[ 1600] トガって1600回! 記入日時 2008年12月06日(土) 6:50 

2002年から始めたこの日記ですが、そして2007年5月中断の時はさすがにこれが最後かと思いましたが、また再開して三ヶ月。
やっと1600回を数えました。いま事務仕事が軽減されたお陰です。

いま思ってるのは、いずれ放浪してる最中もこのフォーマットのまま書き続けられたらなーと思っています。皆さん、よろしくです〜(^_^)

昨日はJCPCの理事会で汐留まで行きました。
汐留って新橋から歩くのですが、不便です〜
しかし帰りのビルが綺麗な事!
東京タワー(左端)も50周年のライティング。
見上げては写真を撮ってましたが、帰りを急ぐサラリーマンは歩くばかり。見飽きてるのかなー

さて、日記はこれからも書き続けますよ〜!(^_^)


[ 1599] エコウィルにふり回される 記入日時 2008年12月05日(金) 7:00 

10月初めに湯沸器が故障して、約1ヶ月我慢してやっとボイラーが設置されたのですが(日記1562)、その装置がこれです。

なんと手前のがボイラー&発電機で、奥の大きいのは貯湯タンク。
しかし、実際にこの装置が動き出したのは今週の水曜日。

この装置、設置すると国から補助金が今年は\138,000も出る。
そこで申込みが殺到し東京電力は1ヶ月も来れなかったそうです。

とにかく、エコウィルだそうです。

手前の発電機がガスでエンジンを回して電気を作り、その時発生する熱でお湯を作って、隣りのタンクにお湯を溜める。
今もエンジンが回っます。そうするとパネルがブルーやグリーンになって「いま電気が作られてますよ〜」と知らせます。

その時に電気を使うとより経済的なんだそうで、そう言われるとそのブルーやグリーンのサインが気になる。それに合わせて電気製品を付けたり消したり。

世の中すごい事になってます!です。
経済的だそうですが、なんだか機械に振り回されてるチャップリンの「モダンタイムス」を思い出しました〜


[ 1598] Morris W-20 記入日時 2008年12月04日(木) 6:00 

コナちゃんからMorris製ギターの画像が送られてきました!
嬉しいですねー(^_^)
Morris W-20 検索すると皆さん思い出いっぱいのギターです。

土曜日にコナがクリスマス会のためにわが家に泊まりにきます。
早く土曜日が来ないかなー

Seven Daffodils(BF)
Four Strong Winds(BF)
Lemon Tree(PPM)
Puff The Magic Dragon(PPM)

この4曲を歌えるようにします!(^_^)


[ 1597] 平坦な道はない 記入日時 2008年12月03日(水) 6:15 

ギターは急転直下に解決です。
コナちゃんがくれる事になりました!(^_^)
「ドレッドノートタイプのアコースティックギター(Morris製)をあげます」

うん?「ドレッドノートタイプ」知りませんでした。
今度の日曜日にもらえるかな? 楽しみです〜

さて、こんな事ばかり書いてますが、毎日が平坦ではないです。
お客さまへ謝り(理不尽な)。社員の退社に伴う求人の難航。
復元加工の失敗。そして兄の事で家族と喧嘩。

写真はRe-hasH(リ・ハッシュ)夏のバーゲンで買ったジーパン。
こんな贅沢も今は昔。夏の頃はまだ平穏だったなー

早く旅に出たい。バンを買うぞ!
車の中でギターを弾いてよ。そだ。老人ホームの慰安なんてどう?


[ 1596] 毎日歌ってます ― ギターが欲しい ― 記入日時 2008年12月02日(火) 6:50 

きっかけは「ディスカバーUSA〜アメリカ50州の旅〜」(終了)でThe Brothers Fourの曲が流れた。

僕は高校でPeter,Paul and Maryとブラフォをバンドを組み歌っていたので懐かしくなりCDを取り寄せた。

それ以来毎日歌っているのです。
歌詞もしっかり覚えている。

去年「想い出のサンフランシスコ」を歌って声も出るようになったので、特にブラフォのキーがぴったりなのです。

するとギターが欲しくなる。ギターはあったのですが千葉の別荘に置いてきて(日記674)、それ以来ないのです。

ところが弦の種類です。ブラフォがフォークギターでスチール弦、PPMはクラシックギターでガット弦だったのです。
僕は解放弦でコードを押さえるだけなのでフォークギターでもいいけど、いまさらスチール弦は指に痛い。さてどうしようかな〜


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp