[ 1615] 24時間365日働けますか? 記入日時 2008年12月21日(日) 7:00 

今日は伊勢原でテニス(日記1382)、品川でサッカー(日記1570)誘われていたのですが、仕事が片付かず行けそうにない。

それよりバカやってました。
昨日は月一回の会計士の打合せに青梅まで行ったのですが、八王子と青梅間の圏央道が結ばれてるとは知らずに、今まで関越道から青梅に行ってました。

だって、いつも使っているプロアトラス見てて(建設中)と書いてあるから、疑わなかった。

前回あまりの渋滞にふと思った。(日記1580)
他のルートはないの?
物事、知らないと本当に損しますね。
先生も「中央道からだと思ってました」だって。

さて、11月の成績ですが良かったです!売上は微増、しかし利益が10%増えました!工場の管理が行き届いた成果です。
10月の悪い分を取り戻し、年間でもあと1月残してますが、予定の数字に戻せて無事一年を終わらせる事が出来そうです。

今日もこれからずっと仕事ですが、気持ちすっきりルンルンで仕事します。先月の憂鬱が嘘のよう。さて、頑張ろっ!(^_^)


[ 1614] ニュースに惑わされるな! 記入日時 2008年12月20日(土) 6:45 

まず写真のブッシュ靴投げ事件の前に経済の話です。
米ビッグ3破綻、米0金利政策、日本自動車メーカーの赤字転落。

どれを取ってみても良くない話ですが、待って下さい。
わが業界はなんと15年連続売上が前年割れしているのです。

それに比べて、自動車メーカーの赤字転落のニュースは笑えます。
日本の基幹産業の影響とわが業界を比較しても意味ないですが、それでも「それがどうした?」です。

そもそも経営がマイナスになるのも、自由経済の原則。マイナスになったらそれなりの生活をすればいいのです。生活は大変ですが、覚悟すれば耐乏生活もそれなり。車がなくても、海外に行けなくてもいいじゃないですか。(全部、自分だ(^^;;)

さて写真のブッシュ靴投げ事件です。僕はこのニュースを16日(火)にCNN Student News(←12/15ニュース)で見ました。
僕もボーッと見ていたらショッキングなシーンで、巻き戻して見るほどでした。しかしこのニュースを新聞で見たのは18日です。

新聞は相変わらず遅い。しかしインターネットではこのニュースが全世界を駆けめぐり、靴を投げたイラク人記者への絶賛や、はたまたこの事件をパロディーにしたゲームなどが、笑えるほど数多く出現しました。

つまり、私たちの目にするニュースはごくごく一部です。それも編集者の目を通し、事実と違う事が流れている事もあります。
経済破綻のニュースも間接的には影響しますが、慎ましく生活する上で何も問題ありません。

問題なのは、ほんの一部のニュースが全てかのように書かれている事です。
タバコのパッケージに「タバコは有害です」と記してありますが、ニュースにも「この記事は全てではありません」と、注釈なりを付けて欲しいと思うのです。(トヨタ赤字転落のニュースの最後にC業界よりマシです。安心して下さいと書いたらどう?(^^;;)


[ 1613] 見たか!サムライサッカー! 記入日時 2008年12月19日(金) 6:50 

日本人に勇気を与える試合でした。
クラブワールドカップ」ガンバ大阪 対 マンチェスター・ユナイテッド
結果的に3−5で負けはしましたが、それ以上の内容でした。

遠藤をボランチに下げ、2トップで望んだ西野監督の采配が功を奏し前半の20分までにガンバのシュートが7本も!
セットプレーで前半2点を失いますが、ガンバ攻撃サッカーは後半もマンUに臆することなくガンガンいきます!
すると後半29分。ガンバ山崎の待望のGOOOOOAL!! 1−2

しかし、交代で入ったルーニーにその直後ゴールを許し、その後に立て続けて3点を許し万事休すと思いきや、後半40分遠藤のPK!
そしてロスタイムに橋本の強烈なGOOOOOAL!!

橋本の見事なシュートは胸のつかえが取れるような爽快感!
負けましたが「サムライサッカー」が全世界に配信されたはずです。

しかし喜んでばかりいられません。ルーニーの入った後の3失点です。ルーニーの裏への動きだしにマーク出来ず失点。
ルーニーの動きは、いかにボールのないところでの動きが重要であるか。体格のそう変わらない日本人に手本になりました。

そして前半のセットプレーへの対応も問題です。また攻撃的であるばかりに、両サイドバックの守備に不安がありました。
とにかく西野監督は十分分かっています。21日のパチューカとの3位決定戦。リガ・デ・キト対マンUの決勝も見逃せません!


[ 1612] 時間管理術 ― ハードディスク・レコーダー ― 記入日時 2008年12月18日(木) 7:00 

忙しいビジネスマンにはいくつかの必需品がある。
その一番はやはりパソコン(ネットワーク)だろう。今やPCやネットを使いこなせないビジネスマンはいない。

しかしハードディスク・レコーダーというと、その認識度合がガクンと落ち、ただ番組を録画する機械にしか思われてないようだ。

実は先日、僕の宇都宮の知り合いがテレビ番組に出演した。
がっちりマンデー」という番組だが、ご覧になった方はいるだろうか?
僕のスキー仲間(日記1122)だが今や日本を代表する経営者になった。
しかし僕はその番組を録画し忘れた。

彼の番組を見損ねたが、大丈夫。彼から録画したDVDを送ってもらう事になっている。(見てない人には転送しますよ。(^^;;)
さて、それ以来「がっちりマンデー」は週間予約した。ここが僕の時間管理術と呼ぶ所以だ。

機種は何でもいい。僕はウェイン(息子)に買ってもらう時に熟考してパナソニックのブルーレイディスク・レコーダーにしたがハードディスクは500MBほどあればいい。欠かせないはダブルチューナー。絶対に2つチューナーがないとダメだ。

そして、今のレコーダーは番組表が非常によく出来ていて、お陰で瞬時に簡単に録画予約が出来る。また削除も一瞬だ。
後は自分の時間で番組を見るだけ。いつ放送されているか気にする必要がない。時間はテレビ局ではなく僕のものなのだ。

残念なのはテレビCMを飛ばして見るので、秀逸なCMが見れない事。後は番組を録画予約し忘れたら、見れない事だ。(^^;;
とは言っても、サッカー中継は別。これだけは何としても生で見たい!今日は、ガンバvs.マンU。見るぞー!


[ 1611] 失敗は成功のもと 記入日時 2008年12月17日(水) 6:10 

いや実は大失敗なのです。
昨日はJCPCニュース(日記1513)の取材で、皆さんが講義を受け学習されてる風景を撮影し、記事を書く予定でした。

いつもの講義はPM1〜PM5なので、PM4:30到着予定で出かけました。
到着してみると、なんと講義は終わりすでに教室を出て歩いてらっしゃる!
講義はPM12〜PM4:30という変則時間の授業だったのです。

講師の亀谷先生はラッセルマネジメントパートナーという会社を経営され、考え方が斬新で僕らの業界に精通しています。
そして先生とお話していると、業界に明るい未来を感じるのです。

一般の編集長なら「バカ野郎!時間の確認もせず出かけるな!」と一喝するところですが、僕が編集長ではどうしようもない。
今回の記事はなんとかまとめますが、講義の写真もなく記事も足りません。次回また取材に伺います。

懇親会が初り間もなくは、記事をどうしようと頭がぐるぐる回って話になりませんでしたが、お酒を飲んだら開き直りました。
次回こそ、先生の素晴らしさ、この勉強会の大切さを伝えるべく頑張ります!(って、ちゃっかり受講するつもりです。(^^;;)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp