[ 510] お通夜にて(新幹線の車窓から) 記入日時 2004年02月24日 (火) 6:40 

昨日は宇都宮まで、お通夜に出てきました。

スキーを一緒に行ったり、勉強会の企画を一緒にしたり、業界でも特に親しい人で、その彼の奥さんが21日に亡くなったのです。まだ30台の若さでした。

彼は人望も厚く、人に優しく、そして自分に厳しく。これからの業界のリーダーと誰もが認める存在でした。
昨日の謝辞も彼の人柄あふれる言葉で胸が熱くなりました。

しかし彼は泣きません。
男はそういうものです。それは何より亡くなった美恵子さんが一番分かっていると思います。本当に悲しい時は泣けません。

胸が詰まって、言葉がありません。
しばらくしたら、一緒に酒を酌み交わしたいと思っています。


[ 509] ついに「風車」を見つけた! 記入日時 2004年02月23日 (月) 7:30 

昨日は充実した時間を過ごしました。
1)ババの世話、2)ピアノ1時間、3)午後3時まで事務仕事、4)
去年断念した風車(日記)を探しにバイクで出かけました。

詳しく地図を見て頂きたいのですが、初めは遠くに小さく見えるだけでどこにあるか分からず、何度か諦めましたが、ついにやっと見つけて真下まだ行き着いたのです!
風車までの地図
真下から風車を見ると、恐ろしくなって、足がふるえてきます。
静かに回っていると思っていた羽が、「ぶんっ! ぶんっ!」と心臓に響くような音がするのです。
たぶん、その場所は入ってはいけないところで、僕以外だれもいません。その緊張感と、その音で怖くなったのです。

この羽の大きさが写真では表せないと思いますが、近いうちにGalleryにアップしますね。


[ 508] とんかつ「あぶた」 記入日時 2004年02月22日 (日) 8:30 



昨日はbubuさんお勧めの「あぶた」まで行って来ました!
「あぶた」(地図)江戸川区大杉5-4-10 03-3655-9931 日休

まず地図を見て頂きたいのですが、分かりづらい場所です。
どうやってbubuさんはこの店を知ったのでしょう?(^^;;
電車では
総武線の新小岩ですが、距離が2キロもあり駅から非常に不便です。
そこで車ですが、首都高
中央環状線の船堀橋小松川線の一之江で降りて、環七(中央の縦に走る国道318)を北上し、京葉陸橋を降りてすぐ左折、大杉1丁目の信号を右折して、大杉5丁目交差点の手前の右側にあります。
店前に駐車スペースが5台ほどありますが、周囲の道は狭く、本当に地元の人しか分からないような店です。

昨日は写真上の
ヒレカツ定食(1200円)と、ロースカツ定食(980円)をたのみました。
ヒレカツはbubuさんが絶賛するように、3センチほどの肉厚なのに火の通りがちょうどよく、そして柔らかく最高でした!(^_^)
(携帯カメラのピンぼけですりません。)
行って良かったです。本当に美味しいかったですー(^_^)

そこで「あぶた」を調べようと検索したのですが、残念な事にどうやっても出てきません。(1つだけ「地元ながら1番」というサイトがあったようですが、すでにそのページはなくてキャッシュで見ました。)
やはり場所が不便なのが災いしてるのでしょうか。

検索ついでに、トンカツの情報サイトをいくつかアップします。
いつかそこに書き込んで「あぶた」を皆さんに聞いてみようと思います。
東京のとんかつ屋さん
とんかつ
東京横浜とんかつ案内


[ 507] 花粉情報サイト 記入日時 2004年02月21日 (土) 6:10 

ずいぶん暖かくなってきましたね。最高気温も15〜18℃。
朝晩も10℃近く、春本番も間近です。

そこで気になるのは花粉!
僕は幸い花粉症ではありませんが、すでにマスクをして歩いている人を見かけます。これから数ヶ月大変ですよね。

そこで、便利なサイトをご紹介します。
「ヘップチンの花粉情報」(http://www.kafun-info.jp/)

このサイトはNTTジーピー・エコと気象情報提供会社ウェザーサービスが無料で提供しているもので、これまで目で計測していた花粉情報を、センサーから24時間リアルタイムで情報を収集して分析し、2キロ四方まで細分化して画面上に表示しているものです。

この情報システムの概要や花粉の多くなった原因など、サイトをご覧になって頂きたいのですが、花粉センサーの説明を読むと、このシステムがすごい事だと関心してしまいます。

ただ、現在は関東近辺しかこの情報サービスがないのが残念ですが、花粉症の方は少しは役に立つのではないでしょうか。
(もうこんなに花粉が飛んでるんですね!?)

しかし、本当に暖かくなってきました。
明日はバイクに乗って、ちょっと遠出しようと思います!(^_^)


[ 506] 「スター・ウォーズ」旧3部作がついにDVD化! 記入日時 2004年02月20日 (金) 7:30 

ビッグニュースが入ってきました。
「スターウォーズ」旧3部作がDVD化されるのです!
関連記事
これによると、
アメリカ、カナダで9月21日に発売です!
ただし、日本での発売はまだ予定されていませんが、発売はまず間違いないと思います。
僕はもちろん3部作のビデオを持っていますが、やはりDVDでもう一度見たいです。それも繰り返し繰り返し!(^_^)

「新3部作(完結してないが)」「バックツー・ザ・フューチャー」「インディー・ジョーンズ」「マトリックス」どの3部作と比べても、このスターウォーズ旧3部作は別格なのです。
(リングやハリポタは問題外。DVDはあるけど多分見ない。)
本当に発売が待ち遠しいです!


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp