[ 745] 防災の備え ― 問題は水だ!― 記入日時 2004年10月27日 (水) AM6:45 2003

新潟中越地震の様子が日を追うごとに分かり、被害の大きさに驚かされます。被災者の生活が一日でも早く復旧する事を願うばかりです。

普段呑気に暮らしていても、大震災があるとやっと防災の事を考えるようになります。
幸い我が家にはキャンプ道具がいっぱいあります。
写真上からツーバーナーなどのコンロが3つもあります。
ランタンもあるので、夜も安心。
真ん中はホワイトガソリンと言って、これらの燃料です。これもいま調べたら4リットルあるので、1週間は大丈夫でしょう。
そしてテントに寝袋。

さて、今回の地震のニュースで分かった事は携帯の充電!
これがずいぶん問題になっていました。
幸い手動充電器を持っているのでこれも安心。(
日記484

ところが問題は水です! 水の備蓄がない。
しかしよく考えると、ノンアルコール・ビールが常に1ケースは置いてあります。これで喉の渇きは補えます。
ただ調理する水がない。これは備蓄するしかないかな。

でも、待てよ。ワインも毎日飲む安いワインなら10本はあります。(高いワインもあるけど、防災には使えない)
ノンアルコールビールやワインでご飯を炊けないかな?
今度の日曜は小田原でテニスです。ワインでご飯を炊く実験をしてみよう。なんか食べられそうじゃありませんか?
皆さんの防災グッズの備えは大丈夫ですか?(^_^)


[ 744] JCPCニュース 記入日時 2004年10月26日 (火) AM6:25 2003

忙しいです。
白河行きは断念しました。

写真は白河に一緒に行く予定だった住連木(しめのき)さんと一緒に作っているJCPCニュース(
日記737)。彼のおかげで無事出来上がり、今日には会員に配布されます。

やはり出来上がると嬉しいです!
新聞作りなどを経験された方もいると思いますが、苦労も多いのですが、紙面が出来上がるとその苦労も忘れます。

さて、今日も一日頑張りましょう!


[ 743] 乳清の力 記入日時 2004年10月25日 (月) AM7:20 2003

今週で10月も終わり。忙しいです。
昨日は営業車でずっと仕事してました。(ピアノもした!(^_^))
そして明日はまた白河まで行きます。

さて、昨日のサプリメントに続いて、乳清パックの話です。
乳清(にゅうせい=ホエイ)は乳酸菌発酵エキスで、身近では写真のようにヨーグルトの上澄み液の事。
アッコさんはここ数ヶ月、毎日この乳清でパックしています。

そもそも乳清は母乳成分に非常に近く、角質層に含まれてる天然保湿因子(アミノ酸、ビタミン、ミネラル等)がバランス良く配合されていて、皮膚細胞を構成している成分に非常に近く肌に負担をかけずに、保湿力を高める働きがあるのです。
そして今は乳清成分を配合した化粧品がいくつも出てますがそういう化粧品は高いです。ところがそんな化粧品を使わなくても、この乳清そのものでとても効果があるのです。

1)まず市販のプレーン・ヨーグルトを買ってきたら、スプーンで2口3口食べて穴を開けます。(^_^)
2)しばらくすると写真のように乳清がたまるので、これを小さな容器に入れ冷蔵庫で数時間おきます。
3)乳清の上澄み液だけを、静かに左のような市販のトラベルパックの容器に入れて完成です。
 (出来た乳清液は、冷蔵庫で1週間は保存可能です。)
アッコさんはこの乳清液で1日に数回パックしています。彼女は友人に「シミも取れる」と始めましたが、シミ取りまでは無理のようです。
しかし保湿成分がしっかり効いて、いままでになく肌がなめらかになったと言ってます。
これから冬に向かい肌が荒れる季節になります。皆さんもぜひ試してみて下さい。(^_^)


[ 742] 信じれば効く!―サプリメント― 記入日時 2004年10月24日 (日) AM8:20 2003

新潟の地震、夜が明けてニュースを見ると予想以上の被害。
BBS仲間ではあやの実家が新潟で、携帯メールしたら家族が無事なので、一安心。台風に続き地震と、心配事が続きます。

さて、昨日の日記のように毎日お酒を飲むので、ウコン(写真の茶色)をサプリメントで飲んでます。ウコンはティーバックなど10年ほど前から試しましたが、いまはこの
DHCのカプセルが飲みやすくて一番です。

そして2ヶ月ほど飲んでるのが、グルコサミンとコンドロイチン。
グルコサミンもコンドロイチンも魚や動物のムコ多糖類に含まれる成分で、軟骨の生成を促進し、変形関節症の進行を食い止め、場合によって治癒に向かう効果があると言われてます。

テニスやサッカーやる人で、膝に故障持ってる人は多いです。スポーツって実は体によくないんです。

しかしサプリメントは、劇的に効果が現れれるという事がないんです。飲んでて「効いてるのかな?」といつも思う。
「飲んでなかったら今より悪い」って、思うしかない。信じるものは救われる!です。(^^;;

そしていま話題のサプリメントは、
コエンザイムQ10(キューテン)です。アルアル大辞典のリンクを貼りましたが、アッコさんは2年前から服用してます。一番分かりやすい効果は花粉症が治ったと言ってます。CoQ10はいい!
皆さんも何かサプリメント飲んでますかー?(^_^)


[ 741] 夜中のテディくん 記入日時 2004年10月23日 (土) AM7:10 2003

写真のテディ、夜はいつも家にいないのに珍しくいたなー

昨日は給与計算など、事務仕事ばかりしてました。
仕事が終わってから家で飲んでたのですが、家で飲んでても飲み過ぎる事が多々あります。(><)

いま東京は朝日がまぶしいです。
天気のいいのって幸せな気分になるね。

今日も仕事で忙しいです。
がんばろー
ふー


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp