舞士(藤沼伸一)資産

2009/11/07 舞士が久しぶりに復活。こちら
なんと幻のカセットテープも、遂にCD化される模様!



舞士を初めて見たのは、EGGのライヴの対バンとしてであった。
この日の251は、EGGがトップで、次は藤井裕、内海ヨーコ、まつだっ!などのga-ga-goo。
凄い顔合わせだったが、何と言っても圧倒的だったのが舞士であった。

彼らは、先に演ったEGGに、相当対抗意識を持ったようで、
セッティングの時から異様なアドレナリンを噴出していた。
もし、この人達が音楽をやっていなかったら、絶対に殺人とかを犯していたに違いない。
そんなことまで思ってしまった。

そして、ライヴは予想通り凄まじい迫力となった。
全身刺青の入った5弦ベーシスト、奴舞は、フュージョンベーシストが卒倒するような
超絶チョッパーベースを披露し、なおかつ勢い余ってベースを破壊。

ドラムスの大島治彦は、これぞロックドラムというシンプルかつ豪快なビートを、
凄まじいスピードで叩きまくった。

そして藤沼伸一は、ヘヴィメタル真っ青のど迫力のハンマーのようなギターを弾きつつ、
怪しい歌詞を、激しい怒鳴り声で絶叫していた。

しばし呆然と見ていた私だったが、これは、正しい日本語のラップだと思った。
激しいビートの渦の中に、懐かしくもどこか恐ろしい、
童歌のような、独特な風景が現出されていたのだ。

とんでもないバンドが目の前で壮絶なライヴを展開していた。
今まで向かうところ敵なしだったEGGが、初めて食われた。

ちょっと悔しくもあったが、この現実を素直に受け入れようと思った。

その後何回かライヴは見に行った。
勿論他を圧倒するような凄い演奏を見せてくれたが、
しかし、その時は、あまりにも対バンがしょぼくて、
あの殺気のようなものまでは感じることができなかった。

そして、現在は泉谷しげるのバックバンドとしての活動以外は、
表立ったライヴなどはやっていないようであるが、
遂に02/02/20.3年振りの復活を果たした。

がんがんやって欲しい!



舞士資産
舞士資産
その他 藤沼伸一資産
その他 藤沼伸一資産


トップへ
トップへ
戻る
戻る