[ 1640] 新しい友だち ―マウイのakiさん― 記入日時 2009年01月15日(木) 7:10 

今日はマウイのakiさんを紹介します!

akiさんは神戸淡路大震災で被災し、NYに移転して同時多発テロに出会いマウイに移住後、最愛の人と別れるなど過酷な経験を経て、一年間ひたすら瞑想とヨガをする毎日をされました。
そして2007年大地のパワー(マナ)に導かれるように悟りを得られ、ヨガとヒーリングのお手伝いをする「癒されマウイ♪ドットコム」を
誕生させたのです。(akiさんのProfileより)

僕はマウイのAkiyoさんのブログで「カハクロア村」の事を書かれ、調べるうちにakiさんのサイトを知りました。(カハクロア村ツアー

さっそくakiさんにメールすると気さくにご返事を頂きました。その中に「Akiyoさんはよく存じております。…っと言いましても、彼女は私のことを知らないかもしれませんが…。」とあったのです!
何という事でしょう。僕もそんな事があるかな、と思ってましたが…。

いま僕はマナについて学び始めたばかりです。Akiyoさんと友だちになり、そして今回はakiさんと出会う事が出来ました。
これもマウイに宿るマナの力かなと思っています。必ずマウイに行きます。お二人に会うだけでなく、マナを感じるために!


[ 1639] 経営をいかにイメージするか?! 記入日時 2009年01月14日(水) 6:15 

昨日JCPCの取材で亀谷先生の講義を30分だけ聴いてきました。
前回失敗した取材の再チャレンジです。(日記1611)

30分で全体像をつかむのは難しいのですが、それでも分かります。
次回講義は「マインドマップでビジョンを作る」なのですが、先生はマインド・マップというノート術の先生でもあるのです。

ですから「売上からイメージする」「長期計画はイメージ」と今までの先生とは違い、経営にイメージする手法を仰るのです。

僕もプログラミングをする上で、まずは最初に完成計の絵が非常に重要な事を知っています。最初の絵こそ大事なのです。
イメージする事がいかに大事か。この事が本当によく分かりました。

マインド・マップのお話もぜひお聞きしたいです。
また来月潜り込もうかなー(^^;;


[ 1638] 時間があるから勉強出来るとは限らない 記入日時 2009年01月13日(火) 6:45 

二日間ギターはノルマ達成したけど、英語はあまり出来なかった。
その代わり「ダークナイト」を見て、「神の雫」を読んでました。

「ダークナイト」は★3つ。暴力は苦手です。評価高いのが不思議。
しかしヒースはすごい!オスカー取っても不思議じゃないです。

神の雫」は2007年に6巻まで読んで、ウェインのガールフレンドにプレゼントしてそれ以降読んでなかったんです。
しかし今晩テレビドラマがあるというので、買って読み直しです。

うーん。亀梨くんは仕方ないかな。でも田辺誠一はぜんぜん違う。
遠峰一青はヨン様がモデルというくらいハンサム。全然違うよー

今晩10時の放送なので、僕は録画して明日見ます。
楽しみのような、見たくないような…。さて、英語の勉強だ!(^_^)


[ 1637] 日はまた昇る 記入日時 2009年01月12日(月) 6:50 

11日は父の命日でした。
午前中に母と墓に参り、話しあいが無事に終わる事を祈りました。

事前に兄とメールのやり取りをしていたのですが、それを読む限り何があるのかと疑心暗鬼だったのです。(日記1566)
しかし、昨日はお互い言いたい事は言わなかったのだと思います。
3人で世間話をしたあと、署名捺印してすぐに終わりました。

世間では仲の良い兄弟、悪い兄弟がいます。うちはどうでしょう。
兄は優秀でした。兄のいつも勉強している記憶しかないのです。
それに反し僕は家出はするし、美大に行って変な格好してるし…
だから子供の頃から兄と遊んだ記憶がない。
男兄弟ってこんなものと思っていましたが、皆さんはどうなんだろ?

とにかく無事に終わりました。母が一番喜んでいます。
今日もきれいな太陽が昇った事でしょう。全てに感謝します!


[ 1636] 夢を持ち続ける! 記入日時 2009年01月11日(日) 6:40 

今日はいよいよ兄との相続の話をします。
本当は相続の話なんてしたくない。

僕はずっとリタイアしたら世界を放浪する夢を持ち続けていました。
それが父がなくなり、僕は次男坊じゃなくなった。
寅さんみたいな真似が出来ない事がよく分かった。
そしてまず日本を回ろう。バンを買ってギターを持って日本を歩こう。
そう思った。会社の面倒を見ながら日本を回ろう。そう思った。

兄と相続の話なんてしたくない。
僕は土地をもらう。しかしその価値がなんだと言うのだ。
僕はその土地を売ることさえ出来ない。死ぬまで持っている土地にどんな価値があるというのだ。もちろん会社の経営にはその価値は計り知れない。しかし、どんな価値があると言うのだ。会社経営の大変さ。責任の重さ。そんな事はやったものでないと分からない。
そんな事を兄に言ったところでなんの意味もない。分かるものか。

朝から愚痴ってしまった。こんな話を書こうと思ったわけじゃない。でも、心の中に積もり積もったものがあるんだね。ごめん。
さて、写真は
Akiyoさんのブログから拝借しました。Akiyoさん、無断でごめんなさい!

ここはマウイのカハクロア村です。初めて知りました。Akiyoさんのブログ2009/01/08に「古代ハワイアン」とあります。
調べるとアメリカのハワイ侵略の歴史が見えてきます。(モロカイ通信) そうか、そんな神聖な場所だったんだ。

僕はAkiyoさんのブログにも質問しましたが、この写真を見た瞬間「この海岸でキャンプしたい!」と不遜にも思ったのです。
この日記を書き出す時までそう思っていました。ハワイには神聖な場所があるんですね。そうだ、沖縄もそんな土地がある!

この村でキャンプは無理かも知れない。でも、いつか必ずマウイに行ってキャンプしたい。海のそばで潮騒を聞きながら眠り、朝は鳥のさえずりを聞きながら起きる。そんな生活をしたい! そう思うと、やってゆける。夢は持ち続ける事が大事なんだ!


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp