ホーム練習曲(日記・雑記)

2003年 4月

23日(水)……【ゲーム】

 日和ぃぃ、誕生日おめでとぉぉ〜。

 ……って、これで今月何度目の「おめでとう」だろう。(爆)
 ちなみに年齢は永遠の17歳だそうです。(笑)


22日(火)……【野球・音楽】

 遅ればせながら……野茂投手、メジャー100勝ですか。おめでとうございます。金頭さんも書かれてますが、近鉄時代と合わせてもう178勝もしてるんですね〜。日米通算200勝も夢じゃないですね。

 今日はもう一つ。一周年記念としてアップしたバッハの「ゴルトベルク変奏曲」ですが、実を言うとこれを打ち込み始めるまでは、アリア以外は一度も聴いたことがなかったんですよ。楽譜を買って打ち込んでいくうちに、この曲の面白さに気付いて好きになりました。
 グレン・グールドが録音したCDが旧盤(1955年録音)、新盤(81年)共に名盤とされていますが、曲そのものを知るには向いてないと思われます。これからCDで聴こうという方は、出来ればチェンバロで演奏されている録音を聴いてからグールド盤を聴くことをお薦めします。


18日(金)……【野球】

 うおおおおぉぉぉ!

 やりましたっ! 桧山がサヨナラホームランですっ!
 魔の引き分けに続いて、また伊良部の好投をフイにするつもりなのかとやきもきしましたが、それを払拭する桧山のひと振り。浜風の後押しがあったとはいえ、よく流し打ちでスタンドインしましたね。打った瞬間は二塁打と思いました。桧山自身はプロ入り初のサヨナラアーチだとか。
 ホームインの後、伊良部と抱き合ってるのを見てこっちも感動。これで伊良部は無傷の3勝目……って井川より多い。正直これほど活躍するとは想像しなかったです。


15日(火)……【Ac】

 塩まぶし「内輪ネタで恐縮ですが……今日は和音の誕生日です。
おめでとう〜。これはバースデープレゼント」
 和音「わぁ、ありがとうございます」
 鈴音「おめでと、和ちゃん♪ これはあたしから」
 「お姉ちゃん、ありがとう。お祝いしてくれただけでも嬉しいのに、プレゼントまで……」
 「今年は特に新成人になったわけだからね。盛大に祝わないと」
 「そっか、もうそんなになるんだ……。塩さん、それにしてもよく覚えてましたね。昨日、パーティーの用意するから買い物に付き合ってくれなんて言われてびっくりしましたよ。あたしの誕生日はちっとも祝ってくれなかったのに(笑)」
 「ああ、2月だったな。あの時は悪かったよ」
 「わたしはプレゼント贈りました。まーさんも覚えてるものやと思てましたけど」
 「あははは……とにかく今日はおめでとー」
 「ごまかしてるし。(笑) さぁ、今夜は盛り上がろう〜。和ちゃん、せっかくだからお酒飲んでみる?」
 「えっ? で、でも」
 「試しに飲んでみれば? カクテルなんだし飲みやすいよ」
 「は、はい、じゃあ、いただきます」
 「一気飲みだけはしちゃダメよ」
 「では、和音の新成人を祝って……かんぱ〜い!」
 「かんぱ〜い!」


12日(土)……【野球】

 今日は文句なしの勝利でした。(爆)

 長い間プロ野球の試合見てますが、昨日の試合ほどストレスが溜まったことはなかったです。本当ならG戦連勝のはずなのにぃぃ! 9回はポートにあのまま続投させるべきでした。いや、結果論じゃなく。

 しかし、よくぞその悪夢とも言える引き分けを引きずらなかったものです。今日の試合のヒーローは間違いなくムーア。投げるだけでなく打っても2安打2得点。投手は打たなくてもいいなんて言われますが、打順に入ってる以上、状況によってはやっぱり打ってほしいです。あれだけ打つと相手投手は気が抜けなくなります。
 今岡と桧山が当たり出したのも好材料ですねぇ。今度は本当の連勝といきたいですが、どうなりますか……。


11日(金)……【Ac】

 ようやく一周年記念MIDI、バッハのゴルトベルク変奏曲の打ち込みも終わりが見えてきました。アリアと30の変奏、そしてアリア・ダ・カーポを個別にアップした後は、これらを全部まとめた全曲版(楽器はピアノに変更)を上げます。ファイルサイズはボレロに及びませんが、演奏時間は80分以上で、反復なしでも40分を超えます。
 ……これ、ちゃんと聴いてくれる人はいるんでしょうか?(笑) 苦痛でなければネットサーフィン中のBGMとして流すのもいいかも。


3日(木)……【野球】

 まずは広陵高校の選抜優勝おめでとうございます。

 そして、
 濱中、第1号ホームラン。
 井川、完投で今季初勝利。
 阪神、2カード連続勝ち越し。

 みんなまとめておめでとう〜♪

 ……以上、終わりっ。(マテ)


翌月へ前月へ
ホームに戻る練習曲に戻る


(C)Shiomabushi
2003-04-03 作成
2003-04-23 更新