[ 1370] 自灯明法灯明 記入日時 2006年11月29日(水) 7:00 

「自灯明、法灯明(じとうみょう、ほうとうみょう)」
僕は仏教に縁がないが、この言葉はよく自分自身に投げかけます。

これはお釈迦さま最後の御説法の一つで、弟子の一人が「先生が亡くなられたら私たちは何を拠り所とし生きていけばいいのでしょう」と問いかけられます。それに対し釈尊は「自らをともしびとして生き、法をともしびとして生きていきなさい。」と示したと言われています。

今月は非常にいろいろの事が重なり、日程的に厳しい日々でした。
特にJCPCのセミナーには苦労しましたが(
日記1305)、なんとか峠を越しJCPCニュースも出来ました。(発送は来月)(日記1053)

「自灯明」と唱えると同時に「人は多くの人に支えられ生きている」
この事を本当に実感しました。
皆さんに本当に感謝です!


[ 1369] ショック! 記入日時 2006年11月28日(火) 6:40 

いやー 昨日、録画したビデオ見ましたー
ショック!
あんなに早く歌ってるつもりなかったんけど・・・

緊張して上がる状況は他にいろいろあるけど、それなりに対処して一見普通にやってると思うの。人前で話す時とか、試験とか・・・
しかしピアノのテンポがあがるというのは、どうにもならない。

やってる最中は自分で気づかなくて、コントロール出来ないんです。
何回もこのような場は踏んできたつもりだけど、
マイクが目の前にあったり、実際歌うとなると緊張するんだなー

いまビデオをダビング中です。もう二度と見たくないって感じだけど葬式のバックに流すにはいいかと思い、残しておきます。(笑)

しかし、ここで諦めちゃ男が廃る! 来年も挑戦します!


[ 1368] 終わったー! 記入日時 2006年11月27日(月) 7:30 

やっとピアノのクリスマス会が終わりました。
去年(
日記1076) と比べると少しは良かったかなー

まだ録音を聞いてないので、このように書いてますが、聞いたらまたショックかもー(^^;;

とにかく、bubuさん(いや河西先生!(^_^))
ありがとうございました。
この曲もレパートリーに入れて、これからも練習します。

さて、今日からは新しい曲に本当に挑戦しなきゃ!(^_^)


[ 1367] みんな元気!? 記入日時 2006年11月26日(日) 7:10 

馬込東中学校の同窓会の準備会に出てきました。(日記1360
多くは20年ぶり。40年ぶりの人もいます。

ほとんどすぐに思い出すけど、名前が出てこない人もいます。(^^;;
中学の同窓会だけど、半分は小学校が一緒で半分は別の小学校。
小学校が一緒でも、クラスが9年間一緒じゃない子は記憶も薄い。

でも写真を見ながら4時間も話してると、昔に戻った気分です。
同窓会は来年2月17日(土)に開かれる事になりました。

これから手分けして連絡します。
みんな集まれよ〜(^_^)


[ 1366] ある決心。整理整頓 記入日時 2006年11月25日(土) 6:30 

いまの仕事の状況からして、無理なのだ。
展示会にも行けないのだよ…
だからその決心をさせてくれた彼に、感謝さえしている。

彼は切っ掛けを与えてくれたのだ。
急には周囲に迷惑をかけるので、1〜2年をかけて実行する。

人は社会の中に生きている。
しかし、僕はいまの仕事に集中する事こそが最良の道だと信じる。

展示会には行けなかったが、刃を磨く事を忘れてはいない。

「自分の夢に向かって確信を持って歩み、自分が思い描く人生を
送ろうと努めるならば、きっと思いがけない成功にめぐり合うだろう」ヘンリー・デイヴィッド・ソロー7つの習慣の格言集より


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp