はらたまhome日記(2005.2月分の記録)

最新のはらたまhomeへ

■2005/02/28 あ。1月の日記もまだ移してないや

平日携行するもの

ぼっちさん は通勤用のカバンを小さめのものに変更されたそうで、通勤時の荷物をいかにして小さめのカバンに詰め込むかを悩んでおられました。

また、イタの方では携帯電話を含めた携行品の話になっております(参加人数は3名ですが)。

この「毎日持ち歩くのは一体何だ問題」、大袈裟にいいますと永遠のテーマとなりえるネタかと思います。
人によっては携帯電話ですら常に持ち歩く必要のないものですし、ましてやデジタルカメラやPCなぞ、多くの人にとっては毎日持ち歩く品では無いでしょう。

前置きはまあ良いとして、単に面白いと思いましたので、私の携行品を書き出してみたいと思います。

・interlink(重さ約1kg。パソコン)
・CLIE(重さ約120g。PDA)
・CLIE用通信モジュール
・手帳(紙)
・iPod
・携帯電話
・仕事用の一部書類
・作業服と着替え用Tシャツ
・ハンドタオル

このうち、携帯電話はズボンの右後方ポケットに、CLIEは上着のポケットに入っていることがほとんどです。
いつの間にか、携行品リストの中に「CLIE用通信モジュール」なんてものが入っておりますが、これはinterlinkをリストラすることをひとつの目的としたものです。まあ毎日持ち歩かんでもいいだろうと。PCは。

その代りと言ってはなんですが、サイトの更新なんかはCLIEでやれるでしょうと。弐番館の更新は携帯電話でもできるのですが、まあCLIEの方が楽でしょうと。

しばらくの間は上記リストからinterlinkを除いた構成で行ってみようかと思います。どうなりますことやら。

■2005/02/25 携帯電話がおかしい

買ってから一年ちょっとなのに

携帯電話のバッテリがおかしいようです。
電池表示は満タン。実際に充電もされています。ところが通話をしていると2分くらいで電源が切れます。

私の場合、携帯電話で長話をすることはほとんどなく、通話する時も要件が済めばすぐに切るのですが、ここ数日の間はぼちぼち携帯電話で話をしなければならない要件があったのでした。
ところが2分くらいで切れてしまうということです。こりゃ困ったわい。

最初のうちはバッテリーが切れたのだと思っていましたが、無理矢理電源を入れてしばらく待っていると、やがて電池残量表示は満タンに。

過去の日記を見てみると、今の携帯電話は2003年10月購入だということがわかりました。

まだ1年4ヶ月……。

■2005/02/24 お久しぶりは悲しいニュースから

CLIE新機種投入終了

御無沙汰しちょります。
更新が止まって10日ほど。色々バタバタしております。

このニュースを知ってから2日がたちました。今更なわけでありますが、この件については何か書いておかなければなりません。

シェクまくさんのところで知りました。あらきさんもイタに書き込んでくださってます。
私にとってCLIEが無くなるということは、日本語版Palmが無くなるということであり、今使っているものが単なる「旧機種」ではなく「かつて売られていたもの」になってしまうということです。
え、何それはらたまさん、いや何まあ電子手帳、みたいなものかなうん。予定とかこれで管理してる。えーどこが出してるんですか?ああこれはソニーの奴。へーソニーってこういうのも出してるんですね。
いや、もう売って無いけど……。

そうは言っても、今使っているCLIEはまだピンピンしておりますから、当分の間は使い続ける事ができますし、そうするつもりですけどね。
やっぱりね。寂しいですよ。

今のCLIEが壊れた時は、何かの中古品を買うか、英語版を買う事になるでしょう。
少しでも長く、手元のTH55が頑張ってくれますように。

■2005/02/15 なるべくお肉を食べるようにしています

このまま我が家の伝統になるのか

朝、テーブルの上に「冷蔵庫に入れてあるよ」とのメモがあったので見てみました。
ありましたありましたチョコレートらしきものが(まだ開けていません)。

二箱もありますな……。妻Qも食べるつもりであるのは明白。

特に上の箱はなんだか高級そうです。ありがたやありがたや。

ん? これは。やはり。

ハートマークのシールがついてますな……。

煮干。煮干であります。
そう。今日は「煮干の日」。
わからないという方は昨年の日記 または「4k66:はらたまhomeの日はいつだ 」をご覧ください。

いつか、娘Pが好きな子に煮干をあげる日が来ますように。
(何て事をお願いするのだ)

■2005/02/14 体のあちこちがササミになったような感じがしています

筋肉痛を重ねる

昨日はバレーボールの試合に行ってきました。
リーグ戦で3試合。1勝2敗でどうにか今いるランクに残留を果たしました。負けた二試合も良い内容でした(惜しかった分、負けた悔しさは大きいのですが)。

そして練習試合→練習→試合 を7日間で行ったため、体があちこち痛くなっております。
その間、肉類、納豆、豆腐などたんぱく質を多く取るようにはしておりましたので、ちゃんと「身」になってくれることを期待していますが、果してどうでしょうか。

折角流れができたので、引き続き運動はするようにして、サボりがちだった筋トレも再開しようと思っております。

おなかのなかみ

また娘Pが変なことを言い出しました(毎日のことですが)。

「P、おなかのちょうしがわるいからそふぁでひとやすみするわ〜」
(さっきまでドタバタ暴れていたので痛いはずが無いのですが)

「そうか。お腹いたいのか?」

「ん。おなかいっぱいだから〜」

「Pのお腹には何が入ってるの?」

「パンくずがニョロニョロしてるんだ〜」

……。

■2005/02/10 モールスキン効果は出るのか

久しぶり4k

先月はとうとう一本もアップできなかった4kですが、今月は何とか一本目をアップ。今回初めて弐番館でもお知らせしてみました。

4k90:中継ぎ三番手の約束 をアップいたしました。

そう。あの三番手の彼の話を書いてみました。続きという訳ではないのですが、時系列でいうと前回のお話よりも後になります。

大げさに言うならばプロ野球へのエールです。

さあて、今月中にもう1,2本くらい書けるでしょうか?

■2005/02/09 まだ筋肉痛……。て事は……。

元記事がみあたらない

昨晩テレビのニュースで見かけたのですが、東京都が犯罪行為防止の条例を検討するとか。

内容を聞いてびっくりしたのですが、痴漢をはじめとする行為(高校生が制服姿でタバコをプカプカ吸うとかも含まれてました)を見ていただけの人たちも罰せられるとか。
通報義務があるだろうとのこと。うーむ困った。

いや、言いたいことは良くわかるのですが、なかなか口に出して注意をするなんてことできませんよ。実際の話。
こちとら妻も娘もいますから、制服姿で平気な顔してタバコを吸っているお子様などを見かけたらぶん殴りたくなりますが、しません。できません。
私のような170cmあるかないか体重60kg切るくらい武術の心得無し男はもちろんのこと、女性なんかどうします?
通報せよって言ったって、皆が条例守って通報してたら警察パンクしませんかね。

いや、だから「検討に入る」という内容のニュースだったと思うのですけども。

■2005/02/08 翌々日も筋肉痛。やはり年齢か。

西へ

日帰り出張です。今日も行き帰りで立ち食い麺の予定。
これが案外楽しみだったりするのが少々悲しかったりして。

今回は忘れないうちにイタの色を変更いたしましたよ。

新幹線の中で途中まで観かかっていた「猿の惑星」を観る予定にしております。妻Qのお父様に頂いたDVDがまだ3枚くらいしか消化できていないのです。「猿の惑星」を観終わったら次は「X−MEN」の予定。

新幹線の中で映画というのもなかなか優雅な感じがして良いような気がしております。他に見る時間が無いというのが実際のところなんですけども。

■2005/02/07 運動したその日に筋肉痛。まだまだ俺も若いぜと錯覚(単に筋肉減ってるだけか)

(強制)携帯電話依存度チェック

先週金曜日、外出直帰の予定で出かけたのですが会社に携帯電話を忘れてきてしまいました。
要件が済んだ後、出先でちょっと迷いました。取りに会社へ戻るべきか、さっさと家に帰るべきか。

決められずに妻Qに電話して(その時点で答えは出ていたように思いますが)、妻Qは「どっちでもいい」という至極あたりまえの答えでしたがそのまま帰ることに。

という訳で週末は携帯電話無しの生活になったのですが、特別なんということもありませんな。ニ、三日携帯電話が無くたって。

ちょっと安心したような、何故安心しなければならないのか良くわからないような、そんな気持ちです。今。

バレーボーる

昨日の夜はバレーボールの練習試合。久しぶりに参加してきました。
18:00開始で終了は21:30くらい、ミーティングということで食事。家に帰り着いたら23:00でした。
帰り着いた頃には何だか体のあちこちが張っていて、ああまだまだ俺の体も若いなあと勘違いしているところです。

今は翌朝ということになりますが、どうしましょう。忘れた頃(3日後)くらいに激痛に変わってたら。

■2005/02/01 あーあ二月になっちゃった

かっきー

どうも娘Pは「かわいい」という言葉の意味を少々誤解している様子です。
先日、妻Qから教えてもらってそのあたりを確認してみました。

妻Q 「ああ、Pは『かわいい』ねえ」
娘P 「Pはかわいくないよ」
妻Q 「えーかわいいよー」
娘P 「かわいくない」

ぬいぐるみのバートさんやアーニーさんたちは「かわいい」らしいのですが……。そこのところはどうかというと、

私 「アーニーはどこがかわいいの?」
娘P 「アーニー、あたまがかわいいんよ」
私 「バートはどこがかわいい?」
娘P 「バートもあたまがかわいい」

私 「ビックバードは?」
娘P 「いろいろかわいいんよ」
私 「ビックバードの足はかわいい?」
娘P 「あしはかわいくない」

色々聞いてみるとどうやら、「かわいい」=「フサフサしていてやわらかい感じ」と捉えているような感じです。

ちなみに、
妻Q 「Pは『かっこいい』ねえー」
などと聞くと

娘P 「ちがう。Pは『かっきー』んだよ」
という答えが返ってきます。これは単なる聞き間違いですね。

さあて、いつ誤解を解きましょうか。
面白いので当分このままにしておきたいのですけど。

4kの書き方 試しに導入してみる新執筆環境

先日購入したMoleskinの手帳ですが、4kのネタ帳としてスタートを切りました。
イタでも話題となっておりましたので少々ご説明をば。

元々4kはどの様に書いていたのかといいますと、幾つかのパターンがありまして。
1)思いつくままにPalmにメモした内容をPalmでまとめあげる。
2)Palm上に書いてある内容をPC上(PalmDesktopまたはClieOrganizerforPC)で推敲、修正して仕上げる。またはその逆。
3)頭の中でほぼ完成のところまで考えておいて、一気にPalmで書く。書きっぱなし。

1番の方法で書くケースが一番多いのです。ほとんどは通勤時間に書きますから、チョコチョコ書きためていきます。
(この方法で書いたと思われる主な4k:「4k86 毛虫」など)

もう1文字も入らないという位に書いてしまって構成を考え直さなければならなくなってしまったり、気合が入っておりなおかつPCを使う場所と時間がある場合には2番の方法が取られる場合があります。
(この方法で書いたと思われる主な4k:「4k70 器の大きさが違うだけなんだ」など)

3番のやり方で書いた4kはそれほど多くありません。たかが4kB、されど4kB。脳内で全て書き上げられることなどそうそうありません。
(この方法で書いたと思われる主な4k:「4k87 ランナーズハイにしては距離が短すぎる」など)

どの方法を使って書いたとしても、やはりPalmを使うことになります。もともとそういうルールを設定しているものですから、Palmの「メモ帳」アプリケーション(4kB制限のあるもの)が必要です。
ただし、書くに至るまでは単なるキーワードの集まりであったり1,2行の文字列であったりするのです。
どうもその「キーワード〜文字列」レベルで闇に葬られる(その後の作業を忘れたまま放置、腐らせてしまう)ケースが多いように思っていました。
このたびちょっと「かっきー」手帳を購入したので、別の形でも文章書きを楽しんでみようと思った訳です。まあ最終的にはPalmですけどね。

「執筆」なんて書くと大層な感じがしますけども。

見開き1ページを使って4kのあらすじまたはキーワードを思いつくままに書き込んでいます。
書きながら頭を整頓することができますので、出来上がった紙のメモを見ながら4kを書くのです。まあ4番ということになりますが、この方法でいつまで続くものでしょうか。

そしてついに4kをアップしないままに1月が過ぎてしまいました……。

どうなる、2月。

最新のはらたまhomeへ