[ 935] 聖書、そしてカラヴァッジオ 記入日時 2005年5月24日 (火) AM6:45 

聖書-新共同訳日本聖書教会>とアートバイブルを対比して読み始めました。

映画や本でキリスト教は身近なのに、知らない事ばかりです。
時間をかけて読みたいと思っています。

そして、以前から
カラヴァッジョの宗教画が好きで画集を持っていましたが、なんと映画があったんです!
映画「カラヴァッジオ」
さっそくアマゾンでDVDを注文しました。
今から楽しみです!(^_^)


[ 934] 夢をかなえる! 記入日時 2005年5月22日 (日) AM5:45 

誕生日を迎えました。
いくつになっても、特別の日ですね。

昨日は「現実逃避」と書いたら、「将来の夢を実現させために、今を耐えるのは現実逃避ではない!」とメール頂きました。
全くです!情けない。
自分は夢への思いが足りないのだと、気づかされました。

そう言えば「夕あり朝あり」で物語の主人公白洋舎創業者の五十嵐健治が、信仰心に目覚めたにもかかわらず、度重なる事件に狼狽えるのだが、妻に「聖書を読みましょう」と促され、信仰心を忘れた事を恥じて、再びお祈りするシーンがあります。
僕は「ドラッカーの教え」(
日記826)で使命を持って生きる事を教わり、「7つの習慣」(日記865)で、自分の夢をかなえる方法も教わったつもりでした。

ところが、簡単にそれがゆらぎました。
思いが足りなかったと、いま反省しています。まだ未熟です。

写真は、プランナー(
日記880)でいつも持ち歩いてるアフガンの写真です。夢をかなえるために…。
さて、今日は誕生日なのに一日フットサルをしてきます。呑気に見える?自分では一生懸命なんだよね。うーん(^^;;


[ 933] 神様がいる 記入日時 2005年5月21日 (土) AM6:45 

薔薇がやっと咲きました。
去年(
日記585)より1週間遅れです。
今日は薔薇を見に、友人が2組来るそうです。

昨日、日記中断に関して
「僕の10年後はここにはいない事です。」
この事を質問されました。

僕にもはっきり分かりませんが、現実逃避なのだと思います。
いまの生活が苦しいのです。
楽しそうに生きてますが、歯を食いしばって生きてるのです。

そして三浦綾子の影響か、神様を信じるようになりました。
日記887
皆さんは神様をどう思われますか?
またいつか話をしましょう。


[ 932] BMW東京にMisoraさんがいた! 記入日時 2005年5月20日 (金) AM6:40 

日記早くも再開? いや、ちょっとメモ書きです。(^^;;

昨日は免許の更新で鮫洲へ。2時間半かかりました。
次回は事故・違反なく5年免許を目指しましょう!(^^;;

その帰り、品川にあるBMW東京へ制服を届けに行きました。
いつものように受付の人を待っていると、奥から見知った人が「きゃー」と言いながら出てきました。それはMisoraさんです!
フットサルで一緒した徳田君の奥さんです。(
日記893
彼女がMOYのBBSに「BIKEは
BMW F650CSです。」と書いたその日に偶然出会ったのです!(^_^)

その彼女のバイクは会社にあり、さっそく見せてもらいました。カッコいい! いつか、ツーリングしましょう!
と言っても、僕のバイクは250ccで一緒には走れません。
日記656)←でも遠見に見ると似てる?


[ 931] 僕の大事なもの 記入日時 2005年5月15日 (日) AM4:30 

『僕の大事なもの』
それは何か分からない。
家族? 会社?
どれも違います。

昨日、悲しくなるほど罵倒されました。
「二代目は気楽だな」と罵倒されました。チラシの件です。
僕は我慢するしかなかった。その時は悔しさはなかった。
そのあと1時間くらいして、別の件でお客様に平謝りしました。
社員のミス。

僕は何のために何を守っているの?

自分のためではない。
もちろん家族のためでもない。
自分でも分からない。

今年の初めに僕は会社のミッション・ステートメントを書きました。そして自分の10年後の目標を書き、自分自身のミッション・ステートメントも書きました。それで自分の中に平穏が訪れました。

しかしもろいです。自分が罵倒された事は、いま思うと大した事ではないのです。
それよりも自分の足りなさ。自分はいま何をどうしているのだろう? また分からなくなりました。

僕のミッション・ステートメントは正しいです。それに従い生きていけばいいのですが、一つ違う事は僕の10年後はここにはいない事です。10年後はいまの生活を否定しています。10年後はいまここにはいません。

ただ分かっている事は会社を再建しなくては、10年後に海外放浪も出来ないという事です。
会社はここ何年も利益が出ず大変な状態になっていました。その再建途上なのです。

僕にはまだ救いが必要です。もう一度自分を見直します。しばらく時間を下さい。

とういう事で突然ですが、日記をしばらく休みます。
今年の初めにミッション・ステートメントを書き、10年後の目標を書いた時には、この日記を続ける事も書きました。
ただ、やはりこの日記は会社とは相反する行為だと思い悩んでいました。

いますべき事は会社の再建です。本当に勝手でごめんなさい。いますべきは毎日日記を書く事ではないのです。
ただ、残したい写真をGalleryにアップしたり、音楽、映画を簡単でも書き残す事は神様もお許し下さると思います。
また日記ではなく、メモ的にここに書く事も神様はお許し下さるでしょう。
皆さん長い間、本当にありがとうございました。勝手ですが、しばらくのさようならです。また会う日まで!


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp