[ 1400] 僕のおじさん 記入日時 2006年12月30日(土) 7:20 

先日、僕のいとこから電話が入った。
叔父さんが個展を開くという。

叔父さんは父の妹のご主人。
最近あまり付き合いはなかったので、驚いた。叔父さんは85だ!

小説を書き、オペラを歌い、500号の大作をしたため個展を開く。
すごい!
僕も自分で元気だと思ってたけど、やっぱり叔父さんは別格だ。

叔父さんには、僕が18の時の大切な思い出がある。
僕が家出の真似をした時、何日間か世話になり人生を諭された。

1月5日から横浜で開かれます。(詳しくはサイトをご覧下さい
ぜひ時間のある方は、寄って下さい!
僕もオープニングに行きます。今から楽しみです。


[ 1399] ワインの話をしよう 記入日時 2006年12月29日(金) 7:30 

モンドヴィーノ」というワインのドキュメンタリーを見た。
2時間16分と長いのと、ドキュメンタリーなのに説明がまったくなく途中で眠くなったが、ワイン好きとしては最後まで楽しめた。

ところで皆さんは
パーカーポイント(PP)をご存じですか?
ワイン批評家ロバート・パーカー氏による、ワインのテイスティングの際につけられる100点満点の評価なのです。

僕らもワインを購入する時は今までずいぶん参考にしてきた。
もちろんパーカーさんの個人的な評価なのだが、僕よりも明らかにワインを知っているわけなので、助けにしたのだ。

だがモンドヴィーノを見て、PP偏重に警鐘を鳴らすのがよく分かる。
生産者もPPが取れるようなワイン作りをしてるというのだ。

ちょっと考えさせられた。PPを今まで鵜呑みにして事を反省した。

しかしこのドキュメンタリーはフランス人が作っているのだが、一見合理的に思えるパーカー氏のアメリカ対ワイン大国フランスの対立構造が見えるのは、ちょっと可笑しい。フランスの意地とも言える。

大晦日まであと3日。こんなワインの話をしながら、今宵もまたワインを飲もう〜!(^_^)


[ 号外] バイクは転けるから楽しい! 記入日時 2006年12月29日(金) 7:30 

補足説明として、昨日の話の続きを書きます。

昨日いつもお世話になっている
ドゥカティ東京大田に、ブレーキペダルの修理を電話で問い合わせた。
すると思いもかけない答えが返ってきた。

冬場はタイヤが硬化してグリップ力が低下する。タイヤが暖まるまで、急ブレーキや急なコーナリングは厳禁だというのだ。
またタイヤのゴムは劣化してグリップ力は低下するので、走行距離ではなく2年も経てばタイヤの交換時期なのだそうだ。

なるほどそうか!
家を出る前に暖機運転はしたが、タイヤを温める事は考えていなかった。走り出してすぐに事故ったので、これで納得した。
これからはタイヤのグリップ力を考えて、タイヤが暖まるまで無理はしてはいけないのだ。

こんな事は大型バイクの常識なのかも知れないが、また一つ勉強になった。
しかし、やはりバイクは転けるから楽しいのだ。危険と背中合わせだから4輪で味わえない楽しさがあるのだ。楽しむぞ〜(^_^)


[ 1398] 示談5万円+ブレーキペダル 記入日時 2006年12月28日(木) 7:20 

実はこれから書く事は、BBSでもどこでも書かないで欲しいのです。

毎日いろいろな事があって、その中の1つを日記にしています。
昨日の夕方までは他の事を書こうと思ってましたが、やはり今日はこの事しかないので書きますが、これは僕の備忘録として書くので申し訳ない、カキコミなどは勘弁して下さい。

水曜日の大雨で昨日工場は暇で、5時には僕も一通り仕事が終りそうなるとバイクに乗りたくなった。(もう、お分かりですね。)

いつもの虎の穴(
日記1313)に行こうと、環七に出た。
環七はやはり交通量が多く、車間をすり抜けながら沢田交差点に近づいた。前方にバイクが車の後方につけて走っている。
真面目そうなそのバイクを、抜かすかどうか気にしながら近づくと、急にバイクが減速した。信号が赤に変わったのだ!
バイクにぶつかりそうになり、慌ててブレーキをかけたその瞬間!

前輪がまた滑った!
バイクは右に傾き、交差点手前の停車中の車の間で倒れた。右には外車が停車してたが、接触はしていない。
と思ったが、BMWの運転手が出てきて叫んでいる。ドアーに黒い跡。接触したみたいだ。

その後の事は省くが、大したキズでもなく先方も保険を使えない理由がありそうで、相手から示談の申し出があり受諾した。

今まで何十年とバイクに乗ってきて転んでなかった。ところが半年で3回も転んだ。1回は不注意。1回は雨天(
日記1386)。
しかし、今回は自分でも何で転んだのかまだ納得がいかない。乾燥路面だ。あんな簡単に前輪が滑るのか?!

転んだ瞬間はもうバイクを止めようと思ったが、止めない。転ぶ練習でもするぞ! 死ぬような事故はしないから安心して



[ 1397] 最後まで気が抜けない 記入日時 2006年12月27日(水) 6:40 

資金繰りはメドが立ちました。
計画では11、12月は厳しいのは承知して資金繰りをしています。

それが去年までは、ギリギリの資金繰りでは不安なために銀行に余分の借入をしていたようです。

ところが会計士が替わり(
日記1102)、僕にも鞭が入ったのです。
今年はいっさい銀行からの運転資金の調達をしませんでした。
不思議です。その分厳しいのですが、やれば出来るんです。

しかし、現場はまた違った苦しみです。
昨日は仕事が終わった夕方にボイラーの部品が破損して、蒸気が噴き出しました。一瞬また事故かと思いましたが、何もなく一安心。

今朝6時からボイラー修理が入っています。
僕も少し早めに工場に行ってみます。


[ 1396] 309枚の気持ち 記入日時 2006年12月26日(火) 7:40 

やっと全ての年賀状が終わりました。

いつものように全面印刷なので、挨拶文をそえる事が出来ません。
しかし何日もかかって写真を選択し、構成して仕上げました。

そして、徐々に年末の仕事が終わっていきます。
あとは支払い。
利益が出てるのですが、現金が足りません。
年を越すのは本当に大変です。

無事に正月を迎えたいです。


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp