記ログ
     20221月〜20226 
 
変わらぬ日常。良くも悪くもですが・・・・。
 
    
       
2022年6月14 ながびいて

この時期特有のアレルギー(イネ科)が出てグロッキー気味です。
 
ウマ日記

5/30 ガチャ更新直後の10連で虹!
ウェディングの2人ではなく、通常スペでした。レジェでピース集め始めたばっかりだったんですけどね。
とりあえずあと40位貯めて☆4目指しますか。

6/1 所属サークルのランクがBから初めて落ちてしまった模様。
数人抜けましたし、来月以降どうなるのか少し気がかりです。


6/3 今回のピック、2人とも通常版持ってなかったので、ガツンと回そうかなと思った矢先20連で久々の理事長。
殿下を連れてきてくれました。
その後チケやおはガチャ等で60連程度回しましたがカレンチャンは来ず。サポカも15連で虹なし。

6/5 1000回育成で500ジュエルあざっす。

今回のイベントで虹結晶出来ましたが、とといあえず凸りたいサポカもないので保留。


クレーン名人まだ貰えてません。あと1個、惜しかった・・・。

ヒント本はひたすらタマモクロスにつぎ込んでます。
出来る限りチャンミ出していきたいですしね。


832,175/793,007pt
まだしばらくは耐えれそうです。

6/8 あまり育成出来てませんが、色々改善して頂いているおかげでイベント完走。
 
 
 
 
              
2022年5月30 インターバル

展示会が終わってだらーっと2週間程過ごしてしまいました。
少しずつでも戻していかなくちゃと悪戦苦闘中です。
 
ウマ日記

5/22 806,938/778,202pt
ボーダー上昇も落ち着いてきた印象。80万出してればしばらくはしのげそう。

5/23 タマモクロスの誕生日。記念ボイス2種ゲット。
いやぁ、めでたい。


5/24 タウラス杯開始。
1stラウンドは3〜5勝出来、サクット2次リーグへ。タマモ・オグリ・ゴルシ共に良く勝ってくれました。

5/26 苦戦しましたがなんとか決勝ラウンドへ。

運よく一度だけ3勝。
他は0〜1勝が多かったです。皆さん仕上がってる・・・。


5/29 デイリーレジェンドレースで1か月ピースを貯めて通常オペゲット。使う機会はそんなにないかもですが。

育成ウマ娘合計50人。
全部で82人なので、あまり多くはないですね。
育成ウマ娘で天井たたいたのは2回だけ(始めた時のナリブ、無償60連込みでのタマモ)ということもありますが。


チャンミ決勝は惜しくも2,3,4着。ハナ差でゴルシに惜敗・・・。

武豊JKのダービーのゴール前よりも絶叫しちゃいました・・・。
勝ったと確証しかけたんですけどねぇ。もうひと伸び足りませんでした。しばらく夢に見そうです・・・。

805,453/782,630pt
ボーダー+約4千pt。

5/30 パーマー/スピキタル力石復刻期間終了。
おはガチャ+10連のみ。当然虹は出ず。
 

 
            
2022年5月21 まとめて

FSS模型展示会でバッタバタ。
楽しかったけど体力的に限界でした・・・・。
 
ウマ日記

4/19 ニシノフラワーピック期間終了。
育成28回、サポカ9回回したのみ。ニシノが単発で来てくれました〜^^。

あまりにカード資産に変化がなかったので2枚持ってる交換券を1枚使用してファイン完凸に。これで育成時ステ伸びるとよいなぁ。


4/20 そのおかげでタマモがそれなりに良い育成出来ました。差しだけどチャンミではどんな感じにかな?

4/21 ☆1ウマ娘は概ね完凸?
☆2はまだまだ残ってます。

4/22 アリエス杯開始。
概ね3〜4勝、無事一次リーグ突破。


相変わらずクリオグリしか勝ててない・・・。

4/24 何とかタマモも数回勝ってくれ、決勝リーグにイケました。
ノルマ達成。この後はマッチング運に恵まれることを祈るのみ・・・・。

794,513/752,631pt。C6維持。

4/25 無償1連のおかげかおはガチャで虹出現。
すでに所有しているウンスでした。自引きは初めて(初入手はウマ箱交換)

4/27 12回目のチャンミは決勝3位でシルバー称号でした。残念・・・。

4/27 46回引いてピックアップのアイネスゲット。これで1凸。この先引くか悩みました。

4/28 ゴルシウィーク。
前年同様毎日564ジュエルはありがたい。

4/28 ヤエノ/ターボ・アイネスピック終了。
育成18回、サポカ50回で虹2回。
よきよき〜。

・・・・チアネイチャ欲しくてゴルシウィークで貰えるであろう6000ジュエル分突っ込みましたが虹は出ず。絞っとるな?サイゲェ・・・。

ハルウララの開花残ってました。これで☆1娘は全て開花完了。

ついでに女神席使ってマチタンも☆3に。勝負服カワイイー。

4/29 金結晶溜まったので根性アドベを完凸に。
あまり根性育成やらないんですけどね・・・。

5/1 802,951/746,833pt。
C6維持。

サークルランクはBでした。ジュエルありがたいー。
ですが、所属サークルどんどん勢いなくなってきてる気が。まぁ自分も育成熱下がっているんですけど。

4月は育成34回、2214万人。
かなり減ったなぁ。

ジュエルが減ったのでチーム用育成を少ししてS5に。
SSランク見えてきましたね。

5/2 ボーダー76万位だったかな?C6維持。

5/3 FSS展示会会場で、さるさんにパワーを貰い、虹を召喚。
チアネイチャさんかなと思いましたが所有済みのタイキでした。まだ☆3、マイルで競技場メンバーに入ってるのでありがたい。

5/4 FSS模型展示会で忙しく、ほとんどウマ娘できていないのですが、虹が2日連続で出てくれました。これで1凸。あまり使う機会はないですけどね。

5/7 ゴルシウィークでピース交換できるのにギリギリで気が付いて交換。

☆5開花完了。
☆2ウマ娘では初めてかな?

ゴルシウィーク終了。
今年もありがとう!
私もこれでプレイ開始1周年。特にジュエルボーナスはありませんでしたがw

5/10 模型イベントで忙しく、イベント完走出来ませんでした。虹結晶1個逃してもた・・・。

5/10 チアネイチャ・団長キング/パールピック終了。
ウマ娘103回(虹1)、サポカ23回(虹1回)。渋かったなぁ・・・。
 

5/11 ついに来ました!ぶん回す日が!
賢さで久々の人権級、ミスターCBです。まずはサクッと虹は。。。。出ず1枚目は50連目でした。

難産でしたが、これで完凸なのでヨシ!
スピードはキタサンしか戦力クラス持ってないので今後もガンガン使います。

2枚目・・・・150連目まで出ませんでした。
んで、やっと出ましたゼンノロブロイ。
3凸だけどめったに因子周回しないんだけどなぁ。
ヤバーイ。

人間ドッグ終わって天井まで回す気持ちが固まり、180連目まで回して三連続スピカのトプロ。
人権クラスですがこれが初引き。

190連目。ようやくCB来てくれました。
ついでにオグリ(1凸)も。これで合計5枚。確率収束してくれてよかった・・・。

5/12 天井到達。
これでCB2枚。虹結晶2個、引き換えチケ1あるけど他にも使いたいなぁ。でも追加はなぁと結構悩みました。

5/13 悩んだ末追加で回し40連目でCB出てくれました。よかった・・・・。

虹結晶2個使って完凸!

キタサンも引換券使って完凸!
完凸はこの2枚とカワカミ、ファイン、パワーライスの5枚。今後チャンミ戦っていくにはギリギリか?

なんとか無償ジュエル内で終了出来ました。毎日おはガチャしたいので有償残ってヨシヨシです。

サクッと完凸ーズで育成してみたら、タマモクロスで初のSS。良い感じ♪

5/15 何回か引いたライスを開花。中々使う機会ないんですけどね。

818,546/777,869pt、
C6維持。
ついにボーダーも78万近くなって来ました。こえぇぇ。

5/16 先日タイキ引いてピース溜まってたので開花。サクッとSS育成完了。

5/18 チームランクもSSに。
もう少し伸びそうかな。
500ジュエルあざっす。

5/20 アイネス/CBピック終了。
育成21回(虹ゼロ)、サポ241回(虹6回)、あんまり引きは良くないですね。
新ウマ娘、ニシノ以降1か月来てくれてない・・・・。




お次はFSS関連。長くなりそう。
             
2022年4月17 フライングザカー完成。

ウマ娘関連ばかりの当コーナーですが、フライングザカーようやく完成しましたので、少し解説など。
結構曰くつきなキットですし、ちゃんと説明しておいたほうが良いかな、と。
 
1997年にエレガントクリエーションというディーラーさんがイベント販売したキットとして知られています。
当時の出展状況をツイッターでアップされていた方がいらっしゃいましたのでアドレス掲載しておきます。
https://twitter.com/gareki_000/status/1491761458748981248
実際にイベントで売られていたという証拠情報が時を経て出てくるとは思いませんでした。
 
エレガントクリエーションさんは、過去アートギャラリーという屋号でもウェーブが協力してキットを何種か販売していたようです。
パケ絵がナイトマスターのイラストで、アルスキュル、アパッチ等があったようです。
その後色々問題が発生し、1990年代後半以降FSSの版権キット(イベント販売限定を含む)は出ていないようです。
この辺りは私よりも詳しい方が沢山いらっしゃいますので、ググってみたりすると詳細がわかると思います。
 
私がこのキットを入手したのは2014年2月、当時日記に載っけた画像を再掲載します。
 

ヤフオクで出品されており、ポージングキットが大好きなこともあり入手しました。
右下のビニール袋に小さく赤いWF版権シールが貼られていました。
拡大したのが左図、参考として他の出品物情報から拝借した画像が右図です。

  
イベントで版権取得して販売されたものですので、所謂海賊版というものではないと思っています。
とはいえ、このキットも色々問題があるらしく(後述)、一回きりの販売だったようです。
 
入手してみたは良いものの、届いたブツは胸部全体、股関節、脛全体、膝装甲が欠品・・・。
これは作れんと思い長らく塩漬け状態でしたが、どうもこのキット自体他社のキットを素体に改造・ポージングしたものであるらしいとのことで試しにその他社品キットを購入してみたところ、欠品している部分にピッタリ適合しました(汗
2個イチすることも考えましたが、そのキットも結構高額、パーツ取りに使用してしまうのはもったいないので、初めて自家複製にチャレンジしてみました。そのあたりは2021.5.9以降の製作日記を参照ください。
勿論、上記複製は自分がこのフライングザカーに使用する分のみの複製であり、その後複製用シリコン型は処分しています。

てなわけで、その後色々ポージングをかなり弄ったり、剣も複製して持たせてみたりして、先日なんとか完成しました。


うーん、キットの完成写真と大分違う感じになってしまったw
まぁ格好良い(気がする)のでヨシ!
 
メインカラーはクレオスの「ブラス(下地サフはオキサイドレッド)」、関節色は毎度おなじみガイアボトムズカラーの「ダークブルー」。
その他ガイア鉄道模型用カラー「ダークステンレスシルバー」で、いずれもつや消しクリアを拭いてます。
白い部分はガイアバーチャロンカラーの「コールドホワイト」と「パールコールドホワイト」です。
イメージしていた通りの発色になってくれました^^
 
5月に開催されるファイブスター物語オンリー展示会に置かせて頂く予定ですので、良かったら見てやって下さいね。
(自家複製したパーツの精度の低さには目をつぶって、ネ)
         
2022年4月16 ひいひい

展示会用のザカー作りながらチマチマやってます。
一日の時間が足りねぇ
 
ウマ日記

3/27 クラス維持。
748,245/711,551pt。
ボーダー上がる一方ですね。まだ余裕あるけど。

ビスケス杯、UGトレさんが1-3位独占。4位で金称号でした。
ある意味運が良いのかも。勝率:クリオグリ22%、タマモ17%、キタサン8%。


3/28 おはガチャあざす。
これで3枚目。
できればビスケス杯開催期間に来てほしかったw
23回回して虹3回は嬉しいね。キャラも4体出ましたし。
ピックのブライト来ずは残念、SSRもロブロイが1回だけでカレンチャンは来ず。

3/28 パカTV報酬あざす。最近はよくジュエル当たってますが調整してるのかなw
ピックは衣装替えウンス、フジ。SSRは会長、シリウス。サポカがっつり回すタイミング狙ってるんだけど微妙だなぁ・・・。

非難轟々だった技能試験、全報酬改修はムリゲーだったので虹結晶片、スキル本、タマモピースのみ。金結晶片、ジュエル、チケ取れなかったのはきつい・・・。

3/29 おはガチャ。
好調続いてますね。
これで3凸。あんなに欲しかったのに今はあまり使えない環境なのが寂しい。

3/29 1400万DL記念1500ジュエルあざっすあざっす。

iphoneからipadに切り替えたら、チケでこれまた虹。うひょひょ。

★5がこれで5体目。
★1は半分以上覚醒できたかな?

4/1 今月はB+でした。感謝。
育成回数55回。ファン数3281万人。回数減ってるけどファン数はそこそこ。
まぁこの環境じゃこんなものよね。

4/4 クラス6維持。
今週は好調で80万位出てたはず。

4/5 ファル子ファンイベント報酬。確定チケきましたー!
ファン数最終的にはノルマの1.5倍いってたのかw

確定ガチャ。うーん。
この後不具合でメンテ、巻き戻しあるんじゃないかと思ってワクワクしたけどなかったですだよ。

4/8 おはガチャ。
待望の短距離ウマ娘来てくれてうれしいー!
ドーベルの後は三回連続で獲得住だったからなぁ。

4/10 781,500/742,170pt
ボーダー74万越えってw

4/11 イベント完走。締め日ギリギリでした。あぶねー。

ネイチャも開花完了。
一度がっつり育成しようかな。

4/12 先月引いたドーベル。
レジェレースでピース貰ってたので開花出来るの忘れてましたw

4/14 ガチャ期間終了。
結局サポカは回さず、以前2天井を維持しています。
次のSSRパワーダスカもそんなに有用ではなさそうだし、この状態は続きそうです。
中途半端な状態で止まってるキタサン、ファインを解放結晶や引換券で完凸したいけど、そうした瞬間に引かせてきそうだし、うーん。



         
2022年3月26 おひさしぶりね

新シナリオ、どうなんだろう。うーむ・・・・。新シナリオが個人的にしっくりこず、まとめて更新。
何故かこういう時ほどガチャ運が良いようで。
 
ウマ日記

3/5 新シナリオの根性育成であっさりSSランク達成。サポカそろってなくても運次第でイケちゃう模様

3/6 アニバ無料10連、キャラ5回スカ、サポカも4回連続でスカで泣きそうでしたが、最後に3枚出て帳尻合わせ来ました。いずれもnewですが・・・


3/9 通算300日。二か月贈れということですな。

★5の2体目。いつもお世話になっています。

アニバイベ完走。

有償確定購入。
2体来てnewはヒーラーグラス。ダブリの花嫁たわけ様。

有償確定サポカ
二枚目の安心沢。ネタ枠だからなぁ・・・。

10連が終わり、150/日&無償1連。実質ガチャ2回分のみか・・・。

初めての降格。
新シナリオ育成やらななぁ・・。

3/11 数体新シナリオ育成してチーム評価S達成。

3/12 アニバ第2段終了。
500ジュエルあざっす。

ほぼ同時に第3段終了。

サポカ選択チケはありがたい。これで虹2、選択チケ1。

3/13 サクッと昇格。
次が正念場ですな。

3/17
ガチャバカツキ週間その1 無償1連でドーベルいらっしゃーい。
これは嬉しい。後はカフェ、ファインが欲しいのこころ。

ダスカ開花。あんま使ってなくて申し訳ない。元馬もあまり好きではなく、キャラもはまってないんだよなぁ。

3/18
ガチャバカツキ週間その2
サトイモピックは40連ほど回したけど出ず。
メジロブライトに変わって10連で虹出ましたがライス2杯目。

900回育成。新シナリオに変わってペース遅くなってます

3/20 それなりにスコア出て余裕で維持出来ました。よしよし。

3/21 ガチャバカツキ週間その3
10連スカ後おはガチャでファルコ2回目。貴重なダート馬なので女神像で★4にして


さくっとSS育成。
これでチムレ少しは安定すると良いのですが。

名トレーナーへの道報酬で確定サポカガチャあざあざ。

結果は2枚目のサトイモ。
むーん。

3/22 ガチャバカツキ週間その4
おはガチャで3枚目のロブロイさん。ピックアップ仕事してたんですね。レスボないのよな・・・。

チャンミ開始。
正直今の環境では強いウマ娘作るのは辛い。S+が限界でした。
1ラウンドは3〜4勝。
オグリが良く勝ってくれました。
キタサンはイマイチだったので育てなおしました。

3/23 有償選択チケ購入。
サポカはブッパした後に使う予定。
キャラはどうしよう?翌月チャンミ条件確認してからかな?


復刻レジェレース、始める前の6靴回収。ジュエルもありがたい。今後は未入手のピース集めたいのにオグリはなし。あぁ・・・。

3/24 ガチャバカツキ週間その5
おはガチャでメジロ降臨も、うん・・・。★5まであと4体か。

150ジュエル配布も終了。
またケチケチ運営に戻るのか?

ラウンド2。0勝〜2勝ウロウロしましたが、運よく1回3勝出来ました。決勝は虐殺されそうです。

タマモ2勝、キタサン1勝。
タマモ賢さCなので前に行けず固有不発なのよな・・・。きびしい。

3/25 ガチャバカツキ週間その6
流石にそろそろ誰かに怒られそうです。


3/26 トレーナー技能試験。
1日7回育成とかムリに決まってますがな。
出来る限り育成、チーム更新したらS4までジャンプアップ。
インフレすごいなぁ。

次はサポカ人権来てブッパしてからの更新かな。
来るのか知らんけど。
一応30000ジュエル、選択チケ2枚、虹2個スタンバイしてるんですけど。

3体目

4体目
 
少しテンションおちてます。
それとワクチンも3回目接種して体調に多少影響あったのでザカーのチマチマ塗装進めてます。

イベントに間に合わせなきゃね。
              
2022年3月1 あにばーさりー?

新シナリオ、どうなんだろう。うーむ・・・・。
 
ウマ日記

2/23 アニバカウントダウン最終日。公式番組でキタサン実装発表されましたね。
さて無料で来てくれるでしょうか?

アニバ実装サポカ(トプロ)は微妙そうでしたので。ファインピックアップを引く決心をしました。
予想通り虹すら出ません・・・。90連目でようやく虹るもすり抜け・・・・。膝から崩れ落ちそうになりましたよ。


ファインピック失敗で心はズタボロでしたが、チャンミにて三回目のプラチナ称号頂けました。相手に評価Sのウマ娘が一人もいませんでした。今回もマッチングに恵まれましたね。

勝ってくれたのはエル。以前もモンクエルが勝ってくれましたっけ。感謝感謝です。地固めを野良根性バクシンが持ってきてくれたおかげです・・・。

優勝で頂いた5枚のチケ、1枚目で虹が出たのですが、もう一種のピックアップ、カワカミさんでした・・・。これで3凸、使いどころはあるのではありますが。

そこから30連回すも虹は出ず(合計123連)。
本当に泣きそうになりました・・・。

流石にもう諦めようと思って、残っていた4枚のチケの最後の1枚でようやくファインが来てくれました・・・。もうここでいっぱいいっぱい。天井まで引くことはできませんでした。

ということでようやく3凸。
虹結晶か引き換えチケで完凸するかは新シナリオやってから決めることにしました。無償ジュエルは15,000位まで減りました。ぐぬぬ。

2/24 アニバーサリー。1周年おめでたい・・・。

勢い勇んで無償10連回すも虹は出ず・・・・。年末年始の時も結局一回しか虹出なかったし、今回も絞られそうな悪寒・・・。

2/26 根性賢さ育成が良いとのことでさくっとやってみましたが、あっさり初めてのS+育成完成。
とはいえレースだしまくりアイテム漬けに素なくてはならない感じにかなりの違和感。
その上1育成一時間弱は辛いなぁ。どうしてこうなった?

2/27 40連まで虹は出ず・・・。
ようやくマチタンだけ来てくれました・・・。

簡単に評価が高い育成ができるとのことでボーダー一気に66万まで上がりましたね。
なんとか残留できてるけど(689,175/659,101pt)、今後は結構厳しそうです。

3/1 所属サークル報酬あざっす。ただ今回の新シナリオでイヤになった人がいた模様で4人ほど人が減りました。だいじょうぶかなー?
育成55回、ファン数2100万人。少し減ったかな?

結局無料10連期間では虹は一回も出ませんでした・・・。

初めての★5覚醒はキングでした。短距離チムレ厳しいし頑張って育成してみよう。

諦めきれず20連回したらなんとか来てくれました。
次のサポカ無料10連期間は運が剥向いてくれたらよいなぁ・・・。

 
人気のあるサポカの復刻ピックアップや無料10連期間で全然良い思い出がないんですけど?
サイゲさん、絞ってらっしゃる?いいかげんキレ、じゃない泣いちゃいますよ?
               
2022年2月22 周年直前

ウマ娘もうすぐ1周年ですね。ボーナスボーナス来るー?
 

ボークスのイベントで、前から欲しかったHSGKシュペルター予約してきました。
かなり前に発売していた価格そのままでの再販、漢気っぷり、ごいすごいすー^^
 
 
ザカーようやくサフ吹きまでたどりつきましたが、自家複製したパーツの微細気泡っぷりに失神しそうです。
まだまだ先は長いなぁ。
カラーリングは数種試して気に入った色が出来ましたので、早く塗装までたどりつきたい・・・・。
 
ウマ日記

2/14 アニバカウントダウンスタート。毎日150ジュエル&無料1回開始。
無料一回も虹ってません。
お祝いして?

2/146 バレンタインに推しからチョコ頂けるとのことで、やっぱり最初はタマモクロス。
なんか内股ポーズ違和感ありますねw


他に6人の推しからも頂きました。
フラッシュ、ウンス、ゴルシ。エアグルーヴは馬券的にも大変お世話になりました。

2/15 ファミマでウマ娘コラボ&zone販売開始ということで、タマモ関係だけ買ってきました。
タマモzoneかっこよすぎ〜、

2/16 ガチャ更新で、ついに来てしまいましたよ。ファインピック。
とりあえず10連だけ回しましたが当然来ず。。。
アニバを控え悩みまくる1週間となりそうです。

2/18 チャンミ開始。
水マルとデジたんがそこそこ仕上がっていたこともあり、初日にあっさりAグループ進出。4〜5勝出来てました。

想定では水マル多いかなと思ってたのですが、ほとんど当たりませんでしたね。ファルコばっかりでした。
逃げが少ないと3番手につけた先行エルに負けることがあったので育成してみることにしました。間に合うかな?

2/18 エルの誕生日。
5月上旬にウマ娘を始めたので、殆ど誕生日ボイスは聞いたことなかったんですよね(大抵2−4月に生まれる)。
忘れずに回収していかなきゃ。

2/19 ムズムズして20連回すも虹すら来ず。
配信者の動画も見ましたが。サイゲ絞ってますね・・・。
これは手を出さんほうがよいの、か?公式配信まで少し引くのは保留します。

2/20 Aグループ初日は2→2→2→5勝でA決勝に行けました。育成したエルも良い感じ。2日目は2〜3勝。
決勝はどうなることやら。

エースの水マル。
主流のスピ賢育成ではなくパワー伸ばしましたが賢さもAまで伸びて良い感じ。オグリから地固め貰えて、継承固有もアンスキ・ガナ、キタサンが金教授持ってきてくれませんでした。
一次で15勝/35戦、二次で13勝/40戦。勝率4割弱

追加で賢さベースでエルを育成。3番手にいると本家ガナで逃げ馬交わしてくれますね。地固めと中盤スキルもしっかり盛りましたが、終盤スキルは全くなしw
一次:1勝/5戦 二次:5勝/40戦。

ココで活躍しなくちゃのデジたん。
スピパワSSで適性Sはダートのみ。
乗り替え、豪脚、最前線、アナボ積んで後方一気に全てを掛ける。ただし賢さ低くてほぼ最後尾(涙
一次:6勝/35戦 二次:2勝/40戦。 二次に入ってやや苦戦中。

過去育成からもってきたファル子さん。地固めアンスキはついてたのでたまに勝ってくれることもありましたね。
一次:3勝/30戦

2/20 688,402/650,312pt
ボーダー、ついに65万超えましたね。
一括勝敗ようやく来てくれてラクになりました。



 
さてファインピックアップ来てしまいましたがどうしたものだか。
現在2凸、完凸目指したいところですがアニバ直前、環境どうなるか不明。
むむむ、悩ましい・・・・。
               
2022年2月13 趣味活強化月間

このままではだらだら毎日過ごし続けてしまいそうなので、毎日少しでも何か趣味に関することをするようにしました。
毎日ツイッターに書くことでなんとか約半月維持できました。
 
5月上旬にファイブスター物語模型展示会が名古屋で開催する話が進んでいます。
コロナ禍の状況もあり本当に開催できるかはまだわかりませんが、少しでも賑やかしになればと製作を進めています。

フライングザカー、ようやく表面処理、湯口・掛けたデティール復活等々終わりました。
このキットが1997年冬ワンフェスで販売された時の写真も見ることが出来てビックリしてます。
この時一回限りの販売だったのかも?
 
ウマ日記

2/1 2月スタート。
1月実績:育成回数77回、ファン数2,600万人。
イベントこなしたので、ほぼ先月並みでしたね、

2/6 686,494/643,687pt。前週からボーダー1万ptあがってますがなw


2/8 イベント完走、
チョコボン欲しかったのですが、アニバ前なので10連のみ。おはガチャとチケットと合わせて30回ほど回しましたが出ませんでした・・・。そういえば衣装替えってピックアップで引いたの1回ぐらいしかないかも(正月オペラオーのみ)。

2/10 グラブルでウマ娘のコラボが始まりました。グラブルはDMMポイントをもらうために少しだけやっていたのですが、今回初めてイベ報酬カンストするまでやってみました(召喚石、SSR武器完凸、虹確定チケ)。
ウマ娘と同様クソめんどくさい・・・。

レジェレースでアマさんのピースが溜まったので★4に。先月なってたらチャンミでもう少し勝たせてあげられたのかな・・・。ドーベルは未所持、ゴルシチは★4覚醒済なので大きな進展これ以上はなさそうです。

2/13 685,022/645,330ptで今週も維持成功。
ボーダー上昇は少しおだやかになったかな?+2,000程
新機能の一括結果にすると勝ちにくい気がするのですが・・・
 
無償石:23,900ジュエル。
アニバまでに25,000いけるかな?
              
2022年1月31 1月しゅうりょー

あっという間でしたね。
2月は毎日濃く過ごせるよう頑張りたい所存。
 
ウマ日記

1/27 チャンミ決勝は5,6,8着と残念な結果でした。
短距離向けウマ娘がいない、賢さサポが乏しいという状況で半ばあきらめた状態での参加とはいえ、やっぱり悔しいです。来月はダートとのこと。こちらは適性があっているウマ娘が多くそろってるのでリベンジ出来たらよいなぁ。

結果に落ち込んでましたが、3位の賞品でもらった無料チケで代理キマシタワー!
これでようやく1凸でR代理を卒業です。75回まで回してたのでもう1凸引けるまで回そうかと悩みましたが2月で次シナリオ来るとのことで自重。1/20に60連で1枚も来なかった時はどうしようかと思いましたが、これで一安心沢。


1/28 公式番組&1300万DL記念で2100ジュエル頂けました。あざますー。
 
バレンタイン衣装替えで速攻10連回してしまいました。だってバレボン強すぎじゃない?
引けませんでしたが。

1/30 バレンタインイベ回してようやく虹の結晶片が20個貯まり、虹結晶に交換しました。
これでハフバにもらった分と合わせて2個になりました。
何に使うか妄想が捗りますね

通常ならあと2回で完凸のツヨツヨファインモーションに使うべきですが、前述のとおり2月に環境激変の予感&アニバで壊れがくる可能性を鑑みて、使用をなんとか踏みとどまってます。
寸止め焦らしプレーは嫌いじゃないです。
 
ブッパナシタイヨー

1/30 692,999/640,436ptで今週も維持成功。
ボーダーはまた上がりだして+7,000でついに64万越えです。
 
アニバに向けてジュエル貯めなきゃなのに、ツヨツヨなキャラ出してジュエル貯金絞り取りに来てますね。
でも、負けない!(現在無償19,612ジュエル)
                 
2022年1月25 ハピバとアニバ

1月21日は永野先生生誕祭でしたが、結局年明け後ザカー完成には程遠く、ツイートは見送りました。
ぬぐぅ。
 
ウマ日記

1/20 タマモ天井後、正月にガチャを引かずせっせと無償ジュエルを貯めた結果、21,627ジュエルまで増えました。
この日発表されたガチャ更新でまさかのダブル友人ピックアップ。現在たづな2凸、理子無凸民としては非常に悩む状況ですね・・・

50連と配布チケ13枚回すも、虹一回すら来ず。キタサンの時もですが、サイゲさん協力カードピックの時だけ明らかに絞って来てませんか?キレますよ?


傷心著しいため、こんな時の為に取ってあった育成キャラ確定有償チケ使うことにしました。
とは有償ジュエル1,500には足りないので、お得石最後の1回分を使用。アニバでまた3個に戻してくれると、信じたい・・・。

結果は持ってなかった背走サンタ姉貴でした。
これで少しは癒されました。
無償ジュエルは14,127まで減りましたが、その後チマチマ貯めて15,672まで戻しました(1/25時点)。アニバまでにどこまで増やせるかなぁ・・・。

1/22 短距離チャンミ育成、賢さカードがショボショボ、育成も短距離向きがいないのでほとんどしてませんでしたが、一念発起して追い込み少なそうなのでアマ姐を育成。適性Sつかず、ステもイマイチですが、直線一気と登山家でワンちゃん狙いです。

アマ姐、意外と勝ててまして勝率25%位でした。スキルがうまくはまるとスコーンと飛んでくるのが楽しいですね。
負ける相手はカレンチャン、バクシン、ファルコンが多い印象。

そんなこんなで始まった短距離チャンミですが、ガチ勢を避けて20時位にやったら運よく4勝できました。概ね2〜4勝といった感じ。アマ姐以外だと、たまーにバクシン、ごくまれにタイキといった感じ。一応登山家とSターボ積んでますが評価S勢には厳しい印象(アマ姐は稀に勝つ)。

1/23 ついに731,493ptをたたき出して4桁順位に。ボーダーは633,030ptなので+4,500位か。また上昇し始めるのか?

1/24 2次リーグ開始。負けまくりでしたが、初日の18時位に運よく3勝拾えました。
バクシン1勝、アマ2勝だったっけな?

その後は負けまくり、精々2勝どまりでしたね。決勝が今から楽しみです・・・・

1/25 800回育成。後半は全然育成してませんでしたが、お正月に頑張ったのでサークルのノルマは余裕でクリアできそうです。
サポカ陣営に動きがないので、少し育成飽きが・・・。
 
 
ジュエル貯めるぞ(鋼の意思)!
                
2022年1月18 いよいよもって

新型コロナのオミクロン株による患者数が全国的に拡大してきました。
2/6開催予定のワンフェス、果たして開催されるのでしょうか?
色々準備しているディーラーさんも多いと思いますのでなんとか開催まで漕ぎつけられるとよいですね。
 
ウマ日記

1/15 DMMでもログインしていると有償ジュエル変換ポイント貯まるので、DMM版でもやってます。
毎日パチンコ引ける機能あるのですが、7か月目にして初めて10pt以外があたりました(500pt)。
とはいえこれでも25ジュエル分くらいにしかならないのですがw

1/17 新イベントのレーシングカーニバル、RPポイント回復アイテムがクソほど余っていたのであっという間に完走。
今回のイベントで180→150個位にしか減らなかったので、またこういった感じのイベントお願いしたいですね。完走楽でしたしw


金結晶片は20個貯まり、使用可能な状態になりましたが、特に使用予定がないので放置。
虹結晶片は19個でもう一個。次回イベントはよきてくださいまー

703,056/628,195ptで楽々残留。今回最高スコアでしたし、イベントの所為で競技場があまりまわらなかった(もしくは新春BAN祭りの影響?)所為でボーダーが久々に10,000位嵯峨っていますね。よかよか^^

1/18 有償キャラ確定ガチャ回すため、次回ガチャ更新までおはガチャは自粛。たまにチケットを1枚だけ使う生活を続けていたら、サポカで一か月ぶりに虹が。
ピックアップ中の安心沢さんでした。使いどころ難しいのきましたねw
 
 
無償ジュエルは22,000まで貯まりました。
とりあえずアニバまではファインピックアップが来た時のみどうするか検討するということで。
                
2022年1月16 ウマ娘以外

で2021年を振り返って、そんなに振り返ることあるのかな?
 
◆書籍関連
連載は単行本特集号のみ無しで、それ以外は今年もほぼほぼ続いていました。
それ故にニュータイプ以外では永野氏関連書籍は殆どなし。
HJ(万梨阿さんによるインタビュー)やボークスの広報誌位でしたね。
 
◆初出情報関連
前年のHSショックも記憶に新しいのですが、今年もエンドラの設定画、海洋堂に飾ってあったストライクル設定画がtにて公開。
嘘か真か、富野監督の家に飾ってあった永野氏着色のバロンズゥ破損事件なんて話もありましたねw
直筆関連はティス@豊中F、カラーリリス、望さんのトリハロン位かな?あまり多くはありませんでした。
 
◆模型関連
この一年での購入は、フライングザカー不足パーツ複製の為に購入したボークス1/100AFザカーのみ。
それも複製後知り合いにお譲りしましたので実質購入はなし(ダッカスは2020年に購入)。
今年はMHの再販は殆どなく、
C3AFAのオンライン開催もありませんでしたので、積みが増えず一安心?。
 
完成も数は少なく、1月の龍王丸、2月のダイノソアのみ。
ヤクトは塗装が結構進みましたが絶賛放置中、フライングザカーも道半ば。うむむ・・・・。
 
◆グッズ関係
16巻のDXパック購入と、オクで購入した販促要短冊ポスター位かな?
抽プレは16巻表紙ポスターが当選。一方でクオカードは全てはずれ(ラキ、ヤクトのGTM版)。

◆競馬関連
結構調子がよく、回収率は130%でした。
G1で当たったのはオークス、宝塚記念、秋華賞、菊花賞。
後半になるにしたがって調子よくなりました。2022年もこんな感じでいけたらよいですね。
 
◆ライブ参戦
年末のコロナが落ち着いた時期に、PerfumeのREFLAMETour@名古屋、サカナクションアダプトツアー@名古屋のみ参戦。
Perfumeの横アリツアーは泣く泣く断念、2022年初頭の各種ライブも第6派の蔓延状況を鑑みてチケットは購入しませんでした。
この状況はいつまで続くのか、歯がゆい状況ですね・・・。
 
総括以上!今年も良い年でありますように。
                
2022年1月12 無事これ名馬

やはりというか、案の定年末年始を過ぎてオミクロン株が猛威を振るい始めているようですね。
この状況を完全に見越していたわけではありませんが、今週から関東で行われるPerfume、サカナクションのライブはチケット取っておらず不参加です。
来週のゴティックメードドリパス上演も同様にチケット取っていませんし、おとなしくウマか模型弄ってる予定です。
ワンフェスもこのままだと不参加かなー。
 
ウマ日記

1/8 いつゲットしたのかすっかり忘れていますが、SSRスイープが1凸になったのと、追い込み用賢さアヤベさん登場したのでお借りして育成。14,000越え中距離ゴルシ育成成功。これで競技場安定するかな?

1/9 クラスもA5に上がり、無理やりSクラスに挙げている人と当たることが多く、スコアも稼ぎやすくなりました。今週も689,630/639,065ptで余裕余裕。
ボーダーは今週も+5,000ですが(汗


1/10 正月イベも最終日にギリギリ全回収出来ました。
これで虹結晶片も17個。次イベントで完成となる20個いくかな?

正月特別ログボ3,000ジュエル、いやぁありがたいですね。
って第一弾って銘打ってるのに第二段来なくて結構ザワザワしてますね・・・・。

無償ジュエル17,000まで増えました。
ファインピックアップでも来ない限りアニバまで貯める予定です。1/11からのガチャもスルーで。ウマ娘は欲しい所はそこそこ揃ってますし、SSR安心沢は微課金向けじゃないですしね。

1/11 ガチャ更新直後はアツいという迷信を信じて、ガチャ替わりの復活おはガチャで理事長激アツ演出キマシタワー。
結果は未所持のライスでした。
ありがたいー、これで今日から私もお兄様ダ!

その後すぐに色々不具合があるとのことで育成とガチャが4時間ほど緊急メンテ入って、その後おわびで珍しく1500ジュエルも頂けました。どしたサイゲ?

無事来た「お正月キャンペーン第二弾」はキャラ・サポカ有償確定チケでした。有償の残りがあったのでとりあえずサポカのみ。
ロブロイ2枚目でした。
因子周回のお供必須カードですのでありがたい。

競技場で初の70万越え。
これで今週も安泰ですたい。
今回のイベントはまさかのレース出走ポイント消費系でしたので、競技場これで全く回さなくて済むのはありがたい。

1/12 新イベントもサクッとイベント特効因子をレベル5にしましたので、あとは出走連打して報酬接収のみ。こういったイベントのほうが楽でよいのですが、一部ではつまらないという声も。
難しいですね。

お詫びやイベントでジュエルが20,000超えました。久々だなー。

 
              
2022年1月2 2021年を振り返る(ウマ)

皆さまあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
さて、昨年度を振り返っていこうと思いますが、まずはウマ娘から。
てか、ほぼこれ以外に振り替えることがあるのかという声も聞こえてきそうではありますが。
 
ウマ日記

12/29 679,542pt出て過去最高更新。これで今週は安泰かな?タマモはあまり勝ててませんがクリオグリが安定して長距離勝ってくれてるのが効いてる模様。


12/29 12/27から毎日無償10連という神サービスが始まっていますが、4日目にようやく嫁グルーヴが出ました。
あと20連で何か出てくれると良いのですが・・・


12/31 キャラガチャ無償60連は結局嫁グルのみでした・・・。
190回まで回っていましたので10連足してタマモのピース貰いました。これで100個ですが★5まではあと200個。もう一回引けたら交換しますかね。

5月から温存していた初期キャラ限定交換券ですが、今後天井までキャラ引く機会はしばらくなさそうですので、タイキを選択。スペ、オグリは意匠違いで今回入手したので、残りはライスのみ。

チャンミ称号履歴。初参加のジェミニがシルバー、その後3貝はゴールド、その後は三回連続プラチナ獲得。正直できすぎでした。今後もゴールド目指せるよう頑張ろう。

1/1 12月のサークル報酬。1200ジュエルあざーす。
ファン数2,898万人、育成回数84回。前月から変動なし。

月初の蹄鉄交換で頂いたチケを6回ほど回したら、おめでたいオペラオーご降臨。これは年明けから縁起が良い^^
タマモを除くと衣装違いばかりが来てますね。

1/2 チャンミで活躍してくれたタマモをチムレで使用しているのですが、中盤スキルが金尻尾発動条件ギリギリの3つなので安定してない状況でした。
年末から何度も育成していましたがようやく満足の行く育成が出来、S評価も頂けました!

679,542/634,495ptで今週も残留出来そうです。
ボーダーは先週から+4,000弱。相変わらず伸びてるなぁ・・・。
無償ジュエルは11,500まで戻せました。

1月のチャンミが初の短距離ということで手持ちの短距離因子★2以上調べて観たら殆ど居ませんでした・・・(★3ゼロ)。これは厳しい・・・。

赤距離因子★3確認してみたら、マイル2、中距離4、長距離2だけでした。750回育成してこれだけかぁ・・・。あまり因子育成していないというのもありますが、きびしいですなぁ。長距離★3ゴルシには今回助けられたなぁ。

青因子★3は24体。スピ12、スタ7、パワ6。赤3付は4回か・・・。まぁこんなものですよね。
 
この8か月間を振り返ると
●課金
お得石5/6使用済 その他約10,000円程都度購入。合計約60,000円。
 (そのほかにウマ箱2全巻、うまよんも購入)
お得石、そろそろ復活させて頂けるとありがたいのですが・・・。
●天井履歴
5月:キャラ(ナリブピックアップ) 無償25,000 有償5,000
 ナリブ:天井 すり抜け:ビワ×2、通常テイオー、黒マック
8月:ハーフアニバサポカ(ライス・代理ピックアップ) 無償15,000 有償15,000
 ライス:4(1枚は天井)代理:1 すり抜け:スイープ、テイオー、スズカ、ニシノ
11月:サポカ(キタサン・エル再ピックアップ) 無償15,000 有償15,000
 エル:1 キタサン:0 すり抜け:カワカミ
12月:キャラ(タマモピックアップ) 無償27,000 有償3,000
 タマモ(130連時及び天井で2体) すり抜け:水着スペ、クリオグリ、嫁グルーヴ
5,8,12月については有償は少しだけ使用、結果も良かったのですが(特にライス!)、11月のキタサン再ピックアップェ・・・。
ここまでド沼るとは・・・、この時は放心状態から抜け出すのにかなり時間がかかりました。
この後泣きの20連でキタサン来なかったらどうなっていたことやら・・・。
今後に関しては未導入の推しは特にいないので、無償を貯めてサポカで突っ込むタイミングを見計らう感じですかね。
●獲得ウマ娘 40人獲得/63人中
最推しのタマモクロスゲット無事出来て良かったです。
結構順調に増えてますが、カフェ、ドトウ、ドーベル辺りは今後是非ゲットしたいですね。
●サポカ状況
キタサンは3凸、パワライス完凸出来ましたが、もう一枚強いサポカを揃えたいですね。
一番欲しいファインモーションはすり抜け、確定チケ、おはガチャで2凸状態ですので、なんとか後2枚引きたいところです。
スピードももう1枚強い所を完凸したいし、友人のたづな(2凸)、代理(無凸)もなんとかもう少し・・・・。欲望は尽きませぬ。
●育成状況
742回/8か月(平均93回/月) 9月:78回 10月:87回 11月:83回 12月:84回
アオハルになってから若干育成回数減ってますね。1日2〜3回といったところか。
 
2022年も楽しくトレーナー出来たらいいな。

今年もたくさん虹がみれますように!
   

<< 2021年1月〜2021年12月 2022年7月〜2022年12月 >>