TOPページ 掲示板 リンク集 自己紹介 過去の出来事 更新履歴

過去のできごと2002年へ

過去のできごと

富士山が見える。


この土日は天気がよかったですね。
前日までの雨が大気の汚れを落としてくれたのか、富士山がはっきり見えたよ。
こんなの久しぶりっていうか、自分が茨城に来て初めて(笑。
土曜の朝に利根川に掛かる「栄橋」で撮りました。
信号待ちの車内からなんでちょっと荒いですが・・・
中山競馬場へ急いでいたんで車内からちょっとしか眺めていないのが悔やまれる(笑。

(2003/12/13)


でっかくなりすぎ(笑。


こういう金魚も好きですが、すらっとしたコメットさんも好きです。
(この金魚の品種をコメットっていいます、ちなみに後ろの3色は朱文金。)
これは、3年位前に1匹150円でコメット8匹、朱文金4匹買ってきて60cmの水槽で飼ってたんですが、手狭になって90cmの水槽に移動させてます。
途中で、病気やらで半数になってしまいましたが、元気一杯です。
買って来た時は小さかったのにひと夏越えるごとに大きくなりました(笑。
やっぱり個体差もあるので小さいのは15cm、大きいヤツは25cm以上(笑。

昨日、草薙の展示を見に行こうとしたら大寝坊して・・
しょうがないんで昨日は60cm水槽の今日は90cm水槽を掃除してました。
なんか、久々にゆったりした土日でした。
(2003/12/6〜7)



デスラー総統万歳

 
おお、いい。
デスラー戦闘空母はかっこうええ!
新デスラー艦も好きですが、総統旗艦としてはこれが好きです。
隣町に万代書店っていう怪しい中古ショップができまして、
そこで思わず買ってしまいました(800円)。

組み立てなどせず、このままmyお宝殿堂入りです(笑。
・・・下のコトブキ屋の箱は・・・あれです。
(2003/11/24)


ついにジムニーを。

ついにジムニー納車っす。
すこし走らせましたが、キビキビ動いておもしろいっす。
とくにターボがかかるとき(笑。
でもさすがに足元は狭いな〜
イスを最高に引いても狭い・・・すこしクラッチ類を奥に引っ込めるか。
もちろん中古。昭和63年車、だもんで排気量も550cc(笑。
でも、車両価格9万円だし、車検は平成17年2月まであるし、
けっこう気に入ってます。
ちなにみカタログはこれ

(2003/10/26)


ちょっと、紅葉を見にいってました

この土日、ふらふらっと木崎湖周辺や軽井沢へ行ってきました。
巡礼だろ?と言われそうなルートですが(そのまんまやんけ)、
いい具合に紅葉が見れました。
上の写真は青木湖畔、下は林道小熊黒沢線から見えた北アルプスです。
(2003/10/18〜19)


天下の悪法『ディーゼル車規制』始まる(怒


もう、ランクルで中津川林道へも行けなくなりました(泣。

10月1日より東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県全域
で、ディ−ゼル貨物車(1、4、8ナンバ−)
の初年度登録から7年経過した車輌を対象に乗り入れ(運行)が禁止されます。
つまり、甲州の乗ってるランクルも規制の対象車でして・・・

この規制、悪法たる所以は、車の排気ガスの規制は必要ですけど、
そのツケを個人に回すな!ってこと。
誰が金出すと思ってるんだよ!!
そして、都内から締め出せばOKだと思ってるところ。
(手ごろなところで、健康に害があると言われるディーゼルが槍玉に上がった感が否めん。)

事業者のトラック・バスなんかは多少の補助があるみたいですが
(それでも雀の涙、県外ナンバー無視)、自家用車にはまったくそんなものありません(怒。

又、なぜかディーゼル乗用車にはこの規制は適用されない?
つまり、甲州は毎年税金として、自家用貨物16000円(ランクル1ナンバー)納付してるんですが、
乗用車扱い76500円(ランクル3ナンバー)なら問題なし。
って、税金を馬鹿高く取れるところは免除してやろうという魂胆が見え見えです(怒。
(都の公式見解はディーゼル乗用車の台数が少ないからだとさ。アホか!)

これで、関東南部が現代の関所になってしまったってことで、
今後どうしようか悩んでいますよ。
某国営テレビでも放映してたけど、県外ナンバーの車はまだまだ対応取れてないみたい。
つか、高速道路がそこ(規制区域)しかないんだからどうすんだ?
高速道路くらい規制緩和しろよ・・・
甲州も実家のある山梨へ茨城からどう帰ろうかと・・・・・(泣。

ま〜、いつまでもグチっててもしょうがないので今後の予定としては・・・

@条例都市の指定減少装置(DPF や酸化触媒)を装着する
これはいろいろネットで調べてるんですが、これがよく分からん。
どのタイプがランクルに装着できるのかとか、
県によっては指定装置が違うし、
値段も約50万円以上・・・・メンテナンスがいるものもあるとか、
フィルター必須とか・・・なんか手入れが面倒そう・・・・

Aいっそのこと、ランクルを3ナンバー化する
ランクルについては、貨物から乗用への転換ができるらしい。
改造キットをつけて、車検と取り直すという手間もかかるが、
これなら、変な装置付けずに都内走れますよ。
(費用はキットが15万、諸経費込みで約30万、車検でいくらか取られるから・・・・)
ただ、3ナンバーへ移行すると、上記のようにとたんに国の税金が高くなるのが難点・・・
(車検が2年になるとしても、毎年約7万くらい税金多く取られる)
茨城は国のNOx・PM法適用外なのでこの方法が取れる。

B都内用に軽自動車を購入する。
なんか、これが一番安上がりかもしれない(笑。
中古のボロ軽なら10万だし。

ただ、将来に茨城地方が国のNOx・PM法にひっかかったら何してもダメだけどね・・・・
なんとか、今年中にはケリ付けたいわ。
なんかこの1週間、都のディーゼル条例と国のNOx・PM法をすげ〜勉強した(笑。
(2003/10/1)



第6回木崎湖オフへ行って来ました


おねてぃFanClubさん主催のオフ会に参加してきました。
21日は台風の影響で雨でしたが、22〜23日と快晴で良かったですよ。
てことは、会社休み取った訳で・・・まったりしてきました。
ちなみに写真はツインズ6話に出てきた朽ちた桟橋を見にいったときに撮りました。
2003年9月21〜23日



川上牧丘林道へ行ってきました

この土日、大学時代のサークルの集まりで金峰牧場(山梨県牧丘町)でキャンプしてきました。
で、写真は川上牧丘林道の峠から長野側へ降りて少しした所で撮りました。
関東でというか、日本でも屈指の車道峠、標高2360m!
この林道、山梨側は舗装化が進んでしまってるんですが、長野側はその気配すらないです。
もう、ガレ場が・・・・こえ〜。
『奥秩父〜金峰ツーリング』レポ作成しました。
お暇なら見てやってください。

追伸
この近くに、長野〜埼玉を繋ぐ関東でメジャーな中津川林道があるんですが、今年夏の長雨で土砂崩れがあったらしく平成16年4月まで通行止め・・・なんてこったい。
2003年9月6〜7日



北信方面へツーリング

この土日、長野県高山村へ向かってツーリング&キャンプに行ってきました。
高山村へは、今年の春に自分、一回行ってるのですが、またゆっくり行きたいと思いまして大学の友人と語らって(というより、自分の強い?要望で)行ってきました。
もう、天気が良くて、いままでの夏が嘘の用でした。


ここ日本ですか?のような風景。
長野県と群馬県の境にある毛無峠(のちょっと下かな?)で撮影。
天気良くてサイコー。


なんか、Jr氏がデジカメで撮っててくれました。自分です(笑。


山田牧場キャンプ場ってとこで1泊したんですが、
お馬さんとキャンプってのは聞いてないな〜(笑。
このツーリングのレポ、簡単ですが作りました。
北信方面へツーリングへ
2003年8月23〜24日



夏休みも終わってしまいました・・・


今年の夏休みは台風に始まり、長雨で終わるという・・・・
おいおい、ずっと天気悪かったです。
というわけで、どこにも行けずにいましたよ。
でなもんで、ネタもないです。
『きゅ〜となお尻』
でお茶を濁します(笑。
あ、コミケには最終日だけちょこっと行ってきましたよ。
初日、2日目はなんかすごかったらしいですね。
2003年8月8〜17日




木崎湖に行ってきました。


なんちゅうか、まったりしてきました。
おね☆2も始まったことだし、写真いろいろ撮ってきました。
ちゃりんこ持参でぷらぷら湖一周、自分でも『健康的だ』と思ってしまいました。
まあまあいい天気でしたよ。
でも、夜のキャンプ場は湖からの風が寒かったです


でもって、『長野県立木崎高等学校』は修繕工事の真っ最中・・・
いつのなったら終わるのやら、たのむよ松本土建さん。
2003年7月26〜27日




angelaがつくばにやって来た!

石丸電気「A・I・B」1000枚ツアーキャンペーン
てのがありまして、6/28に石丸電気つくば店に来られたんですよ。
田舎ではこういうイベントがなかなかないので見に行きました。
angelaの詳しい情報は公式HPで。
http://style-market.com/angela/

で、なんでテントなのかというと、この日の午前中は雨が降ってまして急遽、石丸側が用意したんだろうけど、午後になって晴れわたってしまいました。もう蒸し暑いのなんのって(笑。



『明日へのbrilliant road』(宇宙のステルヴィアOP)を生で聞けたのはよかったです。
でも、ギャラリーに振り付けをさせるとは思っても見なかった。
一般人の見守る中ではとても恥ずかしいモノがありますよ(笑。
振り付けは憶えたんで、機会があったらお見せしましょう(笑。

2003年6月28日



あなたの胸に直撃よ!
(すまん、間違い)

昔の写真やらなにやらちょっと整理してたらこんなものが出て来ました(笑。
うわ〜、だれだこりゃ?
17年前森口博子さんです。
たしか、2ndシングルを出された後で、ラジオの公開録音で山梨県韮崎市に来られた時だと思います。
正統派アイドル全盛期のころですよ。
この時は、
『水の星に愛をこめて』『銀色ドレス』
『すみれの気持ち』『上級生』
を聞いたな〜(遠い目)。

ここんところ、遠出できずにいるのでちょっと鬱。

2003年6月28日





合掌

2003年5月27日(生前の我が家のぬし)

今日、帰ってきたら、横たわってお亡くなりん去ってました(涙。
会社行くときは元気に泳ぎ廻っていたのでショックですよ。
享年6歳(推定)
金魚って、大事に育ててやると10年位丈夫に生きるんですがね・・・



霞ヶ浦駐屯地開設50周年

2003年5月25日
駐屯地の前が少し渋滞してて何かな〜っと思ったら『霞ヶ浦駐屯地開設50周年』とかいう記念行事をやってました。暇だったんで覗いてみました。
行った時間がお昼をかなり過ぎたトコだったんでもう片付けに入ってるとこもありました。でも戦車の置いてある場所にきたら、自衛官がおもむろに戦車に乗り込みエンジンを吹かしはじめました。
 うほ、動く動く。
いや〜、なんかいいもん見せてもろたわ〜。

こちらのページで少しですが画像あります。



長野ツーリング&木崎湖オフ会



TT-R250Raid『萌え仕様』(海ノ口駅にて)
2003年4月27〜28日

おねてぃFanClubさん主催のオフ会兼ねて長野へツーリングしてきました。
日曜日に単騎で長野市近辺の桜(神代桜や高山村の枝垂桜など)を見て夕方前に海ノ口駅に到着。やはりオフ会に来られていた某氏により『これならアキバでも戦えますよ(意味不明)』とニコニコしながら貼られてしまいました。
その日は木崎湖キャンプ場でオフ会前日入りしていた人たちとバーベキュー、翌日には大町温泉いったり、小熊山から木崎湖眺めたり、オフ会メンバー揃って星湖亭で食事、桟橋で撮影会(レイヤーさんのパワーはすごい)と充実+まったりとできました(楽しかったっす)。でもやっぱ夜はまだまだ寒ったです。




陸上自衛隊武器学校の桜

2003年4月6日
自宅の近くでもやっと桜が咲き始めましたので桜を見にふらふらしてました。で、行った先が『陸上自衛隊武器学校』。
この時期は毎年『桜まつり』として一般公開しています。
まだ、満開ではなかったですが、やっぱり桜はいいな〜。







甲府へ帰省

2003年3月22日
3連休は所用で実家のほうに帰ってました。金曜日の午前中に向かっていたんですが、
天気が良くって、ちょっと寄り道。甲州は富士山が大好きでして、特にここからの眺めは絶景ですよ。
場所は河口湖の近く、御坂峠の天下茶屋です。


天下茶屋って太宰治が逗留していたところで有名ですね。


ぬし様

2003年3月15日

水槽の水替えをしていたっす。これから暖かくなってきて金魚もよう食べるようになるしね。
で、もって我家のヌシのどアップじゃ〜!こう見るとキモイです。
4年前に2歳魚・1200円で購入したんですが、よく生きています。
肉瘤(頭のコブね)も大成長したし(笑。


さすがにどアップじゃなんの品種か分からないので全体像です。
ちなみに『オランダシシガシラ(和蘭獅子頭)』という品種です。


Pochy
  
2003年2月25日
先日のWフェスで友人に買ってきて貰いました。多謝。



わが愛車ランクル号が入院
 
2003年2月9〜10日
症状:冷却水を吐きます。
処方:ラジエーターを交換します。(とほほ・・・)

2/9に木崎湖からの帰り道にオーバーヒート寸前で気づきました。
しかも雁坂峠の途中で(泣。
夜10時回ってるし、水を補給しようにも水道がないし、寒いし・・・・5分運転して、エンジン冷まして、また5分運転してと、そんなこんなで大滝村の道の駅までいきやっと水補給しました(笑。夕方5時半に松本を出発して自宅に着いたのが朝6時過ぎ・・・・
参りましたよ。マヂで。



木崎湖オフ会(4回目)


  
2003年2月9日
行ってきました。
冬の木崎湖へ。
雪と寒さを覚悟して行ったんですが、この日はなんていうか小春日和?真冬にしてはみょ〜に温かったです。
そのためか、湖も前面結氷とはいかなかったな〜。
ま、半日でしたがまったりしてきました(笑。



あけまして おめでとう ございます。
今年もよろしくお願いします。

いい年になりますようにっと。
遅いって、自分(笑。やっと帰って来ました。
帰り道は雁坂峠を通ってきましたが、路面凍結積雪でこわかったよ〜。
こんなに積もっているのここ10年で初めてだ・・・・なんかスタットレスタイヤが羨ましく欲しいっす。

(2002年12月29日〜2003年1月5日)

お正月は↑こんな感じでした(笑。食って、飲んで、寝て・・・ゴロゴロ。
明日から会社だけど、社会復帰できるのかな〜。