タイトルイメージ 本文へジャンプ
 

ラディと雪

ラディが我が家の一員になったのは12年前の冬でした。ある雪の降った日、主人とラディと買い物がてらお散歩に行ったのですが・・・・・。途中雪の塊を見付けたラディ、それを追っかけたのですが、運悪くそこは坂道。コロコロと転がる雪を追い駆けてそのままラディは溝にはまったのでした。そばの車の若いカップル思いっきり笑ってました。あ~あ恥ずかしい。


ラディとティナ

先住猫のティナと大の仲良しだったラディ。家族の猫アレルギーがあり玄関住まいだったティナとよく遊んでいました。玄関でドスンバタンと音がするのでドアを開けると、上向きに寝た体制のティナの上に馬乗りの体制のラディがいました。ドアを開けた私を2匹が「見たなぁ」と睨んでいました。遊びの邪魔してゴメンね。


ラディとチーズケーキ

ラディは冬に我が家に来たので半年ほど家の中にいました。ある日チーズケーキを焼いた時の事です。半分を娘たちと3人で食べ、残りの半分は翌日に残しておきました。翌日、外出した私が帰宅するとリビングの床の上にチーズケーキの入っていたはずのお皿がありました。空っぽ!残った半分のチーズケーキを食べたラディは満足そう。12年経った今も娘が「あの時チーズケーキ食べたよね」と恨めしそうにラディに言っています。食べ物の恨みは恐ろしい。


ラディとさつま芋

ラディは食べる物が大好き。今でもお散歩の途中気を付けないと拾い食いをしてしまいます。そんな意地汚いラディですがある日とんでもなく外面が良い事が発覚。庭の向かいの奥さんが時々ラディに残り物を上げてくれていたのですが、ある時「お宅のワンちゃんお行儀が良いのね」と言われて、普段のラディを知っている私は思わず「えっ!」。聞いてみると蒸かしたさつま芋をもらったラディ、前足でお芋を挟み口で皮をむいて食べたそうです
そんな馬鹿なぁ!


あわや!

2歳を過ぎた冬の事、主人とお散歩に行ったラディが心なしかしょんぼりと帰って来ました。一緒に帰ってきた主人に話しを聞くと、近くの空き地でリードを放して遊ばせていたのですが、いつもは飛び降りたりしない高さ2メートル以上のその空き地から飛び降りてダッシュで家の方に向かったのです。以外に気の小さいラディ、逃げ出しても決まって家まで帰ってきます。そのつもりで主人も慌てもせず家の方に向かうと・・・・。途中ほぼ90度に曲がるカーブがあるのですが向こうからトボトボとラディが来ました。大人しくリードをさせるのでおかしいなぁと思ったらゆっくりと車が来ました。運転していた方が窓を開け「大丈夫ですか?」。話しを聞くとダッシュで道の真中を家に向かって走ったラディ。カーブを曲がったところで車とご対面。所が丁度右と左のタイヤの間に滑り込み、ビックリした車の方が車を停車させると横から這い出したそうです。全くの無傷。何と言う強運!


ラディの逆襲

ラディと一緒に育った先住猫のティナ。ラディととっても仲が良かったのですがある日の事、いつものように外出から帰って網戸によじ登り中にいれてもらおうと思ったのですが・・・・。所がその日はラディの虫の居所が悪かった。いきなり噛みつかれ(多分本気では噛んでいなかった)ショックの余り一日帰ってきませんでした。ちょっとラディを馬鹿にしていたふしのあるティナにラディが逆襲した一件でした。


ちゃっかりラディ

ある夜の事、引き綱を付けたラディを庭に連れていこうとした時、チョットしたはずみでラディが逃げました。すぐ追い駆けたのですが夜の為暗くて見つかりません。車で近所を廻ってみましたがいません。所が1時間ほどで帰ってきました。引き綱を首に巻いていたのでどなたか見つけた方が引っかからないようにとやってくれたのだと思いました。次の日、向かいの奥さんが「昨日の夜ワンちゃんいた?」と言うので聞いたところ、ラディは向かいのお宅の庭に廻り気が付いたご主人がサッシを開けるとちゃっかりとリビングに入り愛想を振り撒いていたそうです。ラディがぬくぬくとリビングで寛いでいた間こちらは冬の寒い夜探し回っていたと言うのに。飼い主の心飼い犬知らず。


嘘のつけないラディ

ラディは本当に食い意地の張った犬でお散歩の時も気を付けないと落ちているものを口に入れてしまう事があります。気が付くと取り出すのですが、たまに気が付かない事があります。そんな時でもすぐバレる。まず家に帰ろうとする。家に帰ってゆっくりとと言うのでしょうか。そしてこちらをチラチラ見る。それでこちらも「あ、何か咥えたな」となる訳でして。知らん顔できないのよね、ラディちゃん!


脱走事件その1

それは去年の夏の事でした。今まで出なかった場所からラディが脱走したのです。もう年だから出ないだろうと鎖でつないでいたのを止めて自由に歩けるようにしておいたのですが・・・・・・。出ちゃったんですよね。皆で探し回ったのをよそに2時間ほどで帰ってきたのですが、行った場所がどうも近くの団地の4階のお宅のようでした。4階から階段を下りて来る所を近所の子供に目撃されています。ただ、何処のお宅にお邪魔したのか今もって不明。