2004年の雑記

TOPに戻る

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  <<2003年 2005年>>

1月31日(土)Fate開始
 体験版では、ゲーム中の日付が「○日前」になっていたような気がしますが、1/31からになってますな。発売日に始めた人もこの日からなのかな。まぁ、作中人物が冬服なので、リアル時間とリンクしていることはなさそうですが。
 とりあえずさっきプロローグを終わらせて、風呂に入ってきたところ。これから続きやります。
 しかし明日は6時出勤…。更に来週はALL夜勤で帰宅できない日もあるので、しばらくプレイ時間取れなさそう…。

 ちなみに明日は大阪府知事選挙なので、今日、近所の公民館で不在者投票を済ませてきました。不在者投票に行くのは今回が初めてですが、申請用紙に理由等を書くだけの簡単な手続きでした。これなら日曜に投票に行きたくない人でも大丈夫っぽいですね。


1月22日(木)19日じゃねーよ
 前回のやつ、19日じゃなくて20日です。完全に1日間違えてました。の割にトップページの日付は合ってたのが謎。

 えーと。寝てません。でも18日に書いたように今晩の現場が中止になったので1日早く帰れました。この冬一番の寒さと言われた水曜の晩は、突風吹き荒ぶ中、現場作業していましたが。明日は5時起き。うう、やだなぁ。

 FateのデモムービーDLしてきました。C65の企業ブースでこんなの流してたっけ? キャラデザのイメージそのままで動くのは気持ちいいです。バーサーカー以外のおっさん陣とかランサーとか出てないような? あと、美綴はやはり式に似ている。
 発売まであと1週間かぁ。


1月19日(月)昨日、「ためには」とか書いてたので修正
★今週の武装錬金
 「ハンバーガーセットA・ワンハンドレッドプリーズ!」が聞きたかった…。

 明朝出勤したら金曜の晩まで帰れない予定。
 ていうかいつ寝ろと。


1月18日(日)たまには弱音吐いてみる
 久しぶりにるーみっくSIGのチャットに出て夜更かししてしまった。
 昼過ぎに起きたら頭が痛い。気分が悪かったので夕方に寝たけど治らず。
 そんな感じで結構寝たのであまり眠くないんですが、約3時間後に出勤なのでこれ書いたらおとなしく寝ます。

 さて、今週の予定。

 19日 昼現場・夜現場
 20日 夜勤明け
 21日 昼現場・夜現場
 22日 昼打ち合わせ・夜現場
 23日 昼現場

 22日の夜勤行かずに済めばなんとかなりそうですが、このままではこなす自信ありません。でも今のところ代わってもらうアテなし。
 誰か一人でも倒れたら工程狂う状態です。もうダメ。


1月17日(土)夜勤生活開始
 14日よりちょくちょく夜の現場に出てます。2月中頃まで続きそう。
 夜勤といえば、夕方出社して朝帰宅するのが普通だと思いますが、うちの場合昼間休むわけにいかない日もあるので、帰ったり帰らなかったりといった不規則な生活になってます。現場が3つも4つも重なってる来週がピークです。夜勤明けに昼間現場とかあるけど、生きて帰れるかな。

 今日も夜勤明けですが、朝から昼まで6時間くらい会社で寝たので、帰ってからトップ絵の色塗りやってました。
 てなわけで『Fate/stay night』マスターアップ&発売2週間前記念バージョン(遠坂 凛)に更新です。なんとか1月中に年賀イラストを引っ込められたのでホッとしてます(年賀絵はGALLERYへ。少しサイズ大きくしました)。

 帰りに『ているている』(オービット)と『天使のいない12月』(Leaf)を購入。この時期に積みゲー増やしてどうする。とりあえず積んどく。

★遠野家表札その後
 DVD1巻でも直らず、へなへなーと脱力していたところ、TV最終回で直ってました!…と思ったのも束の間! 次のカットでは元に戻ってました。

 バタバタしているうちにTVマリみてが始まった。無難な出来で安心。さて、第2話観るか。


1月4日(日)あっという間に
 正月休み終わり。やりたかったことがほとんどできていない。げそー。
 昨日、犬夜叉『天下覇道の剣』観てきました。以下、思ったことを箇条書き。

・犬夜叉出生の秘密は、「ああ! やめろ!! あ!? あ…なんだ… そうそう それならよし…」という感じ。
・言霊の念珠が千切れたのはテーマが分かりやすくてよかったけど、オチも読めてしまった。
・殺生丸と犬夜叉のどアップがたくさん堪能できてお徳。
・刹那猛丸という人物、もう少し踏み込んで描いてほしかった。「妖怪」に対比する「人間」の象徴として描いておきながら、殺生丸の左手と同等程度の扱いでは勿体ない。
・冥加,鞘,刀々斎のじじいトリオがいい感じ。こういうキャラの存在は作り手にとってもありがたいのでは。

 映画館に置いてあった「ドラえもん新聞」に次回映画『のび太のワンニャン時空伝』のあらすじが載っていたので見てみると、「のび太は、川でおぼれかけていた子犬を偶然助け」…うーん、『のび太の大魔境』の導入部に似ているような。捨て犬や捨て猫たちを大昔に連れて行って自分たちの力で暮らしていけるように…というのも原作にそういう話があったような。
 藤子F先生が亡くなってからの大長編ドラえもんは、話のモチーフが原作を踏襲しているので安心して観られる反面、どれも既存の作品を再構成したように見えてしまいます(最近あまりしっかり観てないので全てに当てはまるかどうか分かりませんか)。それだけ、初期作品に基本要素が詰まっているということでしょうか。ちなみにお気に入りは「魔界大冒険」と「竜の騎士」。

 なぜかドラえもんの話になってしまった。ではおやすみなさい。


1月1日(木)あけましておめでとうございます
 またしても徹夜明けでの冬コミ参加となりましたが、31日にはなんとか無事に帰宅できました。

 結局、「五寸釘ファンクラブ」は新刊を落としてしまい、来訪された方にはたいへん申し訳ありませんでした。
 執筆者の高さんがPC故障のため時間と気力を無くしてしまい、既刊の増刷するのが精一杯だったのでした。
 こういうときに差し入れを戴いたりすると、執筆者本人じゃなくても申し訳なくなってしまいますね…。

 今回、伽羅さんが参加できなかったため、1日中売り子を覚悟していたのですが、友人が助っ人を申し出てくれたので非常に助かりました。通りがかった知り合いが交代してくれたりもして、結局のべ4名に手伝ってもらっちゃいました。みんな大感謝! おかげでコミケでしか会えない人や10数年ぶりに再会した人とも話をすることができてよかったです。

 2003年は早朝起きの生活が長期に渡って続いたのが精神的にも体力的にもモロに影響して、年初めに掲げた「今年こそ個人誌」という目標が達成できなかったことが最も悔やまれます。HPの更新もろくにできず、雑記更新すら1ヶ月あたり数回という有様でした。それでも何だかんだ言って阿羅本さんの小説の挿絵を年間で10枚くらい描いたので、こんなもんかなぁと思ったりもします。普段大したことしてないのに「桔梗さん本描いてくださいよう」「たまには良牙くんを」「かっちょいいあたるを」「マリみては?」「ざれ言描いて」と、リクエストだけは色々戴いてしまうのが不思議。確かにどれもやってみたいので、今年はもうちょっと何とかしたいです。とりあえず冬コミでやる気パルスの充電はできた感じです。

 こんな私ですが、本年もよろしくお願い申し上げます。


TOPに戻る