蛇草信号場付近
2005年11月24日の短絡線

臨港貨物線 某統轄支店の横を走ってる貨物線です。

DD51 835 単8761 2001年4月23日 

DD51 835 8780レ 2001年4月23日 

DD51 833 8780レ 2001年4月27日

DD51 831 8781レ 2001年4月27日

DD51 850 8781レ 2001年5月11日

タキ&チキ 結構長い編成ですね。8780レ 2001年4月23日

DD51 831 8780レ 2004年4月12日 踏切の左横に某統轄支店がありますね(笑)

今宮駅を通過する DD51 831 単8760 2001年4月27日 大阪環状線も走行

DD51 831 8781レ 2004年1月21日 大正駅通過 

浪速駅留置の14系客車 2004年4月12日

城東貨物線 

DD51 831 84レ 2004年1月20日 平野〜加美

DD51 1802 87レ 蛇草信号場ここはいい撮影ポイントでしたけどね。この場所に高架ができてます。2003年2月28日

この建物も、外環状線の工事が進ん取り壊されました。天王寺鉄道管理局の表記が平成の世までのこるとは 2003年2月25日

DD51 831 8781レ 2003年2月28日 蛇草信号場、この辺りは現在外環状線の橋桁が建っています。

東大阪の町工場の中を行くDD51 1802 84レ 2003年2月28日 このあたりはがらっと雰囲気変わってますね。

近鉄河内永和から撮った城東貨物線 DD51 1802 87レ 2003年3月4日 ら英和

DD51 833 2062レ 2003年3月14日 平野区加美北 外環状線の高架工事で跡形もなく、この場所は結構お気に入りのポイントでしたが残念です。

広角で狙って見ました DD51 1802?? 87レ 2003年3月14日

DD51 831 87レ 2003年4月27日 城東貨物線と久宝寺の分岐このあたりも影も形もないですね今は、久宝寺方向に外環状線の橋桁ができています。

DE10 1050 8073レ 2003年3月29日 蛇草信号場 横のバスが厳つい(笑)

DD51 835 2062レ 加美短絡線2003年4月27日

DE10 1188 8073レ 2003年4月7日 平野区加美北

DD51 837 単8761 赤川鉄橋 2003年4月12日 片方の複線用地は歩道になってます。

DE10 1165 8073レ 赤川鉄橋 2003年4月14日

DE10 1562 8075レ 鴫野 2005年6月6日鴫野

DD51 831 87レ 鴫野分岐付近 2004年6月5日

DD51 837 2004年5月18日 8781レ 本線逆走 平野

DE10 1164 正覚寺 8073レ 2003年4月12日

DD51 833 単8761 2004年7月20日 神崎川の鉄橋の手前

神崎川を渡る 2005年6月27日 8075レ DE10 1081

神崎川を渡る 2004年6月5日 87レ DD51 837 

戻る

DD51 831 87レ 2004年5月12日 鴫野

DE10 1191 2003年6月21日 8073レ 正覚寺短絡線

某統轄支店ここでさがしてね

DD51 831 8781レ 2004年1月21日 大正

赤川鉄橋 城東貨物北線は工事がまだ進んでないようです。2003年3月20日

 境川(信)〜浪速  平成18年3月31廃止。

DD51 831 87レ 2003年3月31日 蛇草信号場

2005年11月12日の蛇草信号場付近
運転休止後の臨港貨物線はこちらへ
2005年11月24日の短絡線
2005年11月24日の同場所
工事が進んでます
撮影場所方向にレンズ向けた写真跡形もない 2005/11/24

2005/11/12他

天王寺を通過するDD51 835 8781レ
同じ場所を207系がいっぱい走ってます
2005年12月3日 DD51 1805 87レ 鴫野〜放出

2005年12月3日 DD51 833 3083レ 放出

2004年4月30日 8072レ DE10 1743 平野〜加美 2004年4月30日 

DE10 1050 平野駅 8073レ 2004年 4月30日 

港区の住宅街のなかを、のんびりとDD51が走っていたのですが、2004年11月9日から休止扱い、廃止じゃないみたいですが、それまでは単機回送込みで、1日2往復貨物列車が走っていたのですが、末期は線路磨きのためにDD51単機ばっかりでした。一応新たな荷主が現れるまでの休止と言うことですが、荷主はあらわれないでしょうね、このまま廃止でしょうね、なんかのんびりとした風景が消えて残念です。

吹田(信)〜関西線の平野駅を経て百済貨物駅にのびている貨物線です。今のところDD51の聖地ですが、外環状線の工事が急速に進んでます。特に南線は4〜5年前の風景と信じられないくらいの変貌ぶりです。以前のマッタリした感じが、もうぜんぜんないです。一方北線の方は工事が遅れているようで、2006年の春の全線開業も無理みたいです。2008年の春に南線のほうは、放出〜久宝寺間が、部分開業するみたいです。2008年春に開業する、新線の正式名称が決まりました。おおさか東線と言うそうです。沿線の正式駅名も決まったみたいです。放出-高井田中央-JR河内永和-JR俊徳道-JR長瀬-新加美-久宝寺です。

赤川鉄橋(淀川橋りょう)
線路のすぐ横を人や自転車が行き来しています。私はこんな滑稽な風景好きです。
複線の用地の一部を歩道にしているようです。外環状線ができればこの人たちはどこの橋を渡るのでしょうかね、いらん心配してしまいます。
初めて訪れた時は、名鉄の道路併用橋と同じくらいの衝撃的な光景でした。
名鉄の併用橋も隣に橋ができて、今はあの車と人と電車が入り乱れている風景が見られないのが残念です。

名鉄道路併用橋

DD51 1805 87レ 本線右側走行 平野駅 2006年1月20日

DD51 833 87レ 加美〜平野 2006年2月25日 

DD51 866 3083レ 平野 2006年2月25日  3083レ

DE10 1743 8075レ 平野 2006年3月3日

DE10 1743 8075レ 平野 2006年3月3日

DD511805 87レ 平野 2006年3月3日

DD51 833 3083レ 加美〜平野 2006年3月3日

DE101743 8072レ 平野〜加美 2006年3月3日
千葉にいた頃の1802号機
百済駅

河内永和〜百済まで歩く

2006年6月7日14:21分
DD51 835 3083レ
百済まであとわずか、平野駅を出発。
2006年6月7日 12:26分
87レ DD51 833 鴫野駅を通過。

2006年6月20日16:23分
百済を出発した84レ DD51 835
平野駅を通過。 

2006年9月29日 14:32分
8072レ DE10 1562 市町踏切

2006年9月29日 12:04分
8075レ DE10 1192 河内永和

晩年の大阪臨港貨物線

DD51 757号機の近況はブログに掲載。以下がブログのリンクです。dd51

7月20日3083レ
7月20日84レ
7月21日百済
7月22日百済
7月24日3083レ
7月26日4076レ
7月29日4076レ
8月1日3083レ・84レ
8月10日 4076レ

最終更新日2007年12月8日

DD51 896号機が愛知から貸し出されました。
運用はもう終わったそうです。(1/28〜1/31)ブログでの近況をリンクしておきます。
愛知の釜がやって来た(DD51 896号機)
今日の3083レ(DD51 896号機)