[ 665] サルスベリの花にそえて 記入日時 2004年08月04日 (水) AM6:45 2003

それにしても、憂うつな気分です。
サッカーの中国人の不当な応援にです。
アジア・カップ準々決勝までは重慶で日本は戦い、日本バッシングは記事になってるので、知ってる方も多いと思います。

しかし、昨日の準決勝は済南に移り少しは良くなるかと思っていたのですが、まったく重慶と同じでした。
もうサッカーを見るのが嫌になります。
昨日は激戦の末に勝ちました。素晴らしい日本チームでした。
しかし、決勝ではその中国と戦います。
あの日本バッシングがあるのかと思うと、憂うつになります。

正直、中国人を忌み嫌う気持ちにもなります。
しかし、戦後60年近く経ち、戦争を知らない世代に移り変われば戦争の傷は癒されると思っていた日本人に、このサッカーを通じて、戦争の傷の深さを知らされたのだと思うのです。

8月15日はもうすぐです。靖国神社参拝問題は、僕は賛成です。日本人が日本の墓を弔って何が悪いのか、異国に文句を言われる筋合いではないと思うのです。
しかし翻って思うと、中国人がサッカーで日本バッシングするのは、彼らの本音でしょう。一個人の中国人に接している限りどんなに友好的でも、彼らの潜在的な意識の中にある戦後は、まだ脈々と生きていたのだと思うのです。

今回の件でいろいろ調べると、こんな中国の格言が出てきました。
「一ケ中国人是龍、一群中国人是虫。一ケ日本人是虫、一群日本人是龍」
「一人の中国人は龍だが、集団になると虫である。一人の日本人は虫でしかないが、集団になると龍になる」
中国の人々は、日中の国民性の違いをこのように見ているらしいのです。なるほど、なんとなく分かってきました。

8月15日の前に、7日に中国と戦います。サッカーを見たくない気持ちですが、サッカーだけを見たいと思います。
(写真は、サッカーの写真を使う気分にならないので、サルスベリの花をイラスト風にしてみました。)


[ 664] 月夜の晩に 記入日時 2004年08月03日 (火) AM6:35 2003

先週末の台風が去って以来、東京は晴天が続いてます。

7月は記録的な暑さで、東京の平均気温や最低気温など、
どれも記録を塗り替えたようです。

そして8月に入った今週も、連日35℃近い気温です。

でも夏はこれでなくちゃ!
真っ黒になって、暑い夏を楽しみましょう!(^_^)

そして昨日、一昨日は夜空に
満月でした。

うぉーぅ!


[ 663] タイムッ! 記入日時 2004年08月02日 (月) AM6:10 2003

昨日はテニスが急に中止になりました。
(主催者が腰痛になった)

そこでまたプールに行ってきました。
また黒くなりました。(^_^)


[ 662] バカンス気分で 記入日時 2004年08月01日 (日) AM7:50 2003

8月になりました。

夏になったばかりなのに、
8月と聞くと、もう夏の終わりが近づいた気がして
ちょっと寂しいです。

でも、すでに暑い日差しが差し込んできています。

今日はまた平塚でテニスです。
夏の一日を楽しんできます!☆

☆川口、ナイスセーブでした。
日本の守護神にカムバックです!☆


[ 661] 8月の録画予約 記入日時 2004年07月31日 (土) AM6:00 2003

この4人の俳優、誰だか分かりますか?

写真上、左より

ダイアン・レイン
(トスカーナの休日、運命の女、陽だまりのグラウンド=見た映画)
ナオミ・ワッツ(マルホランド・ドライブ、ジョージアの風=同)
シャーリーズ・セロン(スウィート・ノベンバー=同)
ジュード・ロウ(A.I、リプリー=同)

これは来月、
アクターズ・スタジオ・インタビュー(日記456)に出演する俳優達です。
この他、
ヒュー・ジャックマン(恋する遺伝子、ニューヨークの恋人)もあります。
この番組本当に大好きで、いつもは月に1〜2本なのですが、今月は5本もあり、中でも今月は僕の好きな俳優ばかりです。

そしてWOWOWとBS2の8月の録画予約が終わりました。
24本になりました。でも実際に見るのは2/3くらいかな。
録画しても見ない事も多いです。
でもアクターズ・スタジオ・インタビューだけは見ます!(^_^)


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp