[ 475] Hiromi another mind 記入日時 2004/01/16 (金) 6:00 

12月になって買ったアルバムの2枚目です。

上原ひろみ アナザー・マインド
まず、上のサイトにライブ映像があるので、見て下さい!
すごくないですか?!
(ジャズピアノはこんなものと言ってしまえば、それまでだが)
僕は彼女のインタビューを聞いて素晴らしい人だと思い、このサイトを見て感動し、「アナザー・マインド」を買いました。

彼女の詳しい事は上記サイトに乗っているので省きますが、大事な事は彼女が6才で初めて出会った先生が、非常に素晴らしい先生だったという事だと思うのです。

ジャズピアノなので万人に勧める音楽ではありませんが、興味を持たれたらショップでCDを手にとって見て下さい。



[ 474] クリスタル・ケイ NATURAL 記入日時 2004/01/15 (木) 7:00 

暮れから音楽話題を書きたかったのですが、やっと書けます。
まず、12月になって2枚のアルバムを買いました。
その1枚が「
クリスタル・ケイ NATURAL
これは11月に発売された4thアルバム「
4REAL」とは違い、全曲英語詞による世界デビュー盤なのです。
クリスタル・ケイがついに、念願の世界進出したのです!
最新シングル「
Can't be Stopped」を始め、三菱コルトCMの「OVER THE RAINBOW」。そして、ちょうどクリスマス時期で「No More Blue Christmas」は最高でした。

それにしても、最近はカバー曲が多いです。
このアルバムも「Boyfriend」がセルフカバーですし、他のアーティストもカバーやコンピレーションアルバムが目白押しです。

これは、不況が続くとアーティストにも心の余裕がなくなり(物理的にも)創作活動が低迷してるせいだと、僕は思ってます。
やはり芸術家は、自由で裕福な生活が必要なのでしょうね。



[ 473] 思えば叶う! 記入日時 2004/01/14 (水) 7:20 

実は、3月に行う勉強会を企画してるのですが、その一講座の先生が決まらなくて、去年の暮れから困っていたのです。

そもそも僕の担当じゃなかったのですが、年明けそうそう別件で集まった時に「勉強会のテーマを変えよう」となりました。
(それが日記468のタイトル『世界の潮流』です(^^;;)

テーマを変えたら、講師の先生が何人か出てきました。
さっそく一人目の講師に打診したところ、日程が合わずダメ。
そこでその電話のあと本屋に走り別の講師の先生の本を買い「
この先生で絶対に決める!」と念じて講師依頼のFAX文章を作成し、送付しました。すると、その2時間後…
「講師を引き受けます」と電話があったのです!

やったー!これで勉強会のメドが立ちました。
つくづく思えば叶うものだと、思ったのです。バンザイ!(^_^)


[ 472] 映画生活 記入日時 2004/01/13 (火) 7:15 

今日の日記書く前に、昨日BBSメンバーで新成人になるのはmaichiだけと書きましたが、ラヴィも新成人でした。
ゴメン、ラヴィ!では、あらためて。

ラヴィ、maichi、おめでとう!(^_^)
青いけど、美味しい!」この言葉を二人にプレゼントします。
(意味不明だって?(^^;;) ま、そう言わず。
頑張ってね。いつまでも応援してるよ!(^_^)

さて実は、9月始めから[Afhgan][Music]とコンテンツを増やし昨日ついに[Muvie]がほぼ全コマ書き終わりました。5ヶ月間コツコツ書いてたので、やっとほっとしてます。

アフガン日記の時も思いましたが、こうやって調べて書く事は結局自分のためなんだなと、実感してます。

俳優や監督のリストを調べる事で、「こんな映画出てたんだ」と勉強になりますし、なにより自分の備忘録になっています。そして、9月から[Movie]を書くために去年は映画を見る時間が減りました。これからまた週に1〜3本のペースで、見ていこうと思います。

さて、写真はジュリアン・ムーアです。今年43才になりますが、女優さんって本当に奇麗です。日記456に書きましたが、今日NHK・BS2の「アクターズ・スタジオ・インタビュー」で彼女を放送するのです。昨日はニコラス・ケージでした。さっそく見ました。今日も放送後、すぐに見ようと思っています。楽しみです!
映画を見る事は、僕の生活の一部になってきてます。映画を見る事でいろんな事を教えてもらっている気がします。本当に映画って素晴らしいですね!(^_^)


[ 471] 青いけど、美味しいです! 記入日時 2004/01/12 (月) 9:15 

新成人の皆さん、おめでとう!
書き始めたけど、BBSメンバーで新成人になるのmaichiだけ。
あいか、あんじ、ラヴィは去年、あや、遼、tomomiは来年だ。

では、あらためて。
maichi、おめでとう!(^_^)

で、実は僕も成人式に出てないんだ。
というか、高校の卒業式も、大学の卒業式も出てない。
理由は、冬の間はスキー場にいたから。
(それは表向きの理由なんだけど(^^;;)

成人になって何かが変わるわけじゃないけど、でもいいよね。
では、めでたく一緒にお酒を飲みましょう!

おめでとうございます!(^_^)


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp