[ 215 ] J-WAVE PASS & PaSoRi 記入日時 2003/04/09 (水) 6:25 2002

昨日の東京はずいぶん雨風がひどかったです。
しかし、今日は素晴らしくいい天気です。

桜も終わって、いよいよ新緑の季節ですね!(^_^)

さて写真ですが、2ヶ月ほど前にJ−WAVE(東京のFM局)で「J-WAVE PASS」なるものの入会を案内していました。
聞くと、カードを読み書きする
リーダー&ライターを無料でプレゼントしたり、いろいろ特典があるようなのでさっそく申込み、それが先週やっと届いていたのです。

PCの左にあるのがそのカードと、USBで接続するPaSoRi(パソリ=カードリーダー&ライターです。

先ずはUSBでパソリを接続します。すると瞬時にJ-WAVEパスの情報を読み込みます。
そしてJ-WAVEパスに付帯してるEdy(エディ)で、さっそく入会特典のポイントをもらいました。パソリを接続したままWebサイトまで行き指示通りにすると¥813ついたというのです。

次にWeb上で「バリューチャージ」を行い¥5000をEdyに加算しました。しかし、どうもこれでは絵空事で半信半疑です。

そこで、このEdyが使えるというコンビニのam/pmをわざわざ探して買い物をしてきました。
すると当然なのですが、1108円の買い物をキャッシュレスで出来たのです!(^_^)

写真のように、J-WAVEパスをパソリに乗せるとEdyの残高と入出金が見えます。なんだか嬉しいですー

そして3番目の写真は、同じパソリを使って
JRのスイカカードを読み込んだところです。残高と履歴が表示されます。ただスイカにはPCを使ってのチャージは出来ません。

スイカも発売日に買い今でも非常に便利に使っていますが、このJ-WAVEパス(Edy)とパソリも便利そうで、いまカードを持ってるだけで嬉しい感じです。(単なる新しモノ好き?(^^;;)


[ 214 ] ペンネアラビアータ 記入日時 2003/04/07 (月) 5:40 

昨日も仕事があり忙しかったのです、久々に料理をしました。ペンネアラビアータです。
僕の作るのはめちゃ辛いんです!
唐辛子が1人前1本とちょっと(人数に応じて)、そしてニンニク1人前1.5カケ
辛いだけじゃなく塩も多いです。大きめの鍋にお湯を沸かしていっぱいの塩を入れ、1リットルに対して10gくらい。手のひらに一塊りの塩を入れます。これだけ入れるのは、茹であがった段階でそのまま薄塩でパスタが食べれるくらいにしておくと、ソースの塩梅が間違えずにできるからです。
それに
塩のきいたパスタでないとワインが美味しくない!(^^;;

フライパンにスライスしたニンニク、種を抜いて半分に切った唐辛子を入れてたっぷりのエクストラバージンオリーブオイルでゆっくり火に掛けます。オリーブオイルはパスタ100gに対して20gくらい。(一般のレシピより多いと思う)
ここでアンチョビ半カケをスプーンで潰してフライパンに入れ、いよいよトマト缶を入れます。(アンチョビは隠し味)

ソースの量はパスタと同量くらいと思って下さい。パスタ150gならトマト缶も150gくらい。(オイルの分を減らす)
トマトソースが沸々火が通ったら、塩を入れて味を見ます。パスタに塩がきいてるので、そんなに塩を入れなくていいですね。そして乾燥バジルを少々入れて弱火で10〜20分煮込みます。

そしてソースを作り始める前に、パスタを茹で始めます。ロングパスタはアルデンテにするために早めにパスタを食べて茹で加減を見ますが、ペンネなどショートパスタはなかなか火が通らないので、表示通りに茹でてOKです。
パスタが茹で上がったら、しっかりゆで汁を切って(ゆで汁を入れてソースを延ばす場合もある)ソースと混ぜて、もし生バジルがあれば添えれば最高です!

そして写真は僕の大好きなイタリア製の
テラコッタのお皿です。綺麗で可愛いでしょ!(^_^)
最初渋谷で見つけたのですが、もっと欲しいと中目黒の輸入元のショップまで行ってわざわざ買ってきたものです。テラコッタ(素焼き)は壊れやすいのですが、色がなんといっても綺麗ですよね。


[ 213 ] 長遠寺(ちょうおんじ)の桜 記入日時 2003/04/04 (金) 17:20 2002

ふー 週末になってやっと少し時間が出来ました。

今日も桜が綺麗ですね。

写真はいつも行く城南信金・馬込支店の隣りにある長遠寺で、ここが銀行の駐車場にもなっているのです。
(大田区南馬込5丁目2番地)
今日も銀行に行ってきたのですが、桜がきれいでした。

これはシダレザクラで、ピンク色が濃くてソメイヨシノより風情があるかも知れません。

今日は金曜日、花見が最高潮でしょうね(^_^)


[ 212 ] 最高のお花見びよりでした! 記入日時 2003/03/30 (日) 18:10 

ご無沙汰してました。1週間ぶりくらいです(^_^)

今日は4時30分に起きていろいろ書き物をして、終わったのが11時30分。
お花見をしたいなーと思っていたのですが、仕事もあって今日は家にいようと思っていました。

ところが、外に出ると本当に気持ちのいい天気!
様子を見にお花見スポットに行くと、場所がまだ空いてます。
(他の人もお花見の準備ができてなかったみたい)

中止の中止でお花見する事になりました。

風もなく、最高の天気で僕はTシャツのまま飲んでました。

やっと春ですね!(^_^)


[ 211 ] しばらくお休みさせて下さい 記入日時 2003/03/25 (火) 6:00 

また忙しくなってきました。

ちょっと充電期間に、1週間くらいお休み頂くかもしれません。

そん間、本でもお読んでいようと思ってます。
写真は僕のお気に入りの本ばかりです。

本もいいですね!(^_^)


Copyright (C) 2002 IDEA Corp. All rights reserved.
idea@mxd.mesh.ne.jp