[ 1770] 見たままを描くな 記入日時 2009年07月12日(日) 9:00 

早朝4時に起きてお台場まで行き、ガンダムを撮影してきました。
GUNDAM 090712」77枚撮影し16枚に編集してアップしました。

さて先日、Akiyoさんのブログ「ロイヤル・ポインシアナ」の見て「教会全体の姿が見たくなります」と書き、受験を思い出しました。

それは美大受験で予備校に通ってて教えてもらった事なのですが「見たままを描くな」なのです。
ブログを見て欲しいのですが、とにかく「この風景いいな」と思ってもそれが絵になるかどうかは別です。
絵では思いついた構図からおおよその当たりをつけて素描をして、書き込んでいきます。書き込む段階で構図の変更もあるでしょう。

また絵は、デフォルメなどあり得ない事を描くことは当たり前です。
こうして絵では伝えたい事、伝えたいイメージを絵にしていきます。

しかし、一般的には写真は撮ったままです。
もちろん撮ったままの写真で十分な事は沢山あります。
しかし、どうしても撮ったままでは伝わらない写真が出てきます。
これが僕の中での「見たままを描くな」なのです。

それはどういう事かというと、先ずは撮影位置です。
←教会とロイヤル・ポインシアナの写真に少し手を加えました。

時間がなく汚い仕上げで申しわけありませんが、もう少し右に寄り撮影したら教会とポインシアナが一緒に写ると思ったのです。
しかし、その写真が良いかどうかは別の問題です。

Akiyoさんがポインシアナの赤い色に感動し、それを人に伝えたいと思った時、教会が背景にあると赤がもっと引き立つかどうかです。

それには、立つ位置を変えて、レンズの画角(広角・望遠)を変えていろいろ撮影してみないとなりません。
その中でいい写真があれば幸い。写真は神様が作るからです。
日記「神が降りてくる」で書きましたが、正にその通りなのです。

立つ位置を変えレンズを変え、露出を変えて同じシーン、ワンカットに何枚も撮影する。それこそ「見たまま描くな」なのです。
そして、もう一つデジカメでは撮った後の処理も大事です。トリミングはもちろん、露出補正も欠かせません。

Akiyoさんが7/10にアップしたカアフマヌ教会の写真は、2枚とも光が足りません。まず、ISO感度を変えましたか?(^_^)
僕は今日のガンダムの撮影ではISOを1600にして撮影しています。そして、撮る度に露出が適正かどうか画面で確認して、適正でない場合は露出補正ダイヤルで一目盛り下げる、上げるという事をして、再度撮影しています。

撮影後、露出が適正でなくてもどうしても絵的にいい写真であればあえて残し、画像編集で部分的や全体的に直します。
その画像編集の一例としてカアフマヌ教会の写真を手直ししてアップしました。ここまで直ります。どうでしょうか?(^_^)

偉そうな事を書きましたが、とにかく「見たままを描くな」とは要はいっぱい撮影するという事なのです。(なんだ?ですね(^^;;)
Akiyoさん、勝手に写真をアップし申しわけありませんでしたが、少しは伝わったでしょうか?また写真の話をしましょう!(^_^)


[ 1769] ネオパスタノーゲン 記入日時 2009年07月11日(土) 5:45 

さて最近の両肩ですが、一昨年、去年から比べたらずいぶんいい。
10本あったスミルスチックも(日記1712)最後の1本になりました。

そんな話をパンツ仲間TAMAちゃんとやってたら、彼が良いものを送ってきてくれました。彼ら夫婦も強度の肩こりだったのです。

「ネオパスタノーゲン」 トウガラシチンキが30%も入ってます!
元々、パスタノーゲンという北海道では有名な馬に塗る薬でした。
人が使っても良いと馬方さん達で噂になり、人用としてトウガラシを減らしたものが、ネオパスタノーゲンなのです。

TAMAちゃんの奥さんは温熱感が強すぎると、今スミルチックしか使ってないようですが、僕にはぴったり!
温熱感の持続力はすごいです。半日以上続きます。特に汗かくと。
肩こり、筋肉痛にお悩みの方。ぜひ使ってみて下さい〜(^_^)


[ 1768] 大森 『 花さやか 』 記入日時 2009年07月10日(金) 7:00 

Akiyoさんのマイミク、エリリン(eririn)さんに教えられて地元大森の「花さやか」に行ってきました。美味しい!安い!(^_^)

ところで、花さやかの紹介の前に昨日はカウンターに座ったのすが隣りの客が「テレビに…」とオーナーと話してます。
ふーん、テレビに出たんだ〜と思ったのですが、確認を忘れました。
いまネット検索すると4月25日にテレビ東京系で放送されたみたい。
人生の切符」「MapFan

さて「花さやか」。大森の東口商店街を抜けた先に小さな店構え。

カウンターは9席、4〜6人掛けの個室が3つの小さな店ですが、優しそうなオーナーと奥さまとお嬢さんで切り盛りしてます。
まずお通しが洒落て美味しい。これはいけるぞ!さっそく「さざえ三昧\1500」を注文。美味しい!刺身、壺焼き、かき揚げが一度に味わえるとは、なんと気が利いてるのでしょう。さざえのコリコリ感にお酒が初めからすすみます。


メニューには美味しいそうなおばん菜料理が並びます。@「無花果の揚げ出し\750」イチジクを丸ごと衣を付けて揚げ出汁をかけてすりおろし山芋がかかっています。うーん。甘いイチジクと山芋のなんとも不思議な味!でも、美味しい!

このあと次々と注文。A九条ネギとウドの酢味噌和え\600、Bとうもろこしと百合根のかき揚げ\650、Cじゃがまん\750
どれも本当に美味しいし、実はカウンターの隣りで注文する別の品物も実に美味しいそう。「次はあれを食べよう!(^_^)」

この他何品か頼みお勘定をお願いすると「少々お待ち下さい」と、ゴマだれのアイスを出してくれる。気づかいが素晴らしい。
さてお勘定は二人で¥10500!お酒もずいぶん飲んだのに、本当に安い!これからも通います。エリリンさん、ありがとう!


[ 1767] キャンピングカーは嫌いだけれど… 記入日時 2009年07月09日(木) 5:50 

どうも昔から、キャンピングカーって嫌いだったんです。
この話をすると長くなりますが、書きます。

そもそもアフガン旅行から話は始まります。
Afghanを見て頂けたら分かりますが、僕らはカブールに入ってから2週間も要して、準備周到にアフガンの山奥に入っていきます。
首都カブールからベース村ダシュトゥリ・ワートまでランドローバーをチャーターし、通訳まで同行させます。
ダシュトゥリ・ワートに着いてから馬6頭のキャラバンです。
これが普通だと思っていました。
これが覆されたのは7月24日のAfghan日記にある「France 2人
キャラバン3日目の夕方、僕らが少し水深のある川を渡ろうと浅瀬を探していたら、フランス男二人と出会ったのです。

彼らはダシュトゥリ・ワートから徒歩で来ていたのです。その装備は大きなリュック1つ。僕らのキャラバンとは大違いの軽装。
そして僕らが馬で渡った川を、フランス人は靴を脱いで素足で渡り終え、濡れたズボンを乾かしていたとこだったのです。

これははっきり言ってショックでした。そして、その後も目的地のアンジュマンでもう一組のヨーロッパ人に会うのですが、彼らの服装も軽装で、その事が僕の旅行の考え方を根本から変えたのです。

カブールに戻った僕は一人旅に備え、持参した大きな背負子を売り、カブールで買った皮のショルダーバッグ1つにしました。
その後カブールでも、インドでもネパールでもヨーロッパ人と一緒になりますが、僕と同様みな軽装です。(僕が真似たんだ)

とにかくヨーロッパ人はカッコイイ!それに反してアメリカ人は日本人に近く、いつも団体旅行みたいで品がない。(超失礼)
その頃は、旅先で会うアメリカ人というとどうも苦手でした。(それが今じゃAmerican Englishを一生懸命勉強してるけど(^^;;)

そんな影響で、旅行はとにかくシンプルに軽装備で!そう思っていて、その思いがキャンピングカー嫌いにつながるのです。

キャンピングカーって、ゴテゴテの重装備。家がそのまんま移動してるみたいです。この考え方がどうも嫌いだったんです。
キャンプとは寝る場所さえあればいい。テントがあればいいけど、なくてもいい。つまり野宿です。これがキャンプなのです。

ところが最近、将来の放浪を夢見て車はどんなバンにしようかと、ネットを見てるうちにキャンピングカー販売会社のサイトに出会いました。

キャンピングカー製作・販売 「キャンピングカーファクトリー カトーモーター」
プレアリー(ベース車/トヨタ ノア) \4,546,500
以前は車にただベッドがあるだけでいいと思ってましたが、写真みたい屋根にベッドが常にあって、眠くなったら屋根裏にもぐり込む感じがいいじゃないですか!?

NUTS RV ラディッシュ (ベース車/トヨタ ハイエースロング) \3,832,500
車はこのラディッシュのようにやっぱりバンタイプがいいな〜 うむ。400万円!高っ!

さてさて、こうやって考えているだけでも楽しい。うん。車でなくても、リュック一つの旅もいい。早く放浪の旅に出たいです〜


[ 1766] ラストバーゲン 記入日時 2009年07月08日(水) 6:00 

タンクトップ3枚、Tシャツ1枚、ハーフパンツ1枚。
合計\12,018。ハーフパンツがバーゲン価格じゃなかったんだよね。
とにかくこれで夏の準備は終わりです〜
早く梅雨明けして夏にならないかな〜(←なんで祝やねん)

しかし、タンクトップ着るとマッチョに、いやカマぽく見えると不評。
いいのだ〜
そもそもカマぽいし。男でもいいんですよ

パンツは股上浅く裾回りも狭くていい。(ヒップホップ系は苦手です)
ナダルのパンツみたいなの。色違いがもう1枚欲しくなりました〜
さて、これ着て新島行くぞ〜


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp