[ 460] 新年あけましておめでとうございます。 記入日時 2004/01/01 (木) 9:40 

新年あけましておめでとうございます!
東京はいま素晴らしい天気です。(^_^)

今朝はいつものように早起きしたのですが、ももchanから「伊勢まで初日の出拝みに行ってきます」とメール頂きました。
そこで「そうだ!僕も日の出を撮影しよう!」と昨日までは予定になかったのですが、城南島まで行って来ました。(^_^)

それがこの写真です。大きい写真はBBSに貼りますね。

さて、皆さんは新年をどのように迎えましたか?(^_^)
またBBSでもお話を聞かせて下さい。

そして、僕もこの1年頑張って仕事に、遊びに、そしてこの日記と続けていきたいと思います。
皆さん、よろしくお願いしまーす!(^_^)


[ 459] マイ・いろんな大賞 記入日時 2003/12/31 (水) 6:45 

 マイ・レコード大賞2003
今年は大賞なしです。

いろいろ悩みましたが、今年はこれと言う一番聞いたアルバムがないのです。
こんな年もありますね。

Ann Sally
day dream
今年はどれだけ彼女の歌声で癒されたでしょう。

今年の女性ボーカル賞です。
Norah Jones
come away with me
グラミー受賞の時「なんで?」と思ってましたが、いま思うと今年一番聞いてました。
外国アーティスト No.1 賞!
 いま起きましたー

 起きたら、なぜか布団の中で昨日着てたGパンのまま。
 えー?と思って起きたら案の定
 コナは床でそのまま寝てました。
 (そばに布団があるのに)
 毛布を掛けて一言二言話して、2階にきましたとさ。(^^;;

 さて、いよいよ大晦日ですね。
 そこで恒例のマイ・2003レコード大賞の発表です!
 今年も20数枚のCDを買いました。
 その中で僕のNo.1アルバムを選んでみたいと思います。
 今年は振り返って見るとカバーものが多かったですね。
 この事に関しては、近いうちに書きたいです。

キリンジ
For Beautiful Human Life
ステージは下手でしたが、これから頑張って欲しいです。

今年のマイ新人賞です!

 マイ・ムービー大賞2003




 ギルバート・グレイプ

 WHAT'S EATING GILBERT GRAPE
今年1年、この映画に出会った事が大きかったです。この映画に出会い、ジョニー・デップに出会い、そしてジュリエット・ルイスにも出会えました。本当に「ありがとう」です。

 マイ・ブック大賞2003





 桜井亜美
 イノセント・ワールド 他
本だけで言えば、桜井亜美より村山由佳など他の作家をあげるのですが、今年は亜美を通じてより多くの仲間に出会った事が何より大きいので、この1冊です。これも本当に「ありがとう」です。


[ 458] 今日の2本 記入日時 2003/12/30 (火) 6:45 

いよいよ今年もあと2日!
皆さん、正月の準備はいかがですか?
年賀状を今ごろやってる人も多いのでしょうね(^_^)

さて、今日はわが家でパーティーをします。
来るのはコナ、ジョニー、ゴンママ、NCAAのITNの面々。
それに昨日急に思い立ってbubuさんも誘ったのですが、忙しそうで来られないとの事。残念です。来年も、30日か31日にやりますので、ぜひお越し下さい!(^_^)

さて、今日の2本です。
昨日、ワインクーラー(日記52)から表に出しました。
1日かけて寝ていたワインを起こすのです。

左は今日の主役、ラトゥール。ラベルにシャトーの絵があり、この絵でラトゥールと分かるようになると、ワイン通です。

1)シャトー・ラトゥール ’97
ポイヤックの3つの1級ワインの中で最もコクがあり、女性的なラフィットに対し、男性的と形容される。このシャトーの最大の長所は、不作とされる年でも水準の高いワインを産むことで、同時にたいへん長命なワインとしても有名。わが家で、1級シャトーは97年が一番遅いワインです。飲むには早いのですが、それでもいまから楽しみです。

2)シャトー・ポンテ・カネ ’93
広さ75haのぶどう園はポイヤックのほぼ中央に位置し、北はムートンに接している。安定した酒質のワインは格付け以上の評価を得ている。第5級。93年は標準的な年で、すでに流通していませんが購入すれば7〜8千円というところでしょか。このクラスで10年ものがどんな味か、いまから楽しみです。


[ 457] 宇宙人 記入日時 2003/12/29 (月) 6:30 

ただのクリスマスのイルミネーションです(笑)

昨日は半日、工場を稼働して僕も営業し、午後はクリスマスの電飾を片づけ、松飾りを付けました。

松飾りは、いつ飾るのが正しいかな?
確か29日は「苦」で嫌ったはずですよね。

電飾は切れてる電球を交換して、写真のようにぐるぐる巻きにして片づけます。
ぐるぐる巻きが、飾る時に一番やり安いのです。

さて、あと今日入れて3日ですね。



[ 456] INSIDE THE ACTORS STUDIO 記入日時 2003/12/28 (日) 6:00 

昨日もNHK・BS2のアクターズ・スタジオ・インタビュー(原題:INSIDE THE ACTORS STUDIO)を見てました。
昨日は
キム・ベイシンガーでした。
ボンドガールなどを経て、「ナイン・ハーフ」でミッキー・ロークとの濡れ場で有名になり、「L.A.コンフィデンシャル」でアカデミー助演女優賞を受賞しました。
でも、「
8 Mile」での母親役と言った方が分かるかな。

僕はいわゆるテレビは見ないのですが、これは見ます!(^_^)
前回はジョニー・デップ。昨日のキム・ベイシンガーも見ていて引き込まれます。俳優や監督の話はやはり面白いのです。

ただ、定期に放送しないのでチェックが大変です。そこで1月を見ると僕の好きな人が目白押し。
次回は1/12(月)
ニコラス・ケージ。この人は説明不要ですね。
1/13(火)
ジュリアン・ムーア。僕の好きな映画に数多く出ています。「妹の恋人」「9ヶ月」そして「ことの終わり」「シッピング・ニュース」。まだ見てませんが「めぐりあう時間たち」。いまから楽しみです。
1/14(水)
エドワード・ノートン。僕は「僕たちのアナバナナ」で初めて知り、監督と俳優という事で注目します。
このあと、ジョン・トラボルタ、ジェレミー・アイアンズ、イアン・マッケラン、ジャンヌ・モローとありますが、見ません。

そして1/19(月)・20(火)と2日連続で
マーティン・スコセッシを迎えます。彼はもちろん「タクシードライバー」で有名になり、ロバート・デニーロと数多く仕事をし、「ケープ・フィアー」でのジュリエット・ルイス(「ギルバート・グレイプ」他)の指なめシーンの事を聞けたら嬉しいのです。
1/29(木)
レニー・ゼルウィガー。「ブリジット・ジョーンズの日記」でアカデミー主演女優賞候補になり有名になりましたね。「ザ・エージェント」でトム・クルーズと共演したエピソードから、「シカゴ」での苦労話が聞けそうです。

いつも月に1人か2人なのに、5人もあるなんていまから楽しみです。皆さんもぜひチェックしてみて下さい。


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp