[ 1315] 豆腐戦争 記入日時 2006年09月19日(火) 7:25 

男前豆腐店の伊藤社長が、mixiも情報収集に使っていると知り、僕も最近復活しました。(入りたい方、招待メール差し上げます。)
そこで重大な事を知りました。
「京都ジョニー」は知ってましたが、これは豆腐戦争だったのです。

まず、三代目茂蔵の
(株)篠崎屋は豆腐店として日本で初めて株式一部上場した会社ですが、樽見社長は「スーパーは売れなくなると粗利を取るためメーカーに納入価格を下げさせる。この繰り返しで、価格はどんどん下がる。これに応じないガリバー企業が豆腐業界に必要」と、ここ数年M&Aで企業買収をおこなってきました。
篠崎屋の商品ラインナップに惣菜、乾物などがあるのは、M&Aで買収した企業の商品なのです。

そして僕はここ数日前にmixiで知ったのですが、その篠崎屋と三和豆友食品(株)がこの5月に、
業務提携を結んだというのです。この業務提携は実際には三和が篠崎屋の傘下に入ったという事です。

三和豆友食品とは、伊藤社長の父親が経営する茨城県の会社です。伊藤社長は三和の常務時代に男前豆腐など開発し、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は2004年7月に発売され、ジョニーが口コミでヒットし生産が間に合わなくなった2005年末京都の豆腐工場を買い、男前豆腐店は06年1月に三和と別れて京都に移ったのです。(会社登記は2005年3月)

ところが最近まで関東は三和が、関西では男前豆腐店がそれぞれ風ジョニや男前豆腐を作り供給していたのですが、ここに来て事態は一変しました。男前豆腐店HPにあった風ジョニやおたま豆腐が消え、その代わり京都ジョニーが登場しました。
この変化は当初、伊藤社長が「どんどん新しいものを作らないと納得できない。あれだけ開発に時間をかけたジョニーだっていまだに改良を続けている」と書いていたので、京都ジョニーも伊藤社長のチャレンジだと思っていたのです。

ところがどうも違うのです。そうです。篠崎屋が三和を買収しそれに伴い商標などの問題が生じたのでしょう。ネットで調べても詳しい事はわからないのですが、これは男前豆腐店、篠崎屋、三和豆友食品の豆腐戦争だったのです。男前豆腐店が山梨清里に工場を作りこの10月から稼働させる意味は、三和からジョニーを提供出来なくなったからだったのです。(僕の想像)

それにしても父親が息子が対抗する会社に自分の会社を売ってしまうとは恐ろしい話ですが、親子関係とはこんなものです。
そう思うと京都ジョニーの赤は何やら意味深です。豆腐戦争はまだまだ続きます。これからもネットをウォッチしています。


[ 1314] 反対色を見つけろ ― その2 ― 記入日時 2006年09月18日(月) 6:50 

昨日は一日、第3回目の復元加工の講習会でした。(日記1286

生徒が持ってきた品物を先生が直して下さるのですが、写真を見て下さい。

ピンクのセーター(Baby Dior)を生徒が白くしてしまったものです。
先生は白のカ所にピンクではなく淡い紫色を作り始めました。
そしてスプレーすると、あら不思議!

なんとピンクに見えるではありませんか?!
先生は「白いカ所にベージュ色があったので反対色の紫を入れた」と仰るのです。これには驚きました。
驚いてる場合ではありません。
僕も早く先生のレベルに達するように、頑張ります!(^_^)


[ 1313] 秘密練習場 「虎の穴」 記入日時 2006年09月17日(日) 7:20 

2年前に、風車を探しにこの地域をうろうろして、偶然ここを発見して以来ここは僕の秘密の練習場になっていました。(日記1240

それがドカティネットに入り仲間が増え、ksさんが「虎の穴」と命名。
(「虎の穴」とは、TVアニメの「タイガーマスク」が元になっていて、
 「超過激な養成所」「専門的な訓練所」というような意味です。 
 梁山泊と同じような意味ですね。)

昨日はPM6集合、ksさん、覆モンさん3人で練習しました。
ksさんはモンスターでウィリーをする程上手で覆モンさんとライディング教室になりました。
(←真ん中右の光りの帯がksさん)
僕はまだまだ下手ですが、ksさんに
少し誉められ嬉しく帰ってきました(^_^)


[ 1312] めんめ屋 記入日時 2006年09月16日(土) 6:20 

昨日の一日。午前中はいつものように営業。
お昼にbubuさんに復元加工したジャケットを見てもらいに大森へ。
bubuさんに誉めて頂きましたが、自分では納得しないので、明日の講習会に持って行き、完璧に仕上げたいと思います。

そして
品川ジャスコの「めんめ屋」へ。

BBSで四国の
いわっしぃさんが「麺にはこだわりを持ち、天ぷらも高松では老舗の天ぷら屋から仕入れて送っているので美味しいはず。」というので、行ってみた。
写真の「かけ なみ」¥200(税込み)

出汁がきいて麺もシコシコ美味しい!うん。美味しいじゃん!(^_^)
天ぷらは昼には多いので食べなかったけど、食べれば良かった?

午後は値上げ設定のためレジのサービスと打合せ。そして4時から1時間会議をして、6時までしみ抜き。
会議は、値上げの件を幹部と打合せし、その他報告をしてもらう。復元加工は順調です。 さて、今日も一日忙しいですー(^_^)


[ 1311] 数字 記入日時 2006年09月15日(金) 6:45 

昨日は会計士の先生と月に1度の打合せ。(日記1284
春からすると、本当に改善され内容は良くなりました。(
日記1146

しかし今の状態がベストではありません。
まだまだ改善点を見つけ、目標を高く設定しなおします。

会議は2時間でしたが、どっと疲れました。
10月1日から値上げします。
この2週間、やる事が山積みです!

PS.男前豆腐店からは何のメールもありません。
今日、確認の電話をしてみます。


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp