2003年の雑記

TOPに戻る

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  <<2002年 2004年>>

1月19日(日)がんばれジュビロ先生
 大阪オフその後。2日目、USJに誘われていたのに寝坊して行けず。3日目も寝坊して遅刻。ごめんよぉーー。

 先週は夜勤続きでへばってました。1月末までこういう状態が続きそうです。
 この土日は、第4回TYPE-MOONキャラクター人気投票応援CGを描いてました。夕方に投稿してから、ちょっと横になったら夜中まで寝てしまった。

 メルブラはストーリーモードを正月休みに終わらせた後は、難易度3〜4でVSモードをたまにやっていますが、まだ全組み合わせの半分くらいしかやっていないような状態。格ゲーあまりやらないので浮かせコンボとか全然チンプンカンプンですが、どうせコンピュータ相手なので適当でいいか。
 そんな中、『DALK外伝』再開。グナガン迷宮23Fで経験値稼ぎしていましたが、とりあえず40Fまで行って、ダルク救出。今は42Fで経験値貯めてます。999Fまで飽きずに続けられるだろーか。

■サンデーGX2月号の『吼えろペン』を見逃すな!
 マンガ家・富士鷹ジュビロ(スゲー名前)が熱すぎる!
 「ふゆじぇね」に「島本和彦×藤田和日郎・熱血バトル対談!!」が掲載されたのはこの布石?
 あの対談では、両作家のスタンスの違いが楽しめましたが、この炎尾×富士鷹も凄い。内容についてはネタばれしない方がいいと思うので伏せますが、サンデー読者にはぜひ一読をお奨めします。


1月11日(土)−寒中お見舞い申し上げます
 2003年が明けて初めての更新です。もう鏡開きだっつーの。

 例年だと、2〜4日頃に年賀状用CGを描くというのがお決まりのコースだったのですが、本年度は喪中のためラクさせてもらいました(元旦に風邪引いて、2日が出勤でしたが)。20世紀最後の数年は、この年賀CGがほとんど唯一のお絵描きだったのですが、一昨年より小説の挿絵描かせてもらったりWeb投稿したり、それなりに絵を描くようになりました。まだマンガが描けず、復帰とはいい難い状態ですが、今年こそはなんとかしたいものです。よし、今年の目標個人誌発行
 …とはいえ、1993年秋以降の約9年間に描いたマンガの総ページ数は、なんとたったの3ページ。近頃はアイディアもなかなか浮かばず、すっかり自信喪失しております。昨年、『空の境界』(作:奈須きのこさん)を読んでから、またマンガが描きたくなったのですが、未だ全く形になっておりません。というわけで、リハビリも兼ねて簡単な4コママンガを1作仕上げてみました。COMICWORKS600の操作がまだぎこちないですが、仕上がりはペンで描いてた頃とあんまし変わってないような気もします。少しずつ描き進めて1週間弱かかっちゃったけど…。GALLERYにアップしておきますのでよかったら御覧くださいまし。
 この決意、今度こそ持続させねば。

■大阪オフ〜
 連休に東京から友人が2人来ているので、それに合わせて大阪でオフ。ぶらぶら買い物に付き合って一緒に御飯食べただけですが、いい気分転換になり楽しかったっす。
 とらのあな日本橋店で 『睨月 巻之三』の入荷を確認。ポップに書いてある執筆者は、参加者4名中3名。火星田の名前だけが抜けていたので、ちょっと落ち込み中…。通販ページ(ID:45471)でも同じだしぃ。そーいえば、同人誌登録用紙には「3名までお願いします」とか書いてたような気もするけど。

■『R.O.D』第七巻読了
 「紙福の日々」は、珍しく任務以外での読子のお話。なんだか読んでいてホッとさせてくれます。今度放映されるTVアニメでもこういう話をやってほしい(希望)。

■その他
 コミケ備忘録も書いておきたいところですが、今日のところはこの辺で〜。


TOPに戻る