プレイルーム

 カテーテル検査の前日、私はまたサポートハウスに泊り込み、次の日12:00に面会に行きました。
この日は、絶食だったのでなかなり不機嫌の初寿紀でしたがはづちちに遊んでもらいちょっと機嫌も直ったかな?
時間がきて、ストレッチャーに書類やら機械を乗せると初寿紀が乗るところが無いくらいでした。
 12:30出発です。ストレッチャーに乗ってエレベーターまでお見送りをしました。
エレベーターを待っている時に、この日初めてのご機嫌な笑顔!私は、ちょっと悲しくなってしまいました。
カテーテルが終ると、またICUです。でもこの笑顔は「心配しないで!」と言ってると思ってお見送り!
そして、荷物を取りに行きサポートハウスへ。予定終了時間は16時です。何かあればサポートハウスに連絡が来ます。
テレビを見たり、ちょっと昼寝をしたり…でもやっぱり落ち着きません。
私の手術のときもこんな感じだったんだろうな〜と、両親に感謝しました。
手術受けてる方は、寝てるし分からないから結構平気なのにね・・・などと思いながら、時間が過ぎるのを待っていました。
16時になってそろそろかな〜と思っているのに連絡はありません。17時になっても・・・
いてもたってもいられなくなって、病棟前の待合室で待つことにしました。
そして18時、やっと終ったとの連絡が!急いでICUへむかいました。
先生に会って、「無事終りましたよ!。予定通りです。ただ、足の付け根から入れる予定だったカテーテルがなかなか入らなくて
首から入れました。」「よかった〜・・・ありがとうございます」先生にそれだけ言って
ICUへ行くと初寿紀が呼吸器をつけられて点滴だらけで寝ていました。「よく頑張ったな〜」といって頭をなでて面会終了。

 次の日行くと目を開けていました。「初寿紀〜♪…?」よく見ると、呼吸器をつけてるのにチュッチュをくわえています。
看護婦さん「初寿紀ちゃん、お腹空いたみたいでそれなかったら泣くから〜」、私「はじめてみたわ・・・呼吸器してるくせにチュッチュしてる赤ちゃん・・・」
我が子ながら、ちょっと呆れてしまいました。そして、あっという間に呼吸器も取れ順調に回復して一般病棟に!

 一般病棟に行くと、お友達もいてます。久しぶりに会うお友達に私が喜んでました。
一般病棟に行ってしばらくすると、点滴も取れお風呂も入れるように!それも、病室でベビーバスでなく沐浴室で!(あった事すら知らなかったわ・・・)
しかし・・・お風呂に入れると大泣き!余り無くとチアノーゼが出るので、「自殺行為やから止めて〜」と看護婦さんと私。
でも、お風呂から上がるとあっという間に泣き止んで、ニコニコ・・・私たちおちょくられているのかしら・・・
そして、自由に動けるようになるとプレイルームへの出入りも許されました。
プレイルームとは、病棟にあるみんなが遊べるお部屋のこと。たくさんのおもちゃやテレビ、ビデオが置いてあります。
乳児で入院してる子は、病室から出れない子が多いのでプレイルームには大きな子が多いです。
 
 初めてプレイルームに行った日、看護婦さんが「アンパンマン」のビデオをかけてくれました。
初めて見る場所、テレビに初寿紀は興味津々。きょろきょろしていました。
「アンパンマン」の曲が流れた時、初寿紀は今までになく手と足をバタバタしてニコニコ!とってもご機嫌です。
すごく元気になった初寿紀を見て、私は目頭が熱くなってしまいました。
そして、プレイルームに遊びにくるお兄ちゃんやお姉ちゃんにも興味津々。何か、一生懸命話し掛けていました。
 ドア越し面会もできるようになり、私の友達や私の両親が来てくれました。

 2回目の手術の為に、体重を増やさないといけません。この頃、初寿紀は3ヶ月半でしたが体重は2,800gぐらいしかありませんでした。
生まれた時が、2,550gだったので余り変わってませんでした。(感染症の時にかなり体重が落ちたのです。)
目標は4,000g。バルーンを膨らました状態で大丈夫なのが2ヶ月と期限付き。12月中には2回目の手術をとの事。
体重を増やす為に、水分制限がとけミルクもたくさん飲ませてもらうようになりました。
今度は、毎日体重との戦いです。(大袈裟な・・・)面会に行くと、必ず、体重を聞くようになりました。
でも、実際体重はなかなか増えず、私も先生もちょっと焦ってました。

 ある日、外来に行ってる筈の先生が急いで上がってきて私のところへ・・・
先生「お母さん!3,000いったで〜」と言い残し、あっという間に外来に戻っていきました・・・
3キロの大台(?)に乗ったのが嬉しかったみたいです。もちろん私も嬉しかったですが・・・(^^;)

 12月にはいると、プレールームはクリスマス一色です!
クリスマスツリーが飾られ、アンパンマンのぬいぐるみもサンタさんの格好をしています。
初寿紀は、プレイルームにかかってるクリスマスツリーのタペストリーが気に入って、
それを見てよく話をしていました。アンパンマンサンタもお気に入り。病棟のクリスマス会が楽しみです。

 3500gを超えた位に先生から話が。「そろそろ、次の手術の事やねんけど。今週の木曜日にお父さんと一緒に来てくれますか?
で、月曜日に手術できるか確認の検査をして外科の先生と日程を相談しますので。」とのこと。
やっと2回目のグレン手術の話です。この手術が上手くいけば、一旦退院です。
「初寿紀〜がんばってや〜」一緒に話を聞いて、横から口をはさんでいた(?)初寿紀に話し掛けてました。
 この日久しぶりにICUの主任の看護婦さんが一般病棟に来てました。
そして、初寿紀を見つけると「は〜ちゃん元気?」と話し掛けてくれました。
この日、ちょっとご機嫌斜めだった初寿紀も「う〜あ〜だ〜」と話し掛けて笑顔を見せてました。
少し、チアノーゼが出ていたのですが・・・ 
この日は、ちょっと早く寝てくれたので私は、頼んでおいた初寿紀の写真入の年賀葉書を取りに行って帰りました。

戻る
NEXT



はづにっき