[ 1815] 〜 should have known better than 〜 記入日時 2009年08月30日(日) 7:00 

いよいよ総選挙の投票日ですね。僕はもう済ませました。
皆さん、投票に行って下さいね〜

しかし、僕は今晩から大変なのです。
落選の先生を探して請求書を発行し、明日の朝には宿舎に持って行かなくてはなりません。集金し損ねないよう一日を争うのです。

さてそこで今日は英語の話。
いつもの英語の勉強してるとESL Podcast 501こんなフレーズ。
I should have known better than to let you tag along.
「should have known better than」って、自分じゃなかなか使えないけれど、けっこう好きな言い回しなんです。
後悔の念を表すというか、失敗したな〜とか、ダメだな〜とか…
上は意訳すると「君を付いて来させてバカだったよ」みたいな感じ。
ほんと、人生はつねに後悔ばかりなんですよね…(^^;;

さて、今日はコナの家に皆が集まります。前回集まった時に(日記1792)、これは自分も少しでも歌える曲を作らねばと思い、それなりに練習してきました。写真はPeter, Paul & Mary(日記1598)。後悔しないようにパフォーマンス出来るかな〜(^_^)


[ 1814] 中原中也 『夏の日の歌』 記入日時 2009年08月29日(土) 7:20 



コナとWhooperさんと父親の戦争体験の話をした。以前、住連木さんとも同様な話をした。(日記1052)
それは「父親たちは戦争体験を語らない」と。さぞや辛い思いがあったのだろう。
しかし、もうその話を直に父たちからは聞けない。Whooperさんも若い時お父さんを亡くしていたからだ。
なぜもっと聞こうとしなかったのだろう。
そんな思いもあるから、この夏はNHK特集などをよく見た。「日中戦争〜なぜ戦争は拡大したのか

そんな話の中で僕が大岡昇平の話をした。「俘虜記」「野火」「レイテ戦記」などこの大戦を詳細に記した素晴らしい小説を書いているからだ。

Whooperさんも「戦争文学の話題が出ましたね。大岡昇平「レイテ戦記」は大著です。私は「野火」が気に入ってました。戦友の死肉を喰らってまで生きようとする畜生道が描かれてます。」と書いてきた。

実は、僕は大岡昇平は読まない。開高健「ロマネコンティ・1935年」がダメなのと同じ理由だ。死肉を喰う様など読めない。
代わりに大岡昇平の友人、中原中也の詩集「中原中也 さらば東京!」を買ってきた。

明日はWhooperさんと会う。また軟弱者と言われるのだろう。それでもいい。明日は中也の詩集を持って街を彷徨ってみよう。


[ 1813] 話はつきない…和田丸にて 記入日時 2009年08月28日(金) 6:45 

宮川キャンプの話(日記1802)をしよう!とkageちゃんとコナに声を和田丸に誘ったら、Whooperさん(日記1792)も参加して下さった。

kageちゃんは富士登山を先日踏破した話。そしてWhooperさんとは父親の戦争中の話から始まり、音楽の話と尽きることがない。
肝心のキャンプの話もしたけれど、kageちゃんと休みが合わない。

満天の星空の下、みんなでキャンプをして一緒にギターを弾いたり楽しくすごそうと話になったけれど、いつになるかな…
でもコナとWhooperさんは30日。kageちゃんは9/12日に合う。Whooperさんと知り合いまた楽しい仲間が増えた!感謝


[ 1812] 100か150か、はたまた200か?! 記入日時 2009年08月27日(木) 6:30 

30日(日)に出かけるので、昨日「期日前投票」してきました。
区の出張所に行ってみるとすごい。ずいぶん人が来てました。

それにしても赤坂宿舎はどうなるのでしょう。(日記1440)

選挙に出馬せず退室された先生が何名もいらっしゃる。
それでも300室ある宿舎。

聞くところによると落選が決り数日で議員会館(日記1275)を退去、宿舎も1週間ほどで退室するそうです。

当初は引越される議員は100名位ではないかと予測していました。
ところが、民主党が300議席を越すという予測もあります。

そうなると自民党の入居者が多い赤坂宿舎は大変です。
150名を越す先生が負けるのでは、という噂もあるくらいです。
(七夕の願いも虚しいです。日記1765

赤坂宿舎は25フロアー×12室=300室。
入居時は入居しかありませんでしたが、今回入退室が一緒です。
しかもエレベーターは住居専用も入れても6基しかありません。
1日に入退室する数は限りあります。想像しただけで恐ろしいです。

昨日はランドリーバックを注文し、案内説明書の見直しをしました。
8月31日(月)から僕も大変な事になります。



[ 1811] ビールに氷。いけます!! 記入日時 2009年08月26日(水) 6:20 

ガーシュイン・ナイト」はまだ続きがありました。

TAMAちゃんから「プロテクトかかりDVD DecrypterでリッピングできないDVDの場合DVDFab HD Decrypterがあります」と連絡。

けっこう僕の日記はBBSにレスないけど見られてるのだ!
DVD Fab 6」をインストールして、返還後は「携帯動画変換君」も必要で、やっとファイルにした。(全部で6時間
結果は同じ。ザーというすごい音が入っちゃうんです。がっくし…

しかし12GBを切ったHDDがなぜか18GBまで戻った
Windowsはよくわからん。

しかし、これでしばらくPCを考えなくてすむ。ホッ
PCが一段落すればビールだ!
最近はビールに氷!ITNでは普通なのですが、これがいいのです。
氷の入ったグラスにしずしずとビールをそそぐ。泡もこんもり!
水ぽくなる前に飲むのがコツ。冷えたビールの出来上がり!


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp