[ 1655] ありがたい!八咫烏のお守りだ! 記入日時 2009年01月30日(金) 6:55 

不安な夜を過ごした朝、新聞を取りにポストを見ると何か袋がある。
徳田くんがサッカーのチケットを届けてくれたのです。(日記1000)

袋の中に何やら見かけぬものが…
熊野本宮大社八咫烏(やたがらす)のお守りです!

僕はお守りをいくつか持った事がありますが、この時ほど安堵感に包まれた事はありませんでした。不安は仕事のささいな事でしたがそれでも不安は不安。夜中に思うといたたまれなくなったのです。

徳田くんにメールで聞くと、去年和歌山に行った際に本宮大社まで行き買ったそうです。それをチケットと一緒に届けてくれたのです。
ありがたい。信じないと思いますが、不安がすーと消えたのです。

熊野古道を通り本宮大社へは、僕もいつか行きたい場所です。
そして、このお守りを持ってオーストラリア戦を応援しに行きます!


[ 1654] Sue needn't have said like a green girl. 記入日時 2009年01月29日(木) 4:30 

たまに強烈な不安に襲われて目が覚める事がある。
明日になれば解決すると思っても、一度その思いが頭に生まれると徐々に悪い方向へ膨らんでいく。
もう起きたから大丈夫。でも夜中の3時だった。

お客様から毎年いただくレモン。今年はまだ青い。(日記1441)
いつもは2月なのに。どうりで青いわけだ。僕への戒めか。

ところで、最近気になる事がある。「本を読んでいるとベルが鳴った」
1) I was reading a book when the bell rang.
辞書的にはwhen の位置はこうだ。でも違和感がある。
2) When I was reading a book, the bell rang. こう書きたくなる。

誰か、(1)と(2)の違いを教えて下さい。同じならいいんだけれど。
さて英語の勉強します。ギターはまだ夜中だから鳴らせないよね?


[ 1653] 誘惑。そして、君はまだ若い… 記入日時 2009年01月28日(水) 6:30 

また喧嘩をしました。いつになってもダメです。
いつ大人になれるんだろう。少しは大人になったつもりだったのに…

「神の雫」(日記1442)をやっと10巻まで読み終わりました。
読んでると頭でっかちになって、美味しいワインを飲みたくなります。

昨日は誘惑に負けて、2000年のカロンセギュールを開けました。
2000年のボルドーは近年で最も偉大なビンテージです。

しかし今回急に思い立って開けたので、ワインが起きるまで時間が必要でした。
それとわが家のデキャンタは写真の水差し。

←このようなちゃんとしたデキャンタを買わねば。
ボトルに半分残ったワインを今日飲みます。
今日は飲み頃だと思います!(^_^)


[ 1652] ニコン Capture NX2 記入日時 2009年01月27日(火) 7:15 

いつか紹介したいと思っていた画像編集ソフトをやっと紹介します。

ITNの月刊カメラマン編集長のSlowhandさんが←ソフトのガイド本を書きあげたのです。
「すぐ使える!ニコン Capture NX2」
これを読み、僕はさっそくソフトを購入しました。

「ニコン Capture NX2」はニコンが出している編集ソフトですが、どんな画像も編集出来ます。
そしてこのソフトの一番の特徴は、部分修正が得意な事です。
下の写真と今日の写真を見比べて下さい。
元画像は四隅の光量が足りず、全体に暗い印象でした。
そこで中央のチーズはそのまま、四隅を明るくしてあげたのです。
この反対に逆光で、中央の顔が真っ暗。こんな修正も簡単です。

「空だけ見たままの真っ青な色にしたい」「顔だけキレイな肌色にしたい」「顔に写った影を弱めたい」「顔のホクロを消したい」
こんな修正が簡単にできます。今までも部分修正は出来なくはなかったのですが、非常に簡単なのです。↑ニコンのサイトで試用版がダウンロード出来ます。ぜひ試してください。そして、もっともっと写真を楽しみましょう!(^_^)


[ 1651] ゆったり、まったり 記入日時 2009年01月26日(月) 6:30 

よく寝ました〜
土曜の夜も早寝して、日曜日の昼間も英語しながらお昼寝。(^_^)

まだ完全じゃないけど、もう大丈夫です!
ギターもしたけど、英語を重点的にやったかな。(寝てたじゃん(^^;;)

行けなかった「深大寺温泉」はコナと近いうちに必ず行きたいです。
さて、写真は最近よく飲む時におつまみにするチーズ。

スモーク・チーズです。香ばしさがビールにもワインもok!
カロリーもそんな高くないし、栄養価がお酒飲みにいいと思います。

さて、今週で1月も終わりですね。頑張りましょう。
皆さんも風邪などひかないでねー(^_^)


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp