね・・・。単に貧乏性で使う勇気がないだけかもしれませんが。

11/20 新しく始まったフジキセキモード、残り1/3で決勝欠片は無事コンプ。ジュエルも4/5は貰えてるし後はまったりいきますかね。

11/21 デジたんもレジェレース分で開花完了。この子も天皇賞で走らせてあげたいけど、金スキルはダートだからなぁ。

11/21 ちっとも競技場メンバー更新できずボーダーも上がる一方でしたので、どうにかしないと、ということでフジ先輩のおかげでマニーが溜まっていたのでRカードをlv25まであげてボーナス%を5.8→7%に挙げてみました。これで5000pt以上積み増しできる、はずっ!

技ちまちま小技使ったおかげか、64万pt出ましたので今週もCLASS6維持できそうです。ボーダーは61万pt超えて来ました(汗

今回のキタサンチャレンジ、本当にギリギリでした・・・。
出ずに引退した人もかなりいそうですね。
 
今回のガチャは絶対に出排出率を渋くしてますよね?
キタサンよりもエルコンドルパサー出る確率上げてますよね?
育成も距離適性S出にくくしてますよね?
ムキー。
                
2021年11月14日 はーとぶれいく

キタサンピックアップで酷い目にあって厭世気味でしたが、少しづつですが立ち直りつつありますが、はぁぁ・・・。
 
LIVE参戦も県内開催には応募し始めました。
運よくPerfumeREFLAMEとサカナクションアダプトのチケットは取れました。
あとはコロナ禍第6波が来ないことを祈るのみです・・・。
 
相変わらずFSSガレキはネットオークションやフリマに本物そっくりのコピー品であふれ、色々な話が聞こえてきますね。
久々に地元のFSSモデラ―さんと色々お話させて頂く機会がありましたが、そんな話で終始してしまいました。
結局出たばっかりなのに、16巻の話はほとんどしなかったような気がします。
 

フライングザカーさん、右太ももを複製してかなり後ろに流してみました。
次は左肩の関節改造、先はまだまだ長そうです。

 
ウマ日記

11/4 タマモ貯金15,000を維持出来てるので調子に乗ってサポカ回すも結局40連分でスカ・・・。
そんなことしているもんだから・・・。


11/8 秋イベント期間短かったですが無事完走。
1000ジュエルと3この解放結晶カケラありがとうございました。


11/8 維持。ボーダーが61万弱でした。危ない危ない。

11/13 ガチャ更新。来てしまいましたよキタサン再ピックアップ。
巷では200連SSR出なかっただとかキタサンが出ないといった悲鳴で溢れていましたが、私も物故んでしまいましたよ。無償23,000と有償7,000ジュエル。
結果は2枚しか出ず、エルとカワカミだけでした・・・。
本当にサイゲって奴は・・・・。立ち直るのに1週間かかりました。


11/14 久々に満足いく育成出来ました。もう少しでパワーがSS、賢さもA行けたんですけど・・。それができていたら評価S行けたかも?

11/14 久々に競技場メンバー更新してA4に到達。
これ以上はサポカ陣容向上しないと、というかんじ。


11/14 エアグルーブのおかげで少しスコアが安定して出てるようです。63万弱。今週もいけそうです。



  
次のガチャがタマモクロスだったらどうしよう・・・。
            
2021年11月1 着々と

ウマ娘しか書くことが、ない!
 
ウマ日記






10/27 チャンミ初のプラチナ称号。
マッチング運に恵まれて、直線一気がないゴルシが相手で、マエストロも無事発動。
最後はスタミナ切れで歩いてましたが、ゴルシが1着確保。
タマモ貯金継続中ですので、2500ジュエルは本当にありがたい。
10/31 特に使う予定はありませんが、ピースが溜まってましたので★4に。次のチャンミに備えて水マルさん育成しないとな・・・。
10/31 マンカフェ引きたい衝動を抑え、無償ジュエルが10000を達成。あぁ、暴発させてぇ。
10/31 中距離地固め育成兼イベントポイント稼ぎ開始。
久々にスタ6スピ3、逃3中距離4が出来ましたが地固めは継承元の1のみ。惜しい!






10/31 1100DL記念の1500ジュエル頂きました!次はSSRサポカ抽選券だとしたら今から待ち遠しい・・。
10/31 またまた青9因子ですが、赤因子は先行×2と中距離×1、関係ない育成の時に限って・・・。
10/31 ついにボーダーは60万pt超え。
今週は
64万弱出てましたのでクリアできてますが、もう少ししたら競技場メンバー更新しないと(汗

11/1 所属サークルがB+でしたので1200ジュエル頂けました。11月の獲得ファン数は2760万人。結構がんばってたw
11/1 おかげで貯金も15,000まで伸びました。これで溢れた分はガチャ引けそうです。
  
次のチャンミは天皇賞(秋)想定とのこと!
タマモクロス、来ますよね?
          
2021年10月26 つら・・・・

暑くなったり寒くなったり、めちゃくちゃですね。
気温変化の所為か、ウマ娘やりすぎの所為なのかこの数日片頭痛が酷いです。
ライブラ杯終わったら、しばらくは健康的な生活しなきゃ・・・。
 
調子悪いといえば、家のwifi環境も・・・・。
リビングのTVやお風呂場のポータブルTVでYoutube見たりしていたのですが、軒並み回線アクセス不能。
VDSLモデムに有線でつないでるPCはかろうじて繋がっている状態と。
原因と思われるルーター買いなおしたら元に戻りました。
2018年3月に買ったのですが、思った以上に寿命短かったです。8000円弱の機器ですが少し残念。
 
◎競馬
菊花賞は本命のタイトルホルダーは来たけど、ひもが総崩れで単勝元返しのみ。
セイウンスカイを彷彿とさせる逃走劇でしたね。騎手の系譜も浪漫ありますね。
 
◎FSS
GTMやIMS新作キットが色々出始めてたりしますが、とりあえずはスルーで。
現状なかなか積みを消化できてないですしね。
そういえばtで長年詳細を調べ続けていたエンドラとグワンバンの設定画タイトルが判明して超うれしいです。
更新作業、ライブラ杯が終わったら(ry
 
 
ウマ日記。 直距離育成つらいっす






10/18 11週連続。
数値は先週参照で。
10/20 パカちゅーぶ視聴。
450ジュエル配布あざます。
育成ウマ娘は予想通りマンハッタンカフェ。タマモはいずこ・・・。
10/21 まぁ魅力的な娘でしたので悩みに悩んで20回だけ引くも、あえなくドブってしまいました。トホホ・・・。心入れ替えて貯金します・・。
10/22 ライブラ杯向けて長距離育成をチマチマやってましたが失敗続き。ラウンド1が始まってようやくそこそこなタイシン育成できました。スタミナが900に届かずなのでクールダウン失敗するとヤヴァイです。
それでもラウンド1は活躍してくれて5勝することも出来ました。
ゴルシイマイチ・・・。
10/24 レジェレース報酬で★4に。とはいえこの性能では使う機会がないのが悲しい。衣装替え来ると良いですね・・・。






10/25 12週継続。
61万弱ptでボーダーは59.3万pt。
ついに59万pt超えてきましたね・・・。
10/26 前回はダメでしたが今回は無事A決勝に。ゴルシ育成しなおしが効いたというよりマッチング運が良かったようです。ゴルシそこそこ勝ててますが、カフェが増えてきてタイシンがなかなか勝てなくなってきました。スタミナグリードきついです・・・。クールダウンの暴発も多いです・・・。
10/26 ゴルシ鍛えなおしてようやく長距離S・直線一気・アオ力ガチャ成功しましたが、スピはギリSS届かず、スタミナは850とレッドゾーン。三人とも長距離Sですがガチ勢に当たったら吹っ飛ばされそうな三人になってしまいました。すまんよぅ・・・・。


  
パワーライスのみでは、長距離チャンミはきついですねぇ。
タマモの前にサポカ人権来たらぶっこむか、虎の子の解放結晶と引換券使うべきか・・・。うーん?
         
2021年10月17 ようやく

ようやく、ようやく涼しくなってきましたね。
今週はずっと蒸し暑くて、仕事から帰るとぐたぁとしてました。
 
年々秋が短くなっているような気がしますが、秋G1シーズン到来。
第一弾の秋華賞は、ソダシの距離不安と見て、アカイ-Fルージュ馬連1点⇒0.5天井分になりました^^
運が良いうちにはよタマモ実装来てほしい・・・・。
 
 
ウマ日記。 今週はまったり




10/17 レジェレースでフクさんの開花完了。残りの2人はビワとウンス。後者は持ってない・・・。好きな馬だったのではよ育成してみたいです。
G1記念ミッションも無事完走。とはいえ中々チャンミ向けのゴルシは育成できず。サポカ、もう1パンチ欲しいなぁ・・・。今週も63万弱pt獲得できたのでクラス維持濃厚です。維持ラインはギリ59万pt届かず、かな?少し上昇速度低くなってきたようです。
 
   
  
ちまちま無償ジュエル貯めてようやく5000程。1週間で2000↑かぁ。。。
とりあえず来週のガチャ更新を注視したいと思います。
育成ウマ娘はマンカフェ、サポカは新カードかな?
         
2021年10月12 祝!

 
16巻DXパック届きました。
単行本が出たし盛り上がろうぜーというタイミングですが、販促は電光掲示板と人身長大ポップが目玉ではそこまで・・・という感じ。
販促ポップや短冊ポスターもありますが、最近角川は本屋から回収するという話もあるらしく?オクにはあまりでませんね。
 
ならば!16巻と本誌を買うと応募できるプレゼント!
メルカリに出てる単行本応募はがき買おうかなぁと思いましたが、900円近い本誌応募券も必要で、心にブレーキががが。
前回のラキシスポスター当選してますし、しばらくは当たらないだろうということでおとなしく1セットの応募にしておきます。
 
本誌にGTM新作キット情報出てますが、しばらくはMH中心に在庫消費していこうかなと思ってます。
最近はネプチマチマ進めています。あるギミック仕込みたくて胸パーツ複製しようかと画策中ー。
 
そういえば12月のPerfumeのReframeツアー、二次抽選でしたが当選してました!
去年2月の東京ドーム最終日、8月の横アリ、いずれも当選しながらコロナ禍の所為で泣く泣くのキャンセル。
当選率下がるかなーと危惧していましたが影響なかったようです。なんとか無事開催&参戦したい!
12月のサカナクションの応募ももうすぐ開始かな?こちらもなんとか!
 
 
 
ウマ日記。 歓喜→悔恨→歓喜






10/6 100育成ぶり位に青3育成。やはりSSコンスタントに出さないと可能性は低くなりますか。
あ、今週もクラス6維持。ボーダーは58万くらいだったかな?上昇止まらない(汗
500回育成&ゲーム開始150日経過で合わせて250ジュエルあざーす。って、思えば遠くに来たもんだ・・。
10/7 無償ジュエルが1万越えだして、ついつい20連。育成ハロライスも魅力的でしたが、サポカ引いたら、こっちでライスー!うはー!脳汁ブリュブリュー。
って合計で50連近く回しとるやないけ。どゆこと?
初めてのSSR完凸。いやぁ、感無量ですな・・・。
次はなんとかキタサン、ファインを引いて、置いてある交換券と解放結晶ブッパしたいものです。。。。
10/8 ハロイベ、3日前に無事完走。TP回復アイテムが腐るほどあったので全部ブーストさせて、一日2〜3育成で余裕でした。まだ100個近くあるし、今後も無理せず完走できそう。 ちまちま9月に毎日DMMのイベントログイン、ルーレット回してましたが良い賞は当たらず、200ちょいジュエル分相当ポイントでした。まぁそんなものよね。






10/10 長距離育成に飽きて、完凸パワーライスの効果を見るべく育成したウオッカ。過去最高のステでしたが(詳細は画像クリックで)、距離適性Sつかなかった所為か、評価Sに440ptほど足りず。これで届かないかぁ・・・。
今週も62万ptちょい稼いだので維持安泰。とはいえボーダー59万弱ptまで来てるのは焦りますね。
10/10 10週連続維持出来ました。ハロイベは120万ptほど。
結局SSRハロタマモ引けてないなぁと思いつつ、次回ガチャラインナップ発表見たらキャラはカワカミ。おそらく次々回はマンフカフェ、サポカピックもファイン来ずで、11月までピックアップはない公算・・・・。
タマモ欲しくてサポカ40連引くもドブりました。俺のバカー!
10/11 サポカで沼った傷心状態で、ガチャ更新のおかわりおはガチャ引いたら久々おnewな娘さんキマシター!一か月ちょいぶり位かな?
やっぱりトレーナーをマスターと呼んでくれる娘さんには萌えちゃうってことでレジェレースで結構ピースあったので★4に。育成タノシムヨー!
  
無償ジュエル(タマモ貯金)、3000ちょいまで減らしてしまいました・・・。バカ、オレノバカ。ハンセイシロ、バカバカ!
 
とりあえず今回のガチャはカワカミさん・サポカ共に残念仕様でしたので、おとなしく貯めていこうと思います。
その次はやっぱりマンカフェ実装なのか気になる今日この頃(注:10/19の公式番組に担当有名声優さん出演)。
              
2021年10月3 暑い

ニュータイプの表紙イラストもそろそろ公開されそうで楽しみです。
そういえば万梨阿さんの家庭内インタビュー載ってるHJ買ってきました。模型付きで高いのいやーん。
来週は忙しくなる、のかな?
 
ウマ日記。






9/27 61万で8週連続維持。
ボーダーは57万位ちょい。どんどん伸びてますね・・・。
9/27 始めた当初に天井したくらいであまり育成娘ガチャ引いてないので★1-2娘はまだ殆ど★4に出来てませんでした。なので女神像でウオッカを星積んでみた。マイル主力となるよう育成頑張ろう。
9/28 どうせおはガチャで使うだろうし、ハフバで9月末まで買えるお得石を全て購入。まぁタマモで天井するかも、ですしね。
9/29 ガチャ更新。ガチャ抑制中でしたが、ハロウィンライスが可愛かったので10連だけ。フェイバリット出たけど、虹は出ず。ムキー。 9/30 競技場で今週も61.2万出たので一安心。ちなみにボーダーは58万超えててちょい焦りました。 10/1 新しく所属させて頂いたサークルさんでB景品頂けました。1500万ノルマでしたがアオハルでは稼ぎにくいのでノルマ下げてくれるそうです。ありがたい・・・。






10/1 10月のチャンミが菊花賞になったので大活躍するであろう追い込み勢のゴルシさんを★開花しました。上手く育成できると良いなぁ。
10/1 月が替わったので、蹄鉄をチケットに変えて数回ガチャ引いたらSSRロブロイさん。推しのタマモかと思ってドキドキしましたw
積極的に引ける状況・カード能力ではないので諦めかなぁ・・・
10/2 と思ったらウマ娘がゲーム大賞優秀賞。お祝いで1500ジュエル頂けたので、速攻回してしまいましたが、トホホな結果。禁欲中に周りで引いた報告あると心に突き刺さりますねw
10/3 2友人育成で順調にスピSS、パワA+、パワS+に出来ましたが、直線一気と点火力スキルなし。もう一回このステ盛れるかなぁ・・・。
10/3 禁欲頑張ったおかげで無償1万超えました。チケも23枚あるのでもう少しで目標の100連分になりそうです。いすぐにでもタマモ実装来てもええんやで・・・。
  
            
2021年9月26 日常

FSSオタ活的には特になにもない一週間でした。
川村さんのコラムに永野氏が登場しているらしいHJも、週明けに持ち越しです。
 
過ごしやすい時期になりましたので、例年通り大掃除を2日かけてみっちり実施。
これで年末はゆっくり過ごせそうです。
あとは灯油も安いうちに一度買っておこうかな。って、気持ち先走り過ぎですね。
 
ウマ日記。



9/20 62万で7週連続維持。
ボーダーは56.4万位だったかな?
9/21 ヴァルゴ杯開幕。グレードリーグラウンド1は4勝出来て無事突破できました。とはいえ育成上振れた水着マルゼンスキーでアングリングスキーミングつけれな かったので、他の逃げ馬のフタとなってもらい、差しウマで勝つ戦法で考えていたのですが、ウオッカはよく買ってくれたのですがもう一人がイマイチ。グラス を急遽育成しました。今のカード資産ではスピパワをSSにすると賢さが500程度までしか伸ばせず、逃げ馬から置いていかれそう・・・。うむむ。
9/23 ぱかライブTVで告知された3000ジュエルと解放結晶到着。ありがたい〜。
解放結晶の使い道については話すとながくなるので欄外参照で。
9/23 短距離馬を育成しなおしてオールAプラス達成。
196,361ptまでチーム値伸びましたがこれ以上はSランク育てないとムリっポだけど賢さ育成するサポカ布陣が・・。
9/24 10日位おはガチャで★2娘すら出ないスカ続きで「ははぁん、これはきっと運営ゲージ貯めてんなぁ」と邪推。10連だけブっ放したら見事アグネスデジタルご降臨。サイゲの考えていることなんてお見通しですことよ^^

9/24 心配は現実のものとなり、ラウンド2は最大2勝しかできず、あえなくB決勝行き。マルゼンはよい仕事してくれましたが、差し陣が届かなかった・・・。賢さ700位まで盛れてればなぁ。
9/25 久々のおはガチャで虹、ですが今話題の・・・な娘さんでした。ピックアップ仕事するなぁ・・。
おはガチャ成績は140日間でサポカ4枚(2.9%)、育成娘6回(4.3%)。表記の3%より良いけどシチーさん3回なんだよなぁ。
9/26 Bグループでしたが決勝は無事1位でした。
これで三連続ゴールド称号。いつかプラチナ民となれる日は来るのでしょうか・・・。
まぁこれで無償ジュエルは7000まで増えました。
次回のガチャ更新は既存キャラの衣装替えっぽいですし、まだ大丈夫かなぁ。今回売上悪そうなのでサポカでファインモーションピックアップ来そうなのが気がかりですが。
9/26 今週も61万弱までポイントが伸び、無事安泰。
とはいえ57.2万まで維持ラインが伸びてますなぁ。

 
さて、運営様のありがたい施しによってサポカ交換券1枚、虹解放結晶1個頂けたわけですがまだ使用していません。
というか、所持が中途半端すぎてどにもならぬ現状から動けてないですね。候補的には以下の通り。
◎キタサン(無凸)→2凸にしかならない。できればあと1枚で3凸には持っていきたい。
◎たずな(2凸)→これで十分。他に回したい
◎パワーライス(3凸)→完凸も捨てがたいが、他に(ry
◎ファインモーション(1凸)→3凸ではやる気アップのみ。出来れば体力回復+2になる完凸希望。今後ピックアップ可能性もありますしね
 
といった状況ですので、しばらくは塩漬けかなぁ。むずむずするぅぅ。
            
2021年9月21 涼しくなってきました

ようやくエアコンなしでも寝られるようになりました。
虫の鳴く音も良い感じです。
 
例年だとこの時期フェスや模型イベントで東奔西走している時期なのですが、依然コロナ禍が絶賛継続中・・・・。
非常に寂しい今日この頃です。
ワクチン2回目接種から2週間経ちましたが、今後県外遠出してよいのか先行き不透明ですね。
 

あいかわらずの微速前進モードですが、SAVネプ仮組進めています。
ポージングが自分好みにならず、試行錯誤中。
全体的にそっくりがえりが気になってますので、足首角度調整してもう少し前のめりにするべきか悩んでます。
 
まだそんな状況ですが、ネプっぽいカラーの塗料を買ってきました。
肥大化して見える暖色系ではなく、締まって見える風にしたいんだけど良い色あるかなぁ。
あ、ボークス配布雑誌VHF、GTMのキャラシートが多く掲載されてました。
 
ウマ日記。虚無。






9/13 6週連続。
58万出ていれば安心ですね。
維持ラインは地味に上昇し56.4万でした。
9/13 先週ゲットしたパワーライスをフル活用して中・長距離を鍛えなおしたおかげでA3クラスまで上昇しました。
9/18 クラスが上がったことでスコアが伸びやすくなり、コンスタントに58万pt位は出るようになりました。
運よくクラス上げるために強さを度外視して賢さ特化等で育成しているトレーナーさんに遭遇すると、62万5千ptまで出てしまいました。
ただし、短距離で巻けることが多くなってきてるのでバクシンとキングを鍛えなおさないといけないようです。
 
ガチャを我慢しているということもあり、あまり書くことはありませんでした。
すっからかんになった無償ジュエルも必死こいて貯めていますが、現在3000ちょいしかありません。
 
とりあえず、次回のピックアップはアグネスデジタルということで胸をなでおろしております。
                 
2021年9月12 もはや

日記というより備忘録かもしれない。が、書かずにだらーっと日々を過ごしていくのはもっと良くないやね。
 
ニュータイプは無事連載が載ってましたね。
先月号に1回目のワクチンを接種したと記載されてたので、この号が出る頃には2回目接種済だったのかな?
体調崩した等記載がありませんでしたのでほっとしました。
 
私も2回目接種から1週間。特に大過なくすごせてます。
涼しくなってきましたし、この時期はブタクサ等のアレルギーで熱出るのが紛らわしくてヤだなぁ。
 
ウマ日記。あぁ天井の記。






9/6 5週連続クラス6維持。
維持ラインはまだ56万超えてませんでした。
アオハルの影響で上がっていきそうだけどまだ大丈夫。
9/6 80連目。久々に虹るもダブルピックアップのもう一種。理事長代理でした・・・。
この時点で無償やおはガチャ等々合わせると110連越え。
動画配信等々見たり、実際に使ってみてパワーライスはどうしても凸を勧めたいと激悩開始。
とりあえず次のピックアップでタマモクロス実装があるかで決めることに。
 
9/9 運命の次回ガチャ情報解禁され、やはりというか案の定タマモは来ず。
今月のチャンミはマイルだし、これは10月まで来ないだろうということで、天井迎える覚悟を完了。
昼過ぎに20連回すもスカ、140連目で虹るも、スズカ(2枚目)・・・。その後20連スカ。
いよいよこれはもうだめかと涙目になったところでなんとか3枚目のパワーライスが出てくれました。
その後、初のサポカ天井を迎え、4枚目のライスを交換入手してなんとか目標だったライス3凸達成!
この数日、千々に心は乱れ、消耗しまくりでした・・・。こんな想い二度としたくない・・・。
9/9 タマモ用無償ジュエルはすっからかんになり、有償ジュエルも4000ジュエルほど使用しました。金額換算だと6,000円程かな?
ハフバ配布のおかげもあり、1天井でこの程度で済んでいるならまだマシなほうだと信じたい。
200連でSSR8枚、ピックアップはその半分で、ライスに偏ってくれましたしね。欲を言えばすり抜けはたづな、インモー、キタサンあたりだと嬉しかったんですけどね。






9/7 ハフバミッション完走。SSR交換券を頂きましたが、決定打に駆ける状況ですので塩漬けすることにしました。インモーかたづなさんか、うーん? 9/11 アオハルでダブル友人&力飯構成で捨ては伸びやすくなり、テイオー、別衣装パサー、ゴルシがA+、マックも伸びてA3クラスも見えてきました。
9/12 A+が増えてきたということで今週も586,963pt。維持出来そうです。ついに維持ライン56万超えてきてますね。



 
というわけで始めた当時にナリブキャラガチャで天井して以来、久々の天井でした。
どちらもそれなりに無償ジュエルがあったので有償は5,000円程で済んでいますが、今後は厳しいです。
タマモクロス実装までにどのくらい貯められるだろか・・・。
 
はよ実装してほしいようなそうでないような秋空のような心持です。
             
2021年9月5 フルチン

2回目のワクチン実装し、これでフルガード出来ていると信じたい。
 
副作用はそこまでひどくなく、若干の熱(MAX37.8℃)と頭痛、関節痛だけでした。
接種したから罹患しないというわけではないので、まだまだ未接種の人も多い現状、生活は変わらなそうです。
イベントやライブとかの参加はせめて職場の人が全員接種終わったら、とかなのかも。
 

接種した次の日には体調良くなってきてましたので、少し前に再販してくれたSAVのネプチューンをちょい仮組。
IMSの頭部・フェイス周りは個人的にはイマイチでしたが、こちらはシュッとしていて良い印象。
プラに落とし込むというのには、色々制約が生じていたのかもしれませんね。
製作したIMS捨ててなければ比較出来たんですけどね。
 
ウマ日記






8/31 4週連続クラス6維持。
8/31 ガチャ更新。サポカで久々の人権級が2枚ピックアップ。チャンミ報酬やハフバブーストで15,000ジュエルほど貯金ありということで・・・。
サポカを40連回したら全てSSRが来るという神展開。しかもピックアップのパワーライスが2枚^^。他の2枚も評価高いカードですしね。って調子に乗るもその後は30連スカりましたw

とはいえライスは中距離までなら育成で十分に活用できるカード。3凸(あと2枚)出来たら良いなぁというのが正直な所。
次のガチャ更新が来る直前まで悩みそうです・・・・。
9/1 2か月所属させて頂いたサークルが消滅。
ノルマ未達の人の除外と募集は大変だったようです。実績あるサークル主さんには特典あっても良いんじゃないかなぁ。







9/1 苦戦していたアオハル杯でようやくまともな育成ウオッカさん。終盤育成ミスってるのでもう少し伸ばせたっぽい。中盤までは練習種絞らず絆とアオハル重視で後半は必要ステータス伸ばしたほうがよさそう。あと因子はスタミナいらん位伸びる気が。
S1022/B692/SS1112/D+394/C459
9/4 副作用緩和の薬飲んでて頭ボケたままおはガチャ。
虹って飛び起きたらまたゴルシチさんでしたw 三回目ですよ?
キャラは単発よく来るのですが、サポカが全然来てないんですけど?ライスで良いんですけど?
9/5 ゴルシさんもA+に。金特スタミナ2枚ならスタミナ871でも競技場で勝てている模様。
おかげでスコアも更新(580,838)。
SS1119/A871/A865/C410/D+379


 
9/9までにおはガチャでライスをもう一枚引いて、勝負に出たいところ。
はてさてどうなることやら・・・。
 
 
え?タマモクロスですか? →
            
2021年8月29 おめでとう!

ウマ娘、祝ハーフアニバですが、そういえばワスも生誕祭でした。
もはや少しもめでたくはありませんが、健康無事これ名馬でこの一年も過ごせればと思ってます。
 
さて、今週は語ることは当然ウマしかないのです。
 
ウマ日記






8/23 3週連続クラス6維持。
56万位維持出来れてれば大丈夫な模様。
そろそろ5×5人のチーム制にしてもよいのかも。って流石にダートがきついか・・・。
8/23 ハフバカウントダウンとログボ、クラス維持で約500ジュエル頂きました。
普段からこれだけ頂ければなぁとおもう一瞬でしね。
翌日昼からいよいよハーフアニバーサリー、どうなることか、ドキドキドキドキ・・・・。
8/24 二日前におはガチャでフラッシュが来てくれたと思ったら、まさかの水着マルさんまで御光臨・・・・。
レオ杯では人権級といわれてましたが、まさか開催当日に来ーるー?
どんないやがらせ・・・じゃなくて幸運なのでしょう。い、育成間に合うか?
8/24 お昼に秘匿されていたハーフアニバの詳細発表。
どうせシブいんだろ?というトレーナーの予想に反し、まさかの6000ジュエル&SSR配布と大盤振る舞い。
 
ネットの反応が本当に面白かったです。
おかげでかなり懐具合がホクホクに^^
8/24 お祝い頂いたので20連サポカガチャチャレンジ。
選択券配布を前に、どうにかクリークかたづなさんの凸を進められないかと思いましたが、チヨノさん(2枚目)。あまくないですね・・・。






8/24 有償1500ジュエル確定ガチャも追加されてました。
その上、期間限定でお買い得有償ジュエルも復活。
この機会に課金癖つけさせようとアレコレしてきますねw
 もちろん全乗っかりしました。
キャラガチャはまたもやばバブリーおねいさん(着用版)。サポはゴルシチさんでした。どちらも未所持ですが、微妙な結果でしたね・・・・。
8/25 レオ杯開始。結局水着マルの育成は間に合わず、当初予定していたタイシン、ナリブ、デバフ会長で参加。深夜帯が手薄だったようで、4勝してAグループ進出。タイシンキレキレでした。
8/25 気をよくして20連サポを回して根性チケ・・・。流石にこれはキツイ・・・。
そういえば結局80回でSSRナイスネイチャは来ませんでしたね・・・・。キャラ運が良い分、サポカ運がイマイチです。
8/28 記念ミッション第二弾も無事完走。水着マル育成ひたすら回してたらいつのまにか終わってましたw
水着マルもそれなり(とはいえ距離S、地固めはなし)に育成できたので会長と入れ替えました。
8/29 今週も579.211pt獲得で維持安泰の模様。
維持ラインの上昇はやや鈍化し、56万弱のようです。






8/29 レオ杯決勝結果です。グループAでは水着マルに入れ替えた結果、マルが逃げて勝つか、逃げれず他の逃げ馬が勝つかのほぼ二択に変わってしまいました。
このレベルだとほぼ逃げ戦いゲーになっているようですね・・・。数回2勝は出来ましたが3勝には届かず、B決勝にダウン。
B決勝では、水着マルがウンスに逃げ勝ちそのまま1着。今回も称号はゴールドでした。
しかし、この状況はあまり面白くないですね・・・。次のチャンミは短距離との予想ですがどうなりますことやら。
報酬はあいかわらず美味しいのでそこそこ戦えると良いなとは思うのですが。
ということで結構サポカ回しましたが無償ジュエルは15000まで戻りました。まぁ、またタマモクロス実装は無かったんですけどね・・・。
 
来週末はワクチン接種2回目の予定です。
副作用軽めだと良いなぁ。
           
2021年8月22 なつもすぎ

例年だとこの時期はC3に行ってお金をがっつり使い、イベント終わりの岐路でそろそろ夏も終わりだと実感する時期ですね。
残念ながら今年も開催されませんでした。オンラインイベントもなし。
 
ワンフェス(空き)もどうやら中止のようで、なんともなぁという時期が続きます。
出勤・買い物以外はほぼ外出せず、あまり季節の移ろいを感じることすらない日々です。
 
 
苦心の末、ヤクトにオーバーアーマーを装着、冷や汗ドバドバでした。
渋めの配色良い感じ^^ 
盾と剣作らなきゃなのですが、もう少しイメージ固めたい部分があり、このままの状態で飾っておく予定。
 
   
アワトレさんのオージェの横に設置しようと思ったのですが、どうも不安定・・・(後ろにそっくり返りそう)。
股関節やら足首を調整しなおしたことで、なんとかカッチリ立つように出来ました。
これももう少しイメージを固めたいので絶賛放置中。
FSSキットは仮組でも様になってしまうので、ついつい放置しちゃいますよね。
でもってビックリマンのホロセレクションを額装してみたりもしました。飾ってニマニマするモノが段々増えていく^^
 
ウマ日記(人生万事塞翁がウマ)




8/16 2週連続クラス6維持。
クラス7設定されない限り、熱意が・・・。
まぁ、サークルポイントでSSRマックもらったら少し長距離鍛えてみるとかしてみますか。
維持ラインは56万近くまで上昇。さすがにこれはキツいw
8/18 先週2枚目をツモったゴルシチさんを★4に。これで7人目。元★2娘は、ガチャがっつり引く時まで★4はお預けかな?
ゴルシだけはレジェレースでなんとか行けそうではあるけど。
8/19 ゲームを初めて100日経過。現状はこんな感じ。一日平均3.7回育成、115万ファン獲得、結構やり込んでるなw
8/19 ハーフアニバカウントダウン開始。毎日150ジュエルとガチャ1回無料。
シブいっちゃぁシブいですが、まだ記念が来てないということで(震え声
8/20 ガチャ更新、いよいよタマモ実装だ、ヒャッハーと思ったらエイシンフラッシュでした・・・。
フラスト、パない状態で、SSRネイチャがよさそうだったので30連回すもカスりもせず。性能優秀だけど3凸必須と知って我に返るw
無償10000位まで減ってしまいました。とほほ。
 
あ、その後単発でサトイモさん出ました。
バーター扱いされたりもしましたが意外と優秀なんだそうです。
使う機会あるかなぁ。







8/20 レジェレースでピース溜まったのでススズさんも★4に。
★3娘は中々ピース溜まらないからこういった配布はありがたいですねぇ。来月もレジェレースあるよね?
ないだろうなぁ・・・・。
8/21 ナリブとりあえず育成完了。これでチャンミグレードレースでボコボコにされて来ようと思います。水着マルもウンスも持ってません故・・・。
8/22 単発で、ピック!アップ!オッパイ!ゲットだぜ!
久々に絶叫しちゃいました^^
エイシンは秋天買ってたこともあり好きな馬ですので、いちゃこら育成堪能するぜー



 
模型作ったりウマ娘遊んだりで、それなりに自粛生活も楽しんではいます。
皆様もご自愛くださいませ。
          
2021年8月14 あめあめふるふる

コロナ禍のなか、自粛疲れとかいうワケわからん理由でリスクを顧みない人を諫めるように猛暑が続きますね。
なんて思っていたら、今度は豪雨ですか・・・。
結構被害も出ているようですので、皆さまご自愛と自身の安全にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

本当なら明日久々のPerfumeライブ参戦だったのになぁとコロナ禍と雨模様を恨めしく感じつつ、ちまちまヤクト製作継続中。
神経を使う細かい作業が続き、ボヤいたら原型師様から直接お言葉を頂き、恐悦しきりでした。
まだまだ完成ははるか先ですが頑張ります。
 
そういえば16巻の発売が10/8に決まり、前巻同様グッズ付きのヴァージョンも発売されるようです。 
Tシャツの処遇に悩みどうするか悩んでましたが、前回同様引き取ってくださる方がいらっしゃいましたので予約しました。
また、届くの遅くてkonozamaするんだろうなぁ。
 
 
 
ウマ日記(もうすぐハニバ!)






8/9 マイル用にウオッカ、長距離用にゴルシをそれなりに育成しなおしたことでA2クラスに昇格。もう少し長距離育成したいけどスタミナサポカが弱いんだよなぁ。
8/11 ウマ娘夏物語完走。ガチャは全く引かず、おはガチャも円がなかったけど配布SSRダスカは先行育成に非常に有用でした。ありがたいー。
8/11 ガチャ替わりしたのでドトウピックアップを10連だけ。虹りましたがモンクエルでした。未入手キャラではありますが衣装違いだとストーリーも育成もほぼ一 緒なんですね。チーム事情的にもダート差しはゴルシチだし、エルはダートから外せないしで出番無いなぁ・・・。
8/14 消滅危機があった所属サークルさんですが、主さんが頑張って下さり無事人数も戻った模様。サークルポイントもたまりましたのでSSRチケぞうも完凸。全身全霊あげませんされないので重宝してます。
8/14 半月ぶりにおはガチャで虹降臨。
前回と同じゴルシチさんでした・・・。これでピース150なので女神像で★4にしようかな。女神像使おうと思ってたスズカさんは今月レジェレースあるようですし。
8/15 チームスコアも過去最高の58万弱が出たので今週は安泰の模様。
ただ、維持ラインどんどん上昇してもう55万近いんですね。ひぃひぃ。
 
 
さて、待望のハーフアニバーサリーについて詳細が発表されましたね。
巷では「配布が少ねー」と非難轟々ですが、まぁその辺は毎日配布のジュエル数が判明してからにしたいと思います。
 
そんな肩透かし感の中、わずかばかりのサービスとしてSSRサポカ引換券がもらえることが判明しました。
配布が1枚なのか3枚なのか、追加SSRも対象なのか等々不明な点もありますが、一度現状踏まえて整理してみましょうかねw
 
◎配布1枚 初期SSRのみ
→現状交換対象となるカードはたづなさん(2凸)、クリーク(1凸)、ウオッカ(2凸)、インモー(1凸)。
 1凸→2凸はあまり効果アップが見込めないので、たづなさんかウオッカか・・・。あまり劇的な現状からの向上は見込めないなぁ・・
◎配布3枚 初期SSRのみ
→クリーク1凸→完凸一択! とはいえサイゲが3枚は配らんよなぁ。たぶん。
☆配布1枚 追加SSRもOK
→上記に加え、対象はキタサン(無凸)、カワカミ(1凸)が候補対象になります。
 キタサンを無凸→1凸するとパワーボーナス追加。とはいえ完凸の目玉である得意率は3凸までつかないんよなぁ。これは悩むかも。
☆配布3枚 追加SSRもOK
どうせ、ないから想像するだけ無駄無駄無駄ァ!
              
2021年8月8 あつー

本日の名古屋最高気温は39℃。
試しにベランダ出てみたら30秒ほどしか耐えられませんでした・・・・。
こんななかようスポーツできるな、立候補したほうも選んだほうも何考えてるんだか。
 
気温もそんな感じだし、ワクチン接種1回目後ということで連休頂いていますが、おとなしく自粛生活中です。
テレビでインタビュー受けてたり、ツイッターで滔々とエンジョイ体験語ってる方々のほうはなるべく見ないようにしてます。
 
ニュータイプも連休前に届いてました。
いよいよ魔道大戦も佳境、単行本の発売時期も決まりましたし、今後が楽しみですね。
大阪でボークスの展示会が始まりましたが、上記の状況ですので行くのはあきらめました。
販売品も結構あるようでしたが、これ以上積みを増やすのは心苦しいですしね。
 
ヤクトさんはボチボチ組みだしました。こうやって見てみると渋くて良い感じ^^
盾とか未塗装の部品も多く、いつ完成するのかさっぱりわかりませんが。
 

 
 

ウマ日記(ガチャ禁 継続中)






次々回のガチャががおそらくタマモクロスだろうということで、ちまちま無償ジュエルを貯め、ようやく13,500位に戻せました。水着が推しキャラじゃなくて本当に良かったです・・・・。
 
単発ガチャチケットも16回分あるので、100連分は確保できてます。
有償も回数限定の7500個を2回残していますし、最悪天井でもなんとかなりそうです。
 
って次々回、本当にタマモクロスくるの?
来なかったら流石に泣いちゃうかもです。
1週間かけて、ゴールドシチーのダート育成を繰り返し、ようやくスピSS、パワAで育成出来ました。長距離3回ノルマあって、ダートでマイル育成は本当に大変でした。なんどタマモクロスにぶっちぎられたことか・・。まぁタマちゃんだから許せちゃうんですけどw
長距離ゴルシも再育成。マイルも勝てるようになってきたので長距離に戻しました。スピAパワB賢さCじゃ流石に厳しいので育てなきゃな―。評価も11616しかないですしね・・・。
スピSスタSパワAがとりあえずの目標とします。
ゴルシを長距離に戻したのでタイシンも中距離で育て直しました。スピSSパワB+で評価13178(A+)。まずまず満足してます。
限定「ウマ娘夏物語」もカンストが見えてきました。SSRダスカは先行マイル育成に非常にありがたい仕様。ウオッカ育成がんばろう。


 
 
 
 
配布のSSRダスカで金スキルレースプランナーがあるので、なかなか凸がすすまないママでなくそっちで育成したら良い感じの先行中距離ナリブ育成。スピSS、パワAの評価13046。
育成の結果、チームポイントも179,421まで伸び、もう少しでA2に上がれそうです。あがってもまぁ特に何もないんですけどねw
 
 
 
 
 
 
しばらくはまったり育成してみようと思います。
               
2021年8月2 むぅ・・・・

コロナ禍収束しませんね(まぁ当然っちゃ当然ですが)。
 
ワクチン接種1回目、ようやく今週末に受けれそうですが、耐性あるかも?なデルタ云々さんも徐々に広がってるようです。
こんな状況ですので、せっかく当選していたPerfumeのライブもチケット払い戻ししようと考えています。
大阪のFSS展も厳しいかなと思っています。
 
 
そんなこんなで、相も変わらず週末は遠出せず、模型かウマってます。
主要パーツの塗り分けと墨入れ完了しました。
少しずつですがゴールが見えてきたような気もします。
 
それと最近発売になったガイアノーツのエルガイムカラー、いくつか確保してきました。
シリトラさんのmk2、第三工房さんのエルガイム(今年こそC3で販売あるといいなぁ)用ということで。
 
 

ウマ日記(少し停滞気味)






7/27 おはガチャで綺麗なほうのゴルシさんこと、ゴルシチ降臨。6/19の単発スズカさん以来のニューメンバーですな。
乗り換え上手持ってるし、ダートDなので魔改造してダート第三のウマ娘さん育成しようかな。
7/28 チャンミグレードリーグで初のA決勝は惜しくも2位でした。報酬1500ジュエルはうれしいですねぇ。
 
次は中距離だそうで、厳しそうですね。

 
7/28 ウオッカチャレンジ後半戦。チャンミの報酬分もあったので頑張って30連しました!
 
結果は20連スカッたあと、キタサン。うーん・・・、君は3凸した後の得意率大幅アップがキモであって、1枚では・・・。ということでピックアップウオッカは合計70回で1枚のみ(2凸)。とほほ
8/1 7月が終わり、所属させて頂いているサークルさんがB判定ということで900ジュエル頂きました。サークルポイントも4000pt位頂けましたので配布チケさんもあと一枚。
ただ、ノルマの2000万が厳しいのか1/3の人がサークル脱退され、現状どうするか悩んでます。うむむ。
8/1 維持できていたクラス6からも脱落。維持ラインが55万弱まで上がってしまい、惜しくもというトコロでした。
中・長距離見直すかな・・・。
7月末でのスコア
  
今後ですが、水着イベントをこなしつつ、まったり育成という感じですかね。
ガチャに関してはリーク通りなら、本番は2つ後意向ということになりそうです。
ウオッカチャレンジで無償ジュエルが10,000まで減ってしまいましたので、しばらくちまちまジュエルを貯めていきます。
             
2021年7月25 久々に

模型製作レポ。
フライングザカーではなく、
塗装時に角が折れてやる気↓して長らく製作放棄していた1/220ヤクトです。
ショーケース新規購入してバラバラなパーツ状態で置いておくのにも場所を取ってしまうので製作再開。
 
まずは角を再接着&補修。
右側は穴の部分から割れてしまったので真鍮線をぶっ刺して穴の所を黒く塗って対応することにしました。
 

その後はちまちま塗り分け再開。メインカラーはつや消しで行きます。
あと、久々すぎてどの塗料使っていたのかすっかり忘れてしまいました。
この辺ちゃんと記録に残しとかないとあとで困りますね。
メイングリーン:ダークグリーン(2)※ダグラムカラー 骨組:グレーグリーン※ダグラムカラー パイプ系:ダークブルー※ボトムズカラー 肩部イレーザー:ライトグレーグリーン※ダグラムカラー
 
そういえば、所沢で売っているマンホール型ポストカード、現地に行くのはこのご時世厳しいのでメルカリました。
これも今話題の転売ヤーから買ってしまったということになるのでしょうね・・・。
 
ウマ日記






7/19 3週連続維持成功。今週も56万程のスコアが出ているので何とか行けそうです、
7/20 限定ミッションで25回位頑張って育成して、★3育成ガチャ券もらうも、結果はダブリのスズカさん。流石にこれにはがっくり。9人中5人は未所持だったのですが・・・。ヒシアマさん以降新しい育成ウマ娘増えてないので流石にマンネリ気味なんですよ・・・。

7/20 フラストレーションたまってたので、なけなしの女神像でナリブを★4に。これで4人かな?固有がlv5になると評価もAプラスに届きやすい気がします。次はスズカかな?現在120/200ピース。先は長い。
7/20 待望のSSRウオッカピックアップが来たので、いきり込んでまずは10連。前回の所業にサイゲも反省したのか、10連で来てくれました。これで2凸。3凸になるとかなり性能上がるので数日後に再度回すことに(すぐに回すと出ない気がしたので)
7/22 900万DL記念で初期SSR確定チケくれたので回したら2枚目のインモーさん。
優秀とは聞くけどあんまり使ってないな・・。クリーク、たづな、ウオッカアタリが欲しかったというのは贅沢か。
7/22 ウオッカを1枚重ねた成果か、スピSS・パワSでグラスを育成出来ました。これでキャンサー杯も少しは善戦出来・・・たらいいなぁ。



   
7/22 満を持してサポカガチャ20連。SSRチヨノオー(new)でした・・・。ウオッカぁぁぁ。
7/24 キャンサー杯開幕。ラウンド1は上記育成したグラスが活躍し、何とか突破。ウンス多いねー。でもマッチングはSとかの廃課金トレさんには全く当たらず。調整してるのかな?
7/25 なんとビックリ。初のA決勝進出。エルで2勝、グラス1勝。
これで決勝報酬は1000ジュエル以上が確定。うほほーい。
 
 
 
さて、ウオッカは最近はそこまで人権扱いされてはいませんが2凸してるし、パワーカードではやはり使いやすい。
ということで、ちまちま朝ガチャしつつ、キャンサー杯のご褒美等で最後に20連チャレンジしたいと思います。
頼む、来てくれぇぇぇ。
             
2021年7月18 ついに

TVボード兼模型展示棚買い換えちゃいました。
宝塚記念の大勝で気が大きくなっちゃってるのかも。
 
5年ほど前東京に転勤で引っ越した際、某北欧家具屋で買ったんですけど、なんというか安っぽい。
デザインが味気ないんですよね。

なにより、テレビの上のスペースが無駄だなぁと。
 
そんなこんなでモヤモヤした状態が数年続いていたのですが、某お値段異常なお店で見つけちゃいました。
サイズは自部屋にピッタリ、しかもMH完成品が十分収納できるスペースもあり、まさに誂え向きな物件ですよ。
という訳で購入しちゃいました。
 

飾りたい意識向上で製作スペースアップ、したらいいなぁw
 
ちょっと停滞気味なウマ日記






7/12 2連続でクラス6維持達成。ボーダーは54万ちょいでギリギリでした。少し育成を頑張ろうと一念発起。
とはいえサポカガチャ引いてないので大幅な向上は見込めないのが悲しい。
7/12 なけなしの無償ジュエルでキャラ回すもスカ。最近は全然配布ジェエルもらえてないのでほとんど回してません。今回のフジキセキ期間ではこれで終了予定。ひもじいのう。。。

7/14 長距離エースのタイシンでようやく満足いく育成完了。覚醒を最大限まであげて、現在最も重要視されている加速系の「せまる影」を積みました。
ただし適性ガチャでSつかず、SSRゴルシガチャでも直線一気と内的体験積めてないので今後も育成がんばる。
7/15 短距離エアグルーブ育成。スピパワでSSに出来たのは初めてかも。そして評価もA+。結構勝ってくれてるご様子。良き哉。
7/15 最近配布でマニーを結構もらえてるので、グラスにlv5乗り換え上手を積んで育成。結構上手く言った気が。現状マイルだとスピを伸ばすとパワーはA+が限界かなー。
左3つの育成効果もあり、今週のスコアは過去最大の563,594。ボーダーより2万近く余裕があるので楽々維持できそうです。
 
 と、楽しそうに書いてはいますが、いよいよもってジュエルの増加に乏しいため若干飽き気味。
まぁ、通常よく使われるSRは概ね積めたし、強力なSSRもそれなりには所有しているので引きたい!というほどではないのですが。
SSRウオッカピックアップでも来なければおっけーおっけー。
 
育成ウマ娘に関しては、イベントでの告知は通常通り新規★3娘1体のピックアップと少々肩透かし。
フジキセキは推しではないので、まぁ横目で見てますが、ダートや単距離で少し戦力増強したい所。
 
限定ミッションの★3確定ガチャの引きで今後が大きく左右されそうです。
願わくばまだ引いてない、オグリ、タイキ、スペ、マルゼン、ブルボンのどれかだと嬉しいな。
・・・・なんどもなんどもいらっしゃるカイチョーの気配がプンプンしていますがw
           
2021年7月10 つらつらと

雨が続く鬱々とした日々ですね。
オリンピック無観客決定やら、ロッキン中止、ワンフェスもチケット時間差入場等々色々な話が聞こえてきますね。
ワクチンは職域対象外なので8月以降になりそう。一方で高齢の両親は無事2回目まで受け、ひとまずほっとしています。

ザカーですが、一家言ある方々にも見て頂いた結果、もう少しイジることにしました。
せっかくなので妥協はしないで行こうと思います。
 
 
 
 
そしてお待ちかね?ウマ日記





7/4 ウマバコ2の第1コーナー購入しました。アイテムコードの女神像でタイシンを★4に。
タマモに次ぐ推し娘です。
はやく覚醒5にして真の姿に成長させなきゃね。
7/5 初のCLASS6維持成功。
スコアは539,671。残り2000位まで降格行きがせまっていましたがギリギリ押し切れました。
とはいえやる気アップスイーツが底をつきかけている現状、どげんかせんといかーん!

7/9 マイルの勝率が低いのでゴルシをマイル仕様にチェンジ、
適性Sはつかなかったけど良い感じ。
結構勝てるようです。さすがゴルシ。
同日 ピックアップでゲットするも固有の発動が遅いせいでほとんど勝てないアマねぇさん。短距離も試してみましたが不発。
考えあぐねた結果、長距離で活路を見出すべく、皇帝と怪物の固定、内的体験をつけてみました。結構勝てるように。よかったよかった。
7/10 てなわけでスコアも545,958まで伸びました。
現在の意地ラインは538,416。なんとか今週も行けるかな?
今週のガチャ。
写真撮り忘れましたが、このあとの10連でSSRスペのみ。
20連で1枚。おはガチャは特に出ず。まぁそうですよねー。ちょっと無償ジュエル貯金が減ってしまって反省反省。現在13,259。詫びで700位あってこれはいかーん。
 
 
今後のガチャ方針。
・明日の配信次第。人権サポカ来るんじゃないかともっぱらの噂ですね。
 サポカについては微課金ではSSR完凸できないし、何が来てもなぁというのが正直なところ。

 SRのスピ、スタは概ね満足できる状況になったし、あとはサークルpt配布チケぞうをゲットできれば体裁整いそうですしね

 ただし、現在1凸のウオッカか無凸のファインモーションが復刻ピックアップされたら少し悩みそうです。
・ということで育成ウマ娘で、どんな展開来るかをワクワクしながら待ちたいと思います。
 ウマバコ2視聴中ということもあり、カノープスチームの登板があるのか興味津々です。
 イベントポイント配布、サポカも良いけどそろそろ★1〜2娘をってなってくれたらよいなぁ。
             
2021年7月2 下半期

折り返しちゃいましたね。
あまりコロナ禍の状況も変わってませんし、年内こんな感じが続くのかなぁ。
 
そしてウマ日記は続くよ飽きるまで。






6/29 サポカ現状把握(画像クリックで拡大あり)
スピードが弱いですね。特にSR。
スタミナはSSRクリーク1凸、SRマンカフェ、マヤノが完凸してるので概ね満足、
パワーは始めた時のウオッカ1凸、オグリ無凸に2凸ニシノが加わった程度。サークル報酬のSSRチケぞうはよ5枚揃えたい・・(ちゃんと活動しているサークルさんにようやく所属)。
6/30 自家製因子が安定してきたこともあり、評価11000程度は出るようになりA1クラスに。チーム競技場のスコアも50万をたまに越えだしてきました。
7/1 前日おはガチャでSRスイープ引いて、A1に上がった報酬等で貯めたジュエルで久々10連回したらまたまたスイープ。これで完凸。
スピ育成が大分よくなってきました^^
 
翌日のおはガチャもスイープでした。
好かれすぎでは?
7/3 おはガチャでSSR新ウンス。ピックアップSSRは良く引く印象。
はよウオッカかオグリのピックアップキテクレー、ゴクー。
7/3 今週分は残り一日。
維持ラインが535千点。スコアが539千点。ギリギリですねぇ。残留イケる?

 
 
今後のガチャ方針。
・現状のまま10連できる無償ジュエル貯金を維持してタマモ実装を待つ。
・現状25娘。若干ダートと短距離の陣容薄いが初期娘の適正強化したエアとエル、ウララで頑張る。
・タマモ時の引き結果で残してある★3娘引換券の使い道を考える。現状だとオグリかシャトル?
・無償育成ガチャチケットを10枚貯めたら、90連まで貯金下限を下げて良し
 (その為に重ねないSRやRサポカは積極的に割って蹄鉄にする)。
・10連回すのはサポカ優先。育成ウマ娘はイライラした時のみ1日1限50ガチャのみ可。
 
爪に火を点す様なケチケチ生活、あぁ楽し・・・・くはないw
 
そしてもう一つの運要素である因子の現状振り返り。
ちなみに因子厳選育成はしてません。
育成した結果として青3が付けばラッキーということで。
◎スピード3因子
・バクシン1 スピ6スタ3URA6(代表2) A+評価目指しスピ賢さSS+育成産 長らくエース格でした。赤・緑因子は今いち。
・バクシン2 スピ6パワ2URA2(代表2) スピSS+育成産。赤先行2。最近は殆ど使ってませんね
・ウララ スピ6パワ2URA2(代表2) スピA育成産。バクシン1の親。差し2固定なし
◎スタミナ
・ゴルシ スタ3スピ6URA4(代表2) バクシン2から育成。スタA育成産。中距離2固有2。バクシン1の親2
・ルドルフ スタ9URA5(代表1) ゴルシから育成。スタSS育成産。現在のエース。先行1固定3の神威は嬉しい
◎パワー
・スズカ パワ3スタ6URA2 パワB+育成産 マイル2固定2
・アマ姐 パワ6スピ3 スピS+パワSS+育成産 スズカが親。URAが全くなくなりました・・・。
・ファルコ パワ9 スピSSパワS育成産。これもURAなし。ダート3ついてるので今後使うかも?
 
パワーがURA因子弱いな・・・。
それなりに優秀な親がそろってきて育成が伸びるようになってきました。
 
 
URA3?なにそれ美味しいの?
           
2021年6月27 気が付けば

もはや月末。ほぼウマ娘しかしてません。イカ記録。






6/14 class6昇格。
次回あえなく降格。しばらくは行ったり来たりになりそう。
6/15 育成に慣れ始め、そこそこ満足いくAランク育成出来るように。サポカを盛りたい症候群。
6/15 無償15,000維持しつつ、久々にサポカ10連。運よく前回ピックアップしたカワカミさん降臨。
6/19 ジェミニ杯。
グレードAでラウンド2いくも決勝はBに叩き落され、結果は惜しくも2位。タイシン頑張ってくれたけどゴルシはイマイチ。育成しなおしかな。
6/19 頂いた無料チケでSSRスズカさん。SSRで逃げは初引き。もう少し何とかしないとバクシンさん育成がなぁ・・・。
6/21 Aクラス昇格。一気にチームレースで勝てなくなる。特にマイルが壊滅的。






6/21 久々にキャラガチャを10連。アマ姉さんピックアップ中ですがいつも通りすり抜けてサポカに続きスズカさん。マイル育成超がんばってそこそこ勝てた。よしよし。
6/22 いつのまにかサポカ40連まで回してるってことは20・30連はスカった模様。
40連目でたづなさん引いて狂喜乱舞。これで3枚目。
6/23 初のまともな育成でのA+達成。SS・A+・B+・D+・C。金スキルを4つ積んだのが効いた模様。序盤に愛嬌ひけると大きい。SRスイープ、ニシノ積み増したいけど縁がない。もうマンカフェ観たくないです(7枚)
6/25 キャラ20連目。珍しくピックアップが仕事してくれた模様。マイルがそう厚くなってきた^^
6/25 現状。
スピ・パワをS以上までもっていくと上振れしないk切りどうしてもスタミナが600以下となる模様。
サポカ盛るしかないのか?

ウンスピックアップ期間はサポカガチャのみ何度か10連回し、アマさん期間ではキャラガチャを2回10連を回しました。
引きに関しては上振れてるので概ね満足なのですが、SRの引きが希望通りとはならず。
やっぱりスイープ、ニシノが沢山欲しいのですが、まったく縁がないようです。
 
貯めた15,000ジュエルについてはタマモクロス実装までホールドし、溢れた分でちまちまサポカ回していきますかね。
キャラは現状25人まで増えたし(短距離馬はちょっと陣容薄いけど)。
SSRウオッカやSSRオグリのピックアップとか来たらどれだけ引くかちょっと悩むかもですがw
 
希望としては数人★1-2娘が追加された段階でタマモクロス実装。
サクッと引いて、あまったジュエルを上記SSRピックアップ時にぶっ放すとか出来たら良いですねぇ。
ほぼそんな状況にはならないでしょうけど。
 
あ、競馬といえば珍しく宝塚記念が馬券的中。
いつ以来だ?

7番人気の01ユニコーンライオンから流して本線のクロノジェネシスとの馬連が的中。
ガレキ買うか、ジュエルに替えるか大いに悩みそうです・・・。
ツキが良すぎてちょっとコワイ。
 
 
あ、ザカーさん現状こんな感じです。残すは左腕のみ。
最後でようやくFSS関連でした。
 
さて、明日はガチャ更新と新シナリオ情報解禁かな?たのしみー
              
2021年6月13 アイキャントフライ

ウマに首ったけですが、ちまちまザカーは仮組み進めてます。
ただ、劇中シーンと見比べつつ試行錯誤なので、まだまだ時間はかかりそう・・・。
現状飛び降りっぽくはなっていないのと、左腕をどう組むかで悩みまくりです。
6/3時点  6/7時点
6/9時点  現状
 
ホビージャパンエクストラ買いました。現状妥当な紙面構成でしたね。
ゴティックメードのキットも今後どんどん出てくるようですが、しばらくは積みを消化していきたいなと思っとります。
              
2021年6月11 おれのあいばがー

一か月以上開いてしまいました。サイゲの所為です。
 
ということで巷で月額100億円の売り上げだとか、瞬く間に800万DLだとか言われるアレをちょうど前回の日記直後に始めてしまいました。
ゴルシウィークキャンペーンでガチャ無償石配布、その時期のサポートカーピックアップがプレイに役立つカードということで散々悩みましたw
 
試しにDLして配られた無償石で回したところ、SSRたずなさん×2、SSRスーパークリーク×2、SSRウオッカ×2、SSRオグリという結果。
これなら強力なウマ娘さんいなくても十分に楽しめると聞いたのでそのままスタート。
ウマ娘はほぼ初期配布陣+スタートダッシュ確定のルドルフさんでウマぴょい目指しつつ、タマモクロス実装に向け無償ジュエル貯金。
 1週間程配布ミッションをこなし、順調に無償石貯金25,000程になりました。
 
チームレースが娘15人登録必要とのことで、貯金たっぷり&ピックアップがナリブさんだったので軽い気持ちで育成ガチャ回すことに。
これが結果的に大失敗で、回せど回せど★3娘が出ず、ムキーとなってしまいようやくスマファル師匠が出た時には結構な回数回してました。
二日ほどイライラしながら悩んだ末、ナリブ出るまで回してやると無償石全突っ込み、足りずに有償石を購入してナリブさんを天井お迎え・・・。
(最後のほうでビワ×2、通常テイオー&マックもゴチャっと出ました)。
有償ジュエルやミッションで得た確定ガチャ回すも育成はルドルフさん×2、サポカは使用頻度低そなSSRウンス、シャカ、エルコン・・・。
 
以後は性根を入れ替えて単発で我慢して、なんとか育成タイシン、SSRカワカミ・タマモをゲットしつつ、無償石貯金15,000を超えた分で10連サポカ回してそれなりの引き(40連でSSR3枚)で、ちまちまAランク娘育成を目指しております。

現在娘さんは23人(未入手14人・・・)。
課金額は回数限定の\2,080/1,500ジュエル×2回、\10,000/7,500ジュエルで14,160円。
 
まだまだ、微課金でゲーム楽しめているはず(たぶん
はやくタマモクロスで育成、ウマぴょいしたいぜ・・・。
           
2021年5月9 アイキャンフライ?

ニュータイプ届きました。まだ単行本情報は公開されていませんでした。
もう少し先になるのでしょうか?
 
相変わらずのコロナ禍で、ヒッキー生活を模型作りながら満喫してます。
サカナクションのライブ配信とか見てると、ライブ行きたい!ってなるんですけど中々厳しいようですね。

現在製作中のキットで、エレガントクリエーションのフライングザカーです。
2014年にオークションで入手したのですが、欠品パーツが多く(胸・股関節・脛1本、膝装甲)長らく塩漬け状態でした。
WF版権シールも貼られていてちゃんと流通はしているキットですが、どうも某社キットを基にポージング変更・改造した製品らしく色々曰く付きのキットです。
 
基になったと思われるキットの欠品作りかけジャンク品がありましたので、入手してちまちま欠品しているパーツを複製してます。
 
 
基になっているキットの不足パーツも複製、型取りさせて頂いたパーツ等も綺麗に洗浄してジャンク品として再出品考えますかね。
                
2021年5月2 ゴルシウィーク

競馬運は昨秋尽きてしまってまして、勿論天皇賞春は日和って人気馬から買うも外した方の人気馬だけ来る始末。
春天はローレルんときまでさかのぼらないと当たった記憶がないんですよね。秋天とは正反対です。
 
趣味活的には、
今話題のウマ娘のガチャ引き配信動画見ながら久々に複製作業開始。
結構大きいパーツを複製したくシリコン量多くなりそで、今回は安かったウェーブ1kg缶買ってあったのでそちらを使用。
1対100比で混ぜる硬化剤、キッチン秤ではきちんと測れなくて足りなくなりそうなので買い足さなきゃなのが悲しい。
私的ゴールデンウィークは本日で終了。明日からまたお仕事頑張ります。
                   
2021年5月1 振り返り2

公式アカウントによると16巻は夏頃だそうですね。
その頃になると色々情報も出てくるでしょうし、PCデスクトップに放置している情報ネタを整理がてら列記してみます。
これも、まぁ一種の振り返りということで。
 
2019.12:柴田賀盆氏エアーズアドベンチャーを配信番組で振り返る。特にネタはなかった記憶
2019.12:佐々木望氏、tで永野氏寄贈直筆トリハロンイラストを公開
2020.01:tで単行本にラキ直筆イラストを書いてもらった人が報告
2020.01:著名アニメーターO氏、エルガイムの絵コンテを公開。最終話絵コンテに描かれたレッシィイラストは初出
2020.03:tで永野氏没デザインのゼータワン、キラドーガが流出
2020.04:万梨阿さん、旦那様の過去イラスト原画・原稿を7点ツイートで暴露
2020.04:1984年に永野氏にもらったファンレターをtにアップされる(バッシュのBR問題、HMのカラーリングなどについて記載)
2020.05:万梨阿さん配信番組で某旦那様が乱入
2020.06:AFトップ画像更新(NT表紙ラキと下僕イラスト)
2020.06:ヤフオクにワイツミラージュイラスト(永野氏ではない)流出出品
2020.06:著名アニメーターO氏がtで永野氏逆シャア没デザインをアップしてしまう。HIS出ちゃいましたねぇ。他にもびっくりするようなもの多数
2020.09:NT5周年イベントで永野氏がボードに描いたイラスト(ブラフォード・キュキィ・京・アパッチ初期案他)がtにアップされる
2020.09:オクでレアなTシャツが出品される。破裂の人形マークのは初めてみた気がする。
2020.10:AFトップ画像更新(ダッカスキット写真)
2021.01:万梨阿さんがAFスタジオ寒中見舞いイラストを公開
2021.03:tで永野氏直筆カラー色紙イラスト(リリス)がアップされる
2021.04:海洋堂に飾られていた未発表ログナー用LED設定画がtにアップされる
2021.04:AFトップ画像更新(ZAPキャラシート)
 
こうして振り返ると色々ありましたねぇ・・・・。
長年追い求めていたものがついに明らかになって、非常に感慨深かったです。
                    
2021年4月29 振り返り1

8か月、まずは模型関係振り返ってみます。
下にも書きましたがこちらも停滞しまくりなのですが。

 

2020年11月完成 ボークスHSGK エイトールクスリティ
つや消し仕上げ、メインカラーはガイアのエヴァオレンジイエロー。
関節色もメタリックをつや消しクリアー吹いてみました。
控えめな印象になって良い感じ^^

最近のボークスキットと並べてみました。格好良い〜^^
 

2021年1月完成 第三工房 龍王丸
永野氏関連キット以外で完成できたのは、もしかしたらこれが初めてかも。
極小キットですので塗り分け大変でしたが、完成したらムチャクチャ格好良いゼ!
第三工房さんのキットはエルガイムmk2も製作させていただました。
エルガイムもいつか販売があるといいなぁ。
 

2021年2月完成 ガ社 ダイノソア
こちらもガチャポンサイズのキットです。
巨神ゴーグに登場する永野氏デザインメカです。
数年前のワンフェスで購入させて頂きました。

仮組み状態です。
 
ちっちゃいシリーズ大集合!

以上!
 
・・・2020年5月くらいに生嶋さんAFアシュラ製作から結構間があいちゃってますね。
色々仮組みして完成に至らず、が多いでス。

ううむ。。。まぁ、その間に複製作業にチャレンジしたりもしてはいるんですけどね。
                
2021年4月29 テンションを

変わらずコロナ禍が続き、ろくにイベントがなく外出することがない日々が続いています。
自身のテンションも駄々下がりで、気が付けば仕事以外なにもせずに一日が終わっている始末。
このままではいかんなーと思い、環境を変えるべく、まずは日記を書いていくことで、すこしでもと。
いつまで続くか甚だ不安ではありますが。
 
ということで、6年位使い続けたSEを12miniに機種変しました(4S→SE→12mini)。
公式グッズでカバーが出ないかなぁとずっと待ってましたが、ボロボロになってしまって諦めました。
 
都度なるべく小さいサイズを選んでますが、徐々に大きくなってますね。
重量自体はどんどん軽くなってはいるのですが。
色々写真を撮ることができるイベント開催が早く戻ってきて欲しいです。
                     
2020年8月29 夏が終わる

とは書きましたが、クソ暑い時期が続いてますね・・・・。
零年開催されている模型イベントが今年はありませんのでなんか気持ちが切り替わらないです。
 
C3AFAは10月にオンラインイベントで開催してくれますが、果たしで欲しいものが無事ゲットできるかは不明です。
繋がらなくて購入できないのは悲しいんで、抽選ってことにしてくれると嬉しい・・かな?
ボークスさん再販も時節柄オンラインで購入してみました。KOGAT届くの楽しみです。
 
買うことばかり書いてもあれなんで、ながらくここを放置していた間に完成したものをご紹介。
  
年明けにシリコントライブさんのガルバルディβ、その後比較的時期を開けずにウェーブさんのオージェバストアップ製作完了。
どちらも購入してから数年たっちゃってました。
 
その後数か月かかって生嶋さんのボークス1/100AFアシュラテンプル作成。

これ1989年発売なんですよね・・・、うひー。
ワークショップキャスト時代の2騎と並べて、日々眺めてはニマニマしています。

塗装前の仮組状態。最近この色のレジンキットばっかり弄ってる気がしますw
もう少し製作スピード上げたいなぁ・・・。
  

<< 2017年1月〜2019年12月 2022年1月〜6月 >>