[ 2010] ダッフンだ! 記入日時 2010年04月01日(木) 6:00 

          ダックスフント【Dachshund ドイツ】
イヌの一品種。体高は20センチメートルほどだが、体長は50センチメートル以上あり、短足で胴長の体つきをしている。耳は垂れ、尾は細い。毛色は茶、褐色など。本来はアナグマ(ドイツ語でダックス)狩に用いたが、今は愛玩用。ドイツ原産。
                        [広辞苑 第五版]
        エープリル‐フール【April fool】
4月1日の午前中に軽いうそをついて人をかついでも許されるという風習。また、かつがれた人。もと欧米の習慣。四月馬鹿。万愚節(バングセツ)(All Fools' Day)。
                        [広辞苑 第五版]


[ 2009] 食いたい! へぎ蕎麦と身欠きニシンと越後の酒 記入日時 2010年03月31日(水) 6:20 

発端はルイのTwitterで発したこの一言だった。
長男湯沢より帰宅。雪焼けしてカピカピの顔で帰ってきました。。。
この「湯沢」で僕はピピっと火が付いてしまった。
湯沢か!?身欠きニシンにヘギ蕎麦で越後の酒!いいね〜って
エイトのスキーの話じゃない?(^^;;☆
こうなると「へぎ蕎麦」「身欠きニシン」「越後の酒
この言葉が、ずっと頭の中をぐるぐる回るのであります。
そもそもこの三つは、湯沢の「しんばし」なのです。
これもYさんに教えて頂いた店。↑に店の様子がある。懐かしい!
もう20年くらい前になるかな。Yさんとコナとスキーに行ったんです。
Yさんは湯沢にマンションがあって、何シーズンも行きました。
湯沢に着くなり、スキーそっちのけで3人で酒を酌み交わしました。
一度は神立スキー場まで向かうのですが、Uターンしてしんばし!
「しんばし」で食べたへぎ蕎麦、身欠きニシンが忘れられない!
そこで東京でもへぎ蕎麦が食べれられないか、調べました。
越後屋」「越後屋俵助 田町店」「匠 渋谷店」「越後 叶家
この「越後 叶家」にYさんと明日行ってみます。楽しみです〜


[ 2008] 桜のつぼみ 記入日時 2010年03月29日(月) 6:30 

今朝も寒いですね。東京の6時の気温は3℃。寒すぎます。
おかげで桜の開花が遅れて、今週末の花見はちょうどいいかも。
写真はいつもの隣りの桜。(日記1676)
Picasaにもアップしました。
今週で3月も終わりです。
早く暖かくなって欲しいですね〜


[ 2007] 春は名のみの… 記入日時 2010年03月28日(日) 7:00 

写真は今朝6時のスーパーキタムラの前です。(Gallery16)
今朝の6時の東京の気温は5℃。まだまだ寒いです。
桜は五分咲き。お花見は出来るんと思うのですが、さすがに寒い。
思えば一週間前の福岡は桜が同じ五分咲きでした。(日記2005)
早いです。もう一週間経ったのですね。
季節の移り変わりとともに、あっという間に9月になってしまいます。
そう思っていま、毎日歌の練習しています。
Can't Take My Eyes Off You」はもう歌詞を覚えました。
ついでに披露宴ではやりませんが、チェット・ベイカーの
My Funny Valentine」も覚えました。
いつかどこかで披露したいです〜
さて、今日もこれから歌いながら集配してきま〜す!(^_^)


[ 2006] コノスル もう1本! 記入日時 2010年03月26日(金) 6:20 

人は、人生の中で何度か挫折感を味わう。恋。受験。そして仕事。
僕はいま挙げた3つどれも味わってきた。
しかし、いま思うとそれが良かったのだ。
人はそれで過大評価してきた自分に目覚め自己愛から放たれる。
人を許し、人を愛せるようになるのではないか。
いや。こんな事を書くのは自分ではまだ生意気だと分かっている。
いや。まだ足りない自分なのだから。
さて、昨日はメールでコナが泉さん(日記1929)を連れて我が家に泊まりに来たいという。嬉しいじゃないか!
「有朋自遠方来不亦楽」
「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。」
調子に乗ってコノスル(日記1964)を1本空けてしまった。(><)
でもまだこんなに残ってる。コナ、泉さん!飲もう!


Copyright (C) 1988 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp