[ 525] 植木屋さん! 記入日時 2004年03月11日 (木) 6:50 

枝が張りすぎたのとカラスが巣作りを始める前にと、昨日から植木屋さんに玄関の木を剪定してもらっています。

9時に3人で来ました。
準備が出来て、一仕事したら10時。休憩です。
お茶とお菓子をお出して。
12時にもお茶を用意したら、各自で食事をしていました。

ところが!
僕が銀行に行くので、一度出てから戻った午後2時頃、片づけ始めてるのです。
「風が強くなり危険なので今日は中止です。明日また来ます。もし、明日も風が強かったら来ません。」

えー!?車の出入りで不便で、早く終わらせたいのに・・・
風が強くて出来ないのは分かるけど、そんな強風じゃない!

昨日は、ちょうど銀行で経営指導受けてきたばかりでした。
売上減でよりいっそうのコストカットが必要で、今年一年かけて人件費の削減を実施しなければならないのです。

僕ならば、高いハシゴと植木ばさみなどあれば、1人で1日で終わらせると思います。人ごとながら「植木屋さん、そんな仕事してていいの!?」と思ってしまいます。
しかし、それは人の仕事の悪い所が見えるって事かな?
そうだよね。そう思い自分の仕事も見直さなくちゃ!です。

今日の東京はまた風が強いです。植木屋さん来ないよー


[ 524] 春だよ! ダイエットだよ! 記入日時 2004年03月10日 (水) 6:25 

今週からダイエット週間にしました。

数週間前より、トンカツだ、ステーキだとちょっと食べ過ぎで、体重もオーバーしてます。(何キロかは内緒(^^;;)

そこで、昼この野菜スープだけにします。朝は食べないので、夜までこの1食です。
この野菜スープは、ほぼミネストローネスープです。ミネストローネと違うところは、ベーコンなどの肉、ジャガイモ、豆などの他炭水化物を入れない点です。
これで空腹感は満たされるし、ダイエット効果ありますよー

もうそろそろダイエット始めないと、すぐ夏が来てしまいます。
と、思い去年の日記を見たら、ちょうどキャベツ・ダイエットを初めてました。考える事は一緒でした。(^^;;


[ 523] 浜松町 大門 記入日時 2004年03月09日 (火) 7:15 

昨日は、JR浜松町から歩いてすぐの「大門(だいもん)」まで出かけてました。

大門は、都立芝公園にある
三縁山増上寺の表門になります。芝公園は広く、浜松町を背にすると増上寺を中心に右に御成門(おなりもん=裏門にあたる)、左手に芝ボーリング、正面に東京タワーと東京プリンスホテルまで広大な敷地です。
先日1/22に行われた「ロード・オブ・ザ・リング王の帰還」の日本プレミアが行われたのも、ここ増上寺の敷地内でした。

そして、この増上寺は浄土宗大本山で浄土宗の七大本山の一つで、江戸時代に徳川家の菩提寺となり栄え、いまでも多くの文化財が点在します。(関連記事
今では六本木ヒルズが遠くに見え(写真左奥)、大門から増上寺、東京タワーまで、ちょうどいい散歩道になります。
ぜひ近くにお寄りの際は、足を運んでみて下さい。(^_^)


[ 522] 「変化すること。」 記入日時 2004年03月08日 (月) 6:45 

勉強会が無事終わりました。ホッとしています。

同時に、聞いたお話をいかに実践に移すか、それが問題だと身の引き締まる思いです。

「第一印象」「正確性」「迅速性」「ホスピタリティ」「提案力」
これらをどうやって高めるか。
そして、いかに社会の変化に対応するか。

一番難しいのは、自分自身を変える事だと思います。
いっぺんに変わるわけがありません。
一日、1時間の変化の積み重ね。
この瞬間から、変わる意識を持ちたいと思います。

頑張ります!



[ 521] 今日から勉強会です! 記入日時 2004年03月06日 (土) 6:50 

昨日の午後はずっと渋谷にいました。
春休みになり学生に混じり、
真っ黒なリクルートスーツの会社説明会に多く出会いました。
日本の横並び主義にがっかり。
「もっと自分の個性を大事にしようよ!」と言いたいとこだけど、仕方ないのかなー

帰ってきて、サッカーを見ました。
やりました!
UAEに2−0で快勝してグループ首位です。
山本監督の采配がぴたりと決まりますね。
そもそも山本監督はトルシエジャパンの知恵袋。トルシエの横暴とも思える指揮と選手の間にたって冷静にコーチをしてきた人だけに、その采配も冷静沈着かつ理論の裏付けがしっかりしています。
この際、A代表もあいまいな
ジーコに変わって山本監督との声が出てくるでしょうね。賛成です!

さて今日から2日間、東中野で勉強会をしてきます。
企画した藤井厳喜講師の内容が(
日記473)素晴らしい事を祈ります。では勉強会に行って来ます!

Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp