Yokohama
港南クラブ

ハムフェア2015

JARL創立90周年記念

Ham Radio JA1LZ Homepage

ラジオ放送 来年はJARL創立創立90周年になりますが、それより1年早く1925年には東京、
大阪、名古屋に放送局ができて今年は我国でラジオ放送が始まって丁度90年になります。
当時はテレビ放送開始の時と同じようにラジオのある家で聞かせて貰ったようです。
また部品を集めて鉱石ラジオ、真空管を使ったラジオの組み立てに挑戦するなど、ラジオ
アマチュアの芽が生まれたようです。

この当時の状況は別ページ「アマチュア無線の夜明け 無線の研究 1926」にて紹介して
おりますのでご覧下さい。

最近のテレビ放送で1925年4月に国産第1号鉱石ラジオが誕生したことを知りました。
私も小学生の時FOXTONという商品名の鉱石検波器を使って鉱石ラジオを作りました。
小さな筒型のケースの中に3mm位の大きさをした銀色の鉱石がバネで固定されたものです。
もう少し後になるとゲルマニュウムダイオードになりましたが。あとスパイダーコイルと
言って放射状に枝が出ている硬紙にエナメル線を巻いて作ったコイルとバリコンが部品です。
川口市にあるNHKの送信所から15KM位の距離でしたので両耳レシーバでよく聞こえて
いたのではないかと思っています。ラジオ少年の始まりですね。

放送受信機 昭和20年終戦の頃我が家には箪笥の上にラジオがあって天皇陛下の玉音
放送を聞いたことを覚えています。テレビ放送が始まる前はこれで「鐘のなる丘」、
「20の扉」、「話の泉」などを聞いたものです。いつの間にか無くなってしまって
今思えばとっておけば良かったと後悔しています。
インターネットで調べると下の写真のものであったと思います。そう云えばクラウンK30とかで
あったような気がします。何しろ60年位前ですから。
形式は並四と云われたものです。使われている真空管はST管4本でUZ57は再生検波、
UY56は低周波増幅、UX12Aは出力管、KX12FはB電源供給の整流管です。
正面左にマグネチックスピーカー、右にダイヤル、その下のつまみは再生でこれはあまり使わ
なかった。音量調整は無くシンプルでしたね。左側面の回転式電源スイッチを回すと、ダイヤル
裏の豆球が点いてダイヤルが明るくなり、ブーンというハム音が少し鳴って真空管が温まった
ころハム音が消えて放送が聞こえてきたような記憶があります。
1970年頃 この時代新しい市が誕生したりしてJCCアワードに人気がありました。珍しい
市にはJCCペディションと称して移動運用する局もみられた。最近JA1RUJ局と7MHz帯で
45年ぶりの2nd QSOをしました。下の写真は昔頂いたQSLカードですがその裏面には・・・

「山梨県大月市JCCペディ日記」
11/13 1705新宿駅出発、1930現地法雲寺着ここまでほぼ予定通り。おしょうさんにあいさつ。
アンテナ・リグをセット。2230 第一声CQ・・・どうぞ。JA2の局からCall、しかしコールサイン
わからずNG。その後21MHzにQSY。東京のローカルの電波をキャッチ。BK、BK。ラグチューを
始める。VYFB寝たのは0300AMごろ。
11/14 0500 7MHzワッチ。コマーシャルのみ入感。0530 同様。0600 わずかにJA6、8が入感。
JA8AVNのCQに応答。その後1時間交代でON AIR。あき時間は庭そうじなどなど。フェード
アウトまで約600局とQSO。1900 その後3.5MHzでON AIR。JA9コンテストなどと10局ほど
QSO。そして21MHzにQSY。東京のローカルとラグチュー。0130AM QRT。
11/15 雨のため山梨市ペディ中止。すみません!(中略) 1600 約1400局とQSOそしてQRT。
雨の中アンテナをおろす。おしょうさんも雨にぬれて手伝ってくれた。寺を出るころ空から雨に
まじって雪が降り始める。雪の中駅まで車で送ってくれた。(以下略)

季節到来 早いものでまた桜の季節が廻ってきました。例年どおりハムフェア出展申し込みを
致しました。JARL横浜クラブと共同の出展です。
ハムの局長さん、SWLの皆さんぜひお立寄り下さい。

去る7月6日 ハムフェア出展者説明会で
小間の場所決めが行われ、小間NoはJ-14
なりました。隣J-13は横浜DXクラブで、
JARL横浜クラブYokohama港南クラブ
並びました。
裏側はJ-7二文字コールアイボール会
なっております。
下の配置図は全体の左側半分です。
J-14の小間は出入口から入って左奥で
休憩所の近くです。
○JはJARL、クラブ名も簡略で記入しました。

Rev. 2022. 4. 25

会場で頂いたQSLカード(上の写真)
 FBなカードですね、ご紹介します。小さくて分かりにくいと思いますので説明も
加えております。左上から
JA1YCS/1(第67回オール横浜コンテストのQSL)       JA1CQT(開局56年目、富士山の写真)
JH1ZIQ(横浜DXクラブのQSL、横浜港の写真)          JA2AC(空色のバックに大きいコールサイン)  
JA1DTS(隅田川花火大会のイラスト, 縦型のカード)   VK5DG(世界地図のイラスト, オーストラリアのハム局)
XU1SS(JA1UTさん他JA局の協力で開局したカンボジアの局)  JH1MMB(仕事で滞在したブラジルの風景など)
JH1DWU(朝顔とシャックの写真のカード)                JH1LFP/QRP(FT-817 2.5Wで運用)
JF1DIJ(2014 AUTO SALON YLさん大勢の写真)        JA1VNS(FBなリグが並んでいるシャックの写真)
JH1AAO(青地に白抜きのコールサイン)                 JN1CCF(昔の?赤い消防車のイラスト)
JH1KNH(ハムフェアでQSOして貰ったQSL)                JA7CNS(能代市の風景とシャック/アンテナの写真)
JL1IEO(Worked All States Awardの写真など)           JA1CNR(世界最大の飛行艇の写真)
7L2PEH(地球に掛けられたヘッドフォンのイラスト)      KH0/JG1IDX(サイパンでの移動運用風景の写真)
JA1LI(冨嶽三十六景下目黒の浮世絵)                    JA1JFT(横浜港に架かる鶴見つばさ橋の写真)
JN1FKW(浦賀水道を照らす灯明堂の写真)              JA1LZ(港南クラブのブースの写真)
JG1IDX(可愛い猫ちゃんがケーキを作っているイラスト)

Yokohama港南クラブのブースや会場でお会いした局長さん

多くのOMさん、YLさんとお会いしてオンザグランドでのQSOができました。
JA1AT  JA1CG  JA1CP  JA1FY  JA1HZ  JA1IB  JA1JO  JA1KK  JA1LH  JA1LI  JA1MS
JA1NC  JA1OQ  JA1PX  JA1TM  JA1UT/XU1SS/S2IU/XW1KPL/CR9AR  JA1VD  JA1WC
JA1AEW  JA1BIR/JA4HA  JA1BNW  ex.JA1BTG  JA1CGC  JA1CIC/VK6KN  JA1CNR
JA1CQJ  JA1CQT  JA1CTX  JA1CVA  JA1CXC  JA1DTS  JA1EDC  JA1ERB  JA1ETZ
JA1FDU  JA1FNO  JA1FQN  JA1GKA  JA1GLS  JA1HFY  JA1IFC  JA1IIV  JA1ISJ
JA1JFT  JA1JNM  JA1LPH  JA1LVB  JA1MOW  JA1MSS  JA1NAN  JA1NMH  JA1NND
JA1NPH  JA1NUD  JA1OHP  JA1OVN  JA1OZK  JA1PGV  JA1PRR  JA1PRX  JA1PXW
JA1RLQ  JA1RUJ  JA1STJ  ex.JA1SUR  JA1TLZ  JA1TPS  JA1VNS  JA1XLU  JA1XPM
JA1XWD  JE1BPO  JE1DKZ  JE1LZL  JE1QXE  JE1WNL  JF1CUX  JF1DIJ  JF1IZM
JF1IZY  JF1JGO  JF1KKL  JF1KUR  JF1MLG  JF1OQL  JF1OQM  JF1WCD   JF1WTP
JG1BUF/JA6ETQ/NL7T  JG1EJY  JG1EKA  JG1IDX  JG1KOE  JG1LFR  JG1OVT
JG1USF  JH1AAO  JH1ASG  JH1CSA  JH1DWU  JH1FVE/JA1-7777(SWL Card) JH1GJY
JH1HHB  JH1HUK  JH1JBO  JH1KNH  JH1LFP  JH1MMB  JH1OWD  JH1REB  JH1RLQ
JH1RNN  JH1SAR  JH1URT  JH1UUP  JH1VDM  JH1VMQ  JI1AJE  JI1KXL  JI1RUM
JJ1AMJ  JJ1DJW  JJ1PSM  JJ1RZG  JK1BPK  JK1KHT  JL1BWG  JL1HHN
JL1IEO(QSL Card)  JL1LOW  JM1DXH  JM1JML  JM1MKZ  JN1CCF  JN1DNV  JN1FKW
JN1GEW  JN1NDQ  JN1OEV  JO1ASP  JO1MKZ  JO1NLN  JP1EVA  JP1HFL  JP1HXM
JP1NWZ  JP1XBF  JR1CHU/JA4CGU  JR1NVW  JR1UFB  JS1KNG
7L2PEH  7M2BZX  7M3OER  7M4GOM  7N1KWT  7N1RFC  7N2UUA  7N4GIB
JA2AC  JA2KN  JA2AEP  JA2EAB/1  JA2GET  JA2HGR  JA2MEI  JA2MLP  JA2PDQ
JA2RYO  JA2SVI  JA2WIB  JH2AMN  JQ2QHQ
JA3OZ  JA3WHJ  JF3EPU  JI3JST  JK3IAH  JO3TND/JA1BCJ  JQ3IEM
JA4JY  JA4UE  JA4CZB  JA4CZM  JA4GGR/JH1AAO  JF4XLT  JH4EZE  JR4EDG
JA5MG  JA5WQ  JA5FSC  JF5QQF
JA6CM  JA6CPM  JA6IVZ  JF6LIU  JF6TWP
JA7IC  JA7MN  JA7ATM  JA7CNS  JA7DNQ  JA7DZX  JA7FGR  JA7NNQ  JA7UQB
JH7GQI  JO7CHV  JR7NTT
JA8OW  JA8PN/JA1RAE  JA8CZR  JA8LJF
JA9JQ  JA9JX  JA9OD  JA9AVM  JA9MUZ  JA9POE
JA0ANA/JA1WBW  JA0BSA/JH1MMB  JA0CCL  JH0IQI  JH0QYS  JJ0MOY  JJ0SRL
K8UD  KD8GIK  VK5DG


ハムフェア2015でお会いした局長さんのQSLカード
      

上の写真   左はJA5WQさんから「名刺がわり」と言って頂いた写真集「なつかしの
ポータブルラジオ・・・コレクション その1」
です。 お手持ちのポータブルラジオの一部を
冊子にしたとのことです。
あまり見たことがないようなセットの写真が名刺大の大きさの32ページに纏められています。

右はJA1RUJさんが局免許50周年(1964-2014年12月3日)の記念品の磁石(Precision
Oil Compass)
です。頂いたので早速ポシェットに付けました。移動の時役立ちます。

移動運用  ハンディ機やFT-817で430MHz FMでの移動運用もしました。会場内では
もう電波の洪水で空いたCHを探すのが大変! また8ele ループアンテナを使って焼津市の
JQ2RYH局とQSOできました。交信局については別ページのログをご覧ください。

ハムフェア2015を終えて
猛暑々々の夏もハムフェアが終わると急に涼しくなって、今は写真などを見ながらこの
ホームページに取り組んでいます。今年も多くの局長諸氏とお会いして慌ただしい2日間
でしたが楽しく過ごすことができました。有難うございました。

下の写真はJARLメールマガジン第231号「ハムフェア2015盛大に開催される」の記事に
掲載された写真を提供頂いたものです。またこの他にも送って下さった局長さん有難う
ございました。

昨年に引続いて共同で出展頂きましたJARL横浜クラブ各位にも大変お世話なりました。
来年2016年はJARL創立本当の90年ですので、今年より盛大なハムフェアになるのでは
ないでしょうか。
ぜひまた参加したいと思っております。皆さん来年もよろしくお願いいたします。(JA1LZ 木村)

今年の展示内容
JARL創立90年というテーマにふさわしい物が良いのですが、あまり古い資料も無いので
次のような展示品になりました。ここ数年展示していてご覧頂いております。
@戦後アマチュア無線再開の頃活躍されたアマチュア無線局のQSLカードと写真
A横浜市港南区のアマチュア無線局のQSLカード
B書籍 日本アマチュア無線局名録(1969年版 CQ出版)  日本アマチュア無線局名簿(昭和28年7月 オーム社)
 ハローCQ アマチュア無線60年の思い出(JA2AC村松さん著コンピュータ時代のハム(JA1CG 高橋さん著)
CJA1LZ局無線局免許申請書類、無線局免許状
Dチョロキー2号縦振電鍵(JA1UXR 池上さん開発・考案、JA1IIV 窪寺さん製作)

8月21日 とうとう搬入日、忘れものがあると面倒なのでよくチェックして出発。首都高速
湾岸線を1時間ビッグサイトに10時到着。もうパネルが出来ていてビジネスコーナーは大勢で
搬入をしている。クラブコーナーの方はまだ人影なくガランとしていた。車乗り入れOKなので、
ブース横に着けて展示品をパネルに画鋲で留めて1時間ほどで終了、暑い場内から脱出した。
あとは少しの間お台場から430FMでのQRP移動運用を楽しんだのであります。

8月22日 初日  持参の荷物は手押車に載せて場内へ、入り口の段差の所は7:30の
開門を待っていたOM諸氏が手伝ってくれました。出展者の入場は8:30からなので
おなじみさんに挨拶したりハンディ機でQSOしたりなど等。 今年は入場者が多いようで、
当ブースも忙しく夕方近くになってやっとおにぎりを1個詰込んだ。17時からは90周年祝賀会で
天気予報でおなじみの森田正光さんの講演を拝聴し、その後のアイボールミーティングで
アルコール変調を軽くかけて、適当なところで退出したのであります。

8月23日 2日目  今日も老若男女多くの局長さんとお会いした。中に小学6年の3アマ君
などもいてハンディ機でQSOもした。また開局当時交信したOMさんとまあ半世紀ぶりに
オンザグランドでQSOしたりしているうちに終了時間となってしまいました。 
少し疲れたが今年も無事終了したという達成感を覚えながら会場を後にしたのであります。
6月1日は電波の日 この記念日について最近は新聞、ラジオでの報道にはあまり扱わ
れていないようで気が付かなかった。なぜ6月1日?と言う事で調べると、1950年6月1日に
電波三法(電波法・放送法・電波監理委員会設置法)が施行されたことに由来することが
判った。我々アマチュア無線家や放送局等はこの法律のお世話になっているのですね。
私もこの日はオンエヤして何局かQSOしました。又JARL創立90年記念祝賀会のセット券
購入するため郵便局で送金もしたのであります。 ハムフェアもあと80日後となりました。
8月22日 開場直後のJ-14 ブース付近の様子       撮影 JARL

JA0ANA局のQSLカード
Feb. 26, 1963   7Mc  CW  UR SIGS RST 579

JA4UE局のQSLカード
Aug 7, 1960  7Mc  A3  Ur 5 8-9
Xmtr 807s Power 18W Inpt  Mod 6AQ5pp
Recvr 9R42  Ant 40m long

  8月22日15時睡魔の頃 J-14 ブースの様子   提供 JA4GGR/JH1AAO 西本さん

横浜市港南区のアマチュア無線局
のQSLカードを毎年のハムフェアで展示して
いますが、今年は新たに次ののカードを追加しました。
(JA1LZ  JA1HFV  JE1QXE  JE1XOZ  JE1IDD  JE1IUH  JS1KQV  JF1LOX の8局 )

JA1RUJ局のQSLカード
1970年11月14日 10:35JST 7MHz
2WAY SSB  Rig:FTDX400  DP
大月市初狩駅ローカル法雲寺移動
お寺を借りてのQRV、和尚さんも
協力して下さったようです。
JH1JMO局と移動運用して3日間で
約1400局とQSO、素晴らしいです。
自作のなかなか味のあるカード。
昨年は丁度開局50周年とか、
おめでとうございます。

JA1UT局のQSLカード
1964年4月17日 21:15JST 14Mc SSB
XMTR: PACEMAKER THUNDERBOLT
ANT: 3EL. BEAM,  2EL. CUBICAL QUAD
RCVR: SP-600 + SM5(XTAL CONV)
局長の林さんが代表をされている
特定非営利活動法人国際アマチュア無線
ボランティアズは今年の電波の日に関東
情報通信協力会長表彰を受彰しました。
YLさんとOMさんが交信している漫画の
イラスト面白いですね。
クラウンK-30号受信機
使用球 UZ57, UY56, UX12A, KX12F 電源 100V
50-60C 0.18A?(判読) 受信周波数550-1500 Kc
受信感度 電界級 東京鎌田 日本精器株式会社
インターネットでは・・放送局型受信機の開発で
知られる日本精器の並四受信機、局型123号と
デザインのモチーフが似ている。
公定価格のステッカーも貼ってあるとか

ハムフェア2016